赤ちゃん連れ旅行デビューは箱根へ!おすすめホテル6選&観光モデルコース

都心から2時間かからずに行ける日本有数の観光地、箱根。温泉をはじめ、海賊船、美術館、温泉テーマパーク、水族館と動物園併設のリゾート施設など、赤ちゃんや幼児連れでも楽しめるスポットが盛りだくさん!今回は0歳から2歳のまだベビーカーが必要な子どもと一緒に楽しめる箱根の観光スポットと、子連れにやさしいホテル&旅館をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

赤ちゃんが一緒でも安心して楽しめる♪箱根観光おすすめポイント!

箱根は人気の温泉地で、大人向けの旅行先のイメージがあるかもしれませんが、実は箱根観光は子供も大満足できるスポットが盛りだくさんなんです!
子連れで行く箱根観光のおすすめポイントをご紹介します!

1. 車でも電車でも♪都心からのアクセス抜群!

赤ちゃんを連れての長時間の移動はグズらないかな…おむつ替えスペースはあるか…
などと何かと不安も多く、大変ですよね。
箱根は都心から距離にして約100㎞。
車・電車どちらでも2時間かからず行けて、ファミリー旅行の負担にならないアクセスのよさが魅力的です!

2. 小さい子どもが楽しめるアクティビティスポット&体験施設がいっぱい!

子ども達が走り回れる広さがある施設や、思いっきり身体を動かして遊べるアクティビティスポット、親子でものづくりが楽しめる体験スポット、水遊びが大好きなお子さんが大満足のスポット、一日たっぷり遊べるなど、遊び場が充実しています!
また、子連れにも安心の気配りの行き届いた施設が多く、安心して過ごせます♪

3. 子連れウェルカムなホテル&旅館がたくさん! 

箱根には赤ちゃん連れウェルカムな宿がたくさん!
・赤ちゃんいてもゆっくり入れる♪貸切風呂
・おむつや離乳食、ベビーグッズなどの貸出がある
・ゆっくりご飯が食べたいママに嬉しい♡夕飯バイキングや部屋食提供
・赤ちゃんプランがある
など、赤ちゃんがいるファミリーに嬉しいサービスが用意されたホテルや旅館が充実しています。
ゆっくりと温泉旅行を楽しんで、ママもしっかりリフレッシュできます♪

まずはお気に入りの宿を予約!

まずゆっくりと楽しむために、目的地の近くに宿を押さえてしまいましょう♪
お次は、2歳以下の小さいお子さんがいても快適に過ごせる箱根のホテル&旅館をご紹介します。
箱根観光を思いっきり楽しんだ後は、赤ちゃん連れにありがたいサービスたっぷりの宿でゆっくりと寛ぎましょう!

2歳以下の子連れに優しいホテル&旅館

1. 箱根湯本温泉 ホテルおかだ

お部屋・大浴場・レストランにそれぞれ赤ちゃん連れでも安心して過ごせるグッズが完備されていて、
赤ちゃん向けのサービスが充実した「箱根湯本温泉ホテルおかだ」。
2歳まで添寝無は料です。
客室には
・ベビーバスグッズ
・おむつ用ごみ箱
・温度調節機能付きポット
・おねしょシーツ
・お子様用補助便座
・加湿器
など、赤ちゃんと安心して過ごせるグッズが揃っています。
大浴場にはベビーバス・ベビーグルーミングセットまで用意されていて、パパママが赤ちゃん連れでも安心してお風呂を楽しめます。
乳児がいる場合は、部屋食でゆっくりと夕食を楽しめます。
レストランには子ども用の椅子・食器・ウエットティッシュ(ごみ箱付き)・スタイなどの用意もあり、さらに、絵本・ブロック等が充実したキッズスペースが用意されていて、先に食べ終えてしまったお子さんを遊ばせられるので、ママもゆっくり食事ができます。
館内の売店では、おむつやおしりふきなども販売していているので、もしもの時もご安心を♪
赤ちゃんグッズが家と同様の充実っぷりで、家にいるような感覚でゆっくりと寛げるホテルで、温泉デビューにもピッタリです!
夏限定で屋外プールがオープンします!プールも温泉も楽しめて、大満足間違いなしです♪
箱根湯本温泉 ホテルおかだは公式サイトからの予約が最安値保証でお得です♪
下の赤いボタンから予約できます。
箱根湯本温泉 ホテルおかだ
【GoToTravel】あとから適用可能!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

2. ホテルグリーンプラザ箱根

富士山を一望ロケーションと、自家源泉から引き湯した仙石原温泉の絶景露天風呂が自慢の
「ホテルグリーンプラザ箱根」。
露天風呂は富士山を眺める絶好のロケーション‼
良質な自家源泉をゆっくりと堪能してください♡
和室は広々とした二間タイプや、和洋室、専用露天風呂付き客室など、家族に合った部屋のタイプが選べます。
赤ちゃん連れの方には、おむつの取れていない赤ちゃんと一緒でも気兼ねなくゆっくりお風呂を楽しめる露天風呂付き和室がおすすめ!
露天風呂付きの客室が利用できる赤ちゃんが主役のプランが用意されています。
プランには
・2歳までの幼児は無料!
・露天風呂付和室
・タオル通常の2倍の用意
・ベビーバス
・ベビー布団
・オムツ専用ゴミ箱
・空気清浄器
・調乳器
・コンセントガード
・赤ちゃん用綿棒
・赤ちゃん用全身シャンプー
・ステップ台
と、至れり尽くせりの充実のサービスが揃っています!
ぜひこちらのプランで、赤ちゃんと一緒の旅を堪能してください。
ホテルグリーンプラザ箱根は下の赤いボタンから予約できます。
ホテルグリーンプラザ箱根

3. 箱根 湯さか荘 

広大な庭園で空間が広がる温泉旅館「箱根 湯さか荘」。
朝夕どちらもお部屋食なので、ゆったり過ごせるのが魅力のお宿。
箱根で唯一の混浴庭園露天風呂があるので、家族でゆったりと自然の中でお風呂が楽しめます。
二児の父である湯さか荘の若旦那が提案する赤ちゃんプランは、
・2歳未満は宿泊無料
・朝食、夕食ともに部屋食
・おむつセット、おむつ専用ゴミ箱
・保温ポット
・お風呂はすべてアルカリ単純泉
・当館自慢の庭園露天
・家族風呂30分無料
と、パパママの不安を一気に解消してくれる充実サービスが盛りだくさん!
平成20年にオープンしたロビーラウンジは無線LANのエリアとなっています。
ミニ卓球台がおいてあり、いつでも利用できます。
懐かしい漫画や絵本、温泉の歴史本などもあるので、赤ちゃんと一緒にのんびりとした時間をラウンジで過ごしてみてはいかがでしょうか。
箱根 湯さか荘は下の赤いボタンから予約できます。
箱根湯本温泉 湯さか荘
【GoToTravel】あとから適用可能!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

4. 星野リゾート 界 箱根

全客室がリバービューで絶景を眺めながらゆっくりと寛げる「星野リゾート 界 箱根」。
小田急ロマンスカー箱根湯本駅からタクシーで約7分とアクセスもよく、
赤ちゃん連れの電車の旅でも安心です。
裸足でも安心な畳の部屋、好きな時間に入れる露天風呂付き客室と、子連れに嬉しいポイントが充実しています。
客室以外の面でも、子連れ旅行で悩みがちな荷物へのストレスを極力なくせるよう、宿が全力サポートしてくれます。
ベビー&キッズ向けアイテムは
・おむつ用ゴミ箱
・お風呂椅子
・ミルク用ポット
・追加バスタオル
・おもちゃ
・ウェットティッシュ
・離乳食(別料金)
と充実した内容!
大浴場にはおむつのはずれていない赤ちゃんのためにベビーバスの用意もあります。
家族水入らずで楽しめる客室露天風呂と、ゆっくり食事を楽しめる半個室の食事処など、
温泉旅館デビューにぴったりの宿です♪
宿をあげてサポートしてくれるので、パパママも安心して寛げること間違いなしです!
星野リゾート 界 箱根は公式サイトからの予約が最安値保証でお得です♪
下の赤いボタンから予約できます。
星野リゾート 界 箱根
お得な冬旅セール開催中!
jalan_hotelで予約

5. 箱根小涌谷温泉 水の音(みずのと)

箱根登山鉄道小涌谷駅から徒歩15分ほどのところにある「箱根小涌谷温泉 水の音」。
源泉2種類の温泉があり、貸切露天風呂も合わせると13種類の浴槽を楽しめる温泉宿です。
電車の場合、14:00〜17:00の間は小涌谷駅より電車の時間に合わせて無料送迎してくれるので、ぜひ利用しましょう!
子連れの場合は、新館露天風呂付和洋室がおすすめ!
客室に露天風呂があるので、小さい赤ちゃんと一緒にいつでもお風呂を楽しめます。
また、ローベッドはつなげて利用できるので、赤ちゃんと一緒に安心して寝られますよ♪
こちらの宿は、2歳児未満の子どもも大浴場利用ができます。
庭園にある3種の貸切露天風呂は何と貸切無料!
ベビーベッドやバスの貸出、タオルも多めに準備してくれるので、
赤ちゃんとの温泉デビューにぴったりです!
アイスキャンディー・湯上がりドリンク・夜鳴きそばが無料という、嬉しいサービスも!
赤ちゃんと一緒に温泉を楽しんで、ゆっくりと寛いじゃいましょう。
お食事は単品キッズメニューも多くあり、食事も一緒に楽しめます♪
箱根小涌谷温泉 水の音(みずのと)は公式サイトからの予約が最安値保証でお得です♪
下の赤いボタンから予約できます。
箱根小涌谷温泉 水の音 (ハコネコワクダニオンセン ミズノト)
【GoToTravel】あとから適用可能!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

