【ビジネスマンのとっておき】会食を成功させたいなら「海鮮名菜 香宮」へ

今日は大事な会食の日。今日の出来で、今後の商談の流れも変わってくる、失敗のできない夜。だが、緊張は無い。だって僕には「海鮮名菜 香宮」が付いているから。会食に必要な3要素「いい雰囲気・美味しい料理・いいお酒」の3つが揃った「海鮮名菜 香宮」に、今宵も足を運ぶ。
提供:海鮮名菜 香宮
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【海鮮名菜 香宮】気合を入れ、勝負の街「西麻布」へ

aumo編集部
待ち合わせ時間より10分早く到着した僕たち。
改めて後輩と今日の流れを確認していると、取引先の方が到着した。

「よろしく。今夜は期待しているよ。」
と、プレッシャーのかかる一言。

緊張する後輩に「大丈夫だよ」と耳打ちして、いざ「海鮮名菜 香宮」へ向かいます。

基本情報

店名:海鮮名菜 香宮(シャングウ)
住所:東京都港区西麻布1-4-44 シグマ西麻布2 1F
電話番号:050-5268-5855
営業時間:月~土 11:30~14:00(最終入店時間 13:30)
         18:00~21:30(最終入店時間 20:45)
定休日:日

【海鮮名菜 香宮】まずは"雰囲気"で心を掴む

aumo編集部
「海鮮名菜 香宮」の店内に入り、予約していた個室に通される4人。
暖色を基調とした温かくも清潔感のある店内には、中国を思わせる様々なインテリアがずらり。

「イイ感じのお店だね、ここ。」
と取引先も悪くない様子。

ここまで持ってくれば後はほぼ大丈夫。
「海鮮名菜 香宮」の料理にもきっと満足していただけるだろう。

【海鮮名菜 香宮】シャンパンで優雅なスタートを

aumo編集部
最初の乾杯は、もちろんシャンパンで。
ビールでの乾杯もいいけど、より高級感を出すならシャンパンが望ましい。
こういうところをわかってくれるのが「海鮮名菜 香宮」の良い所なんだよな。

「ここのお酒、美味しいね!」
と、お酒に関しては予想通り好感触。

次の料理で一気に機嫌を取りたいところだ。

【海鮮名菜 香宮】こだわりの料理に、取引先の心も緩む

盛り合わせ

aumo編集部
まず運ばれてきたのは「盛り合わせ」。
この日は
・クリスピーポーク
・松かさクラゲの冷菜
・南の島豚のチャーシュー
・天然石鯛の広東風刺身
の4種が盛られていた。

「海鮮名菜 香宮」の自慢は、抜群の鮮度を誇る食材と料理人の技術。
この両者を余すところなく活かした盛り合わせに、取引先も感心した様子。

お酒も相まって、いい感じに場が温まってきた。

え!まさかの"食材"の登場

aumo編集部
「こちらが本日使用する食材でございます。」
盛り合わせを食べ進めていると、店員さんがあるものを運んできた。

「え!すごいね!」
と、取引先も驚いている様子。

運ばれてきたのは「活伊勢海老」。
「海鮮名菜 香宮」では、その日に使う新鮮な食材を、このように確認させてくれるのだ。
思いがけないサプライズに、取引先もテンションが上がった様子。

にくい演出をしてくれる所も、「海鮮名菜 香宮」の強みである。

衣笠茸のタラバガニ詰め~燕の巣添え 翡翠ソース~

aumo編集部
続いて運ばれてきたのは「衣笠茸のタラバガニ詰め~燕の巣添え 翡翠ソース」。
あまりに美しく完成された1皿に、思わず固唾を飲む4人。

高級食材をふんだんに使用したこちらは、なんとも繊細で上品な味付け。
金華ハムを8時間炊いて作った黄金色のスープにほうれん草を合わせた特製のソースが、蟹ときのこに絡んでなんとも言えない美味しさを生み出している。

おっと危ない。あまりの美味しさに会話が途切れてしまうところだった(笑)

気仙沼産青鮫ふかひれの姿煮

aumo編集部
続いて運ばれてきたのは「気仙沼産青鮫ふかひれの姿煮」。
高級食材の連続に、目を輝かせる取引先。

この気仙沼産のふかひれは、かなり希少価値の高いものだそう。
その中でも特に大きめサイズのものを厳選しているとのことで、こだわりの強さに脱帽する。

口に運ぶと、濃厚なふかひれの旨味が口いっぱいに広がる…。
繊維が1つ1つしっかりしているため、食べ応えも◎

【海鮮名菜 香宮】あの高級食材も、贅沢に…

吉浜産干し鮑の濃厚オイスターソース

aumo編集部
高級中華料理と言えば、外せないのがアワビ。
というわけで運ばれてきたのが「吉浜産干し鮑の濃厚オイスターソース」。
何といっても、そのサイズがすごい。
普段見るアワビの1.5倍はあるようなサイズで、濃厚な香りが部屋いっぱいに広がる。
aumo編集部
こんなに肉厚なアワビ、なんて贅沢なんだろう…。
口いっぱいに広がるアワビの旨味に、幸せを噛みしめる。

そんなアワビには、赤ワインが相性抜群。
アワビの美味しさをさらに引き立ててくれるのだとか。

「海鮮名菜 香宮」は自慢の料理に合うように、様々なお酒を用意しているとのこと。
「この料理に合うワインで。」
と頼めば、それにピッタリのワインがもらえる。

こういう場で、とても頼りになるなあ「海鮮名菜 香宮」。

アカハタの姿蒸し

aumo編集部
高級食材の流れは、まだまだ終わらない。
続いては「アカハタの姿蒸し」。

「アカハタなんて食べたこと無いよ!」
と取引先も嬉しそう。

まずは、そのままいただく。
脂の乗った白身はピーナッツオイルで香りづけされており、口の中が芳醇な香りでいっぱいに◎

このままでも充分すぎる美味しさ。
だが、この料理にはツウだけが知る食べ方があるのだ…。

熱々の土鍋ご飯と共に…

aumo編集部
それが土鍋ご飯に乗せて丼としていただくという食べ方。
炊きたての新潟産コシヒカリにアカハタ、薬味、姿蒸しのソースをかけると…ほら、見てわかる美味いやつ。

高級中華料理店であえて丼を作る背徳感と、お米に絡むソースがたまらない!
取引先も、我を忘れてかき込んでいます(笑)

【海鮮名菜 香宮】忘れたころにやってきた"アイツ"

活伊勢海老の汁そば

aumo編集部
最後の〆として運ばれたのは「活伊勢海老の汁そば」。
「あ、これさっきの海老じゃん!」
と、取引先も気づいた様子。

先ほどの新鮮な伊勢海老を、丸ごと汁そばにしてしまうという贅の極み。
とても濃厚に抽出された伊勢海老の出汁が、ストレートな麺によく絡む…。

良い年した大人4人、きっちりスープまで完飲。

取引先も大満足した様子。今回も「海鮮名菜 香宮」に助けられたな。

【海鮮名菜 香宮】会食で"負けなし"のお店

海鮮名菜 香宮
「今日はすごくよかったよ!仕事でもよろしく頼む!」
「海鮮名菜 香宮」を後にて、取引先と今後の話をします。

今日1日で、だいぶ関係を構築できた気がする。
流石は「海鮮名菜 香宮」、頼りになるお店だ。

あのふかひれ、美味しかったな。
そう思いながら、「海鮮名菜 香宮」に次の会食の予約を取る僕だった。
海鮮名菜 香宮
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】コストコで買いたいおすすめ商品15選!お得…
    chanyama
  2. 2【2020】東京近郊のひまわり畑7選!インスタ映えの絶…
    yu_06
  3. 3【2020年】京都のかき氷おすすめ14選!ふわふわ絶品…
    sae728
  4. 4【8月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得…
    chanyama
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama