【沖縄】大人気!青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを公開!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
洞窟内が神秘的な青色に輝く「青の洞窟」といえばイタリアのカプリ島が有名ですが、日本各地にも同様の景観が望める洞窟が点在しています。そのなかでも沖縄県・恩納村(おんなそん)の真栄田岬(まえだみさき)にある青の洞窟は大人気!絶景好きなら一度は訪れたいイチ押しスポットです。
洞窟内が青く輝くのは、限られた入口から入った太陽光が石灰質の白い海底に反射するから。恩納村の青の洞窟の場合、シュノーケリングや体験ダイビングのツアーで入洞できます。
今回はアウトドアレジャーの専門予約サイト「
SOTOASOBI(そとあそび)
」に寄せられた口コミ数を元に、ランキング形式で青の洞窟の人気シュノーケリングツアーをご紹介!ぜひ実際に体験するときの参考にしてくださいね。

1位.青の洞窟専門ガイドが案内!エントリー方法も選べて◎

口コミ数1位に輝いたのは、青の洞窟専門ガイドとシュノーケリングができる「プズマリダイバーズクラブ」が主催するツアー。
ビーチから泳いで洞窟へ向かう“ビーチツアー”と、ボートに乗って洞窟近くまで移動してから海に入る“ボートツアー”の2種類を開催しています。
人気が高いのはビーチツアーで、その最大のメリットは足の付く浅いところで練習ができる点。子供がいるファミリーや、シュノーケリングが初めてという人はビーチツアーを選んでみてはいかがでしょう。
ボートツアーの魅力は、港から洞窟まで比較的スムーズに移動できること。体力も温存できるので、青の洞窟で思いっきりシュノーケリングを楽しめます。シュノーケリングの経験がある人はボートツアーもおすすめです。
青の洞窟に到着したら、思い思いに神秘的な青い空間を堪能!洞窟内にはクマノミやツノダシなどのカラフルな魚が泳ぎ、餌付けタイムではちょっとしたふれあいも楽しめます。

気になる口コミはこちら!

「とっても楽しかった大満足です!」
青の洞窟シュノーケル体験+水中カメラ無料レンタル(SDカード購入)を利用しました。最初からスタッフさんの気持ちの良い対応で、最初から最後まで楽しく過ごせました。
インストラクターのみささんと楽しくシュノーケル体験が出来て、素敵な写真を沢山沢山撮って頂いて、ここにお願いして良かったね!と二人で話しています。最後にSDカードと、さらにLINEですぐにデータを頂けて、見ることができるのも良いです。(30代・女性)
引用 - SOTOASOBI(そとあそび)
プズマリダイバーズクラブ
沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 マリンクラブナギ内「プズマリダイバーズクラブ受付」
このアクティビティの詳細を見る

2位.シーカヤックと拾った貝でのアクセサリー作り付き!

シュノーケリング以外の体験も充実している「アンダゴ」。“シーカヤック&青の洞窟熱帯魚シュノーケル”は3歳から参加できる1グループ貸切制で、子供連れのファミリーにおすすめです。
ツアーの前半はシーカヤック!はじめは操作に慣れなかったり、怖がったりした子供も、徐々に笑顔を見せてくれるはず。貸切なので自分たちのペースで進められるのがうれしいですね。
ビーチに上陸したら美しい海を眺めながら貝やサンゴを収集。ツアー後のアクセサリー作り体験で使用するので、お気に入りをいっぱい集めておきましょう。
後半はいよいよシュノーケリングです。子供はガイドがフロート(浮き輪)で引っ張ってくれるので、大人も存分に体験に集中できます。目の前に広がるのは色とりどりの熱帯魚が泳ぎ回る鮮やかな光景!人気のカクレクマノミや、大きなツバメウオなどが群れをなして泳いでいきます。
青の洞窟についたらたっぷりとその世界を堪能しましょう。曇りや雨の日など太陽の光が弱いときは辺り一面が濃い青色に!天候や時間帯によって色合いが変化するため、訪れるたびに異なる雰囲気を楽しめるのも大きな魅力です。
ツアー後には拾った貝殻でアクセサリー作りに挑戦。家族でステキな作品に仕上げましょう。

気になる口コミはこちら!

「初めてでも安心!」
息子と男二人旅で訪れました!カヌーでは天気も良く気持ちよく楽しめました!シュノーケリングではガイドさんがとても丁寧で優しく、初シュノーケリングで慌てる息子を落ち着かせてくれたりと、安心して洞窟まで行くことが出来ました。
またシュノーケル練習して、伺いたいと思います!ありがとうございました(30代・男性)
引用 - SOTOASOBI(そとあそび)
アンダゴ
沖縄県国頭郡恩納村山田357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ
このアクティビティの詳細を見る
■関連記事
幻想的な沖縄・青の洞窟でシュノーケリングするならココ!目的別おすすめショップ3選

3位.充実レンタルで手ぶら参加OK!記念日の体験もおすすめ

PIXTA
「MARIN CLUB CREA(マリンクラブクレア)」主催のツアーで人気なのは“《ボートエントリー》青の洞窟 シュノーケリング”。
1グループごとに催行する完全貸切ツアーが特徴で、移動で使用するボートはもちろん自分たち専用。周囲を気にせずのびのびとシュノーケリングを楽しめます。
ガイドは経験豊富な精鋭ぞろい!参加者のレベルを見ながら、無理なく楽しめるよう案内してくれます。
神秘的な青の洞窟に感動したり、かわいらしい熱帯魚にエサをあげたり、貴重な体験がいっぱい!ツアー中の様子はガイドが専用カメラで撮影してくれるので、きれいな写真で思い出を残せます。
ショップには水着やサンダル、タオルのレンタルまであり、手ぶらでの参加も大歓迎。シャンプーやコンディショナー、化粧水まで用意されており、ツアー後もすっきり身なりを整えて観光が楽しめるのもうれしいポイントです。
シュノーケリング初体験で、泳ぎや呼吸などを事前に練習したい人は“《ビーチエントリー》青の洞窟 シュノーケリング”がおすすめ。しっかり準備を整えてから洞窟に向かうため、より安心して楽しめます。
誕生日や結婚記念日、プロポーズなどで参加する場合にはサプライズに協力してもらえるので、利用したい人は事前に相談してみましょう。

気になる口コミはこちら!

「念願の青の洞窟、最高でした!」
go toトラベル利用で先祖のお墓参りを兼ねて急遽沖縄へ。10月だけどいい天気だったのでやはり海で泳ぎたくなり、前日に一人でこちらの青の洞窟シュノーケリングに申し込みました。当日はガイドさんがとにかく親切で、楽しくて最高でした!過去に他のショップのシュノーケリングツアーに参加したこともありますが、それと比較しても今回は内容が濃かったです。
青の洞窟は個人で行くより、経験豊富なガイドさんと行った方が絶対に楽しめると思いますよ。写真もいい構図のものをたくさん撮ってもらえて嬉しかったです。
また店内が清潔で着替えも快適でした。こちらのショップは本当におすすめです!(40代・女性)
一部引用 - SOTOASOBI(そとあそび)
主催会社:MARIN CLUB CREA(マリンクラブクレア)
沖縄県国頭郡恩納村谷茶138
このアクティビティの詳細を見る

4位.ボートエントリーで楽々!2歳から青の洞窟を楽しめる

「Diving Shop Lei(ダイビングショップレイ)」主催のツアーで人気なのは、ボートで青の洞窟まで移動する“ボートで楽々エントリー!青の洞窟シュノーケリング”です。
2歳から参加できるこのツアーは、洞窟までの移動が楽な上、必要な場合はガイド2名体制でサポートしてくれる安心感が大きな魅力。また浮き輪や箱メガネが用意されていて、小さな子供でも海の世界をたっぷり楽しめるのもうれしいポイントです。
海をのぞいてまず最初に驚くのが、その美しさ!真栄田エリアの海は本島でも屈指の透明度で、遠くまで広がるサンゴ礁を見渡しながら海中散策を楽しめます。クマノミやイソギンチャクなどの海の生き物たちを見つけながら、青の洞窟の神秘にあふれた世界を満喫しましょう。
ツアーではうれしいことに、高性能水中カメラを使用した撮影サービス付き!日々撮影技術を磨いているスタッフが撮る写真は、鮮明で美しいと評判です。
さらに「Diving Shop Lei(ダイビングショップレイ)」では、子供の体験に特化した“ボートで楽々エントリー!ちびっこお魚シュノーケル”や、体験ダイビングもセットできる“ボートで楽々エントリー!青の洞窟シュノーケル&青の洞窟体験ダイビングセット”といったツアーも開催。体験ダイビングは10歳から参加できるので、家族でもっともっと真栄田エリアの海を堪能したいときにぴったりです。

気になる口コミはこちら!

「子どもと一緒に素敵な思い出を作れました!」
上の子(男・6歳)の本格シュノーケルデビューでしたが、優しいインストラクターさんにサポートしてもらって怖さを払拭、洞窟も魚も海も満喫できました。
下の子(男・2歳)も浮き輪でバッチリツアーに参加、半分寝てましたが、家族みんなで素敵な思い出を作れました。ありがとう!(40代・男性)
一部引用 - SOTOASOBI(そとあそび)
主催会社:Diving Shop Lei(ダイビングショップレイ)
沖縄県国頭郡恩納村前兼久59 前兼久漁港の無料駐車場
このアクティビティの詳細を見る
■関連記事
3歳でもOK!沖縄・恩納村の海で体験できる子供向けアクティビティまとめ

5位.コースが多彩!無料の水中カメラで絶景を撮ろう

「マリンクラブナギ」が開催するツアーは、シュノーケリングのみのコースから、体験ダイビングやシーカヤックができるものまで、多彩なコースが特徴。なかでも人気なのは“シーカヤック+青の洞窟シュノーケリング”です。
まずはシーカヤックに乗って、岩と岩との間をすり抜けながらツーリングを楽しみます。魚が飛び跳ねる瞬間を目撃したり、海中の透明度に驚いたり、カヤックを漕ぎながら海に慣れていきましょう。
遠くに目をやると真栄田岬の断崖絶壁が!海上からしか見られない風景をぜひ目に焼き付けてください。
「マリンクラブナギ」は真栄田岬からもっとも近いショップで、真栄田岬までは徒歩約5分という好立地。シーカヤックを降りて一度休憩したら、徒歩で真栄田岬へ向かいます。
青の洞窟付近は多くの魚を見られるポイント。水中カメラを無料レンタルできるので、カラフルな魚をたくさん写真に収めてみてはいかが。
海上からのダイナミックな真栄田岬の景観と、海中のファンタジックな世界、そして青の洞窟の神秘的な空間。たくさんの絶景を見られるツアーです。

気になる口コミはこちら!

「最高でした!」
インストラクターのたっちゃんといい、景色といい最高でした!初めてのシュノーケルとカヤックがナギさんでよかったです^ ^
シュノーケルはとにかく綺麗でした!魚への餌付けも楽しかったー!見たことない魚と触れ合えて、とても素敵な経験になりました!カヤックは私達しかいなく、無人ビーチを堪能できました!あんなに穏やかなのに牽引してもらうことになるなんて笑 素敵な思い出です^ ^(30代・女性)
一部引用 - SOTOASOBI(そとあそび)
マリンクラブナギ
沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3
このアクティビティの詳細を見る
■関連記事
シュノーケリングなら沖縄本島で!特色で選ぶツアー7選

6位.熱帯魚とのふれあいをたっぷり満喫

「マナエンジョイダイビング」は、‟青の洞窟シュノーケリング”や、‟サンゴの花畑シュノーケリング”といった、青の洞窟周辺でツアーを開催しているダイビングショップ。どちらも6歳から気軽に参加でき、初心者からファミリーまで幅広い層が楽しめる内容になっています。
ツアーの最大の魅力は、かわいい魚たちとのふれあい!青の洞窟周辺にはさまざまな種類の魚が生息しており、カラフルな魚たちに囲まれながらシュノーケル体験が楽しめます。
青の洞窟ツアーでは、洞窟内にのみ生息する魚たちを見られる貴重な機会も!青い光の中を泳ぐ魚の群れはとっても神秘的です。そのほかにも魚にエサをあげたり、海底に沈んでいるヒトデやナマコを触ってみたりと、海の生き物とのふれあいをツアー中たっぷりと満喫できます。
サンゴの花畑ツアーでは、ソフトコーラルの群生地で知られる砂辺エリアを探索。ゴーグルを装着し海中をのぞいてみると、眼下には一面に広がるソフトコーラルが!赤や黄色、紫などの色合いはまるで花畑のようにも見え、ワクワクが止まりません。ソフトコーラルを触って柔らかさを確かめるといったレアな体験もできちゃいます!
この2種のツアー以外にも、3歳から参加できる‟ファミリーシュノーケリング”も開催中。どのツアーも海の生き物たちとのふれあいをたっぷり楽しめる内容になっています。沖縄ならではのすてきな思い出がたくさんできるおすすめのシュノーケリングツアーです。

気になる口コミはこちら!