6. 箱根湯の花プリンスホテル

自然に佇む宿「箱根湯の花プリンスホテル」。
電車の場合、ホテルまで小田原駅から運行している無料シャトルバスを利用できます。
客室の窓の外にはゴルフ場のグリーンが広がり、解放感たっぷりです。
部屋は12畳の広々とした和室で、ハイハイする時期の赤ちゃんものびのびと過ごせます。
窓ガラスが多く使用された建物は、景色が絵画のよう♪
標高が高いため、空気が澄んでいると相模湾も見渡せます。
夜景も綺麗ですよ!
芦ノ湖まで車で10分という好立地で、車で15分の芦ノ湖沿いにある「箱根園」では、
水族館を楽しんだり、動物と触れ合えたりど、子どもとの観光にぴったりです。
温泉は箱根十七湯のひとつ、湯の花沢温泉。箱根でも珍しい白濁の硫黄泉です。
大浴場の脱衣所にはベビーベッドが用意されていて、赤ちゃんと一緒でも安心です♪
子ども用浴衣・スリッパの用意があり、お子さんも喜ぶこと間違いなしです。
たっぷりの自然の中で家族団らんの時間を堪能しましょう♡
次は小さい子どもと一緒に楽しめるリアルな箱根観光モデルコースをご紹介します!
箱根湯の花プリンスホテル
【GoToTravel】あとから適用可能!
ikyuで予約
他の宿泊予約サイトで見る

1泊2日おすすめ箱根観光モデルコース ~1日目~

8:00 ロマンスカーor新幹線を使ってラクラク移動!

子連れ旅行で一番問題となるのが、移動手段。
箱根までは都心から車でも2時間かからず行けるので、車の利用もおすすめですが、渋滞にはまってしまうと退屈してしまった場合時間が読めないので、パパとママは、気が気じゃありません
混雑が予想される時期には、ロマンスカーや新幹線などの公共交通機関を利用するのもおすすめ!
ロマンスカーは座席が広く、ゆとりがあるので赤ちゃん連れでもラクラク!
普段なかなか乗れない乗り物に乗れるので、電車好きのお子さんは大喜び間違いなしです♪
大人気のロマンスカーのシンボルとして大人気の展望席は、窓枠なしのフロントビューでスピード感を感じられる迫力の風景や運転士になったようなワクワク感を味わえて、子連れの方におすすめ!
座席は予約が必要なので、旅行の予定が決まったら早めに予約をしましょう。
お子さんや赤ちゃんが騒いでしまうのがどうしても心配…という方は、
順個室になったサルーン席を利用してみてはいかがでしょうか。
人数分の運賃+サルーン特急料金が必要となります。
1~4名まで特急料金は1区画を同料金で利用できるので、ファミリーにおすすめです♪

10:00 箱根 彫刻の森美術館

箱根登山鉄道「彫刻の森」駅から徒歩2分ほどのところにある、「彫刻の森美術館」。
電車の場合も駅から近いので、ベビーカーでの移動も楽です♪
アウトドア型の子連れ歓迎の美術館で、大自然の中で彫刻に触れて楽しめるので、静かにしないといけない…という心配が全くいりません!
広い館内はベビーカーのまま回れます。無料ベビーカーの貸出もあります。
本館ギャラリーには授乳室も完備されているので安心です。
遊ぶことに夢中になりがちな小さなお子さん連れの場合、ゆっくりと食事をするのも大変なので、美術館内でピクニックを楽しみながらのランチもおすすめです♪
子ども達が中に入って遊べる造形作品やプレイスポットがたくさんあり、遊びながらアートを楽しめます。
移動中、大人しく頑張った子供たちを、思いっきり身体を動かして遊ばせてあげましょう♪
彫刻をゆっくり観賞したり、足湯を楽しんだりして、大人もリフレッシュできます♪
ランチは美術館内にいくつか併設されているレストランを利用すれば、移動も少なく引き続きゆっくりと美術館を楽しめますよ♪
子連れにもおすすめなブッフェスタイルのレストラン「ベラフォレスタ」は2歳以下は無料で利用できます。
彫刻の森美術館

