鉄橋を歩いて渡る! ミルキーブルーの湖に浮かぶ秘境駅

静岡県の川根本町にある「奥大井湖上駅」は、長島ダムの建設に伴って誕生した「接岨湖(せっそこ)」にぽつんと浮かぶ無人駅。エメラルドグリーン、ターコイズブルー、ミルキーブルーと、光の加減によって色を変えてゆく湖が美しく、絶景の中にある秘境駅として人気です。珍しいことに、この駅へは湖にかかる鉄橋を歩いて渡って行くことができるのです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ミルキーブルーの湖に浮かぶ秘境駅「奥大井湖上駅」

静岡県の川根本町にある「奥大井湖上駅」は、長島ダムの建設に伴って誕生した「接岨湖(せっそこ)」にぽつんと浮かぶ無人駅。エメラルドグリーン、ターコイズブルー、ミルキーブルーと、光の加減によって色を変えてゆく湖が美しく、絶景の中にある秘境駅として人気です。
珍しいことに、この駅へは、湖にかかる鉄橋を歩いて渡って行くことができるのです。

「奥大井湖上駅」への行き方

大井川鐵道井川線(南アルプスあぷとライン)「奥大井湖上駅」への主なアクセス方法は、
・列車 ・バス(「湖上入口」バス停から徒歩約20分) ・車(駐車場から徒歩約15分)
の3通り。いずれにしても、急な階段や坂道があるので歩きやすい靴で行かれることをおすすめします! 列車やバスは本数が少ないので、必ず帰りの時刻を調べておきましょう。

「レインボーブリッジ」を渡って、湖上の無人駅へ

駐車場やバス停から奥大井湖上駅へ行くには、「レインボーブリッジ」と呼ばれる鉄橋を渡る必要があります。奥大井湖上駅から出る際も、通ることのできる道はここだけ! (ちなみに、東京都のレインボーブリッジよりも先に名付けられたそうですよ。)
レインボーブリッジは湖の底からの高さが70メートルもあるのだとか。実際に歩いて渡ってみると丈夫なつくりであることが分かりますが、高所恐怖症の方にはちょっときついかもしれません。
歩行者用通路のすぐ横は線路! スリル満点です。
レインボーブリッジを渡りきって、「奥大井湖上駅」に到着! 記念に駅名看板をパシャリ。
レインボーブリッジの残りの部分(千頭方面)も歩けそうに見えますが、こちら側は歩行者通行禁止となっているのでお気を付けて!
奥大井湖上駅は自販機すら設置されていない無人駅ですが、2019年10月には、駅に隣接するコテージにカフェがオープンしています。1〜3月は大井川鐵道の星空列車が運行する土日のみ営業しているそうで、この日は残念ながらお休みでした。こんなロケーションでお茶できるなんて素敵ですよね。

対岸から眺める!「奥大井湖上駅」の撮影ポイント

奥大井湖上駅から再びレインボーブリッジを渡り、対岸の撮影ポイントへ。
“展望台”らしい設備は見あたりませんでしたが、Google Mapsで「レインボーブリッジ展望台」と表示されているところへ行くと、奥大井湖上駅と湖を綺麗に写真におさめられます。
バスで行かれる方は、「湖上入口」バス停で下車し、レインボーブリッジへ繋がる歩行者専用の道(上の写真)を進むとすぐに奥大井湖上駅の撮影ポイントへ出ます!
この日の湖は、嘘みたいに綺麗なミルキーブルー。(太陽の光が反射してうまく撮影することができませんでした...。写真の何倍も綺麗でしたよ!) タイミングよく、列車が通るところを撮影できました!

近くの橋も絶景スポット!

次の列車やバスの時間まで余裕があれば、周辺を散策してみましょう。 この写真の橋は、奥大井湖上駅の撮影ポイント・レインボーブリッジ展望台から徒歩約20分の、「南アルプス接岨大吊橋」。
橋の上から、不思議なミルキーブルーの川と雄大な山々を一望。静寂に包まれ、別世界に来てしまったかのような気持ちになりました。
ここからさらに歩いて行くと、8つの吊橋が架かった遊歩道「八橋小道(やっぱしこみち)ラブ・ロマンス・ロード」や、“若返りの湯”として知られる「接岨峡温泉」があります。時間をかけて奥大井の自然と温泉を堪能する旅も良さそうですね。
世の中には “実際に行ってみると写真と違ってガッカリするスポット” がときどきありますが、奥大井湖上駅とその周辺は、写真で見るよりずっと美しい場所でした。ミルキーブルーの美しい湖の上を歩いて渡るのはなかなか面白く、体験してみる価値ありです!
人気
その他乗り物
奥大井湖上駅
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
4.07
16件
37件
奥大井湖上駅 1枚目奥大井湖上駅 2枚目奥大井湖上駅 3枚目

