佐賀観光!絶対ハズさない、家族で楽しめるおすすめ観光スポット13選

「どこか家族旅行に行きたい」そんな時は、佐賀県へ!佐賀はファミリーで楽しめる観光スポットがたくさんあるんです。子連れで遊ぶのにぴったりなお出かけスポットをご紹介します。遊園地や牧場、佐賀ならではの自然スポットなど。知る人ぞ知る穴場もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
「どこか家族旅行に行きたい」そんな時は、佐賀県へ!佐賀はファミリーで楽しめる観光スポットがたくさんあるんです。子連れで遊ぶのにぴったりなお出かけスポットをご紹介します。遊園地や牧場、佐賀ならではの自然スポットなど。知る人ぞ知る穴場もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

佐賀ってどんなところ?

佐賀県と聞いて思いつくことといえば
SAGA佐賀!はにわ!
と思わず言いたくなりますが、
実は、佐賀県は家族連れにおすすめな観光スポットがたくさんあるんです。
佐賀が家族旅行におすすめの理由】
福岡の隣の県なので、都心からも福岡空港経由で立ち寄りやすい
・九州自動車道の中心、鳥栖ジャンクションがあるので九州各県からのアクセス抜群
・子供がのびのびと走り回れる広大なスポットが多い
それでは早速、九州の佐賀県がどんなに家族連れで楽しめるのか、今回たっぷりとご紹介します!

1. 有田ポーセリンパーク

まるで外国⁉穴場インスタ映えスポット

有田焼のテーマパークである有田ポリセンマークは、なんと入場無料です。
入園してすぐに目に飛び込んでくるツヴィンガー宮殿は、まるで海外にいるかのような雰囲気!
広大な敷地には、四季折々の花が楽しめる庭園もあります。
秋には、宮殿の裏にコスモスが咲き誇ります。
有田ポリセンパークでは手作り体験も!
下絵付け、手びねり、ろくろなどのコースがあります。
子供も熱中して楽しめます!

2. メルヘン村

その名の通り、メルヘン好きにはたまらない!

メルヘン村は、花とリスをテーマにした可愛らしいスポット。
敷地の中には15種類の遊具があり、おもいっきり遊べます!
料金は、大人1,100円、小人700円です。
メルヘン村には、なかなかシュールなオブジェや遊具があります。
ウルトラマンの置物やリスの巨大滑り台などがあり、子供だけでなく大人も楽しめます。
動物広場では、さまざまな小動物と触れ合えます。
犬やアライグマ、リスザルなど。
人慣れしていて、とっても癒されますよ。

3. 佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

疑似的な宇宙を体験!

ゆめぎんがでは宇宙に関して楽しく学べます。
チケットは常設展示とプラネタリウムが楽しめる当日セット(大人930円、小・中学生360円)がおすすめ!
月の重力での歩行感覚を楽しめる機材や、あらゆる方向にぐるぐると回る機械などがあります。
不思議な感覚と、なかなかスリリングな体験は大人でも楽しめます!
天文台の望遠鏡では、月が観察できます。
楽しく学ぶのは子供にとって、とても重要なこと。
夏休みの自由研究にも役立つスポットです。

4. 呼子朝市

日本三大朝市にも選ばれている名物朝市!

呼子朝市は日本の三大朝市にも選ばれています。
とくに有名なのがイカの一夜干しで、イカグルメがたくさんあります!
イカだけでなくアジの開きが干してあったり、牡蠣焼が売られていたりと、ほかの魚介類も豊富に売られています。
その日の朝に産地直送で仕入れられたものばかりなので、とても新鮮!
そんな呼子には、まるで潜水艦の中にいるような海中レストラン、海中魚処萬坊があります。
その名の通り、海の中にあるレストランなのでお魚を観察しながら食事ができるという、変わったコンセプトレストランなんです。
イカ刺しは注文が入ってから捌くので、生きがいい!
鮮度が抜群で、歯ごたえと甘みがたまりません。
ただ、船酔いすることもあるのでお気をつけて。

5. 七ツ釜

自然の神秘に感動

呼子観光案内所から歩いてすぐ。マリンパル呼子でチケットを購入して、遊覧船イカ丸に乗り七ツ釜を目指しましょう。
1時間に1回出航しており、料金は1,800円です。
15分ほどで七ツ釜に到着!コバルトブルーの海と柱状の断崖の織りなす自然の神秘に圧倒されます。
柱状の断崖は、柱状の玄武岩が積層してできた断崖だそうです。
このあとは、洞窟探検へ。
洞窟の断崖スレスレ、大人でも大興奮!
佐賀観光にはぴったりのスポットです。

6. 武雄市図書館

スタイリッシュな図書館でゆっくり読書を。

こちらは、武雄市図書館。温泉街としても有名な地ですよね。
蔦屋書店とスターバックスカフェを併設したスポットで、図書館とは思えないスタイリッシュさが話題を集めています。
"遊び"から"学び"をコンセプトにしたこども図書館もあるので、気兼ねなくお子さんと過ごせます。
お子さんが飽きてしまっても、しばふ広場があるので心配いりません。
武雄の自然を感じながらたっぷり体を動かしましょう。

7. 御船山楽園

超人気の幻想的スポット!

国指定記念物の御船山楽園は、季節ごとにイベントを行っており、土日は駐車場も埋まるほどの人気スポットです。
シャトルバスもあるのでアクセス抜群です。
こちらはライトアップされたツツジで、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
春は20万本のツツジが咲き乱れるようで、雰囲気にあったBGMも流れています。
四季折々の花が咲き誇る庭園は、言葉にならないくらい美しいのでぜひ行ってみてください。
お子さんも楽しめる、こちらのプロジェクションマッピングショー。
カラフルな光の演出はワクワクすること間違いなし!
ほかにも室内型のグラフィックネイチャーなども用意されており、お子さんも飽きることなく楽しめます!

8. 三瀬ルベール牧場どんぐり村

おもいっきりはしゃげるアウトドアスポット!

どんぐり村は自然と動物と触れ合えます。
知る人ぞ知る穴場スポットで、ローカル感がなんともよく家族水入らずで楽しめます。
入場料は、土日祝料金は大人600円、小人300円、平日はなんと大人300円、小人200円です。
そり滑りもおすすめ。
かなりアウトドアな感じで、子供に付き合っていてはすぐにバテてしまうかもしれません。
牛の乳しぼりは毎日実施されていて、料金は300円です。
このほかにも、ヤギやポニーのエサやり体験もできます。
子供にとって記憶に残る良い体験になること間違いなし。
牧場は大自然が広がっていて、芝生に寝転んでいるだけでなんだか優しい気持ちになれます。

9. 神野公園こども遊園地

ローカル感満載な遊園地

名前の通り、子供遊園地です。
ただ、子供向けと侮ることなかれ!
ジェットコースターやメリーゴーランドなど、アトラクションは満載です。
アトラクションだけでなく、公園広場もあります。
入場料は無料なので、散歩気分で訪れるのもおすすめ!
かわいい動物もいますよ。
月によってさまざまなイベントも行われているので、ぜひ行ってみてください!

10. 吉野ヶ里歴史公園

弥生時代にタイムスリップして、ものづくりを

吉野ヶ里歴史公園は、誰もが一度は聞いたことがある吉野ケ里遺跡にまつわる公園です。
入り口では、マスコットキャラクターのひみかがお出迎え!
入場料は、大人460円、中学生以下無料です。
子供が喜びそうな物づくり体験コーナーも。
日によって違うのですが、勾玉作りや土笛作りなどが体験できます。
勾玉作りに関して、子供や女性は柔らかいタイプの石を選ぶことをおすすめします。
あたりを見渡してみると、まるで弥生時代にタイムスリップしたかのよう。
季節によってさまざまな大イベントが行われていて、大人から子供まで楽しめるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

11. 鏡山展望台

地元民にも大人気!佐賀を代表する絶景スポット

標高284mの鏡山(かがみやま)山頂にある鏡山展望台。
眼下に唐津市街地や、国の特別名勝・虹の松原、唐津湾が広がります。
展望台周辺には休憩所や芝生広場が併設されているのでドライブの休憩におすすめ!
山頂へ続く、5kmの道のりは絶好のドライブコースで夜には夜景も楽しめます。
この爽快な絶景は子供だけでなく大人も楽しめますよ。

12. 武雄温泉

建築ファン&温泉ファンの聖地!

1300年の歴史ある名湯、武雄温泉。
江戸時代には宿場町として栄え、佐賀藩主鍋島氏の保養所として人気を博した温泉街です。
宮城のような国指定重要文化財、圧巻の 楼門が出迎えてくれます。
楼門の先には、平成15年に復元工事が完成した武雄温泉新館があります。
なんとこの楼門と武雄温泉新館は、東京駅を設計した辰野金吾博士による木造建築なんです!
そして楼門2階に4つの干支が見つかり、東京駅の8つの干支と合せると十二支が揃うことで話題にもなりました。
東京駅なら子供も知っているはず♪
この知識で、子供に雑学王の一面を見せられるかも!?
武雄温泉新館内には、当初使われていた温泉を見学できます。
レトロなマジョリカタイルが使われているかわいらしくフォトジェニックな温泉。
ノスタルジックな気分を味わえます。
美肌湯とも名高い、肌にしっとり馴染む弱アルカリ泉が湧いている武雄温泉。
温泉街には大衆浴場から、殿様気分を満喫できる高級旅館まで幅広い温泉施設があります。
家族でどの温泉に入りたいか話し合ってみるのも楽しいですよ。
旅の疲れを取って帰りましょう!

13. 祐徳稲荷神社

衣食住の守護神を祀る、日本三大稲荷

肥前鹿島駅から車で10分ほどのところにある祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)。
年間で約300万人の参拝者が訪れる佐賀県でも屈指の観光スポットです!
神社の前に無料の大型駐車場があるのでドライブで行くのもおすすめ。
祐徳稲荷神社の本殿は地上18メートルの山の中腹に鎮座しているので、遠くから眺めても圧倒されます。
商売繁盛、家運繁栄、交通安全、縁結びなど多くのご利益があるといわれています。
こんな立派な御朱印もいただけます!
本殿から約300メートル、所要時間としては20分から30分ほど登ると奥の院に到着します。
奥の院まで足場が悪いので、スニーカーや履きなれた靴で行くことをおすすめします。
奥の院で参拝した後は、山頂からの絶景をぜひ楽しんでください!
お天気がいい日は有明海まで一望できますよ。

家族みんなで思い出あふれる佐賀旅行へ!

いかがだったでしょうか?
子供のころに得た経験や思い出は、子供の成長を助けたり大人になってからも記憶に残りますよね。
ぜひご家族みんなで、佐賀観光を楽しんでください!

佐賀観光ならこちらがおすすめ!

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…