ドライブで日帰り旅行♡長野県にある絶景スポット20選!

東京から日帰りで行ける長野県の絶景スポットや秘境スポットを紹介します。 紅葉が綺麗なスポットやハイキングに人気のスポット、冬ならではのイルミネーションが楽しめるスポットなどが登場。 これから長野県に行く方はぜひ最後までご覧ください。
この記事の目次
東京から日帰りで行ける長野県の絶景スポットや秘境スポットを紹介します。
紅葉が綺麗なスポットやハイキングに人気のスポット、冬ならではのイルミネーションが楽しめるスポットなどが登場。
これから長野県に行く方はぜひ最後までご覧ください。

長野にあるおすすめの絶景スポットを攻略!

長野は、信越地方に位置する都道府県で、平均寿命男女とも全国1位の県です。
また、自然に囲まれ富士山や八ヶ岳などの山がある一方、避暑地としての別荘地としても親しまれています。
そんな、長野には絶景が楽しめるスポットがたくさんあります。
今回は、20か所ピックアップ。
早速、見ていきましょう。

長野で外せない有名な観光スポット!

1. 信州善光寺 薬王院

長野県にある有名スポットといえば「信州善光寺 薬王院」。
長野駅からも気軽にバスでアクセスできます。「一生に一度は善光寺詣り」と言われるように全国から参拝者が集まるスポットです。
とても立派な建物ですね。
11月上旬、紅葉の季節がとくにおすすめ。境内周辺は真っ赤に染まっていて綺麗でした。ソメイヨシノや紅葉と一緒に撮影ができ、四季の変化が楽しめるので、ぜひ訪れてみて下さい。

ドライブにぴったり♡山頂からの雄大な景色

2. 横手山ドライブイン

日本一標高の高い国道292号線沿いの標高約2,100mにあるドライブイン「横手山ドライブイン」へ。
こちらは、展望レストランを楽しんだりやお土産購入ができたりする施設で、ドライブで疲れた時におすすめです。
また、道を挟んで反対側にエスカレーターのようなものがあるので、1から山を登らなくても手軽に山頂を目指すことができます。
見てください!山頂からはこんな絶景が眺められます。
景色が良く、向こうの山々までも見渡すことができました。
ここは信州のサンセットポイント100選にも選ばれているスポットで、女子旅やデートにぴったりです。

まるで火星⁉ちょっぴりデンジャラスなスポット

3. 白根山

群馬県と長野県の間にある標高2,160メートルの活火山が白根山です。
ガスの噴出による爆発するのが特徴。
数年前に、一度規制解除になった「湯釜」付近までいってみましょう。
硫黄の香り漂い、草木も生えないゴツゴツとした岩が見渡す限り広がっています。
「殺生河原」と呼ばれる場所で、車窓越しに景色を楽しみましょう。

自然が織りなす圧巻の滝を楽しもう

4. 白糸の滝

天下の名瀑としてその名を轟かす「白糸ノ滝」へ。
国の名勝及び天然記念物に指定されているスポットです。山肌から突如現れる滝がとても美しい!
浅間山の雪解け水が、7年もかけて湧き出ている水なので透明度が凄いです。
滝の近くは、マイナスイオンに包まれて心地よい気分になります。
自然の迫力を間近に感じたい方におすすめ。

諏訪大社四社巡りをしよう

5. 諏訪大社 上社 前宮

諏訪大社四社の一つである「諏訪大社 上社 前宮」へ。
本堂はあまり大きくないですが、森の中にあり圧巻の景色が楽しめます。
諏訪大社四社の大きな特徴は、本殿を囲んで四本の柱が立っていることです。
この付近を通るだけでもパワーを感じられます。
森の中にポツリとある本堂は神秘的で絶景でした。
長野へ旅行に行く際は一度立ち寄りたいですね。

