温泉と絶景に癒やされる!寸又峡温泉の観光スポット13選

エメラルドグリーンの湖に架かる「夢の吊り橋」をはじめ、絶景と温泉をたっぷり楽しめる静岡県の寸又峡温泉。奥大井と呼ばれる寸又峡の周辺には大井川鐵道のトロッコ列車やSL、奥大井湖上駅など見どころが豊富!見逃せない観光スポットをまとめました。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
静岡県中部の榛原郡(はいばらぐん)川根本町にある「寸又峡(すまたきょう)」は、南アルプスの麓を流れる大井川の支流、寸又川にある峡谷。
近くには寸又峡温泉もあり、緑豊かな渓谷美と秘境の温泉を楽しみに多くの人が訪れています。
寸又峡といえば、絶景の橋として有名な「夢の吊り橋」や、高さ100mのアーチ型鉄橋「飛龍橋」などの特徴的な橋が多く、橋の名所としても知られています。SLで有名な大井川鐵道のトロッコ列車も走るなど、見どころが豊富!
今回は寸又峡温泉をはじめ、周辺のおすすめ観光スポットを紹介!ぜひ今度の休日には寸又峡温泉を旅してみませんか?

1.“美女づくりの湯”で癒やしの時間を…「寸又峡温泉 翠紅苑」

南アルプス登山の入り口でもある寸又峡は、日本有数の温泉地でもあります。昭和37年に源泉が自然湧出した「寸又峡温泉」には、現在10ヶ所の宿泊施設のほかに町営の露天風呂があります。
とろりとしたお湯が特徴の硫化水素系・単純硫黄泉の温泉で、入浴後には肌がしっとりすることから“美女づくりの湯”として知られています。
温泉街といっても派手なお店などはなく、秘境感ある素朴さが魅力の寸又峡温泉。中でも純和風の庭園や大正ロマンをイメージしたロビーなど、風情ある「翠紅苑(すいこうえん)」は人気の旅館。
客室には川根本町名産の“川根茶”を使用した茶香炉があるなど、洗練された空間で癒やしの時間を過ごせます。
お風呂は男女それぞれ露天風呂と大浴場を備えており、どちらも天然温泉!露天風呂は緑に囲まれた、まさに山奥の秘境といった雰囲気です。家族風呂が付いた特別室も用意されているので、家族水入らずで温泉を楽しめますよ。
翠紅苑
静岡県榛原郡川根本町寸又峡
0547-59-3100
[日帰り入浴]
・利用時間:11:30~20:00
・入浴料:600円 ※浴室用タオル付

2.気軽に立ち寄れる「町営露天風呂 美女づくりの湯」

寸又峡温泉内にある唯一の町営温泉が「町営露天風呂 美女づくり」。屋根付きの半露天風呂タイプのため、外の空気を感じながらも天候を気にせず利用できます。
“せっけんいらずの湯”のため、せっけんやシャンプーなどの備品はなく、使用も禁止。男湯と女湯、どちらもシャワーと岩風呂だけのシンプルなお風呂で、気軽に温泉の効能を堪能したいときにおすすめです。
大人400円で利用できる手軽さも魅力の1つ。こぢんまりとしたお風呂のため、男湯13名・女湯8名と定員が設けられており、混雑時は入浴できないことも。週末や祝日に訪れる際は注意しましょう。
町営露天風呂 美女づくりの湯
静岡県榛原郡川根本町千頭368-3
0547-59-3985
・営業時間:9:30~17:30 ※時期により異なる
・入浴料:大人400円、子供200円(ミニタオル200円)
・定休日:木曜
■関連記事
浜松の観光ランキング Best18!絶対ハズせないスポットまとめ

3.畳の部屋でのんびりカフェタイム「SHOP&CAFE 晴耕雨読」

「SHOP&CAFE 晴耕雨読」は、寸又峡温泉街の中にあるおしゃれなカフェ。秘境と名高い寸又峡にしっくりくる、自然の風合いを大事にした優しい雰囲気が漂う店です。
客席のほとんどは畳の部屋になっており、大きくとられた窓からは山々の雄大な風景が飛び込んできます。ゆったりとした時間の流れを感じながら、くつろぎのカフェタイムを満喫しましょう。
店内は飲食スペースだけでなく、地元を中心としたさまざまな作家のクラフト作品を展示・販売するスペースも。中でも東京都中野区野方にある「金時せんべい」のおせんべいは絶品と評判!たくさんの種類が販売されているので、お土産はもちろん自分用にも思わず購入したくなります。
隣接された「ハンモックカフェ」(土日祝のみ営業)の店内には、椅子代わりに設置されたカラフルなハンモックがいっぱい!
どちらも現在は冬季休業中で、2020年シーズンは3月ころスタート予定。春になったらぜひ足を運んでみてはいかが。
SHOP&CAFE 晴耕雨読・ハンモックカフェ
静岡県榛原郡川根本町寸又峡温泉
0547-59-2333
[SHOP&CAFE晴耕雨読]
・営業時間:10:00~日暮れ(平日は昼~日暮れ)。
・定休日:不定休(冬季休業あり)
[ハンモックカフェ]
・営業時間:11:00〜日暮れ
・定休日:平日(冬季休業あり)

