熊本市内を観光!定番から穴場までの人気スポット11選♡

九州の真ん中、熊本市で観光しませんか? 今回は、熊本市内の熊本城周辺や上通・下通、水前寺といった定番から穴場スポットまでご紹介します。 熊本は、女子旅やデートにおすすめな観光スポットなので、ぜひお立ち寄りください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

熊本市内を遊び尽くそう!

熊本城を中心とした熊本市内。
熊本地震による被害で復旧作業中の場所もありますが、くまモンを始めとしたグッズや熊本グルメを楽しめるお店がたくさんあります。
今回は、そんな熊本の女子旅やデートにおすすめな観光スポットをご紹介します♪

熊本城エリア

阿蘇くまもと空港から電車で約60分。
熊本城は、熊本地震で被害を受けて、本格的な復旧工事を行っています。
歴史の奥深いスポットでもあるので、歴史好きにおすすめです♪

1. 熊本城

熊本城は、加藤清正が築いたお城。
城内はとても広く、1周するのに1時間ほどかかります。
現在は、重要文化財の建物が熊本地震による被害を受けて、安全な場所からしか見学ができませんが、ついに2020年4月29日(水・祝)から熊本城特別公開が開催されます!
地上約6mの高さから、天守閣や二様の石垣、重要文化財櫓群などをはじめとした熊本城の姿を、間近から、またこれまでと違う視点で観覧可能となります。
完成した部分と復旧工事の様子をすぐそばで見守りましょう。
人気
城郭
熊本城
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
4.14
26件
73件
熊本城 1枚目熊本城 2枚目熊本城 3枚目

熊本観光の魅力、熊本城で感動体験

熊本城は、熊本県の中心部に位置し、公共交通機関や自動車でも容易に訪れることができます。その歴史的な造りが詳細にまで及んでおり、地元のイベントやお祭りなども定期的に開催されているため、訪れる前には事前のリサーチがおすすめです。春にはその美しい桜の景色を楽しむことができ、城下町「桜の馬場 城彩苑」では地元の食を味わうことができます。観光スポットとして、多くの来訪者で賑わいを見せる熊本城は、見逃せない観光名所の一つです。ただし、震災復興工事の影響で立ち入れないエリアもあるため、訪問の際はその点に注意する必要があります。
利用シーン
デートイルミネーション雨の日映え子連れ友達紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
熊本県熊本市中央区本丸1-1
アクセス
(1)熊本駅から花畑町まで電車で15分 花畑町から徒歩5分
営業時間
公開:09:00~17:00 入園は16:30まで
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
熊本県5投稿
あんよ
復興の始まっている熊本城。ビックリするような坂を、ベビーカーの方もお年寄りの方も頑張って歩いて登ってらっしゃいます。私達も頑張って登りました。これらの写真は色調整も全てなしの無加工!!せっかくの晴れた日、目と頭とスマホとで焼き付けてきました!!
投稿日:2023年4月3日
cool-showtime
2024.3.2地震後の熊本城を、初めて観光してきました。完成したとは、まだまたいえないお城でした。地震で、崩れた塀はまだそのまま…[4枚目]石垣は、1個1個、並べてこれをまたテトリスの様に組立て行くのか…と思うと、35年の年月で完成するのだろか?と思い、自然の恐さに言葉が出なかったです😔  帰りは、気持ちを切り替え熊本のご当地グルメを、久しぶりに食べて帰りました😋美味しかです🙏
投稿日:2024年3月10日
クロちゃん
今年の正月に熊本県熊本城に行って来ました。昨年天守閣まで登れるようになり、早速訪ねました。3年前にも訪れましたが、お城の周りからの見学でした。やっぱりお城は天守閣まで登って周囲を見渡すのが最高ですね。又機会があれば訪ねたいと思います。まだまだ復興には時が掛かりますが頑張って貰いたいと思います。
投稿日:2024年2月11日

2. 加藤神社

こちらは、珍しい城内にある神社です。
境内に熊本三手水鉢(ちょうずばち)と言われる大手水鉢、文禄・慶長の役記念の太鼓橋、旗立石(はたたていし)など清正ゆかりのものがたくさんあります!
熊本城と合わせて見学してみてくださいね。
人気
その他
加藤神社
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
15件
加藤神社 1枚目加藤神社 2枚目加藤神社 3枚目
社宝に清正自作の烏帽子形兜などがある。加藤清正を主神とする神社。
利用シーン
映え子連れ1月2月3月4月5月12月
住所
熊本県熊本市中央区本丸2-1
アクセス
(1)熊本駅から列車で10分(下車徒歩10分)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
熊本県5投稿
あんよ
熊本城に行った日。そのまま、加藤神社にも連れて行ってもらいました。その日は神前結婚式の方がふた組あったようで、神社会館側には個人名がばーんとでていたのでそこは撮影せず。清正公の幟が沢山はためいて、青空の中に鳥居が神々しく見えました。また、こちらの境内脇から見上げる熊本城もまた美しかったです。こちらでも参拝させて頂きました!
投稿日:2023年4月9日
熊本県10投稿
lucky
今年も行ってきました!三賀日だからなのか、コロナ5類に移行しているかは?ですが、☔️ですが、たくさんの人で賑わってました。出店とかもありましたよ◡̈*.。参拝できることが幸せなんだと普段通りの生活が出来ることに感謝です。
投稿日:2024年1月3日
熊本県10投稿
Howl Mon
2023.5.4加藤神社戦国時代の智仁勇兼備の模範的武将として、また、熊本に於ては、日本三名城・日本三堅城の一つである熊本城の築城と、それにははじまるところの富国安民の国づくり政策を推し進められた加藤清正公を御祭神とする加藤神社⛩熊本城との写真も撮れるスポットです!
投稿日:2023年5月4日

3. 熊本城 桜の馬場 城彩苑

こちらは熊本城のすぐ近くにあります。
熊本グルメが揃っているので、ランチをするのにおすすめです。
中は風情のある建物が連ね、タイムスリップした気分。
とてもおしゃれな写真が撮れます♪
熊本の歴史や文化を体感できる、湧々座もありますよ。
敷地内には桜の馬場城彩苑総合観光案内所も入っているので、観光情報を調べに気軽に立ち寄ってみてください!
人気
その他
桜の馬場城彩苑総合観光案内所
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
桜の馬場城彩苑総合観光案内所 1枚目桜の馬場城彩苑総合観光案内所 2枚目桜の馬場城彩苑総合観光案内所 3枚目
熊本市内観光案内・全国観光情報資料設置
利用シーン
食べ歩き映え2月6月
住所
熊本県熊本市中央区二の丸1-14(桜の馬場城彩苑内)
営業時間
受付時間:4月~10月8:30~18:30 (熊本城夏季時間に合わせた時間) 受付時間:11月~ 3月8:30~17:30 (熊本城冬季時間に合わせた時間) 休業:12月29日~12月31日
ユーザーのレビュー
熊本県10投稿
uuuho1116
熊本城の城下町は食べ歩きの宝庫でした◎
投稿日:2019年6月6日

4. 天草海食まるけん 熊本城店

桜の小路でおすすめな海鮮ランチ。
熊本天草で獲れた、美味しい海鮮が食べられます。
こちらは、お店の1番人気ぶっかけ海鮮つけどん(1,620円)です。
海鮮がたくさん入っており、最後にお好みでお茶漬けにできます。
こちらは、うにコロッケプレミアム(1個390円)です。
熊本の名物うにコロッケは、さくさくな衣と濃厚なうにの相性が抜群です。
食べ歩きに欠かせない1品♪
人気
魚介料理・海鮮料理コロッケ・フライ
天草海食まるけん 熊本城店
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
天草海食まるけん 熊本城店 1枚目
写真提供:
天草海食まるけん 熊本城店 2枚目天草海食まるけん 熊本城店 3枚目

看板が目印! 名物うにコロッケ!

利用シーン
ランチディナーリーズナブル日本酒があるワインがある焼酎があるカクテルがある禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
熊本県10投稿
fumi
桜の小路、続いては天草海まる。折角なので名物うにコロッケを焼酎でいただきます。麦焼酎、天草四郎のロックにうにコロッケプレミアム。通常のうにコロッケの3倍の量を使ってるそうです。阿蘇ジャージー乳を贅沢に使用したプレミアムな1品です。ウニ感が半端ない(笑)。お昼時間は終了になるとの事でしたがうにクリームチーズとサーモン刺と米焼酎、川辺のロック(写真無し)でうにを堪能されていただきました。         
投稿日:2022年7月31日
外部サイトで見る

5. TENTE(テンテ)

こちらは季節限定で、フォトジェニックなスイーツを出しています。
春の時期は、イチゴ山盛りの大人気アイス(1個500円)でした!
写真映えする上にとても美味しいので、おすすめです。
季節によってメニューが異なるので、チェックしてくださいね♪
旅行先で四季折々のフルーツを食べると幸せな気持ちになれますよ。
人気
カフェ・喫茶(その他)ソフトクリーム
テンテ(TENTE)
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
4件
-
-
テンテ(TENTE) 1枚目テンテ(TENTE) 2枚目テンテ(TENTE) 3枚目

熊本県産のフルーツを堪能できるスイーツショップ

熊本市電花畑町駅から徒歩約5分のアクセスに位置するスイーツショップ。熊本県産のフルーツや野菜、ミルク、ヨーグルト等を主に使用し、旬の美味しさを味わえるのが魅力です。主にジュース、ソフトクリームなどを中心にメニューが揃っています。おすすめは「オニ盛りいちごソフト」。熊本県産のいちごがふんだんに使われており、インスタ映えするような可愛い見た目も特徴で、食べ応えのある一品です。
利用シーン
食べ歩き映え
ユーザーのレビュー
🍍🍹スムージーパインジュース🍹🍍
投稿日:2019年1月21日
外部サイトで見る

6. いきなりやわたなべ

こちらは、熊本スイーツのいきなり団子。
熊本名物のサツマイモと飴を包んだデザートが食べられます。
夏の時期は、紫芋とバニラをミックスしたひめひめくりーむアイス(300円~)がおすすめです。
人気
和菓子甘味処
いきなりやわたなべ 本店
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
いきなりやわたなべ 本店 1枚目いきなりやわたなべ 本店 2枚目
ユーザーのレビュー
熊本県10投稿
lucky
熊本にはいきなり団子という団子があります!全国にあるのかな?さつまいも➕あんこをモチモチだんご粉で包んだものです😋私が小さいときは普通の黒い餡子しかったような気がしますが、今は皮もあんこの種類も増えてます!そして、さつまいもも今は進化しているし昔よりも素材も進化しているかと……🤔今日は白あんと黒あんの2種をご購入‼️早速頂きました❣️私的には白あんが好きでした♡ご馳走でした(≧◡≦)
投稿日:2023年10月23日
外部サイトで見る

上通・下通エリア

熊本NO.1のメインストリート。
おしゃれ女子にとって欠かせないスポットがたくさんあります!
アーケードなので天気に左右されずショッピングできて便利です。

7. 熊本蜂楽饅頭 熊本本店

蜂楽饅頭は白あんと黒あんがあり、1個100円です。
もちもちの生地の中に甘いあんがたっぷり入っています。
1個でお腹いっぱいになるボリューム。
食べ歩きにおすすめです♪
たい焼き・大判焼きかき氷
熊本蜂楽饅頭 熊本本店
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
日曜営業あり禁煙
外部サイトで見る

8. くまモンスクエア

こちらは、全国を飛び回るくまモンの活動拠点です。
オフィシャルグッズの販売やくまモン情報が発信されています。
くまモンのデスクで記念撮影ができますよ!
オフィシャルサイトで在室スケジュールをチェックすれば、くまモンに会えるかも。
くまモンのイベントも多数開催されているのでくまモンファンは絶対公式サイトをチェックしてみてくださいね!
その他
くまモンスクエア
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
日曜営業あり

9. 鶴屋百貨店

昭和27年に創業した老舗百貨店です。
ファッションやコスメ、デパ地下がとても充実しています。
最上階に子供向けの遊び場があります。
こちらのレインボースポットは、多くの中高生が自撮りをしていました。
ゆめかわいい場所もあるので、お時間ある方はぜひ立ち寄ってみてください♪
人気
魚介料理・海鮮料理
鶴屋百貨店
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
5件
-
-
鶴屋百貨店 1枚目鶴屋百貨店 2枚目鶴屋百貨店 3枚目
利用シーン
高級ひとり友達日曜営業あり禁煙
ユーザーのレビュー
矢野孝幸
2024年2月21日から2月26日まで、鶴屋百貨店本館6階大催事場で淡路梅薫堂の催事が行われます。午前10時から午後7時まで(金曜・土曜日は午後7時30分まで、最終日は16時まで)。淡路梅薫堂では、「願いを叶う仏様のご馳走甘茶香」を販売しています。詳細は淡路梅薫堂の公式ウェブサイトやSNSアカウントで確認できます。神仏お好み甘茶香製造元淡路梅薫堂兵庫県淡路市江井2845-10799-86-0065http://www.awaji-baikundo.com/淡路梅薫堂公式FB(フェイスブック)https://www.facebook.com/AwajiBaikundou/IG(インスタグラム)https://www.instagram.com/awajibaikundou/ツイッターhttps://twitter.com/AwajiBaikundoutiktokhttps://www.tiktok.com/@awajibaikundou
投稿日:2024年2月21日
熊本県100投稿
ばらっちゃん
行ってきました【東北の物産展】へ💕日曜日だからすごい人出💜自分もその一人だから文句は言えない😛先ずはかめメグミさんご推薦(してなかった?😛)の【ずんだ茶寮】さんへ。去年、羽田空港で品切れで飲めなかった【ずんだシェイク】をオーダー🍀そしてお約束の【ずんだ餅】2箱と、何故頼んだのか自分でも良く分からない【ずんだロールケーキ】を購入。ちょっと手が空いたスタッフの方に【ずんだスープって美味しいらしいですね~💚】と声をかけてみました。すると【え〜、お客さんよく知ってるね〜】って😛【だって仙台に友達いるから】(会ったことはないけど😅)と言ったら、【あれは最初、ちょっと仙台でも出したけどね、今は関東の方の羽生しか出してないんよ】と言われたので、すかさず【そうらしいですね、友達も無かったから自分で作ってみたんですって💕】と、あたかも自分の手柄のように自慢してしまいました😛お店の方、【そりゃすごい】と感心してましたよ。メグミさん、ごめんね~😂その後、【いぶりがっこクリームチーズ】とか【玉こんにゃく】とか【イワシつみれ】とか散々買いまくって、気が付けば物凄い量に😅ほんとは日本酒コーナーも覗いてみたかったけど、これ以上買ったら一歩も歩けなくなると思い諦めました。
投稿日:2024年1月14日
熊本県10投稿
merry
*鶴屋饅頭*熊本の人なら誰もが知るこのマークと包装紙。熊本に唯一あるデパート、鶴屋百貨店のものです。熊本城を見上げる熊本市の中心部にあり、目の前を路面電車が行き交い、下通りや上通りのアーケードのすぐそばでとてもにぎやかな場所。小さい頃からお馴染みの場所でもあり、今でも帰省すると一度は寄っています。・鶴屋饅頭は他のデパートでもよく見かけるひと口サイズの回転饅頭で、中は白のこし餡。鶴屋の地下1階で目の前で焼いているのを見ることができます。このお隣には蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう、今川焼みたいな熊本の回転饅頭です)のお店があり、熊本ではみんな蜂楽饅頭が好きなので大抵そちらに列ができているのですが、それでもこれにはこれの良さがあります。小ぶりでちょこっと食べるのにちょうどよく、控えめな白餡としっとりとした周りの生地が私は好きで、ほっとする味です。私は両方とも好きで、昨年末帰省したときは両方食べました。鶴屋は地域密着のデパート。私が小学生の頃、ほとんどみんなランドセルは鶴屋で購入していました。地下にはおみやげにぴったりのものもたくさんあるので、熊本に旅行される際にはぜひ立ち寄ってみてください。
投稿日:2021年4月5日

10. カフェ スイッチ (Cafe SWITCH)

通から細い小道の奥にあるカフェ スイッチ (Cafe SWITCH)。
コーヒー教室も開催されているほど本格的なコーヒーが飲めます。
ラテアートにはくまモンもありますよ!
天気がいい日は、おしゃれなテラス席がおすすめです。
人気
カフェ
カフェ スイッチ(Cafe SWITCH)
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
2件
-
-
カフェ スイッチ(Cafe SWITCH) 1枚目カフェ スイッチ(Cafe SWITCH) 2枚目

落ち着いた雰囲気の隠れ家カフェでほっとひと息♪

路地裏にひっそりと佇む隠れ家カフェ。サンドイッチ・ハンバーグ・カレーなどラインナップが豊富で、老若男女問わず楽しめるのがポイント。加えて、写真に収めずにはいられないラテアートも人気です。なお、テイクアウト可能なスコーンやケーキの販売もあり、ちょっとしたケータリングや自分へのご褒美などにも最適。もちろんイートインスペースでの食事もでき、ゆったりとした空間で思い思いのときを過ごせます。
利用シーン
日曜営業ありワインがある焼酎があるカクテルがある喫煙可貸切可
外部サイトで見る

水前寺エリア

11. 水前寺成趣園

熊本市内から少し離れた隠れ観光所。
入園料は大人400円です。
国の名勝および史跡に指定されており、とても綺麗な庭園です。
敷地内に抹茶が飲める休憩スポットもあります。
ご利益がありそうな神水、長寿の水です。
長生きできるかも?
日本一の湧水庭園、いかがですか?
人気
公園・庭園
水前寺成趣園
熊本県熊本市
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
9件
水前寺成趣園 1枚目水前寺成趣園 2枚目水前寺成趣園 3枚目

熊本癒しの庭園、散策の誘い

熊本のドライブに最適な「水前寺成趣園」は、四季折々の自然美が堪能できる名園です。敷地内清流と鯉、緑豊かな広がりが訪れる者の心を潤し、のんびりとした時間の流れを感じさせます。散策途中には「出水神社」もあり、抜けるような青空の下、参道の多数のお店を楽しむことができます。サクラ咲く頃には、荘厳な境内と美しい庭園を組み合わせた特別な体験を提供します。
利用シーン
ドライブ子連れ1月2月3月6月10月11月
住所
熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1
アクセス
(1)路面電車で(水前寺公園前下車徒歩3分)
営業時間
開園:09:30~17:00 入園は17:30まで 休園:無休
ユーザーのレビュー
熊本県5投稿
beautiful_street_23ea
熊本市街に到着水前寺成趣園へ大きな庭園驚いたのは😳池の水が凄く綺麗🤩水面からコイがよく見えて優雅に泳いでるこの池は阿蘇からの伏流水が湧き出ているのですが水量が熊本地震で減ったらしいですとても綺麗な庭園で心も身体も癒されました
投稿日:2023年6月4日
alpha4201
熊本旅行をふり返っての1ページ。 手入れされた綺麗な庭園と湧水があふれる池のある水前寺成趣園。出水神社から見る風景は、心が落ち着きました。 入口の鳥居前の骨董屋さんで見つけた昭和初期頃の伊万里(有田)焼の小鉢を購入。帰宅してから関西の風物詩のイカナゴの釘煮を盛って食卓に。#水前寺公園#出水神社#古伊万里
投稿日:2023年3月27日
熊本県100投稿
hitomi
贅沢ランチを食べた後水前寺公園へ中にある出水神社へお参りも兼ねて行ってきました⛩️地元にいながら行ったことがなく…💦綺麗にお手入れされていてとても綺麗でした梅の花も綺麗でしたお天気も良くゆったりした時間が過ごせましたおすすめです^^*✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*
投稿日:2022年2月27日

熊本に行こう!

熊本市内の観光スポット特集でした!
行ってみたい場所は見つかりましたか?
おしゃれなカフェやスポットもあるので、女子旅やデートにおすすめです。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…