シーズンは桜でいっぱいで素敵な公園

6. 八幡原史跡公園 川中島古戦場

有名な激闘があった「八幡原史跡公園 川中島古戦場」へ。
公園内には、武田方の風林火山や上杉方の毘沙門天の旗が飾られています。
また、上杉謙信の太刀を軍配で受け止める武田信玄の象も躍動感があり見応えが!
長野市内でも有名な桜の名所でもあるので、時期によっては桜がとても綺麗です。
お花見やお散歩がてらぜひ訪れたいですね。デートはもちろん女子旅や家族連れの方にもおすすめ。

古城と桜のコラボレーションが楽しめる

7. 松代城跡

歴史感溢れる絶景スポットを巡るなら「松代城跡」が外せません。
お城自体は大きくはないですが、真田十万石を支えた頑丈なお城で、敷地はとても広いので、お散歩できます。
見どころは、100本のソメイヨシノが咲き誇る松代城跡。
桜×石垣×濠×水面の反射を楽しめるのもこの場所ならではの魅力ですね。
ぜひ写真に納めてみてください。

田舎の中にあるのどかな自然風景

8. 河童橋

綺麗な山岳と川、そして橋の景色を眺めたいなら「河童橋」がおすすめ。
田舎ならではの非日常的な景色ですよね。
夏は、川で水遊びができるので家族旅行のスポットに良いかもしれません。
1番の絶景スポットが河童橋から眺められる穂高連峰。
大自然の迫力があり素敵ですよね。そして梓川の水がとっても透き通っており綺麗で写真映えします。

長野を代表する、壮大なお城

9. 国宝松本城

長野にある絶景スポットで「国宝松本城」は絶対に外せませんよね。
長野を代表する観光名所です。
現存する五重六階の天守の中では日本最古の国宝の城となっており、モノトーンの配色でデザインされているのが特徴。
お城の上からは、松本市全体が一望できます。
緑が多い街なのが分かりますね。
景色が良くて絶景です。

冬のインスタ映え最強の絶景スポット

10. 軽井沢高原教会

長野県で1番インスタ映えする絶景スポット「軽井沢高原教会」へ。
森の中にあるおしゃれな教会です。特に、クリスマスシーズンが幻想的なのでおすすめ。
森の中の大きなクリスマスツリーを中心に、無数のキャンドルランタンがありました。
まるで、夢の中にいるようなな空間です。
こちらは、クリスマスシーズン限定で雰囲気も良いので、大人のデートなどにおすすめ。

旅行には外せない人気の温泉

11. 野沢温泉 麻釜熱湯湧泉

野沢温泉では外せない場所である「麻釜熱湯湧泉」です。
”湯畑”的な場所で遠くから見ると幻想的!
沸き立つ温泉を目の前で見ることができる観光にはおすすめなスポット。
「野沢温泉 麻釜熱湯湧泉」の近くには、足湯が楽しめたり、温泉卵が作れたりできるところもあり、野沢温泉を満喫できます。
温泉を楽しみたい方はぜひ立ち寄ってみてください。

日本三大湖城にも選ばれるお城へ

12. 高島城

諏訪の浮城とも呼ばれる「高島城」へ。
諏訪氏の居城で日本を代表する水城です。
天守閣を再建した後は諏訪湖のほとりで美しい姿を保ってきました。
美しいお庭は広がっていました。
夏は緑が覆い茂って素敵な光景が見られるので、トレッキングにもおすすめです。
特に池に建っている鶴の像が美しい♡

国宝候補!擬洋風建築の校舎が美しい♡

13. 旧開智学校

日本最古、国宝に指定される見込み(2019年文部科学大臣に答申中)擬洋風建築の校舎「旧開智学校」へ。洋風のような、中国風なようなおしゃれな校内です。
こんな華やかな学校に通えるなんて羨ましい…。
当時使われていた机などがそのままの教室があったり、開智学校の歴史が展示されていたりしました。
長野県へ訪れた際には、歴史に触れるという意味でも行くべきスポットだと思います。

