食費を減らしたい方におすすめ♪お財布にやさしい節約レシピまとめ

「生活費を抑えたい!」そんなとき、減らしやすいのが“食費”。少し見直すだけでも、積み重なれば大きな節約に繋がることがあります。今回は、通年お手頃な価格の食材を使った、おすすめの節約レシピのアイデアをまとめてみました。ぜひチェックしてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【もやし】シャキシャキ食感がクセになる「春巻き」

最初に、chouchouさんのアイデアから「春巻き」をご紹介します。こちらの春巻きには、節約食材の代表と言っても過言ではない“もやし”を入れます! 作るとき、油も少量にしてフライパンで揚げ焼きにするのも、コストを抑えるポイント。春巻きの「パリッ」、もやしの「シャキッ」の食感が楽しい一品ですよ。

▼記事はこちら▼

【豆腐】子どもも喜ぶ「ミートチーズ焼き」

次に、武田真由美(節約アドバイザー)さんのアイデアから「ミートチーズ焼き」をご紹介。お手頃な価格の食材“豆腐”に、キャベツと市販のミートソース、チーズを合わせて作ります。ミートソースとチーズの掛け合わせは、子どももきっと好きな味。舌を火傷しないよう気を付けて、家族みんなでアツアツを食べましょう!

▼記事はこちら▼

【厚揚げ×こんにゃく】ほっこり温まる味「味噌煮込み」

続いて、Yuuさんのアイデアから「味噌煮込み」をご紹介します。お手頃な価格の食材“厚揚げ”と“こんにゃく”をサッと炒めたら、調味料を入れてコトコト煮込むだけのお手軽レシピ。少し置いておけば味がよく染み込むので、作ってすぐには食べずに、あえて少し置くのも◎。ごはんやお酒のお供にぴったりなレシピです!

▼記事はこちら▼

【卵】おしゃれでテーブルも華やぐ「スパニッシュオムレツ」

次に、Mizukiさんのアイデアレシピから「スパニッシュオムレツ」をご紹介します。安売りの対象になることが多い“卵”は、節約にかかせませんよね。こちらのオムレツは、ジャガイモとベーコン、コーンを混ぜるので、しっかり腹持ちのいいおかずになります。ケーキのように三角状に切れば、おしゃれ見えしますよ♪

▼記事はこちら▼

【ジャガイモ】とろ~りチーズが魅力「ジャガイモのガレット」

続いて、らんさんのアイデアから「ジャガイモのガレット」をご紹介します。通年お手頃な価格の食材“ジャガイモ”を千切りにして、フライパンに敷くように並べたら、コショウを振りかけ、潰したカマンベールチーズを中心にドサッ! 再び残りのジャガイモをチーズを隠すように乗せて、火をかけてじっくり焼きます。見た目も圧巻♪ 切ったらとろ~りとチーズが出てくるで、パーティーシーンに出すのもおすすめですよ。

▼記事はこちら▼

【春雨】給食を再現した懐かしい味「肉団子中華スープ」

最後に、再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアから「肉団子中華スープ」をご紹介。こちらで注目して欲しいお手頃な価格の食材は“春雨”。野菜とキノコを煮たら、肉団子を入れ、最後に春雨を投入して煮込みます。春雨がかさ増ししてくれて、お腹も満たしてくれますよ♪ 乾燥春雨は日持ちもするので、ぜひおうちに常備しておきたいですね。

▼記事はこちら▼

食材を中心に献立を組んでみよう!

通年お手頃な価格の食材を知って献立を組むようにすれば、食費も安定するのでおすすめです♪ 今回ご紹介したものの他にも、LIMIAにはたくさんの節約レシピが投稿されています。ぜひ気になるキーワードで検索してみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介