都内・コンセプトカフェ10選!非日常体験で旅行気分♪

コンセプトカフェって何か知っていますか?都内には不思議なコンセプトのカフェがたくさんあります。今回は非日常体験を満喫できる独自の世界観を持ったコンセプトカフェをご紹介します!今年は「コンカフェ」で思いっきり充実した1日を送っちゃいましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
コンセプトカフェって何か知っていますか?都内には不思議なコンセプトのカフェがたくさんあります。今回は非日常体験を満喫できる独自の世界観を持ったコンセプトカフェをご紹介します!今年は「コンカフェ」で思いっきり充実した1日を送っちゃいましょう!

「コンカフェ」って知ってる?

旅行はお金もかかるし、予約も取れなかったし…とお出かけをあきらめている皆さん!
カフェに行きませんか?
カフェというと旅行とは程遠いイメージですが、コンセプトカフェなら旅行級な非日常体験を満喫できるんです!
そもそも、コンセプトカフェというのは、「特定のテーマを取り入れて全面に押し出すことで、他のカフェとの差別化が図られたカフェ」のことです。
略して「コンカフェ」。(笑)
今回は非日常体験を満喫できる独自の世界観を持ったコンセプトカフェをご紹介します!
都内でも、まるで他の国(異次元⁉)に迷い込んだかのような体験ができるカフェが、たくさんありますよ!
お金をかけず、かしこくプチ旅行気分を楽しみましょう♡

1. ヴァンパイアカフェ@銀座

魔界から吸血鬼現る!銀座のど真ん中に佇むレストラン

ヴァンパイアカフェは、銀座の大通りに存在するビルの7階に佇む異空間。
エレベーターの扉があいた瞬間、ドクロがお出迎えしてくれるのですが、一瞬お化け屋敷に来た気分に…。
入口で待っていると、店主である”ローズ伯爵”がやってきます。
お料理もめちゃくちゃ凝っていて、薔薇の花をモチーフにしたサラダや、生贄になった鶏むね肉が刺さっているパフェなど、どれをとっても他のお店では目にしないものばかりで、飽きません!
料理のボリュームもあり、2名以上で利用するのがお得かなと思いました。
火炙りの刑になった若鶏。
この料理は”儀式”が行われるので、目の前で火炙りにしてくれるのが特徴。
シャッターチャンスを逃さないように、しっかり写真をとってくださいね!
…でないとローズ様に怒られちゃうかも??(笑)

2. ティル・ナ・ノーグ@銀座

無数の妖精が棲むおとぎの世界へようこそ

ティル・ナ・ノーグも同じく銀座にあるレストランです。
駅からはそんなに遠くないのですが、ヴァンパイアカフェよりは分かりにくいところにあるので、注意して”地下室への階段”を探しましょう。
階段を下っていくと、妖精や蝶たちが舞う、鋳造場が現れます。
天井には無数の鍵が!
これられが溶かされて、妖精になるようです。
もちろん妖精もお店のどこかに居るので、探してみてくださいね。
こちらは、綿あめを使用した大人気のカクテル。
もちろんノンアルコールのものもあるので、安心です。
注文を受けてから、グラスの周りに、ふんわりとした綿あめをつけて提供してくれます。
インスタ映え確実のドリンクで、テンションが上がること間違いなし♡

3. 絵本の国のアリス@新宿

おとぎの国でとびっきりキュートなプリンセスになりきり

絵本の国のアリスは、新宿歌舞伎町にあるレストラン。
”不思議の国のアリス”をモチーフにしたレストランで、その可愛い見た目から、女子会に利用する人がとっても多いんですよ♡
入口から、まるでディズニーに遊びにきたかのような、ファンタジーなデザインで、テンションが上がりますね!
エントランスでは大きな絵本がお出迎えしてくれ、席は森や城の庭をモチーフにした雰囲気のところがちらほら。
このレストランにいる間は、ひたすら自分がプリンセスになったかのような気分が味わえそうですね♡
料理のジャンルは、フレンチ・イタリアン。
チェシャ猫デザインのパスタは、絶品です♡
お野菜をたっぷり使ったヘルシーなお料理もあるので、カロリーを気にしがちな女性にも嬉しいですね。

4. 【臨時休業】ヒキダシカフェ@清澄白河

引き出し、何個あるの⁉好奇心がそそられるカフェ

ヒキダシカフェは、最近コーヒースタンドが多いことで流行になっているエリア、清澄白河にあるカフェです。
こちらは、工場をリノベーションをして作られたのだとか。
どことなく、クリエイティブな雰囲気が感じられるのがいいですね。
店名の通り、中には無数の引き出しが!
見渡す限りタンスだらけなので、片っ端から開けたくなるひともきっといるはず。
天井が高く、解放感があるのでゆっくりできますね。
カフェラテと一緒に、「ニューヨークチーズケーキ」や、「クラシックガトーショコラ」など、とっておきのスイーツで休憩するのがおすすめ。
カフェラテの味はとりあえずマイルドで、コーヒーが苦手な人でも安心です。

5. サイエンスバー インキュベータ@四谷三丁目

白衣のリケ男がお出迎え!実験を通してグルメを堪能

サイエンスバー インキュベータは、四谷三丁目にあるバー。
ここもあまりお店感がないので、油断したら通り過ぎてしまいそうな隠れ家感があります。
小学生や中高生の頃に、理科実験が苦手になった記憶がありませんか?
文系のみなさんはもう二度とやりたくない!なんて思っていたかもしれませんが、このバーに行くとそんなイメージが覆されます。
なんたって、実験をしながらお酒や料理を楽しむ空間だから!
例えば、この「アブサン」は、砂糖をガスバーナーで溶かして、お酒の中にいれていきます。
ガスバーナーなんて触るのいつぶり⁉っていう人は、緊張ながらも好奇心が掻き立てられることでしょう。

6. 探偵カフェ プログレス@池袋

君も今日からヒーローだ!果たしてミッションクリアなるか?

