【海の幸・温泉】鳥取に行こう!1泊2日の旅〜1日目〜

山陰・鳥取に旅行に行こう!きっとまた、ここに帰りたくなる。※神戸方面から車で移動しました※

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

恋がかなう駅「恋山形駅」

あやのん
まずご紹介するのはこちら。
全国に「恋」がついている駅は4駅
(恋山形駅以外にも、
東京にある西武鉄道の「恋ヶ窪駅(こいがくぼえき)」
岩手県にある三陸鉄道の「恋し浜駅(こいしはまえき)」
北海道にある北海道旅客鉄道の「母恋駅(ぼこいえき)」)
の一つであり、この中でも、ここ「恋山形駅」は一味違っており、初めて行くとすごく圧倒されます!
その違いとは…
あやのん
駅舎がとてもピンク!!
ピンクやハートづくしでした。
とにかくいたるところにハートがあり、フォトスポットまで!
ただ、この駅を利用する人は一日平均しても数名であるこの駅で、誰に撮ってもらうの!!ってなるかと思いますが、ご心配なく。
フォトスタンドもちゃんとありますので、カップルや家族など、全員で撮ることができます!
あやのん
いたるところにハートが使われており、ホームの番号もハートの看板なのは可愛いなと思いました。ベンチまでピンク色です。
こちらの駅に停車する電車は1〜2時間に1本なので、電車が停車するタイミングに来れたら運がいいですね!(電車自体は青色なので、ピンク色の世界の中に青色の電車という、すごい世界観になりますが笑)
あやのん
そして、絵馬をかけるところもありました。こちらの絵馬はこの恋山形駅では売っておらず、隣の智頭駅にて400円で売られています。
この機会に、恋が叶うようお願いしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、先程も申し上げた通り、この駅に停車するのは1〜2時間に1本であり、車の駐車場も数台分しかないようで、公式では普通電車で来ることを推奨しています。ちなみに隣の駅の智頭(ちず)駅は智頭急行の他JRも乗り入れています。
さらに、周辺は緑豊かな環境で、飲食店他お店がないので、一度この駅で降りて次の電車を待つとしたら、待合室や自販機がありますので、そちらを利用することになりそうです。
恋山形駅
鳥取県鳥取市南部・郡家・若桜
★★★★★
★★★★★
-
5件
32件
恋山形駅 1枚目恋山形駅 2枚目恋山形駅 3枚目
ユーザーのレビュー
鳥取県10投稿
旅行好きお父さん。
話に聞いていたけど、寄り道ついでに見て来ました。 女子や若い人には、確かに、受けるかも。おじさんの私には、なるほどな〜。って感じかなぁ。
投稿日:2020年9月9日
鳥取県200投稿
鉄道こまち
鳥取県八頭郡智頭町にある、恋山形駅です!ピンクの駅で、恋がかなう駅として、パワースポットになってます!恋人達の聖地とも言われていて、カップルも多いです!日本に恋がつく駅は、北海道の母恋駅、岩手県の恋し浜駅、東京の恋ヶ窪駅と、この駅の4つ!ピンクのポストは、毎週月曜の、一週間に1回しか回収されないみたいです!でも、ハート型の風景印が押されるので、気になります!この駅に、トイレはありませんので、ご注意を!ハートの絵馬は、ハートのモニュメントに、はめこむことができます!無人駅で、以前は、絵馬は買えませんでしたが、自動販売機で、買えるようになったみたいです!キーホルダー、御守りも売ってました!ネット販売もありますよ〜9枚目に写ってるのは、智頭急行キャラクターの、鉄道むすめ、宮本えりおちゃんです❣️可愛いい💕
投稿日:2020年8月9日
鳥取県100投稿
頼朝
恋山形駅存在だけは知ってたのですが全然行けてなかった1つです実際に目の前で見ると驚きますねこの駅無人駅でここまでピンク推しインパクトしかない🤣自動販売機に絵馬とストラップも売ってるので記念品もバッチリ買えます👍あくまでも無人駅であって廃線ではないので、普通に電車がきます🚃線路に出たり等の運行の妨げになる事はしないようにご注意を
投稿日:2020年4月23日