絶景秘境・奥大井。自然に抱かれる駅

静岡県に位置し、南アルプスの山々に囲まれた「奥大井湖上駅」は秘境の一つです。奥大井レインボーブリッジがかかるダム湖上に浮かぶこの駅は、四季折々の自然の美しさを映すフォトジェニックなスポットです。秋には紅葉、春には新緑を楽しむことができ、湖上に浮かぶような独特の景観がSNSで話題になっています。カップルや自然愛好家に人気の観光地で、訪問者は電車の時刻に合わせて絶景を堪能することができます。
利用シーン
デートドライブ女子旅雨の日映え紅葉子連れ絶景1月2月3月4月5月6月8月9月10月11月12月
住所
静岡県榛原郡川根本町梅地
アクセス
(1)大井川鐵道 井川線: 千頭駅から乗車時間約1時間5分 (2)大井川鐵道 閑蔵線(路線バス): 湖上入口バス停から徒歩約20分
ユーザーのレビュー
bright_beach_5e78
2023年11月静岡県大井川鐵道奥大井湖上駅一度来てみたかった場所!絶景です。駐車場🅿️が狭いので空くまでの長時間待ちは必須😖次は鉄道🚃に乗って来たいな😊
投稿日:2024年1月5日
静岡県5投稿
yuyu
静岡県オクシズエリアクールジャパン・アワード2019も受賞し、ここ数年SNSの日本の絶景でも良く見かける【奥大井湖上駅】実は歴史は浅く、できたのは平成に入ってからです🚃いつかはここを見てみたいと思っていた私、念願の対面で感動しました「おおお…これか…面白い✨」駅に渡ってみると何やらカフェらしき場所がありました【晴耕雨読】10:00〜16:00金土日の営業残念、次はここでお茶したいものです、静岡ですしね🍵ちなみにこちらアクセスが非常に悪く【静岡駅】からでも【島田駅】からでも1時間30分ほどの山道をグネグネ進まないと辿り着けませんゆえに人気はあれどそこまで人混みには巻き込まれないスポットですが、ゆるキャンの漫画ではこの辺りも登場しているので、いずれ放送されれば爆発的に人が増えるのではないでしょうか🤔山奥なので、せっかくここを訪れるなら車で20分先の【寸又峡夢の吊り橋】もセットで訪れたいですねちなみに駅専用の駐車場がありますので、事前に調べてそこを目指しましょう、道中はグネグネの山道なので路駐はかなり危険です⚠️
投稿日:2023年12月6日
静岡県10投稿
take.a
11月15日(水曜日)今日は有休取得して会社を休み妻と小旅行👍行き着いた場所は紅葉🍁の山々に囲まれた湖の真ん中に 小さな駅がぽっかり浮かんでいるような眺めの   『奥大井湖上駅』後編奥大井湖上駅は、長島ダムの建設に伴い誕生したダム湖(接岨湖)の左岸につき出た半島状の場所にある駅その半島の両脇には南アルプスあぷとライン(井川線)の鉄橋「奥大井レインボーブリッジ」が架り列車🚃が通る👍駐車場から湖上駅へは駐車場の上方にある細い道&階段を昇って下るとレインボーブリッジが見えてきます😳レインボーブリッジの側道を歩いて駅まで渡る事ができます👍写真6枚目駅の後ろにあるログハウス風の休憩所は自由に利用できます😊写真8〜9枚目駅の自動販売機で購入した『ちゃばこ』タバコ🚬ではありません🤣お茶🍵が入っています抹茶のように恋❤️お茶で 一服Timeしてみませんか😆最後はちょっとおふざけしました😅☆スポット駅名奥大井湖上駅♢住所静岡県榛原郡川根本町梅地♤営業時間始発~最終(10時18分~16時37分)♡定休日無休♧見学自由♥︎アクセス公共交通:大井川鐵道千頭駅→大井川鐵道井川線で1時間5分車:新東名高速島田金谷ICから50km1時間20分♦︎駐車場あり/20台/無料
投稿日:2023年11月19日
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介