サブカルの聖地池袋には、その特性を生かしたカフェが、探偵カフェ プログレス。
昼はカフェ、夜はバーのプログレスで美味しいお酒を飲みながら探偵気分を体験できます。
アニメに出てくる”あの”クスリや、モデルガンなどが豊富に取り揃えられています。
あなたもあのアニメのヒーローになれるチャンスかも⁉
初めての人でも、突っ込みどころ満載な空間に思わず笑ってしまうはず。
こちらは、「桜餅カクテル」。
なかなか味わえないテイストですが、再現度は高め!
また、料理はワニ肉・サボテン料理が豊富。
この機会に、どんな味か実際に試してみるのもありかもしれません。

7. ムギマル2@神楽坂

都会のど真ん中に隠れた、リアルジブリ世界

お洒落なカフェが軒を連ねる、神楽坂。
その神楽坂に、ひたすらツタの這う建物が…。
それがムギマル2です。
勇気を振り絞って中へ入ってみると?
これまた蔦に囲まれた空間が!
ひっそとした空間に、ミステリアスなオーラを漂わせる店員さん。
初めて入店したときは、どう表現すれば、と迷いましたが…。
やはり、リアルジブリハウスとしか形容できません(笑)。
100円台~注文できる「マンヂウ」は、蒸しパンのようなふかふかとした食感。
味は色々あるようです。
コーヒーは渋めで、落ち着く味でした。
隠れ家以上に分かりづらいのに、2階席はほぼ、満席。
知らないうちに人を惹きつける、不思議な一軒家でした。

8. 文房具カフェ@表参道

文房具に囲まれて、無心で絵を描けるカフェ

階段を降りた地下に広がる文房具カフェ。
入ってすぐのところにはおしゃれでかわいい文房具が販売されています。
自由に使える文具もたくさん。
卓上に敷かれたプレイスマットを店内のペンや色鉛筆を使ってオリジナルの自分だけのマットに仕上げられます。
無心で色塗りしていたら、お料理が出てくるのを待つのもあっという間ですね!
コンセプトは文房具ですが、お料理もしっかりおいしいです。
一番人気はベーグルです。カリッと香ばしく焼かれたベーグルはもっちりとした食感も楽しめます!
オリジナルドリンクの色鉛筆スカッシュとよく合います。

9. もののぷ @末広町

戦国時代好き集まれ!

末広町駅から徒歩5分ほどのところにあるもののぷ。
15~16世紀ごろ、日本の「戦国時代」をイメージしたコンセプトカフェです。
店内は日本の歴史もののアニメ、ゲームなどの展示のほか、戦国時代に活躍した武将の娘をイメージした「武装メイド」が接客してくれ、タイムスリップしたような不思議な空間。
外国人客にも人気のお店なので、オムライスやケーキなど食べやすいメニューも充実。
今川義元の生首パフェなど、メニュー名もビジュアルも楽しめるメニューもあるのでぜひ注文してみてください!
店内には著名人のサイン色紙も貼ってあり、国内外の有名人からも支持されている人気店というのが分かります。
異空間でお殿様とお姫様体験ができるカフェです。

10. 珈琲専門店 預言CAFE@高田馬場

コーヒー1杯で神様からの預言を授かる!?

高田馬場から徒歩5分のところにある珈琲専門店 預言CAFE。
お店の名前だけ聞くと、なんだか怪しい雰囲気…?
いえいえ、こちらは「アライズ東京キリスト教会」が運営していて、「クリスチャンだけでなく全ての人に、神からの計画と、愛、助け、励まし、なぐさめのメッセージを受け取っていただくこと」がテーマのカフェなんです。
占いの予言ではなく、神さまから預かっている言葉、預言を聞けるカフェなんです。
南米、アフリカ、インドネシアなど、さまざまな産地の豆を使ったおいしいコーヒーにリラックスしながら、スタッフの方から元気になれるメッセージをもらえます。
ちょっと迷っていたり、落ち込んでいたり、はたまたお友達ともっと楽しく過ごしたい時など、さまざまなシチュエーションでもあたたかく受け入れてくれるカフェ。
気軽に立ち寄ってみてください。
新たな発見があるかもしれません!

コンセプトカフェで現実逃避しちゃお

どこも世界観が統一され、素敵ですね。
きっと都内に居ることを忘れてしまうかのような、不思議な体験が出来ることでしょう。
ぜひ、そのお店のキャラになりきってグルメを堪能してみてくださいね。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora