奄美大島北部 笠利町のちょっとマニアなお立ち寄りスポット10選

大島紬などで有名な奄美大島。日本で5番目に大きなこの島(本州など4島を除く)は、地域によって文化や歴史、地形などの様相もまた少し異なります。今回は奄美空港に近い北部、奄美市は笠利町でのお立ち寄りスポットをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

笠利町について

笠利町は島の最北部に位置します。 町の真ん中あたりに奄美空港がありますので、旅の行き帰りの際に観光もしやすい地域。 同じ奄美市である島の中心地・名瀬地区からは龍郷町を挟み飛び石のように離れていて、のどかな田舎の風景が広がっています。
島の北部は古代や中世の遺跡がたくさん発見されていて歴史的にも面白く、また幹線道路沿いには個性的なお店も見られます。
山がちで坂道がとても多い中南部と異なり、一部を除いて比較的アップダウンの少ない地形ですので、自転車での旅もおすすめですよ(僕もマウンテンバイクをレンタルして回りました)。

あやまる岬

奄美空港から北へ5kmほどのところ。奄美十景のひとつに数えられています。 少し高台になっていて、南北180度以上の大パノラマが見渡せますよ。
冬の曇り日なので見えにくいですが、晴れた日は海が鮮やかな色を見せてくれるはずです。
東向きなのでおすすめはなんといっても日の出。 僕が行った日は雲が厚く、「鮮やか!」とはいきませんでしたが、少し変わった日の出を見ることができました。
人気
その他
あやまる岬
鹿児島県奄美諸島
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
8件
あやまる岬 1枚目あやまる岬 2枚目あやまる岬 3枚目
小高い丘の上からの見る海岸線の大パノラマは絶景で,奄美群島の最も有名な景勝地の一つ。
利用シーン
女子旅ひとり友達絶景4月6月7月8月9月
住所
鹿児島県奄美市笠利町大字須野
アクセス
(1)名瀬港からバスで80分 (2)奄美空港から車で8分
ユーザーのレビュー
鹿児島県10投稿
kumakentora
🐻くまログ3.7🐻‍❄️金曜日は有給休暇を取得して、大山と奄美大島へ🛫大山との奄美大島も4回目です😅奄美空港に着いたら、毎回来ているのがあやまる岬で、そこにある「MISHORANCAFE」で絶景を眺めながらソフトクリームを食べました🍦あやまる岬は何度来ても癒されます🫡
投稿日:2022年7月9日
鹿児島県10投稿
Belle♡Bali
【奄美大島🌺】感動のサンライズを見に行こう!📍あやまる岬先程の夜空とは打って変わって1日のスタート、サンライズを見に車を走らせました。星空を見て、日の出時間を調べて逆算をしシャワーを浴び、身支度をしてレッツゴー!❤️日の出10分ほど前に到着し、だんだん夜があけて明るくなってくるグラデーションの空はすぐに表情を変えて飽きが来ずどの瞬間も写真に収めておきたいほど。(サンライズ以外のお写真はサンライズ前の写真です)最初は雲と同時に陽が登りなかなかお顔を出してくれなかった太陽。雲間から太陽が出てきた時の神秘的なことったら…後光が差しているような太陽の姿に思わず手を合わせ、太陽が大きく見えた時は「ありがとうございます!」と叫んで自然に涙が出てくるほど感動しました。大自然のパワースポットで見るサンライズ。またいつもの雰囲気と違ってとてもエナジーチャージできるはず🤭ぜひ日の出時間をチェックして朝から行動してみてくださいね❤️きっといい1日のスタートが切れるはず😌💕
投稿日:2022年6月9日
鹿児島県10投稿
Yuka
体験ダイビング中にウミガメさんと遭遇😆🤙✨お互いビックリ‼️笑こんなに近くで会えて、とても良い体験ダイビングになりました🤩ちなみにこれは奄美大島です🎶奄美大島は海がとてもキレイで良い場所なので行った事のない人は是非行ってみて欲しい場所です❤️
投稿日:2020年9月20日

奄美市歴史民俗資料館

幹線道路から脇道に入り、あやまる岬へ向かう途中にあります。
「奄美市」とありますが、元は笠利町の歴史民俗資料館です(入り口上の記載も「笠利町」のまま)。 さとうきびを絞る機械をはじめとした農機具など、島北部の民俗や歴史が分かる民俗資料がところ狭しと並べられていました。
生活道具や農機具などは、他県の博物館で見たことのあるものもあれば島独特なものもあり、文化の違いが感じられて面白いですよ。
人気
その他
奄美市歴史民俗資料館
鹿児島県奄美諸島
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
奄美市歴史民俗資料館 1枚目奄美市歴史民俗資料館 2枚目奄美市歴史民俗資料館 3枚目
奄美は古代から「道の島」として知られ、縄文・弥生時代から南島と九州を結ぶ文化交流が行われていました。館内では歴史や文化が一目でわかるように「奄美の歴史と文化」-黒潮の足跡-をテーマに資料などが展示しています。
利用シーン
子連れ3月
住所
鹿児島県奄美市笠利町大字須野670
アクセス
(1)奄美空港からバスで20分
営業時間
公開:9:00~17:00 ただし入館は午後4時30分まで 休館日:月 12月29日~1月3日 月曜日、祝祭日の翌日、年末年始(12/29-1/3)
ユーザーのレビュー
鹿児島県10投稿
DJゴン太
奄美大島の最北端に行くと会える『夢をかなえるカメさん』★頭に触れると知恵が授かる★前右足に触れると男性の願がかなう★後右足にふれるとお金がたまる★前左足にふれると女性の願がかなう★後左足にふれると長生きできる★カメに子供を乗せると元気に育つ★おなかにふれると子供がさずかるこの夢をかなえる「カメ」さん。あなたの夢を叶えてくれるかもしれない…そんなパワーを持っているのです。住所〒894-0508鹿児島県奄美市笠利町大字用 最北端
投稿日:2020年3月11日

宇宿貝塚史跡公園

この史跡公園は発掘調査された遺跡の上に建物を建て、そのまま見学施設にしたという、なんとも大胆な方式でつくられています。
島北部は旧石器時代や縄文・弥生時代など古い時代の遺跡などが多数分布している地域で、貝塚や竪穴式住居跡などの遺構のほか、古代・中世を中心として多くの出土品が展示されていました。
お願いすれば学芸員の方に説明していただくことができます。 たくさん質問させて頂きましたが、とても丁寧に教えて頂きました。これで入館料200円は安い! 考古学マニアにはおすすめの資料館です。

城間トフル墓群

トフル墓とは、小丘陵に横穴を掘って作られた昔のお墓だそうです(トフルとは「天国に通る道」の意とのこと)。 かつての地域有力者一族のものといわれています。 城間地区にはそのお墓が9基、墓群として残っていました。
墓の中にはたくさんの壺が置かれ、壺の中に洗われた人骨が入れられていたそうです。 戦時中は防空壕としても使用されたりしたそうですが、一部のお墓では、なんと現在でも人骨が入れられた壺がそのまま置かれていました。 写真掲載は少々はばかられますので、資料写真の掲載に留めます。
城間トフル墓群
鹿児島県諸島・列島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

奄美パーク

奄美パークは奄美最大級の観覧型観光施設です。 メインの施設はドーム状の建物「奄美の里」。 奄美群島の自然や歴史、文化などを見て、触って、感じることができます。
有料エリアと無料エリアがあり、徳之島や沖永良部島など島ごとのインフォメーションコーナーも充実していました。 おみやげ店もあり、奄美群島の特産品も買えますよ。
また奄美の自然を描いた日本画家、田中一村の記念美術館も併設されていますので、絵画に興味のある方はこちらもおすすめです。
その他
奄美パーク
鹿児島県奄美諸島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

奄美大島、探訪の出発点。感性を刺激する観光

奄美大島の魅力を存分に体験するなら、「鹿児島県奄美パーク」への訪問は欠かせません。自然や生活を巧みに展示した模型や映像により、来訪者に奄美大島の情緒を伝えます。旅の計画を立てる前に訪れることで、島内散策がさらに魅力的なものとなるでしょう。無料で利用できる展望台もあり、壮大な海の景色や島の美しさを満喫することができます。奄美の豊かな自然に触れながら、素晴らしい時間を過ごすことができるでしょう。
利用シーン
住所
鹿児島県奄美市笠利町節田1834
アクセス
(1)奄美空港からバスで5分 (2)名瀬港からバスで55分
営業時間
営業時間:9:00~18:00 7月・8月は9:00~19:00 休園日:毎月第1・第3水曜日(祝日の場合は翌日)(4月29日~5月5日、7月21日~8月31日、12月30日~1月3日は開園)

奄美山海幸房 島一

島の伝統食材を使った食品を製造・販売しています。奄美パークのすぐ近くにあります。
パパイヤの漬け物・キムチ漬けや天然もずく、なべ底黒糖など、こだわり抜かれた商品が並んでいましたが、イチ押しは「つきあげ」。 いわゆる鹿児島のさつま揚げのようなものですが、アオサ、水イカ、天然もずくなどが練り込まれたものをその場で揚げてくれます。揚げたては絶品!
使われる塩は徳之島で作られた干瀬(ひし)塩。 海岸沿いのサンゴ礁干潟にあるクレーターのようなくぼみに海水が溜り、天日で濃縮されます。 その海水を取ってきて、煮詰めて作られるとのこと。徳之島でしかできない塩です。
こちらがその塩を作っている徳之島の「ましゅ屋」さん(「ましゅ」とは塩のことだそうです)。
おもむきがあります。
アイスクリームその他
島一
鹿児島県奄美諸島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
日曜営業あり

原ハブ屋

奄美大島産のハブを使った製品の製造、加工、販売などをされているお店です。
店内には財布やカードケースなどの革製品、ハブの骨を使ったアクセサリーなどが並べられていました。 健康や美容にも使われる、ハブ粉やハブ油なども売られていますよ。 奥には生きたハブが入ったショーケースも!いろんな種類のハブが見られます。
このお店のもうひとつの目玉が「ハブと愛まショー」。ハブのショーです。 都合が悪く見られませんでしたが、地元の方によれば観光客に人気のショーとのこと。
その他
原ハブ屋
鹿児島県奄美諸島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
鹿児島県奄美市笠利町平字土浜1295-1
営業時間
営業時間:9 : 3 0 ~ 1 9 : 0 0

