【県別】九州観光!これで絶対ハズさない、おすすめ観光スポット25選

九州地方は自然や温泉、レジャーなど様々な名所や魅力がある、旅行にも人気の観光地ですよね。でも、スポットが多すぎて何処に行ったら良いのか分からない…、なんて事ありませんか?今回はプレイライフ編集部が、九州地方の名所などの人気おすすめ観光スポットを都道府県別にご紹介します!これさえ見れば九州旅行は完璧なので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
九州地方は自然や温泉、レジャーなど様々な名所や魅力がある、旅行にも人気の観光地ですよね。でも、スポットが多すぎて何処に行ったら良いのか分からない…、なんて事ありませんか?今回はプレイライフ編集部が、九州地方の名所などの人気おすすめ観光スポットを都道府県別にご紹介します!これさえ見れば九州旅行は完璧なので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

九州は人気の観光スポットがいっぱい!

九州は大自然の絶景や心身癒される温泉、レジャーアクティビティなど、さまざまな魅力が満喫できる観光地ですよね。
でも、スポットが多すぎて何処に行ったら良いか分からない…、なんて事ありませんか?
今回はプレイライフ編集部が、九州地方の人気おすすめ観光スポットを都道府県別にご紹介します!
九州へ旅行する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

長崎県のおすすめ観光スポット4選!

1. 軍艦島

長崎の代表的な観光スポットでもある、軍艦島。
かつて海底炭鉱として栄えた離島で、最盛期にはおよそ5,200人もの人が居住していました。
しかし国のエネルギー転換政策を採用した後、閉山し今は廃墟となっています!
2015年には世界遺産にも登録され、実写映画の「進撃の巨人」のロケ地としても利用されました。
軍艦島に行くには、計5つの会社が企画しているツアークルーズを利用します。
大体の金額は、大人一人で3,000円~5,000円ほど。
おすすめは島を360度グルっと回るプランが含まれているツアー!
島に上陸しただけでは見られないポイントもあるので、島の周囲を航海するツアーがおすすめですよ♪
島の周囲を壁で囲われる軍艦島は、もともとは岩の塊だけの島でした。
そこに石炭の不要になったボタで埋め立て、周りを壁で囲み、島になったという歴史があります!
風雨や波にさらされ、建物の老朽もともない、刻一刻とその表情を変えているといいます。
見学ができるのは赤くなっている一部の区域で、かつての工場跡です。
普段は見られない、どこか儚くも美しい絶景が見られますよ♪

2. 稲佐山展望台

長崎市のシンボル的存在である稲佐山。
こちらにある展望台では長崎市内の景色が一望でき、その夜景は世界三大夜景の内の一つにも数えられています!
稲佐山展望台へはロープウェイを利用して移動します。
360度ガラス張りのゴンドラは、フェラーリなどのデザインを手掛けた奥山清行氏によるものです。
ゴンドラを降りて、らせん状の階段を上っていくと展望台があります。
LEDの照明が青白く輝いており、とっても幻想的な雰囲気です!
足元のLEDの中には二つだけハート模様に設計されたものがあるので、カップルで行く際は、ぜひ探してみてください♪
こちらが標高333mの展望台から見た長崎市の夜景です!
香港、モナコと並んで世界新三大夜景にも選ばれた稲佐山からの眺めは、とても煌めいていてロマンチックです。
ぜひ、世界にも並ぶ美しい夜景を眺めてみてください♪

3. ハウステンボス

長崎のテーマパークと言ったら佐世保にある、ハウステンボス。
見る、遊ぶ、体験するの三拍子が満喫できるテーマパークで、一日居ても飽きないほどに広大で楽しめます!
入園料はアトラクション別、時間帯で異なってくるので、公式サイトをチェックしましょう。
駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめです。
園内は6つのコンセプトで設計されており、それぞれ花の王国、光の王国、ゲームの王国、ショーと音楽の王国、健康と美の王国、ロボットの王国になっています。
カップルでのデートから女子旅、さらには子連れの方まで幅広いシーンに合わせて利用できるのでおすすめですよ♪
そんなハウステンボスですが、イルミネーションのスポットとしても有名です!
季節に合わせて、イルミネーションとプロジェクションマッピングを開催しており、その光が織りなす絶景を見るために訪れる方も多いです。

4. フルーツバス停

長崎県諫早市内中心部から国道207号を佐賀方面に向かう途中の小長井地域の道路脇にあるフルーツバス停。
地元の特産品を知ってほしい、町を楽しんでほしいと当時の小長井町が設置し、フルーツバス停がある通りはときめきフルーツバス停通りと名づけられました。
イチゴ・ミカン・スイカ・メロン・トマトの5種類がありカラフルでとっても可愛い!
こちらのミカンはアイスのCMのロケ地になったことでも有名。
いろんな角度から写真を撮ってみてくださいね!

福岡県のおすすめ観光スポット4選!

5. 海の中道海浜公園

福岡市にある国営公園、海の中道海浜公園。
博多湾と玄界灘という2つの海に囲まれた公園で、なんと東京ドーム62個分という広大な敷地を誇ります!
入園料金は大人一人450円、中学生以下無料と、かなり安いです。
駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめですよ♪
公園内には動物たちと触れ合える動物の森、BBQ場、自然を生かした工作や野鳥観察ができる環境共生の森といったさまざまな施設があります!
また、時期に合わせて位イベントも行っており、いろいろな体験ができちゃいます♪

6. 白糸の滝

福岡県の糸島市にある観光スポット、白糸の滝。
市街地から一時間ほどの場所にあるため、比較的穴場のスポットになっています!
県指定の名勝でもある白糸の滝では落差24mにもなる、その名の通り糸のような美しい滝が見られます。
そんな白糸の滝は、夏の時期がおすすめです!
夏には避暑地としても利用でき、さらに川遊びや流しソーメン、ヤマメ釣りといった体験も出来ちゃいます。
釣ったヤマメはその場で焼いて食べられるので、とても貴重な体験になりますよ♪

7. 太宰府天満宮

福岡県の代表的な観光スポット、太宰府天満宮。
言わずと知れた学問の神様である、菅原道真を祀っている神社として有名ですよね。
受験シーズンには、そのご利益を得ようとたくさんの参拝客が訪れます。
また、神社内には菅原道真に縁のあるものも数多くあります。
こちらの撫で牛は、自分の体の悪い所を撫でると良くなるとの噂があるので、ぜひ訪れた際には撫でてあげてください!
この太鼓橋と直橋の三つの橋は仏教思想にいう「過去」「現在」「未来」の三世一念の相を現わし、この橋を渡ることによって三世の邪念を払うともいわれ参拝者の身を清める橋。
太鼓橋を渡る時の注意点は以下の通りと言われています!
①「過去」の橋を渡る時は後ろを振り返らない。
②「現在」の橋を渡る時は立ち止まらない。
③「未来」の橋を渡る時はつまずかない。
④太宰府天満宮本殿からの帰りは「過去に遡る」ということになるので、橋を渡らず脇道から帰る。

8. 福岡タワー

福岡のランドマーク、全長234mの福岡タワー。
1階には、博多銘菓や明太子等を取り揃えたお土産コーナーなどもあり、観光客に人気のスポットです。
地上123mの展望室からは福岡市街や博多湾が一望できます。
夜景も美しく、夜景100選にも選ばれています!
夜になると天の川やクリスマスツリーなど季節に合わせて、さまざまなイルミネーションがタワーに点灯されるので外観も楽しめるおすすめのスポットです。
恋人の聖地に認定されていて、デートスポットとしても人気です。
3階展望室にはハート型南京錠を取り付けて永遠の愛を誓う「誓いのフェンス」があります。
カップルでぜひ立ち寄ってみてください。

大分県のおすすめ観光スポット4選!

9. 別府地獄めぐり

日本の約1/10の源泉が集まり、世界一の集積を誇る大分の温泉街、別府温泉。
そんな別府の観光スポット、べっぷ地獄めぐりは温泉に入るのではなく、見て楽しむスポットです!
地獄めぐりは合計で7つあり、それぞれが全く違った特徴を持った温泉です。
料金は大人(高校生以上)2,000円、小・中学生1,000円。
駐車場も温泉によってですが、併設されています。
こちらは7つが内の一つ、海地獄。
約1300年前に鶴見岳の爆発によってできた温泉で、綺麗なコパルトブルーの色が特徴です!
一見涼しそうに見えますが、実際は98度もあるので注意しましょう。
また、温泉の熱を利用してオオオニバスやスイレンを栽培しており、とても美しい景色が見られます♪
そして、一番地獄という名前が合いそうなのがこちら、血の池地獄。
日本でも最も歴史がある、別府が誇る天然の温泉です!
地下の高温並びに高圧で発生した酸化鉄や酸化マグネシウムによって赤い熱泥と化して、赤く見えるのが特徴です。
他にも、それぞれの見どころを持った温泉があるので、ぜひ訪れてみてください♪