因幡の白ウサギ。神話の舞台「白兎神社」

あやのん
白兎神社は、日本最古の書物「古事記」の一節である神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られる事から、日本医療発祥、また大国主命と八上姫との縁を取りもたれた日本最古の恋物語の地として知られる、由緒明らかな神社です。

白兎地区の神社周辺には、神話「因幡の白兎」の舞台となった様々な「白兎の神跡」を見ることができます。(公式サイト: https://hakutojinja.jp/about/ より引用)
実際に行ってみると、いろんなところに白いウサギがいて、探すのが楽しくなります♪
あやのん
こちらの手水舎にも白ウサギ像があります。白ウサギが乗っている袋から水が出てきます。
この袋にもストーリーがあり、知識を持った上で、訪れてみると色々な発見があるかもしれません♪
あやのん
立派な拝殿です。
こちらでお賽銭を投げ、お願い事をします。
「特定の人との親交をより深める神として信仰される。さらに、遠国の人もこの兎に願えば早く国に帰れるという。また、医療の神でもある。(Wikipediaより引用)」
また、「恋人の聖地」としても認定されています。
あやのん
拝殿の横には可愛らしいおみくじや、お守りも売っています。おみくじは持っているだけで幸せになれそうな気がします。
あやのん
鳥居から望む白兎海岸。
この日は強風で海側に行くことができませんでしたが、広い海岸で、綺麗でした。
また、すぐ近くには道の駅もあるので、お土産やお買い物にもちょうどいいですね◎
人気
その他
白兎神社
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.05
7件
17件
白兎神社 1枚目白兎神社 2枚目白兎神社 3枚目

心和む因幡の白兎、鳥取で出会う物語

鳥取の「白兎神社」は、JR鳥取駅からバスで約40分の場所に位置しています。この神社の名物は、神話「因幡の白兎」にちなんだ兎の石像群。その愛らしい姿は訪れる人々を癒し、SNSでも注目の的。異なるポーズの兎を探し当てる楽しみがあり、物語に親しみながら神社を巡ることができます。周辺には白兎関連の神跡もあり、参道で見つける可愛い兎の置物が記念撮影にぴったり。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場雨の日映え家族1月3月5月6月7月8月10月12月
住所
鳥取県鳥取市白兎
アクセス
(1)鳥取駅からバスで
ユーザーのレビュー
鳥取県5投稿
ゆう
鳥取旅行の続き。鳥取県鳥取市にある「白兎神社」へ。は 日本最古の書物「古事記」の一節である神話「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られる神社です。「縁結び」「皮膚病」のご利益があるそうです。神社巡り第三弾😆参道にもウサギ🐇の石像がたくさん。御守りやおみくじなどもウサギ尽くし。うさぎ好きにはたまらない神社です。こちらもまたパワースポット。パワースポット巡りの旅となりました。
投稿日:2024年3月10日
鳥取県100投稿
さわちゃん
兎年だったので、白兎神社に行ってきました。因幡の白うさぎの神話の神社です〜嵐で流された沖の島、ワニザメに毟られた後、清めた池?この白ウサギは、大国主命と、八上姫のキューピッドなので、恋愛成就の神社でもあります。島根県の八上神社は、恋愛と子宝、家族円満神社で、鏡の池で縁が占えます。
投稿日:2023年1月1日
鳥取県10投稿
chiakiii
日本最古の書物『古事記』の一節である神話『因幡白兎』に登場する白兎神が祀られていることから日本医療発祥の地。大国主命の八上姫との縁をとりもたれた最古の恋物語の地として知られています♡鳥居に⛩石が乗ると良きことがあると言われる鳥居に運動神経マイナスのあたしが2回目で乗せると言う快挙が起こりました🙏笑笑そしてお参りしてる間のみ雨がやみましたー☂️びっくり!!アルコールが出てくる容器が兎でした🐰かわいかったー
投稿日:2022年11月1日