4.エメラルドグリーンの湖面に映える「夢の吊り橋」

PIXTA
寸又峡の代名詞ともいえる「夢の吊り橋」は、必ず訪れたい人気のスポット。大間ダムによってできたダム湖の上に架かる長さ約90m、高さ8mの吊り橋です。
吊り橋のたもとに立つと、目の前には絶景が!まっすぐに延びた橋の両側には、鮮やかなエメラルドグリーンの湖水が広がります。
天候や季節によって湖の色は変わりますが、これは光の波長が影響している自然現象。よく晴れた日中はブルーが強く見え、新緑や紅葉の時期には木々とのコントラストがさらに際立ちます。
板を縦に2枚並べただけの足場はとても狭くてスリリング!1度に10人しか渡れないため、混雑時には並ぶこともしばしば。通常は往復できますが、一方通行になることもあります。
夢の吊り橋はパワースポットでもあり、板が3枚張られた橋の中央で恋の願い事をすると叶うといわれているのだとか。
夢の吊り橋までは寸又峡温泉から歩いて30分ほど。1周90分の散策路「寸又峡プロムナード」の途中にあります。
寸又峡プロムナードには、かつて森林鉄道のトロッコが通っていたアーチ型鉄橋「飛龍橋」や、トロッコの展示が見られる「尾崎坂展望台」もあるので、夢の吊り橋と併せてぜひ訪れてみましょう。
夢の吊り橋
静岡県榛原郡川根本町千頭(寸又峡)地先
0547-59-2746(川根本町まちづくり観光協会)
・通行時間:夜明け〜夕暮れ
・料金:無料

5.サルも渡る!スリリングな吊り橋「猿並橋」

PIXTA
夢の吊り橋から歩いて15分ほどの場所にある「猿並橋(さんなみばし)」も、寸又峡で人気のスポット。朝日岳登山口へ向かう吊り橋で、ハイキングコース「グリーンシャワーロード」の途中にあります。
朝日岳から寸又峡温泉へニホンザルが行き来する際に、この吊り橋を一列に並んで渡ることからこの名前が付いたそう。
橋の上からは岩から流れる小さな滝や、穏やかに流れる寸又川を見渡せます。
川岸には砂利が広がっており、意外と視界は良好。見上げると夢の吊り橋への遊歩道や雄大な山々を眺められるなど、夢の吊り橋とはまた違った絶景を楽しめます。
長さ96m、高さ11mの猿並橋の定員はわずか4名。夢の吊り橋に比べて長さも高さもあるため、揺れも大きく感じられ、よりスリリングな橋渡りを楽しめるかも!寸又峡を訪れたら、ぜひこちらの橋も渡ってみましょう。
猿並橋
静岡県川根本町寸又峡
0547-59-2746(川根本町まちづくり観光協会)
・料金:無料

6.国内唯一のアプト式トロッコ列車「南アルプスあぷとライン」

PIXTA
「南アルプスあぷとライン」は、川根本町にある「千頭(せんず)」駅と静岡市葵区にある「井川」駅とを結ぶ大井川鐵道井川線の愛称。
アプト式で走行する国内唯一のトロッコ列車として、鉄道愛好家からは広く知られている存在です(※アプト式走行は一部区間のみ)。
アプト式は1869年頃よりスイスとアメリカで実用化され始めた、急勾配を登るための鉄道システム。車両には坂道専用の歯車が装着されており、線路の中央に敷かれた“ラックレール”という歯型のレールを噛み合わせて坂道を上ったり下りたりします。
日本の鉄道路線で最も急な傾斜区間とされる「アプトいちしろ」駅~「長島ダム」駅間を、アプト式で上ります。「アプトいちしろ」駅でのアプト式機関車の連結シーンは、鉄道好きには見逃せないポイント!列車から降りてその様子をじっくりと観察できます。
また接岨湖(せっそこ)の上に浮かぶ島にあるかのように見える「奥大井湖上」駅など、名物駅も通過します。山間を縫うようにくねくねと進む赤い列車に乗って、のんびりと自然豊かな奥大井の風景を満喫してみませんか。
南アルプスあぷとライン
千頭駅:静岡県榛原郡川根本町千頭1216-5
0547-59-2137(南アルプスアプトセンター)
・運行時間:9:12~17:38(時期によりダイヤ変更あり)
・料金:大人160円~、子供80円~(利用区間により異なる)
■関連記事
乗馬するなら静岡県の御殿場へ!おすすめな理由と人気ツアーを大公開

7.大自然に囲まれながら若返りの湯を堪能!「接岨峡温泉会館 接岨の湯」

大井川の上流にある接岨峡に湧く接岨峡温泉。炭酸を多く含んだ透明のナトリウム炭酸水素塩泉で、皮膚の分泌を促したり、老廃物を取り除いたりする効果を望めることから“若返りの湯”とも呼ばれています。
先に紹介した南アルプスあぷとライン「接阻峡温泉」駅で下車すると、周辺には温泉付きの宿泊施設が数軒あります。
日帰りで利用したい人には「接岨峡温泉会館 接岨(せっそ)の湯」がおすすめ。館内には無料で休憩できる大広間や有料の個室、レストランやカフェも併設されており、入浴後もゆっくりとくつろげます。
接阻峡温泉にはにぎやかな温泉街はありません。山々に囲まれた静かな場所で、温泉だけをじっくりと堪能するのもまた一興。若返りを狙ってみましょう。
接岨峡温泉会館 接岨の湯
静岡県榛原郡川根本町梅地175-2
0547-59-3764
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:木曜
・入浴料:大人500円、子供300円

8.まるで湖に浮かんだような秘境の駅「奥大井湖上駅」

PIXTA
「接阻峡温泉」駅の隣駅である「奥大井湖上」駅も、人気の観光スポット。長島ダムによって造られたダム湖である接岨湖に突き出た山に駅があり、両岸とは鉄橋で結ばれています。
半島上の陸地には住居などはなく、無人の駅とコテージがあるのみ。まさに秘境駅といえる奥大井湖上駅は、輝くエメラルドグリーンの湖面に架かる赤い鉄橋と、周囲に生い茂る木々とのコントラストが絶妙!
駅の前後に延びる2本の鉄橋“レインボーブリッジ”のうち1本には歩道が併設されており、橋を渡って徒歩でアクセスできる駅としても有名。湖を眼下に眺めながらすぐ横をトロッコ列車が通るという、貴重なシーンを目当てに徒歩で訪れる人も多いんです。
奥大井湖上駅は「奥大井恋錠駅(おくおおいこじょうえき)」という愛称にちなみ、南京錠と記念品(切符)を販売。2人の名前を書き込んだ錠を、指定の場所に飾り付けられます。すてきな思い出が残せるデートスポットとしてもぴったりですね。
奥大井湖上駅
静岡県榛原郡川根本町犬間
0547-59-2137(南アルプスアプトセンター)
・ハート形南京錠:950円 ※千頭駅売店、奥泉駅、新金谷駅前プラザロコ売店にて販売

9.水しぶき浴びる迫力の放水シーンは必見!「しぶき橋」

PIXTA
長島ダムには接岨湖以外にも話題のスポットがあります。それが、長島ダム本体の足元に架かる「しぶき橋」!
長さ114m、高さ22m、ダムの正面を見上げるように架かる吊り橋で、堤高109mの長島ダムを間近で鑑賞できます。
しぶき橋で見逃せないのが放水シーン!ものすごい轟音を響かせながら、大量の水が目の前で滝のように落ちるさまは迫力満点です。橋の上に立っていると水しぶきをたっぷり浴びて、橋の名前の由来を実感することに。暑い季節には涼を得られる爽快スポットになること間違いなしです。
長島ダム周辺にはしぶき橋のほか、トイレや休憩施設のある「長島ダムふれあい館」やキャンプ場などもあり、美しい風景を眺めながら散策を楽しめます。
南アルプスあぷとライン「長島ダム」駅から歩いてすぐなので、ダムファンならずともぜひ途中下車して立ち寄ってみてはいかが。
しぶき橋
静岡県榛原郡川根本町犬間541-3
0547-59-2746(川根本町まちづくり観光協会)
・料金:無料

10.橋の下をトロッコ列車が走る!「両国吊橋」

PIXTA
南アルプスあぷとラインの始発駅である「千頭」駅から徒歩約20分、「川根両国」駅から徒歩数分の場所にある「両国吊橋」。
かつて大井川は遠州と駿河を隔てる川であり、その2の国を結ぶ橋というのが名前の由来といわれています。
長さ145m、高さ8mの両国吊橋は、夢の吊り橋などとは違ってかなり頑丈な造り。揺れも少なく、人数制限もないため、吊り橋が怖いという人でも挑戦しやすい橋です。
両国吊橋の見どころといえば、なんといっても橋の下を通過する南アルプスあぷとライン!タイミングが合えば、吊り橋の上から赤色のトロッコ列車が美しい渓谷を走る姿を眺められます。
橋の下へ歩いて行くこともでき、橋の裏の様子を見学することが可能。橋本体の左右に張られた耐風索は、真下から見るとダイナミックな曲線を描き、芸術的な美しさすら感じられます。
両国吊橋
静岡県榛原郡川根本町千頭地先
0547-59-2746(川根本町まちづくり観光協会)
・料金:無料

11.旅の疲れをさっぱりと癒やせる日帰り温泉「千頭温泉 旬」

すでに紹介した寸又峡温泉や接岨峡温泉など、南アルプスあぷとライン沿線は温泉が豊富!「千頭」駅には観光の合間に気軽に立ち寄れる「千頭温泉」があります。
千頭温泉の源泉が湧出したのは1997年と、比較的新しい温泉。無色無臭のさらりとしたお湯は、筋肉痛や疲労回復などの効能があるといわれており、旅の疲れをさっぱりと癒やしてくれます。
千頭温泉は、宿泊施設と日帰り入浴施設がそれぞれ1軒ずつあるのみ。観光で立ち寄るなら、日帰り入浴ができる「千頭温泉 旬」がおすすめです。
滑らかな石の質感が気持ち良い露天風呂に加え、男湯には檜風呂、女湯には珍しい陶器風呂と内湯もあります。館内には食事処と屋根付きのバーベキュー施設もあるので、湯上りにのんびりと食事も楽しめますよ。
千頭温泉 旬
静岡県榛原郡川根本町東藤川669-1
0547-59-1126
・営業時間:10:00~17:00
・入浴料:大人500円、小学生以下200円

川根茶を飲み比べ!道の駅「フォーレなかかわね 茶茗舘」

千頭温泉から車で10分ほどの場所にある「フォーレなかかわね 茶茗舘(ちゃめいかん)」は、“川根茶”をはじめとした川根本町の産物や自然、暮らしを紹介する道の駅。
お茶の生産が盛んな静岡県にあっても、川根本町は特筆すべ産地!南アルプスの麓で育てられた川根茶は、水分が多くて柔らかく、うま味と香りが豊かな高級茶として扱われています。
茶茗舘ではそんな川根茶を飲み比べできる“お茶セット”を300円で販売。お茶菓子とともに数種類のお茶を味わえるだけでなく、おいしいお茶の入れ方も教えてもらえます。
緑が美しい庭園を眺めながら、川根茶の真髄にふれてみましょう。
フォーレなかかわね 茶茗舘
静岡県榛原郡川根本町水川71-1
0547-56-2100
・営業時間:9:30~16:30
・定休日:水曜、年末年始 ※臨時休館あり
・料金:無料

12.レトロな車両で非日常の旅へ!「大井川鐵道・SL(蒸気機関車)」

PIXTA
「大井川鐵道」といえば、なんといっても有名なのはSL(蒸気機関車)!
年間300日以上もSLを運行している日本唯一の鉄道会社で、総走行距離や運行台数も日本一。全国から多くのSLファンが訪れる名所です。
現在運行している4両のSLはすべて昭和初期の製造。車両によって形や汽笛の音が異なるため、お気に入りのSLを見つけるのも楽しみの1つです。
車両内は昭和レトロな雰囲気をそのままに残しており、一歩足を踏み入れるとタイムスリップしたかのような気分!映画やドラマのワンシーンに入り込んだ気分で列車の旅を楽しめます。
島田市の「新金谷」駅から「千頭」駅まで、大井川本線のSL急行として運行していますが、停車する駅はわずか3駅。当日券は窓口での先着販売となるので、事前に公式ホームページから予約しておくのがおすすめです。
大井川鐵道のSL
静岡県島田市金谷東二丁目1112番地(新金谷駅SLセンター)
0547-45-4112
・運行時間:時期により異なる
・SL急行料金:大人820円、子供410円 ※乗車運賃と別途発生

まるで空中散歩!線路や民家の上に架かる「塩郷の吊橋」

大井川鐵道大井川本線「千頭」駅から6駅目の「塩郷」駅から歩いてすぐの場所にある「塩郷の吊橋(しおごうのつりばし)」。
大井川に架かる吊り橋の中で最長の220mあり、大井川の川幅の広さを体感できるスポットです。長いだけあって橋を渡るとゆらゆらと揺れ、ドキドキの橋渡りを楽しめます。
塩郷の吊橋は大井川鐵道の線路や民家の上に架かっており、橋を渡っている最中は町を見下ろす状態に!まるで空中散歩をしているかのような気分を味わえます。タイミングが合えば、吊り橋の上からSLが通過するシーンに遭遇できますよ。
塩郷の吊橋の愛称“恋金橋(こいがねばし)”は古くからの地名が由来で、橋を渡りきると恋も金も手に入るともいわれています。
寸又峡温泉からは少し離れますが、駐車場もあるのでぜひ併せて立ち寄ってみてはいかが。(写真/PIXTA)
塩郷の吊橋(恋金橋)
静岡県榛原郡川根本町下泉1939
0547-59-2746
・料金:無料

13.“リアル”トーマスに子供も大喜び!「大井川鐵道きかんしゃトーマス号」

PIXTA
大井川鐵道では子供に大人気のSLも運行中!「きかんしゃトーマス号」は、幼児向けアニメーション『きかんしゃトーマス』の意匠をまとった蒸気機関車。白い蒸気を上げながら走るさまは、まさに“リアル”トーマスです。
車内の座席もきかんしゃトーマスに登場するキャラクターの絵柄になっており、“運行の注意”や“見どころ”を説明する車内アナウンスをしてくれるのもトーマス!
そのほかにもトーマス弁当を車内で食べたり、車内販売で限定品を購入できたりと、きかんしゃトーマスファンにはたまらないサービスがいっぱいです。
チケットはウェブ上での抽選・先着販売で、時期によっては即完売になることもあるほどの人気ぶり。
きかんしゃトーマス号の運行期間中は、「千頭」駅でトーマスの仲間たちの展示やアトラクションも用意されるので、トーマス号に乗れなくても楽しい時間を過ごせます。駅に到着したトーマス号と一緒に記念撮影もできますよ。
2020年は原作出版75周年のアニバーサリーイヤー。5〜6月にはトーマスが初めてソドー島に来たころのボディを再現した“緑色のトーマス号”を運行予定。
見慣れた青色から装いの変わったトーマスに、子供たちも大興奮間違いなし!貴重な姿をぜひ間近で楽しみましょう。
大井川鐵道きかんしゃトーマス号
静岡県島田市金谷東二丁目1112番地(新金谷駅SLセンター)
0547-45-4112
・運転日・料金:詳細は公式サイトを確認

天然記念物「鵜山の七曲り」をパラグライダーで一望!

吊り橋やSLなど、見どころがいっぱいの大井川。川根町葛籠(つづら)エリアの大井川は地層の構造により川の流れが南西に曲げられ、蛇のように大きくうねった“嵌入蛇行(かんにゅうだこう)”と呼ばれる形で流れています。
この場所は「鵜山(うやま)の七曲り」と呼ばれており、県の天然記念物に指定されている貴重なスポット。
大井川の右岸にある朝日段公園は、鵜山の七曲りがよく見える場所として知られていますが、パラグライダーで空の上から眺める方法もあるんです!
「スカイテックフライングアカデミー」が開催している“タンデム体験コース”では、インストラクターの操縦で標高差700mからフライト!鳥になった気分でダイナミックに蛇行する大井川や集落、茶畑などの風景を存分に楽しめます。
フライト中は写真撮影もできるので、空の上からしか撮れない貴重なショットをたくさん手に入れましょう!
集合場所は先に紹介した大井川鐵道大井川本線「塩郷」駅から2駅隣の「川根温泉笹間渡」駅から徒歩約5分。SL急行やきかんしゃトーマス号は停車しませんが、普通電車に乗ってアクセスも楽々です。
主催会社:スカイテックフライングアカデミー
静岡県島田市川根町笹間渡220 道の駅「川根温泉」
このアクティビティの詳細を見る

温泉と絶景の宝庫!寸又峡温泉を楽しもう

特徴的な橋やSLなど、寸又峡温泉の周辺は魅力あふれる観光スポットがめじろ押し!
大自然を舞台にしたアクティビティもあるので、ぜひたっぷり体を動かしてから気持ちの良い温泉を堪能しましょう。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」には、周辺エリアで楽しめるアクティビティをたくさん紹介しています。
サイト内予約限定の特典もあるので、ぜひ旅行前にチェックしてみてください。楽しいアクティビティをプラスして、寸又峡観光をよりすてきなものにしましょう!
(文:金子真由美)
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月26日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane