GWにドライブしたい!関東の立ち寄りスポット23選

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
夏を間近に感じるような日もあり、お出かけしたい気持ちでいっぱいのGW。連泊で遠出をするのも良いけれど、日帰りできる範囲でドライブなんてのも疲れが溜まらず気持ちがいいですよね。
そこで今回は、関東周辺のおすすめドライブスポットをご紹介!連休の予定を決めていなかった人も、これを見ればきっと遊びに行きたいところが見つかるはずです。ぜひ参考に家族や友人と思い出深いGWを過ごしてください。

1.四季折々の絶景に癒やされる「奥多摩湖」|東京都

PIXTA
東京都内とは思えないほど豊かな自然が広がる「奥多摩湖」は、都心から車で1時間半ほどで行けるアクセス便利な観光スポットです。
都民が利用する水の約2割を供給している人造湖であり、小河内ダムによって多摩川をせき止めて造られました。湖面は澄み切り、周囲に生い茂る木々が美しく、春には桜、夏には新緑、秋には紅葉と、四季折々の絶景を満喫できます。
自然豊かなこのエリアでは、さまざまなアクティビティが楽しめるのも大きな魅力。ラフティングやキャニオニング、SUPなど、GW中も奥多摩の大自然との一体感を存分に味わえるツアーがたくさん開催されているので、ドライブと併せて体験してみてはいかがでしょう。
また、周辺には隠れ家的なカフェも多いので、ドライブの休憩にぜひ立ち寄ってみてください!
奥多摩湖
東京都西多摩郡奥多摩町
0428-83-2111(奥多摩町役場)
■関連記事

みんなで漕ぐ一体感がクセになる!多摩川爽快ラフティング!!

多摩川で楽しめるおすすめのアクティビティといえば、やはりラフティング!「みたけレースラフティングクラブ」主催の“ガイドラフティング”では、参加者とガイドが一緒にパドルを漕いでボートをコントロールします。
ツアー中はしっかりガイドがレクチャーしてくれるので、初挑戦でも漕ぐ楽しさをしっかり体感できるのがうれしいポイント。急流を下る瞬間はスリルと爽快感が満点で、思わず絶叫しちゃうほど大興奮すること間違いナシです。
川の流れが緩やかなポイントでは、ボートから降りて体ひとつで水面に浮かんだり、岩からダイブしたり、全身で自然を満喫!宿泊施設がベースに併設されているので、ツアー後は宿泊施設のお風呂で冷えた体をゆったり温められますよ。
今年のGWは、奥多摩を代表する人気アクティビティを家族や仲間とぜひ体験してみてください。
主催会社:みたけレースラフティングクラブ
東京都青梅市御岳本町359

■関連記事

2.都心や関東平野を一望できる「高尾山」|東京都

PIXTA
都心から車で約1時間で行ける「高尾山」は、登山スポットとしてはもちろんパワースポットとしても知られ、国内外問わず多くの観光客が訪れます。
中腹にある「かすみ台展望台」にはケーブルカーやリフトで行けるので、植物や野鳥など、高尾山ならではの自然を気軽に堪能するにはぴったり。また、展望台からは都心の高層ビルや関東平野を一望でき、夜にはとびきりの夜景を眺められます。
季節ごとにさまざまなイベントが開催されるのも魅力的なところで、今年も毎年恒例の「高尾山 若葉まつり」が4月15日~5月21日まで開催!高尾山の美しい新緑の中で、ご当地ヒーローショーや大道芸など、子供から大人まで楽しめる催しがたくさん用意されています。この時期ならではのにぎやかな高尾山をたっぷり楽しんでください。
高尾山
東京都八王子市高尾町
042-664-7872(東京都高尾自然公園管理センター)
■関連記事

3.東京都にある唯一の道の駅!「道の駅 八王子滝山」|東京都

「道の駅 八王子滝山」は、東京都内初であり唯一の道の駅。施設内には農産直売所や売店、レストランといった道の駅で定番の設備がそろっており、いずれも地元・八王子の魅力を存分に感じられる品々を提供しています。
農産直売所「ファーム滝山」では八王子で栽培された野菜や果物が販売されており、自然薯やネギ、オリーブといった若手農家たちによって作られた野菜がずらり!総菜を販売している「はちまきや」では、八王子の農家のお嫁さんが調理した、もつ煮やコロッケも購入できます。
さらには、抹茶やわらび餅が味わえる和カフェ「滝山茶屋」や、八王子にある自社製麺所直送のそば・うどんを使用したメニューがあるフードコート「彩色庵」といった、休憩がてらゆっくり食事できるスポットも充実!近くをドライブするならぜひ立ち寄っていただきたい、おすすめの道の駅です。
道の駅 八王子滝山
東京都八王子市滝山町1-592-2
042-696-1201
・営業時間:8:00~19:00(店舗により異なる)
・料金:無料

4.富士山や芦ノ湖の眺めをじっくり堪能!「箱根スカイライン」|神奈川県

PIXTA
都心からの日帰り観光やドライブ、バイクのツーリングスポットとしても人気が高いGWの箱根エリアでは、新緑の中で気持ちの良いドライブを楽しめます。
おすすめは、御殿場から箱根峠を結ぶ約5kmの有料道路「箱根スカイライン」。ところどころに展望スポットがあり、富士山や芦ノ湖を一望する絶景を満喫しながらのドライブは実に爽快です。
また箱根スカイライン周辺には、温泉や飲食店、ショッピングモールなど、ドライブの途中で立ち寄るのにぴったりなスポットもたくさん!温泉でリフレッシュしたり、おいしい食事を楽しんだり、ワンランク上のドライブを満喫してください。
箱根スカイライン
静岡県御殿場市(長尾峠IC)~静岡県裾野市(湖尻峠IC)
054-254-3424(静岡県道路公社)

芦ノ湖のパワースポットをセグウェイで巡ろう!

富士山を背景に壮大な湖畔が広がる「芦ノ湖」は、湖面に映る富士山の姿をはじめ、美しい自然の風景を存分に楽しめる人気の絶景スポット。周辺を快適に散策したいときは、「セグウェイジャパン」主催の“箱根芦ノ湖 セグウェイ”ツアーがおすすめです。
セグウェイは重心移動だけでスムーズにコントロールが可能で、歩きよりも疲労感なくスイスイ移動できるのが大きなポイント。対象年齢は16歳以上になりますが、ガイドが操作方法を丁寧に教えてくれるので今まで乗ったことがない人でも安心です。
ツアーでは、商売繁盛、縁結びのご利益がある「九頭竜神社」を参拝したり、美しい湖畔で休憩したり、芦ノ湖観光をたっぷり満喫。ツアー中に撮影した写真データもプレゼントしてもらえるので、GWの思い出をしっかり残せるのがうれしいですね。
芦ノ湖周辺には多くの温泉施設があるので、帰りに立ち寄ってゆっくり疲れを癒やしてはいかがでしょう。
主催会社:セグウェイジャパン
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144 箱根園コテージ ウエスト内セグウェイツアー店舗前

5.海岸線を爽快ドライブ!「江の島・湘南エリア」|神奈川県

PIXTA
潮の香りを感じながら、きれいな海を眺めてドライブしたい!という人におすすめなのが神奈川県の湘南エリア。江の島から七里ヶ浜、鎌倉逗子と、湘南ならではのスポットを巡りながら海岸線を走るドライブを満喫しましょう。
このエリアにはおしゃれなカフェやレストランが数多くあり、どこに入るか迷ってしまいそう。次々に新しい店舗がオープンする活気あるエリアなので、訪れるたびに新たな発見ができるのも魅力的なポイントです。「新江ノ島水族館」や「江の島シーキャンドル」といった海沿いの人気スポットはもちろん、鎌倉の「鶴岡八幡宮」「高徳院の鎌倉大仏」など歴史情緒あふれるでスポットにもぜひ立ち寄ってくださいね。
砂浜に降りて海辺を散歩するのも気持ちがいい季節。湘南エリアのドライブで一足早く、夏を感じてみませんか。
江の島
神奈川県藤沢市江の島
0466-24-4141(片瀬江の島観光案内所)
■関連記事

湘南の海をモーターパラグライダーで空中散歩!

待ちに待ったGW!今年は美しい湘南の海を空から楽しんでみてはいかがですか?「BLUE AIR PARK(ブルーエアーパーク)」主催の“湘南(平塚) モーターパラグライダー”では、海抜0mのビーチから大空へ飛び立ち、上空から湘南エリアの絶景をたっぷり眺められます。
ツアーは、短時間で気軽なフライトが楽しめる“モーターパラグライダー 10分間タンデムフライト”と、20分間のロングフライトでじっくり空中散歩が満喫できる“モーターパラグライダー 20分間タンデムフライト”の2種。どちらも3歳から参加できるので、親子で参加するのもおすすめです!
必要な装備はもちろん、スマートフォン用の落下防止ケースと首ひも(ネックレスタイプ)も無料でレンタルできるので、思い出の記録をしっかり残せます。ぜひ、湘南の潮風を全身で感じながら、空の散歩を楽しんでくださいね。
主催会社:BLUE AIR PARK(ブルーエアーパーク)
神奈川県平塚市唐ケ原 唐ケ原交差点 海岸側(※詳細は以下より)

6.家族や仲間とアウトドアを満喫「海の公園」|神奈川県

PIXTA
神奈川県横浜市にある「海の公園」は、波が静かな遠浅の浜辺で小さな子供も安心して遊べる海水浴場です。園内にはウィンドサーフィンスペース、芝生広場や水遊び場のある「なぎさ広場」などがあり、1日たっぷり遊んで過ごせます。
GWに人気のアクティビィティは潮干狩り。アサリやシオフキ貝、マテ貝などが採れます。これらの貝は海の公園で自然繁殖している貝ですが、定期的に貝毒の検査がされているので、採ったものは安全に食べられるのもポイントです。
家族や友達とみんなで利用できるBBQ場(要予約)があるので、潮干狩り&BBQを楽しんでみてはいかがでしょうか。
海の公園
神奈川県横浜市金沢区海の公園10
045-701-3450(海の公園管理センター)

7.2023年のリニューアルで親子で楽しめる体験がさらに充実!「ソレイユの丘」|神奈川県

神奈川県の三浦半島にある「ソレイユの丘」は、相模湾や伊豆大島、富士山が望める開放的なフィールドで、丸1日たっぷり遊び尽くせるエンターテイメントパーク。大型アスレチックやジップラインをはじめ、eスポーツ体験ができる「ソレ!スポ」、ペットと遊べる「オーシャンドッグパーク YOKOSUKA」など、2023年のリニューアルでより楽しさがアップしました。
単に遊ぶだけではなく、かわいい動物たちに癒やしてもらえるのも魅力的なところ。カピバラやアルパカ、カンガルーなどが待つ「アニマルヴィレッジ」では、ふれあいのほか、迫力のバードショーも楽しめます。3歳から小学4年生までの子供なら、ポニーの乗馬体験もGWの思い出づくりにおすすめです。
園内には、ここでしか食べられない絶品メニューを味わえるレストランや、道具や食材がそろっていて手ぶらで楽しめるBBQなど、グルメも充実。オートキャンプ場もあるので、キャンプデビューにもぴったりです。
ソレイユの丘
神奈川県横須賀市長井4丁目地内
046-857-2500

8.金太郎ゆかりの地で自慢のグルメを堪能!「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」|神奈川県

「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」は、神奈川県の南足柄市にある道の駅。足柄山は童謡や昔話でお馴染みの「金太郎」が生まれ育った場所とされており、市内には「金太郎生家跡」や「金太郎の遊び石」といったゆかりのある観光スポットが点在しています。
道の駅内のメインとなっているのは物販施設とレストラン。物販施設「農産物直売所」では、地元農家から毎日送られる野菜や果物はもちろん、“足柄茶”や“足柄牛”をテーマに開発されたオリジナル商品も多数取りそろえられています。金太郎があしらわれたかわいらしいお菓子もあり、お土産を探すのにもぴったりです。
レストラン「ふるさとゴハン食堂」では、特産品の相州牛ややまゆりポーク、かながわ鶏といった地元の食材を使用した創作グルメに、足柄茶を使用したソフトクリーム、パフェといったスイーツも!道の駅でのショッピングや食事を通じて、足柄自慢のグルメたちを存分に味わいましょう。
道の駅 足柄・金太郎のふるさと
神奈川県南足柄市竹松1117番地1
0465-70-1815
・営業時間:9:00~17:00(施設により異なる)
・料金:無料
The post GWにドライブしたい!関東の立ち寄りスポット23選 first appeared on SOTOASOBI LIFE(そとあそびライフ).
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…