【マクセル アクアパーク品川】海の生きものたちと、桜舞う、花見の宴へ

マクセル アクアパーク品川にて、「海の世界」×「デジタルアートの桜」で創出する非日常空間で、 お花見の“醍醐味”を散りばめたコンテンツの数々を体感いただけます。(参照:PR TIMES)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「NAKED SAKURA AQUARIUM(ネイキッド サクラ アクアリウム)」

『マクセル アクアパーク品川』は、2020年3月1日(日)~4月19日(日)の期間、シーズナルイベントとして「NAKED SAKURA AQUARIUM(ネイキッド サクラ アクアリウム)」を開催します。


当館は“音・光・映像と生きものの融合”をコンセプトに、最先端の技術を駆使して描く季節の情景と、生きものたちを調和させることで、展示やプログラムに“可変性”をもたせ、訪れる度に新たな楽しみを提供する「TOKYO最先端エンターテインメント」です。今春は、演出パートナーを組む『NAKED,Inc.』と共に、デジタルアートの様々な“桜”で海の世界を彩ります。
日本の“桜(SAKURA)”や“お花見(HANAMI)”文化は、今や海外でもそのワードが通じるほどグローバル化されつつあります。開花時期には訪日観光客も増加し、国内需要と合わせたその経済効果は「サクラノミクス」と称され、ニーズの高いシーズンマーケットとなりました。多くの人々から愛される“お花見”は、そのニーズに比例するように多様化され、従来の“桜の木の下でシートを広げて楽しむ”姿から「エア花見」「インドア花見」といった、屋内型も確立されています。
その“お花見スタイル”の多様化に着目し、当館では「海の世界」×「デジタルアートの桜」を融合させたコンテンツで、施設特性を活かした独自のスタイルを提案します。

古き良き「お花見文化」の醍醐味を屋内で体感できるコンテンツをご用意

桜の木の下に人々が集い、春の訪れに喜びを感じながら“宴会”を楽しむ。夜は趣深い“夜桜”を鑑賞する。そんな日本の古き良き「お花見文化」を、屋内の海の世界で体感できるコンテンツをご用意しました。世界観への没入体験が魅力のイマーシブエリア「パターンズ」では、さまざまな桜が咲く、春の“日本庭園”を演出。そこでは時間により、ケープペンギンたちが繰り広げるミニパフォーマンスを開催し、賑やかな宴がお楽しみいただけます。“夜桜”をテーマとした「ドルフィンパフォーマンス(ナイトver.)」では、会場全体をデジタルアートの桜がつつみ込む華やかな舞台で、イルカたちが躍動感あふれるパフォーマンスを披露。クラゲの展示エリア「ジェリーフィッシュランブル」でも、ピンクやブルーの照明を用いて“夜桜”を表現します。他にも、色鮮やかな魚たちを“花”に見立てた展示や、“和”を感じさせるドリンクや甘味を提供する桜満開のカフェバーなど、見て、味わって楽しいお花見の醍醐味を抽出しました。
『マクセル アクアパーク品川』は、品川駅から徒歩約2分の『品川プリンスホテル』内という好立地にある屋内型施設です。「寒さ」「花粉」「場所取り」などのお花見のストレス要因もなく、快適にお過ごしいただけ、また、22時までの営業時間で休日はもちろん、平日でも気軽にお立ち寄りいただくことができます。施設特性を活かした手軽さとパワーコンテンツで、天候や開花時期に左右されることなく、思い立った時に楽しめる、海の世界の“花見の宴”をお届けいたします。


多彩な表情を見せる“デジタルアートの桜”と、色鮮やかな生きものたちが融合し、海の世界に春の情景が広がります。さらに、ゾーンごとに趣異なる演出を施すことで、お花見の様々な醍醐味を体現しました。

醍醐味(1)満開の桜を愛でる

◆桜便り(さくらだより) 

「桜便り ※イメージ」

ゲストを最初にお迎えするのは、春の訪れを告げるように咲き誇る満開の桜につつまれたエントランス。中央に設置された水槽には、ピンク色の鮮やかな体色を持ち、この時期“桜鯛”とも呼ばれる“マダイ”を展示。魚たちが群れで泳ぐことで、まるで花びらが舞っているかのような演出をお楽しみいただけます。その周壁には、ゲストが触れることで桜が咲くインタラクションな仕掛けがあり、足元では桜の花びらが舞い、流れていきます。体感的にお楽しみいただくことで、一気に華やかな「サクラアクアリウム」の世界観へと引き込んでいきます。


◆零れ桜(こぼれざくら) 

「零れ桜 ※イメージ」

桜のアートフラワーを飾ったショウケースと水槽が交互に並ぶ“アトリウム”のようなエリアです。“宴”を連想させる杯や和菓子モチーフの装飾品を並べた水槽には、鮮やかな体色を花に見立てた「サクラダイ」や「キンギョハナダイ」を展示。両壁には咲き誇る桜が描かれ、そこからハラハラと零れるように花びらが散り、流線をたどるように足元に流れていきます。桜が舞い散る空間で、海中の“お花見”をお楽しみください。

◆舞桜の庭(まいざくらのにわ) 

「舞桜の庭 ※イメージ」

イマーシブエリア「パターンズ」はデジタルアートで描く季節の情景と、展示生物を調和させることで、四季折々の“可変性”をお楽しみいただけるエリアです。22台のプロジェクターを用いて、四方3.6mの壁面と床一面に映像を投影。
壁には日本画のような美しいタッチでさまざまな“桜”が描かれ、そこに風情を感じる「霞」がかかります。足元では「枯山水」をイメージした波紋と桜の絨毯が融合し、空間全体で雅な日本庭園を演出。フロアに並ぶ11本の水槽には、赤・白・金などの体色を持つ金魚や鯉が優雅に泳いで空間と一体化し、ゲストはまるで絵巻物のような美しい世界観に浸ることができます。
さらに、高さ・幅ともに約4mにもおよぶ桜の木(インテリアフラワー)も設置し、フォトスポットとしてもお楽しみいただけます。


醍醐味(2)宴に興じる

◆イマーシブパフォーマンス花の宴(はなのえん)

「花の宴 ※イメージ」

春の日本庭園をイメージした「舞桜の庭(まいざくらのにわ)」にケープペンギンが登場し、ゲストと一緒に“宴”を楽しむプログラム。2羽のペンギンが身体能力を活かしたパフォーマンスの数々を披露し、そこにプロジェクションマッピングが連動して種々様々な桜が空間を彩ります。構成は「知」と「美」をテーマとした2本立て。時間になると、演目やペンギンの名前が書かれた“めくり”が置かれ、映像の“定式幕”が掛かり、まるで“寄席”のような和の趣あふれる雰囲気となった会場に出囃子が流れて開宴します。
【開催時間】12:00/13:30/16:30


醍醐味(3)味わう

◆花灯(はなあかり) 

「花灯 ※イメージ」

発光サンゴの水槽が並ぶカフェバーでは、花灯(=満開の桜によって、夜がほの明るく感じられる様子)をイメージし、壁面や柱に満開の桜を描きました。フロア内に3ヶ所設置された水槽には番傘を添え、空間全体で“和”の空間を創出します。メニューには桜や抹茶が香るドリンクをはじめ、お花見シーンに合わせた甘味をご用意。お渡しの瞬間にデジタルアートの花びらが舞うバーカウンターからご提供します。


<ドリンクメニュー※左から> 

「ドリンクメニュー」

■タピオカ抹茶ミルク…500円
■キリン一番搾りフローズン(生)~クランベリー~…700円
■シーズナルセレクト~さくら澪~…1,200円
■スーベニアボトル~サクラスカッシュ~…1,500円

<甘味メニュー> 

「甘味メニュー(1)」

「甘味メニュー(2)」

(1)3色団子&ミニたいやき…500円 (あんこ・クリーム)
(2)さくら水わらびもち …500円



醍醐味(4)集う

当館のドルフィンパフォーマンスは、360度どこからでも鑑賞できる2,000名(座席:1,211+立ち見エリア)規模の円形会場で、最先端のデジタルテクノロジー×イルカが調和し、イベントごとにユニークな世界観を創出します。プログラムは昼夜2種類。海外からのゲストにも言語を気にせずお楽しみいただけるよう、デイver.では参加型の振りを取り入れ、ナイトver.ではMCを入れずに演出のみで展開するなど、ノンバーバルな要素をもって構成しています。

◆ドルフィンパフォーマンスデイver.桜花乱舞(おうからんぶ) 

「桜花乱舞 ※イメージ」

2,000名規模の円形会場にゲストが“集い”、参加型の要素を取り入れたプログラム。今回は“春の宴”や“お花見”がテーマ。和ロック調の楽曲にのせてイルカたちが疾走感あふれる技の数々を披露します。パフォーマンスの終盤には、デイver.では初となるNAKED,Inc.のサウンドチーム「NAKED VOX」作曲によるオリジナル楽曲を使用。 「和」×「デジタル」のアップテンポのリズムに合わせ、ゲストには手拍子や座ったままできる簡単なダンスでご参加いただき、会場一体となって盛りあがります。天井から自然光が射しこみ、ウォーターカーテンや水しぶきと相まってきらめく、日中ならではの美しい舞台からお届けします。
【開催時間】11:30:/13:00/14:30/16:00/17:30(約15分間)


醍醐味(5)夜桜に浸る

◆ドルフィンパフォーマンスナイトver.桜語り(さくらがたり) 

「桜語り ※イメージ」

【水(噴水、ウォーターカーテン)】・【光(ムービングライト、水中照明)】・【映像(プロジェクションマッピング)】・【音楽(12.1chサラウンド)】などの最先端技術を用いて“夜桜”を演出します。
暗転したスタジアムに浮かびあがるように桜が描かれ、「咲き誇る」「舞い散る」など花の持つ様々な美しさを、イルカたちの力強く繊細なパフォーマンスと映像の融合で表現します。壁面からウォーターカーテンにまで無数の花びらが舞い、360度桜の海につつまれる空間で、非日常体験がお楽しみいただけます。
【開催時間】19:00/20:30(約15分間)

■ジェリーフィッシュランブル 

「ジェリーフィッシュランブル ※イメージ」

天井と両壁が鏡面になっている、幅約9m×奥行き約35mの大空間。7個の円柱水槽と全面クリスタルのシンボリックな水槽に、さまざまなクラゲを展示しています。天井から下がる98個のLEDライトと水槽照明が音楽に合わせて連動し、3分毎に季節の演出を開催。今回のテーマは“夜桜”。ピンクとブルーの照明が無数に輝き、クラゲとともに、お花見が楽しめる幻想的な空間を創出します。


期間限定「アクアパーク学割」開催中!

春休みや卒業記念など、学生のグループ利用が多くなるこの季節、当館では、高校生以上の学生を対象とした「アクアパーク学割」を開催しています。学生証の提示で入場券をお得にご購入いただけるだけでなく、アトラクション2機種、カフェバー・売店で提供するソフトドリンクの割引特典もあります。
【期  間】2020年3月31日(火)まで
【対  象】高校生・大学生・大学院生・短大生・専門学生
【販売場所】マクセル アクアパーク品川1Fチケットセンター
学生証の提示で下記の特典が受けられます。



基本情報

【営業時間】
イベント期間<2020年3月1日(日)~4月19日(日)>
10:00~22:00 ※最終入場は、閉館時間の1時間前です。

【入場料金】
※アトラクション【2機種】は、別途:各500円(1回)となります。

【お客さまからのお問合せ】
『マクセル アクアパーク品川』
■住所:〒108-8611東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
■TEL:03-5421-1111<音声ガイダンス>
■URL:www.aqua-park.jp


マクセル アクアパーク品川
品川/水族館
マクセル アクアパーク品川 1枚目
写真提供:アソビュー!
マクセル アクアパーク品川 2枚目
写真提供:アソビュー!
マクセル アクアパーク品川 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.46
27件
120件
住所
東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
アクセス
(1)羽田空港から約30分。東京駅から約20分。銀座から約15分。 (2)【五反田出口より】首都高速中央環状線  高速を降りたら山手通りを直進 西五反田1丁目を左折(車 桜田通りへ) 高輪台を斜め前方右方向 高輪三丁目を右折 2つ目の信号を右折 (3)【目黒出口より】首都高速2号目黒ランプ  高速を降りたら左折、目黒通りに出る 5つ目の信号を右折(八芳園角)そのまま進行 第一京浜に出たら右折 品川駅前より品川プリンスホテル前を通過し1つ目の信号でUターンしホテル入口へ (4)【芝公園出口より】首都高速都心環状線内回り  出口信号右折、1つ目信号右折、しばらく直進 第一京浜を右折しそのまま直進 品川駅前より品川プリンスホテル前を通過し1つ目の信号でUターンしホテル入口へ (5)【芝公園出口より】首都高速都心環状線外回り  高速を降りたら左折、2つ目信号右折、しばらく直進 第一京浜を右折しそのまま直進 品川駅前より品川プリンスホテル前を通過し1つ目の信号でUターンしホテル入口へ (6)【大井南出口より】首都高速湾岸線東行き  高速を降りしばらく直進、左手に品川方面標識あり 標識を道なりに左折、右折ししばらく直進、 2つ目の信号を左折(五反田方面)、第一京浜を右折しそのまま直進 (7)【大井出口より】首都高速湾岸線西行き  高速を降り400メートル直進、右手に品川方面標識あり 標識を右折しその先道なりに右折し しばらく直進、2つ目の信号を左折(五反田方面)、第一京浜を右折しそのまま直進
営業時間
営業時間:9:00~22:00(7/10(金)~8/31(月)、9/19(土)~9/23(祝・水)) 営業時間:10:00~22:00(9/1(火)~9/18(金)、9/24(木)~3/31(木))受付時間:最終入場は営業終了時間の1時間前となります。その他:営業時間は予告なく、急遽変更となる場合がございます。また貸切営業などで入場いただけないこともございますので、あらかじめご了承ください。
マクセルアクアパーク品川!水族館は神秘的ですね。何度行っても良い場所。平日に行きましたが、賑わってましたね!品川プリンスホテル内にあり、品川駅から徒歩5分以内で着くので、アクセスも良いですね!また行きます。
アクアパーク品川に行ってきました!品川駅からすぐ、品川水族館とは違うので気をつけて行ってください〜オンラインの電子チケットにも対応しており、入館もスムーズに出来ました!くらげってこんなに綺麗に光るんだ!って思ったり、イルカのショーも楽しめたり、初めて見るお魚もいてデートにピッタリです!
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…