明神崎展望台

原ハブ屋からほど近く。幹線道路から脇に入った道の先に入り口があります。 展望台までは急な坂道が長く続きます。まるで小山を登っているかのよう。
苦労して登るだけに、展望台からの眺めは格別ですよ。
明神崎展望台
鹿児島県奄美諸島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

島んちゅmart 笠利店

島人による島人のためのコンビニ。 島には大手コンビニは少なく、代わりにこのような地元のコンビニが点在しています。 島んちゅmartはその代表格。島内には5店舗あり、笠利店は郊外に建てられたことや、つい2年ほど前にできたこともあってか、テラス席も作られて外観はおしゃれなカフェのようです。
島の食材を使ったおにぎりやお惣菜もたくさん販売されています。 コインランドリーやクリーニングなども併設されていて、旅人としては弁当やお茶を買ったり、ときに洗濯したりと、重宝します。
カフェカフェ・喫茶(その他)
島人マート 笠利店
鹿児島県奄美諸島
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
日曜営業あり

奄美きょら海工房

自家製純黒糖専門店です。
おしゃれな外観の建物。中に入ると正面には黒糖や黒糖を使ったいろんなお菓子などがずらり。奥はレストランとなっています。 一面ガラス張りとなっているレストランからは奄美の海が一望!
販売されている黒糖や塩。どこか別の場所で作られているのかと思いきや、実はここで作られています。 黒糖は、すぐ近くの畑から収穫されたさとうきびを、粗糖や糖蜜を加えずさとうきびの絞り汁のみを使って作られた純黒糖。 塩は目の前の海から、サンゴ砂を通してろ過された海水を使って作られた、その名も「奄美サンゴ海水塩」。 いずれもこだわりの一品です。
予約をすれば黒糖づくりや塩作りの見学もできるそうですよ。
人気
ポイント貯まる
カフェケーキ
奄美きょら海工房(アマミキョラウミコウボウ)
鹿児島県奄美諸島
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
6件
¥1,000~
¥1,000~
奄美きょら海工房(アマミキョラウミコウボウ) 1枚目奄美きょら海工房(アマミキョラウミコウボウ) 2枚目奄美きょら海工房(アマミキョラウミコウボウ) 3枚目

洗練の空間、味わい深い南国イタリアン

グッドデザイン賞受賞を誇る、洗練された店「奄美きょら海工房」。約20分で空港からアクセス可能で、眼前に広がるオーシャンビューを眺めながら本格イタリアンを堪能できるカフェです。開放的なテラスで特別な食事を楽しむことができるだけでなく、地元で採れた食材を使ったメニューや出来立てのパン、お土産スイーツも魅力的。観光時には必ず立ち寄りたい、奄美大島の絶品スポットです。
利用シーン
ランチディナーデートドライブテラスおしゃれ女子旅雨の日リーズナブル映えひとりランチデートランチ女子会ひとりランチディナーデート絶景日曜営業ありワインがある焼酎があるカクテルがある禁煙貸切可一軒家海が見える
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
鹿児島県10投稿
hiyoko0383
海を見ながらお食事🏖奄美大島でランチをする為たまたま入ったお店が絶景でした!!ガラス張りの窓の向こうは海でとってもいいロケーションです🌟私が行った時は曇っていましたが晴れていたらもっと綺麗だったと思います!予約した方が確実に入れるとのことで、カップルの利用が目立ちました❣️奄美大島のドライブでランチを探していたらオススメです💫いただいたのはシーフードがたっぷり入ったトマトソースの海人のパスタともずくがたっぷり乗ったカツオともずくのヘルシーピッツァです🍕
投稿日:2022年6月26日
鹿児島県10投稿
Belle♡Bali
【奄美大島🌺】ビーチ目の前のオシャレカフェ🏖📍きょら海工房奄美ブルーを臨めるおしゃれなカフェ🥰お食事内容は洋食系のカフェメニューで私はおすすめのシーフードカレーをいただきました。その他にはハンバーグ、パスタピザなどのメニューもあります🍝❤️デザートには黒糖シロップのかかった熱々のフレンチトースト☺️💕自然×モダンな空間は奄美大島では珍しいおしゃれな空間なのでキャッチーやお写真を撮りたい方にはおすすめです💕
投稿日:2022年6月13日
wakuwaku
奄美空港から車で10分ほどで行けてしまう、奄美きょら海工房では南国の代名詞とも言えるフルーツジュースや、名産品でもある黒糖を使ったスイーツを召し上がれます♪晴れている日は海がとても綺麗で、テラス席からの眺めも抜群♪併設しているショップでは、オリジナルジャムなどお洒落なお土産も沢山売っているのでオススメです。奄美大島に行った際は是非立ち寄ってみてくださいね!
投稿日:2021年3月21日
外部サイトで見る
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…