湖上に浮かぶ絶景の宿 はわい温泉「千年亭」

あやのん
湯梨浜町にあるお宿「千年亭」さんに泊まりました。
鳥取で有名なはわい温泉を楽しむことができます。
東郷湖の上にあり、赤い橋を渡って行きます。
駐車場は約60台で、無料です。
また、JR倉吉駅から送迎があります。ご利用になる場合は事前に連絡をしましょう。
着いたらスタッフの方が笑顔で歓迎してくださいました。
あやのん
早速お部屋ですが、入ったらすぐ目に飛び込んでくるレイクビュー!!
こちらにはすごく感動しました。
お部屋も広く、ゆったり過ごすことができました。
また、ふすまがありますので、閉めることもできます。
朝になれば、東郷湖でしじみ漁が始まりますので、お部屋から漁の様子を見ることもできます。
※湖が見えないお部屋もあるようで、予約の際にご確認ください※
あやのん
また、露天風呂や温泉はもちろんのこと、貸切露天風呂もあります。
こちらは完全予約制で1,620円/40分です。
空いていれば当日でも予約できるようですが、念のため事前に予約しておいた方が良いでしょう。
お湯は熱めなので、20分くらいで十分ぽかぽかします。
東郷湖を眺めながら、ゆったり浸かって、日々の疲れを癒すことができました。
あやのん
夕食は時期により違いますが、ちょうど蟹の時期で、蟹づくしでした◎
焼きガニ、カニすき、カニ味噌、カニもずく、カニすきのシメにはカニ雑炊を食べることができます。
とても美味しかったです。
満腹になりました。
人気
ポイント貯まる
ホテル
湖上に浮かぶ絶景の宿 千年亭
鳥取県湯梨浜・北栄
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
湖上に浮かぶ絶景の宿 はわい温泉 千年亭 1枚目
写真提供:一休.com
湖上に浮かぶ絶景の宿 はわい温泉 千年亭 2枚目
写真提供:一休.com
湖上に浮かぶ絶景の宿 はわい温泉 千年亭 3枚目
写真提供:一休.com

3月1日から4月2日まで大浴場は脱衣場工事の為ご利用いただけません

3月1日から4月26日まで浴場脱衣場の改修工事がございます。詳しくは「お知らせ・ブログ」欄をご覧ください。
利用シーン
デートドライブ家族2月
住所
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-62
アクセス
大阪より 車/中国自動車道~院庄~R179を県道経由で80分 車以外/倉吉駅下車バス10分 東京より 車以外/羽田空港→鳥取空港(1時間15分)、JR鳥取駅→倉吉駅(1時間) 最寄り駅1 倉吉
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
あやのん
鳥取のはわい温泉にある「千年亭」さんに泊まりました!部屋に入るとまず飛び込んでくるレイクビュー🤩 露天風呂はもちろん、貸切露天風呂もあり、デートや家族旅行にもぴったり♡そしてなんと言っても、カニ料理!この冬にオススメのカニづくし!食事処からも東郷湖を眺めることができます。もちろん温泉からも湖を堪能することができます。お部屋で湖を眺めながら、売店で買った梨チューハイを飲み、ゆったり過ごす贅沢な時間を楽しむことができます。
投稿日:2020年2月22日
この施設を予約できる外部サイトで見る

【半額】3/20まで楽天トラベルスーパーセール開催中!

17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

17,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

1日目終了

この日は、鳥取砂丘などにも行きましたが、強風すぎて、5分くらいで退散しました笑
風も弱くて、いい天気でしたら、鳥取砂丘も十分に楽しむことができるかと思います。
また、お宿は日本旅行さんのパンフレットから予約しました。
鳥取旅行の参考にしてみてください😃
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介