10. 由布院温泉

日本一のおんせん県・大分のほぼ中央に位置する由布院。
由布院には良質の温泉はもちろん、おいしいグルメスポットやおしゃれなスポットなど魅力的なスポットが盛りだくさん!
由布岳の麓にある観光ストリート、湯の坪街道にはご当地グルメのお店や食べ歩きにぴったりのスイーツショップなどが立ち並んでいます。
湖底の半分に温泉、もう半分には冷泉が湧く金鱗湖です。
冬でも水温が高いという不思議な湖なので、秋から冬の早朝に朝霧が見られます。
幻想的で美しい光景なので冬の由布院に滞在できたら、ぜひ立ち寄ってみてください!
イギリスの美しいコッツウォルズ地方の街並みや、四季折々の花が咲き誇るイングリッシュガーデンを再現した英国風テーマパーク、湯布院フローラルヴィレッジ。
かわいいグッズの販売や、フクロウやうさぎなどの小動物と触れ合えるスポットです。

11. 大分マリーンパレス水族館 うみたまご

大分県の人気No.1観光スポットである、大分マリーンパレス水族館 うみたまご。
動物と仲良くなる水族館をコンセプトにしており、その生き物たちとの距離の近さが人気の秘訣です!
料金は大人2,300円、中・小学生1,150円、幼児750円です。
こちらの水族館では生き物たちの展示やショーだけでなく、バックヤードを見学できるツアーも行っています!
普段は見られない水族館の裏側が見られるので、おすすめです♪
また、2015年にオープンしたエリア「あそびーち」では、ガラス仕切りのないビーチで間近に生き物達と触れ合えます!
館内にはレストランも併設されているので、食事もできちゃいます。

12. ハーモニーランド

大分別府にあるテーマパーク、ハーモニーランド。
あのサンリオのキャラクター達をコンセプトにしたテーマパークです!
園内は可愛い好きには堪らない内装になっているので、カップルや女子旅におすすめです。
入園とアトラクション乗り放題料金は3,000円です。
園内ではサンリオになぞらえたアトラクションやライブショーが楽しめます。
中でもキティキャッスルはキティの家をモチーフにしたお城であり、サンリオ好きの方には堪りません♪
また、冬季限定でイルミネーションも開催しています!
さまざまなイルミネーションがあり、どれも幻想的でとっても美しいのでおすすめです。

鹿児島県のおすすめ観光スポット3選!

13. 百合ヶ浜

鹿児島県の離島である与論島へは沖縄鹿児島から飛行機とフェリーが、毎日就航しています。
その与論島にある砂浜、百合ヶ浜は潮の満ち引きによって生まれる、幻の白い砂浜と言われています!
例年にかけて、見るのに最適な期間は春から夏、大潮の干潮の時間帯なので、訪れる際は時期を合わせましょう。
こちらが気温、潮、干潮時間などの条件が完全に揃った百合ヶ浜。
潮の流れや満ち引きにより、限定的に砂州が地表に現れる「サンドバー」 を実際に歩けます!
綺麗なエメラルドグリーンの海と白く輝く砂浜の、とてもフォトジェニックな絶景が見られますよ♪
また、百合ヶ浜近くの大金久海岸には休憩所も設置してあり、海を眺めながら日陰で休めます。
町営の有料キャンプ場もあり、シャワー、トイレ、炊事場もついているので、宿泊するプランもおすすめですよ♪

14. 屋久島

鹿児島の代表的な観光スポット、屋久島。
1か月の内、約15日が雨だと言われている屋久島は晴れていても雨の日でも風情があります。
大自然を楽しめるスポットとして人気で、自然から圧倒的なパワーをもらえるスポットとしても有名です!
屋久島へ行くには、フェリーか飛行機を使用します。
フェリーは鹿児島港から、飛行機は大阪、福岡、鹿児島から行けますよ。
屋久島と言ったらこちら、縄文杉。
日本で初めて世界遺産に登録された縄文杉は、なんと推定樹齢が7200年を超え、世界最古の植物とされています。
その圧倒的な大きさからは、大自然特有のパワーを貰えますよ!
また、縄文杉までの到達時間は片道5時間かかる事もあり、苦労して見られた絶景には感動すること間違いなしです♪
また、屋久島の観光スポットである白谷雲水峡は、ジブリ映画の「もののけ姫」の舞台にもなっています!
あの宮崎駿監督も通っていた場所であり、もののけ姫と同じ光景が見られます。
道中にはもののけ姫に出てくる「こだま」も飾られており、本当に映画の中にいるかのような気分が味わえますよ♪