「かわいいインストラクターと魚達」
今回、義母に美しい沖縄の海を見せたくて、2人で参加しました(^∇^)
義母は初めてのシュノーケルに緊張してましたが、インストラクターの丁寧すぎる指導とフォローによって、終始とっても楽しんでました(о´∀`о)
1グループ(家族や友達同士)につき1人インストラクターなので、気楽に過ごせることができました!
海に入った瞬間から、かわいい魚達がたくさんいて、一緒に泳ぐように近くでふれあえました(^^)
もちろん青の洞窟も幻想的で、非現実を味わえるひとときでした(*゚▽゚*)
インストラクターの男性がとってもキュートで、今度は子供達も連れてご指名で参加したいと思いますwww(30代・女性)
引用 - SOTOASOBI(そとあそび)
主催会社:マナエンジョイダイビング
沖縄県北谷町宮城2-193 1階 マナエンジョイダイビング ショップ ほか
このアクティビティの詳細を見る

7位.完全貸切で快適さを重視!リクエストにも柔軟に対応

「冒険島」が開催する“青の洞窟シュノーケリングツアー”は完全貸切制で、ほかのグループに気兼ねなく楽しめるのが特徴です。
ツアーで重視しているのは「快適さ」。ポイントまではボートで楽々移動できる上、希望に合わせてガイドがポイントを選んでくれます。効率良く見どころを楽しめる、まさにいいとこ取りの内容!
子供や泳ぎに自信がない人への配慮はもちろん「すてきな写真をいっぱい撮りたい!」「思い切って、洞窟の奥まで潜ってみたい!」といったリクエストにも、安全が確保できる範囲で可能な限り対応してくれます。
冒険島では青の洞窟だけでなく、秘密のビーチで行う“夜光虫&星空ナイトシュノーケリング”も開催。波などの刺激によって青白い光を放つプランクトン「夜光虫」が作り出す、幻想的な海の世界を楽しめます。
サンセットタイムに洞窟探検、ヤシガニなど夜行性の生き物の観察など、夜光虫以外の出会いと発見もいっぱい!
撮影付きのツアーですが有料でGoProをレンタルできるので、自ら美しい風景を切り取るのもおすすめです。

気になる口コミはこちら!

「最高でした!」
青の洞窟も、魚の餌やりも最高でした。青の洞窟は、私達は結構、人がいるなぁと思ったのですが、それでもピーク時より全然空いてたそうです。並ぶ必要もなかったのもあり、写真もたくさん撮ってくださいました。写真を見て、青の綺麗さに、さらに感動しました。魚の餌やりも、めちゃくちゃ魚がよってきてくれて、手に当たるくらい!
また、バブルリングを作ってくださり、その下から写真を撮ってくださったりで、もう感激です。ガイドの須田さんの、のんびりした感じと泳ぎのうまさがギャップで、とても良かったです♪そして、とても親切にガイドしてくださいました。本当にお世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました。(50代・女性)
引用 - SOTOASOBI(そとあそび)
主催会社:冒険島
沖縄県国頭郡恩納村前兼久149 冒険島
このアクティビティの詳細を見る

青の洞窟でシュノーケリングを体験しよう!

実際に体験した人の口コミを見て、青の洞窟への興味が高まったのではないでしょうか。
どのシュノーケリングツアーにするか悩んだときは、口コミも参考にすればきっと満足度が高いツアーが見つかるはずです。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」で紹介しているシュノーケリングツアーは、器材やライフジャケット、ウェットスーツのレンタルが費用に含まれているので、持ち物は最低限でOK!
ほかにも沖縄で体験できるさまざまなアクティビティを紹介しているので、ぜひ旅行前にチェックしてみてください。
(編集部注*2020年3月20日に公開された記事を再編集したものです)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介