東京の春!おすすめピクニックデートスポット9選&人気テイクアウトグルメ♪

春が到来して、ぽかぽか暖かくなってきましたね♪心地よい天気の週末は、のんびり大きな公園でピクニックなんていかがですか?今回は東京都内にあるおすすめの公園と、ピクニックのお供にぴったりのおいしいパンやサンドイッチが買えるパン屋さんや人気のグルメスポットをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
春が到来して、ぽかぽか暖かくなってきましたね♪心地よい天気の週末は、のんびり大きな公園でピクニックなんていかがですか?今回は東京都内にあるおすすめの公園と、ピクニックのお供にぴったりのおいしいパンやサンドイッチが買えるパン屋さんや人気のグルメスポットをご紹介します。

春が来た♡ピクニックに行きたい!

お出かけしたくなる、気持ちいい春がやってきました!
そんな天気のいい週末はお気に入りの公園でピクニックしたいけどどこに行けばいいのか分からない…。
そんな春の悩めるアナタへ、思い立ったその日に楽しめる都内にあるピクニックスポットを定番から穴場まで厳選しました!
さらに周辺で人気のグルメをテイクアウトできるお店もあわせてご紹介します。
ピクニックにお弁当を持参するのも楽しいですが、公園近くのパン屋さんでおいしいパンやサンドイッチを買って食べるのも楽しいですよね♪
GWなど、どこに行っても混んでいる時こそ、近くの憩いの公園でまったりピクニックやお花見を楽しんでみてはいかがですか?
のんびりと自然を満喫しながら、おいしい季節のグルメを食べましょう♡
リフレッシュできること間違いなしです♪

1. 世田谷公園

田園都市線三軒茶屋・池尻大橋駅から徒歩20分のところにある世田谷公園。
駅からは遠いですが、渋谷駅からバスでも行けます。
広々とした公園で、敷地内にはプレイパーク・スケートボード広場などがあり、一日遊べる穴場の公園です。
ミニSLも走っているんです!
公園の中央には噴水が。
周りにベンチがあり、ここでお弁当を食べている人も多いです。
ぽかぽか陽気の日はゆっくりと日光浴も楽しめます。
ランニングコースもあるので、朝ランの後に一休憩しつつ、おいしいパンでお腹を満たすのもいいですよ♪

ゴールデンブラウン (GOLDEN BROWN)

世田谷公園から徒歩13分のところにあるゴールデンブラウン (GOLDEN BROWN)。
素材そのものおいしさをシンプルに感じられるハンバーガーショップです。
表面が香ばしく焼いてあるバンズはふわふわ柔らか。
粗めミンチのパティは肉のうまみが凝縮されていて噛み応えがあります。
付け合わせのポテトのボリュームもあるので、ランチの後は腹ごなしに公園を散歩すると気持ちがいいです。

2. 井の頭恩賜公園

東京都武蔵野市と東京都三鷹市にまたがる都立公園、井の頭恩賜公園。
JR吉祥寺駅から徒歩5分のところにあります。
面積は387,773㎡と広大なので混みあわず、いつも静かな公園です。
園内にある井の頭池は43,000㎡もあり、神田上水水源地として東京都に指定されている豊富な水源となっています。
一年中飛来するさまざまな野鳥など、水辺では間近に鳥が見られるのどかな風景を楽しめます。
都内でも有名なバードウォッチングスポットとして人気があります。
いたるところに自然を感じられ穏やかなピクニックを楽しめます。
春には圧巻の桜が美しく、お花見スポットとして多くの花見客でにぎわいます。

ダンディゾン

井の頭恩賜公園から徒歩9分のところにあるダンディゾン。
「顔の見える生産者の方々、取引先との信頼関係を密に築き安心できる素材を厳選し、日本の農業を応援したいという願いから国産小麦でパンを焼いていく」がコンセプトです。
地下の階段を降りるとおしゃれな店内にパンがずらりと並んでいます。
パンの買い方は、スタッフがパンを取ってくれるスタイルです。
衛生面にも細やかな心配りが感じられます。
小麦にも食材にもこだわり丁寧に作られたパンはどれも品のある味わいです。

3. 新宿御苑

新宿御苑駅から徒歩5分のところにある新宿御苑。
神宮外苑の西北部にあり、戦後一般公開された国の庭園です。
春は風に舞う優雅な桜吹雪が見事で、秋は紅葉で真っ赤に染まります。
新宿にありながら、広々とした公園は都会のオアシスです。
公園内を大きく周る見どころあるランニングコースなど貴重なジョギングスポットも人気があります。

J.S. BURGERS CAFE 新宿店

新宿御苑から徒歩9分というロケーション抜群のJ.S. BURGERS CAFE 新宿店はテイクアウトもできるバーガーカフェです。
ふわふわ食感のバンズとがっつりと肉の旨味があふれるパティ。
グリルマッシュルームバーガー、カリフォルニア アップルパイバーガー、ナッシュビル ホットチキンバーガーなど珍しいハンバーガーが目白押し。
ハンバーガーメニューの種類はどれも食欲そそるラインナップ!
ハンバーガーはテイクアウトはもちろんですが、店内で食べることも可能です。
ソファ席や開放的なテラス席もがあるのでピクニックの帰り道に立ち寄るもよし、ピクニックへ持って行くもよし。
気分に任せて立ち寄れるおしゃれハンバーガー屋さんです。

4. 葛西臨海公園

緑と水と人のふれあいをテーマに五つのゾーンが広がる葛西臨海公園。
バーベキュー広場・水族館・鳥類園・水上バス・遊園地などアクティビティまで楽しめる、東京湾を望む充実の公園です。
園内にはピクニックスポットが点在していますが、カフェやレストランもあるので手ぶらで一日中楽しめます。
ファミリーパークとして家族連れに人気がありますが、混雑しない公園デートができるのでカップルにもおすすめです。
童心に返ってはしゃいでみませんか?

パティスリー ル・アマレット

葛西臨海公園から徒歩17分のところにあるパティスリー ル・アマレット。
栃木や神戸などさまざまなエリアで修業をしてきたパティシエのお店です。
ブラウンを基調にした落ち着いた雰囲気の店内にはカラフルでかわいいケーキが並びます。
アットホームな店内で食べるのもいいですが、お天気がよければ公園にスイーツを並べて食べるのがおすすめです。
広い公園で歩き疲れた時に甘いスイーツのおいしさは格別!
春のおいしいピクニックを満喫できますよ。

5. 小金井公園

写真のような広い芝生エリアがなんと6か所もある小金井公園。
小金井市と一部が小平市・西東京市・武蔵野市にまたがる東京都立の都市公園です。
アスレチックが整備されている「わんぱく山」は小学校高学年向きの遊具ですが、子どもたちの元気な笑顔が見られますよ。
100サイトという広大なバーベキューコーナーもあります。
春には50種類1,700本の桜が咲き、お花見スポットとして人気があります。

ケーニッヒ 本店

小金井公園から徒歩19分のところにあるケーニッヒ 本店。
小金井公園から足を延ばしてもぜひ訪れたいグルメスポットです。
ホットドックや、ソーセージ、テリーヌのほか、週末限定のローストポークなど前菜からメインまで揃います。
ちょっと贅沢したい、特別なピクニックにおすすめです!

6. 国営昭和記念公園

立川市と昭島市にまたがる国営昭和記念公園。
昭和天皇在位50年を記念して造られました。
園内には四季折々のお花畑が広がり、さまざまなイベントが開催される自然豊かな国営公園です。
なかでも約20,000株のネモフィラが丘一面を青く染める4月下旬から5月中旬頃は特におすすめです。
ボート遊び、バーベキューなどの日本庭園やこどもの森、こもれびの丘などゆっくりと散策が楽しめます。
サイクリングコースとレンタサイクルがあるので爽快なサイクリングもできます。

サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川

国営昭和記念公園から徒歩9分のところにあるサンドイッチハウス メルヘン エキュート立川。
フルーツや食材から季節を感じられるサンドイッチのお店です。
春は真っ赤なイチゴのサンドイッチが一番人気。
いちごにさくらあんが入っていたり、驚きの工夫やこだわりなど、手作りならではの温もりや丁寧さに定評があります。
カラフルなサンドイッチをレジャーシートに並べてみると、春のピクニック気分があがりますよ!

7. 明治神宮

原宿駅からすぐの明治神宮は都内でも有数のパワースポット。
都心にありながら豊富な自然と広大な敷地が魅力です。
永遠の森を目指した代々木の杜はなんと東京ドーム15個分の広さがあります。
すぐそばの原宿表参道から気軽に行ける、木陰が心地よいピクニックスポットです。

杜のテラス

杜のテラスは明治神宮の杜にあるカフェテラスです。
季節ごとの自然を見渡せるテラス席など開放的な店内でイートインもできます。
おしゃれなカフェがたくさんあるエリアですが、せっかく明治神宮に来たのなら立ち寄らないともったいない!
おしゃれで落ち着いた店内は、厳かな神社ならではの空間になっています。
きれいなグリーンの抹茶ラテをテイクアウトして明治神宮でフォトジェニックな和風ピクニックをしてみませんか?

8. 羽田空港

関東の空の玄関、羽田空港。
大型駐車場があるのでドライブでも、モノレールなどの公共機関でも訪れやすいスポットです。
入場無料のスカイデッキではイスとテーブルがあります。
持ち物がなくても羽田空港グルメを買ってきて、大空の下ピクニック気分で食事ができます。
すぐ横では大きな飛行機のダイナミックな離発着も見られ飛行機好きにも大人気スポットです。
夜景もおすすめです。

マクドナルド 羽田空港第1ターミナル駅店

青空の下、飛行機を眺めながら食べるといつものマックも新しい味わい。
展望デッキへ、できたてのハンバーガーを持ってい行ける距離感にマックがあるのはありがたいですね!

Cafeねんりん家 羽田空港店

羽田空港第二ターミナルの保安検査場を通過した2階にあるCafeねんりん家 羽田空港店。
期間限定のスイーツやドリンク、羽田空港限定のホットバームクーヘンなどが販売されています。
飛行機に乗る前に、ほんのり温かいバームクーヘンで一息つけます。

9. 南池袋公園

池袋駅から徒歩約5分、東池袋駅からも徒歩約5分の抜群なロケーションにある南池袋公園。
待ち合わせやスキマ時間を過ごすのにぴったりですが公園デートピクニックにもおすすめです。
一年中レジャーシートを広げられる青々とした芝生が広がっているからです。
手入れされた芝生広場や木々はとてもきれいです。
芝生の上で読書なんかもいいですね。
レジャーシートがなくてもデッキやベンチもあるので手ぶらでピクニックできますよ。

ラシーヌ ファーム トゥー パーク

高層ビルに囲まれた南池袋公園内にあるラシーヌ ファーム トゥー パーク。
2階建ての店内ではカフェ利用やディナーのほかさまざまなイベントが開催されます。
こだわりのサンドイッチやスイーツをテイクアウトして目の前の公園でできたてのアツアツを食べられます。
年末年始を除く土日祝日、朝から夜まで営業しています。
ふらりと立ち寄ってもピクニックできる嬉しいスポットです。

のんびりピクニックのお供においしいグルメを♡ 

公園でのんびりと味わうパンやグルメは、おうちで食べるときとは一味違う、幸せの味がするはず♡
せっかくなら名店の味をピクニックで楽しみましょう!
ぜひ、お気に入りの公園とグルメスポットを探しに出かけてみてくださいね!
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…