古く趣ある建築物が並ぶおしゃれな街

14. 中町通り

古き良きおしゃれな通り「中町通り」へ。
古道具屋さんやソフトクリームやたい焼きなどテイクアウトのお店が並んでいます。
レトロな雰囲気が最高です。
着物着て歩けばさらに映えします。
本城下町を思わせる風情ある景観で、まったり観光にはおすすめです。

レトロ好きには嬉しい!懐かしの宿場町

15. 奈良井宿

レトロな宿場町「奈良井宿」へ。
日本の情緒を色濃く残す奈良井宿は、観光スポットとしても人気です。
歩いているだけで、タイムスリップした気分になれますよ♡
約1キロもあり、宿場町の面影がいたるところに残されています。
美しい光景が広がっているので、カメラを片手に散策も良いですね。

まるでアルプスの少女ハイジの世界!

16. 豊丘村 アイリス園

こちらはオーナーの田戸さんが自宅でアイリスを育て始めたのがきっかけで、200種5,000株の「アイリス園」が出来たのだとか。自宅がこんな観光スポットになるなんて凄いですよね♡
雪化粧されている駒ケ岳をバックに咲き誇る花はSNS映えします。
毎年5月上旬から色彩豊かなアイリスが咲き始め、早咲きや遅咲きの花達が次々に咲くので6月の半ばまで楽しめます。
年によって開花状況が変わるので、情報チェックしてから行きましょう。

南信州の知る人知る秘境!

17. 壬生沢不動滝

南信州にある秘境と話題の「壬生沢不動滝」へ。
道路わきの入り口からすこし山道を歩くと、竹林を抜けたところに落差15mの水量豊かでコンパクトな滝が姿を見せます。
まさに絶景で、自然の美しい光景が広がっています。
滝の周りには、原生林が覆い茂っていて神秘的です。
もともと不動様を祀っていた滝なので、祭壇もあり、厳粛な雰囲気もあり、春から夏にかけては樹木の緑に囲まれ、森林浴の効果も感じられます。
冬になると、滝の周りが氷で覆われ美しい姿を見ることができます。
シーズンごとに楽しめるのが魅力です。

自然が作り出すパワースポット♡

18. 成田不動滝

先ほど紹介した「壬生沢不動滝」の上流にもう一つの滝があります。
それが「成田不動滝」です。
なんと、2018年の年末まで滝まで行く道が無くていくことができなかった、幻の滝で秘境中の秘境♡
まさに、絶景の滝がこちらです。
勢いよく流れる滝は圧巻。
自然の凄さを実感させられます。

空飛ぶ写真が撮れる公園

19. 福島てっぺん公園

ハリーポッターごっこができる公園「福島てっぺん公園」へ。
標高805mの高台にある公園からは伊那谷を一望でき、目の前には中央アルプスの山々が広がる絶景を楽しめます。展望台からの光景は、美して絶景ですよ。
公園には写真撮影のためだけに手作りされた「ほうき」が設置してあり誰でも自由に使うことができます。
これは、ハリーポッターごっこが楽しめますね。
絶景をバックに、ほうきに乗って飛んだ写真が撮れましょう。

絶景のテラスから素敵な眺めを楽しもう!

20. SORA terrace

リゾート気分が味わえる「SORA terrace」へ。
「SORA terrace」には、ロープウェーで辿りつくことができます。
デッキにはリゾート風のソファとテーブル席があるので、景色をリラックスして楽しむことができますよ!
こんなに素敵な絶景が広がっていました。
標高1,770mにあり、条件が合えば夕陽や雲海が眺められる幻想的なスポットです。

ドライブで長野の絶景スポットを巡ろう!

いかがでしたでしょうか。
長野には素敵な絶景スポットがありましたね。
今度の休日にドライブで長野の絶景スポットに足を運んでみてください。
最後までご覧頂きありがとうございます。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月7日

  1. 1【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 5【2022】大阪のクリスマスマーケット開催情報!梅田ス…
    fufu_02