15. 指宿温泉

鹿児島県の名物でもある、砂むし風呂。
世界を見渡しても体験できる場所は少なく、鹿児島に来たからにはぜひ体験したい砂風呂です。
そんな砂むし風呂が最も盛んな場所と言えばこちら、指宿温泉。
周辺には宿泊施設も数多くあり、宿に泊まりながら砂むし風呂を楽しむというプランが人気です。
砂の中は程よい温度で、体の中からじんわりと温められます。
汗も丁度よくかけるので、デトックス効果も期待できます♪
波の音を聞きながら、じっくりと癒されるのでぜひ訪れてみてください!

熊本県のおすすめ観光スポット3選!

16. 熊本城

熊本市の中央に位置するお城、熊本城。
1607年に加藤清正によって建築したとされ、日本三大名城にも選ばれています!
上に上がるにつれ、勾配が急になっていく「武者返し」という建築様式を採用しており、海外からも多くの観光客が訪れます。
2016年に発生した大地震の影響で立ち入り規制が行われていますが、二の丸広場や加藤神社、天守閣と長塀の復旧は終わりました!
しかしながら復旧の工期は2052年までかかる見通しで現在2割ほどの進捗となっています。(2023年時点)
そんな熊本城ですが夜にはライトアップされ、とても幻想的な光景が見られます!
春の季節には夜桜とライトアップされたお城という、日本の風流を詰め込んだような絶景が見られますよ♪
また、熊本城の周辺には桜の馬場という熊本県のグルメが楽しめるスポットもあります!
当時の熊本城をモチーフにした城下町のような街並みで、散策するだけでも楽しめます♪

17. 阿蘇山

火の国と熊本県が呼ばれる由縁の一つ、阿蘇山。
今もなお活動を続けている活火山で、大自然を感じれるスポットとして人気です!
阿蘇山の頂上へは、阿蘇山火口見学バス「阿蘇山火口シャトル」で火口に最接近できますよ。
駐車場も完備されているので、ドライブプランもおすすめです!
阿蘇山の周辺は牧場やアスレチック、動物園など、さまざまな施設があります。
のどかな自然が広がっているので、心身共にリラックスできますよ♪
阿蘇山の頂上は活火山であるために、今もなお火山ガスが噴出しています。
鮮やかなエメラルドグリーンの湯だまりは、ユネスコの世界ジオパークにも登録されている大自然が作り出す絶景です!
火山の状態によっては、頂上まで行けない事もあるので、公式サイトで詳細をチェックしましょう。

18. 黒川温泉

こちらは熊本県の人気温泉街、黒川温泉。
古き良き街並みを残しており、静かで落ち着いた雰囲気があります!
旅館やホテルも数多くあるため、黒川温泉を散策して宿泊といったプランも人気です。
そんな黒川温泉のポイントは、この入湯手形です。
1枚1,300円で購入でき、自分が気に入った異なる露天風呂に1枚で3回入浴できるという画期的なサービス!
旅館には泊まらなくても利用できるので、日帰りといったプランにもおすすめです。
ぜひ、絶景を眺めながらゆっくりと温泉で癒されてみてください♪

佐賀県のおすすめ観光スポット3選!

19. 吉野ヶ里歴史公園

弥生時代に集落として栄えていた、吉野ケ里遺跡。
現在は、国と県の協力で歴史公園として運営されています!
入園料金は、大人一人460円です。
駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめですよ♪
こちらの公園のポイントは、集落や住居の中に実際に入れること!
実際に中に入り、内部から当時の建築様式や生活様式が学べます。
また、集落にある見張り台の建物からは集落の様子を一望できますよ♪
また、体験スペースもあり、勾玉や土笛づくりもできちゃいます!
勾玉づくりは実際に長方形の石から削っていって、勾玉の形まで作っていくので、とても愛着が湧きますよ♪

20. 唐津城

佐賀県の代表的な観光スポットである、唐津城。
豊臣秀吉の臣下であった藩主の寺沢志摩守広高によって、慶長13年に完成されたお城です!
別名舞鶴城とも呼ばれ、桜と藤の花の名所のスポットでもあります。
そんな唐津城には天守閣があり、松浦潟の景色が一望できます!
晴れた日にはかなり遠くの方まで見渡せるので、ぜひ訪れてみてください♪
天守閣に上がる際には大人500円、中・小学生250円の料金が発生します。

21. 呼子朝市

千葉の勝浦朝市、石川の輪島朝市と同じく日本三大朝市の一つに数えられている、呼子朝市。
約200mの松浦町商店街で開催されており、人気の観光スポットになっています!
開催時間は、毎朝7時~正午まで。
駐車場も完備されていますがかなり混むので、朝8時~8時半くらいに訪れるのをおすすめします。
呼子朝市では、新鮮な海の幸や干物が販売されています!
海辺でイカを回しながら干す光景も、呼子朝市ならではの名物です。
また、呼子港では遊覧船も出向しており、40分ほどでクルージングもできちゃいます♪
そんな呼子朝市は食べ歩きのスポットとしても人気です!
イカバーガーやイカいなり、揚げイカシュウマイなどさまざまなグルメが満載です。
中でもおすすめは、いかプレスせんべい(600円)!
イカが入ったせんべいを一枚ずつ丁寧に焼いており、パリッと食べられちゃう絶品です♪

宮崎県のおすすめ観光スポット4選!

22. 高千穂峡

国の名勝、天然記念物に認定されている、高千穂峡。
阿蘇山の活動によって流れ出した火砕流が冷却されてできた、柱状節理の峡谷です!
高い所では100mにもなる断崖は、まさに自然の絶景です♪
駐車場も完備されていますが、山道特有の道路の狭さなので、行く際は注意しましょう!
高千穂峡には断崖だけでなく、日本の滝百選にも選ばれている真名井の滝もあります!
エメラルドグリーンに輝く川と合わさって、大自然の凄さを感じられます。
また、周辺には高千穂三橋といった撮影スポットもあり、綺麗な写真が撮られますよ♪
そんな高千穂峡には貸しボートのサービスがあり、30分乗れます。
1艇3,000円の基本料金に、乗船料金大人(小学生以上)1,000円、未就学児500円となります。
高千穂峡を下から見られ、大迫力な自然を感じられるので、ぜひ乗ってみてください♪

23. 青島神社

宮崎県の人気観光スポット青島にある、青島神社。
神話の「海幸彦と山幸彦」の山幸彦が祀られており、竜宮城の舞台にもなった神社です!
縁結安産、航海、そして交通安全などの御利益が得られます。
青島神社内にはさまざまな熱帯、亜熱帯植物が生えており、特別天然記念物にも指定されています!
また、開運体験もいろいろあり、どれも他ではできない体験なので、ぜひ試してみてください♪
また、周辺には青島と宮崎を結ぶ弥生橋もあり、とても美しい景色が見られますよ♪
人を寄せ付けない神秘的な雰囲気が堪りません!

24. 鵜戸神宮

学問の神様・安産の神様として祀られている、鵜戸神宮。
海岸沿いにあり、洞窟の中に朱色の本殿があるのが特徴の神社です!
古事記にも記載されており、山幸彦の子を身籠った豊玉毘売命(トヨタマビメノミコト)が洞窟内で出産をしたとされています。
そのため、縁結びや子授け、安産にご利益が得られます。
そんな鵜戸神宮の名物がこちら、運だま。
5個入り100円で販売されており、ある用途に使われています!
これが、鵜戸神宮が人気の秘訣なのです♪
それがこちらの亀石に、先ほどの運だまを投げ入れるというアクティビティ!
窪みに運だまを入れられると、願いが叶うとされています。
投げる際、男性は左手、女性は右手で投げるのがルールなので注意しましょう。

25. サンメッセ日南

宮崎県南部の日南海岸の小高い丘に位置するサンメッセ日南。
モアイ像を正面に左から順に「仕事運」「健康運」「恋愛運」「全体運」「結婚運」「金運」「学力運」にご利益があるとされ、像に触れることで願いが叶うといわれています。
広い園内には、空飛ぶブランコやダイナミックな天空の塔、モアイのことがわかるギャラリーや標本展示がある世界昆虫館、レストランなどが点在しています。
日影が少なく、夏はかなり暑くなるので入口の自動販売機でドリンクを買って散策しましょう。
こちらのカラフルな等身大の人物像は造形大学の名誉教授の作品で、その一部が寄贈されたものです。
タイトルの「ヴォワイアン」はフランス語で「見る人」の意。
この作品たちと一緒にモアイ像と広大な宮崎の海を見ていると気分が晴れやかになりそうですね!

宮崎を観光するならこちらもチェック!

九州地方へ旅行に行ってみよう!

いかがでしたか?
九州にはおすすめの観光スポットがたくさんあります!
ぜひ、九州へ旅行の際には参考にしてみてくださいね♪
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…