14:00 箱根海賊船

午後は箱根観光の目玉の一つ、芦ノ湖の絶景を堪能できる「箱根海賊船」に乗船してみましょう♪
桃源台港・箱根町港・元箱根港のそれぞれの観光スポットを結ぶ海賊船からは、大自然の絶景や富士山の雄大な姿が楽しめます。
海賊船内にはおむつ替えスペースは完備されていますが、授乳室がありません。桃源台港・元箱根港・箱根町港には授乳室とおむつ替えベッド付きのお手洗いが用意されているので、心配な方はこちらを利用しましょう。
混雑を避けて赤ちゃん連れでも安心してゆっくりと過ごすには、乗船料にプラス500円で利用できる特別船室がおすすめです!小学生以下は利用料金はかかりません。
せっかくの船の旅!優雅な時間を過ごしてみましょう。
一番新しい海賊船「ロワイヤルII」の特別船室は、内装がゴージャスで柔らかいソファは座り心地抜群♡
また3Dアートがあり、トリックアートも楽しめちゃいます♪
海賊船とロープウェイが一日乗り放題になるほか、一部の飲食店の利用料が割引になる箱根ロープウェイと海賊船がセットになった海賊船・ロープウェイ1日きっぷがあります。
とてもお得なので、ぜひ利用してみてください♪
箱根海賊船

15:30 Bakery &Table 箱根(ベーカリー&テーブル)

芦ノ湖のほとりにある「Bakery &Table 箱根」でひと休憩♪
上質なおいしいパンを食べながら、目の前に広がる広大な芦ノ湖の絶景を楽しめる人気カフェです。
1階がベーカリーショップになっていて、購入したパンは2階カフェスペースで食べられます。
バリスタのつくる本格コーヒーやオーガニックティーが楽しめます♪
3階にはホットサンドイッチやガレット、スイーツなどがゆっくりと食べられるレストランも。
一番のおすすめは何と芦ノ湖温泉の源泉かけ流し足湯が楽しめるテラス席!
足湯に浸かりながらゆっくりとおいしいパンを食べられるなんて、贅沢な時間です♡
家族で非日常なひとときを楽しみましょう♪
ベーカリーアンドテーブル箱根 (Bakery&Table)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る
他のサイトで見る

17:00 ホテルにチェックイン

たっぷり遊んだらホテルへチェックイン♪
赤ちゃん連れに優しい宿で、明日に備えてゆっくり寛ぎましょう。

1泊2日おすすめ箱根観光モデルコース ~2日目~

11:00 箱根小涌園 ユネッサン

水着で楽しめるユニークなお風呂や屋外ウォータースライダーなどが大人気の「箱根小涌園ユネッサン」。
水深が浅いお風呂が用意されていたり、目の行き届く広い作りになっていて、
2歳以下のお子さん連れでも一緒に楽しめるスパです。
・2歳以下は入場無料!
・オムツが取れていない乳幼児も一緒に楽しめる!
・ベビールーム・授乳室完備
・水着のままで食べられるレストランがある
・駐車場2時間無料
と赤ちゃん連れに優しいポイントが盛りだくさん♪
おむつが取れていないお子さんは、水着の下に水遊びパンツを着用すれば遊べます!
館内の売店でも販売しているので、忘れてしまってもご安心ください♪
「神々のエーゲ海」横に水着のまま入れるレストランがあり、カレーライスやオムライスなどのお子様向けのメニューも充実しています。離乳食の持込もできます!
途中で「おなかすいたー‼」と言われても慌てる心配なし◎
思い存分たっぷり遊びましょう♪

15:00 箱根小涌温泉 森の湯

ユネッサンに併設されている「森の湯」では、檜風呂や箱根の山の絶景が楽しめる露天風呂で小涌谷温泉をゆったりと楽しめます。貸切風呂も用意されています。
ユネッサンと森の湯がセットになったお得なクーポンもあるので、ぜひ利用しましょう!
ユネッサンで一日遊んで、最後に温泉で疲れを癒してから帰ってくださいね♪
箱根小涌園ユネッサン
会員限定50%OFFクーポン配付中!
asoview_kankouで見る
他のサイトで見る

赤ちゃんと一緒でも箱根は楽しい!

いかがでしたか。
箱根は小さい赤ちゃんと一緒でも安心して宿泊できる宿が多く、遊べるスポットも充実していて
おすすめの観光スポットです♪
小さいお子さんがいてどこに旅行に行こうか悩んでいる方、
ぜひこちらを参考に箱根旅行を楽しんでみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【4月30日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【最新】Netflixの料金プランを解説!プラン変更や…
    Nalumi_uyu
  4. 4【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  5. 5【2021】お取り寄せの人気スイーツ25選!高級なお菓…
    ko_0303