京都の神社ってどこいけばいいの?おすすめ神社19社

たくさんの寺社仏閣がある京都。そんな京都へ観光へ行く際、どこの神社に参拝すればいいか迷うものですよね。そんなあなたはこの特集をチェックすれば大丈夫!京都らしさを存分に味わえる定番の神社から、特有のご利益を期待できる神社まで、19スポットご紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
たくさんの寺社仏閣がある京都。そんな京都へ観光へ行く際、どこの神社に参拝すればいいか迷うものですよね。そんなあなたはこの特集をチェックすれば大丈夫!京都らしさを存分に味わえる定番の神社から、特有のご利益を期待できる神社まで、19スポットご紹介していきます。

まずは有名どころな神社から!

まずは、「京都と言えばこのスポットでしょ!」というような有名どころの神社をご紹介します◎
せっかく京都に行くなら、まずは京都らしい定番のスポットへ行きたいというあたなには、次の6つの神社がおすすめ。

1. 下鴨神社

広々とした境内で神聖な空気に触れる

京都イチのパワースポットと言っても過言ではない、下鴨神社。とても人気のスポットで、1年中多くの人が訪れます。
下鴨神社へと続く参道になっている、糺の森もおすすめのスポット。緑に溢れ、神聖な空気が流れます。夏には古本市も開催。
下鴨神社で買える、反物で作られた1つ1つ柄が違うお守りも人気です。
人気
その他神社・神宮・寺院
下鴨神社
京都府出町柳
★★★★★
★★★★★
4.23
21件
145件
下鴨神社 1枚目下鴨神社 2枚目下鴨神社 3枚目

鴨川の下流に祀られている神社

正式名称は『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』と呼び、敷地全体が「古都京都の文化財」として、1994年に世界遺産に登録(※)されています。縁結びや美容などのご利益(※)があるとされており、年間でさまざまな行事が開催されている人気観光スポットの1つです。※''下鴨神社 公式HP''参照(https://www.shimogamo-jinja.or.jp/)
利用シーン
デートイルミネーションドライブおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉家族ひとり友達彼岸花1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分 (2)JR京都駅から自転車で33分(PiPPAシェアサイクル)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
昨年、初詣で伺った京都下鴨神社です⛩お正月には参拝客さんたちが新年を祝い合う、盛大なお焚き火を見ることができます🔥下鴨神社で見る火が、何か特別に感じたのは私だけでしょうか?🔥京都の冬は、身を切るような寒さですが、この炎を見るだけで、身体の芯がほっこりしてきます🤗境内には、その年の大きな絵馬があり、とても迫力があります🎶来年のお正月は、下鴨神社のお焚き火で新年を迎えてみませんか?🥰🎶
投稿日:2021年12月30日
京都府400投稿
chou chou tabi
2024.1.2主人と下鴨神社⛩️へお正月🎍に下鴨神社へ行くのは初めてでいつもは静かな糺の森も人がたくさん!アジア系の旅行者が多かったです。とんどさん🔥されていました!糺の森の倒木などを使ってのようです🌳ヒノキの良い香りもしました♪ラグビー🏉の守り神さま『雑太社』さわたしゃ写真は、撮らなかったんですが…絵馬を読んでいると微笑ましくて笑顔になりました☺️
投稿日:2024年1月2日
京都府10投稿
いろは
京都の下鴨神社に行ってきました。京阪出町柳駅から徒歩13分この暑さでしたのでバスにしました。出町柳駅から下鴨神社前は4分ほどです。気持ちのいい快晴で絵に描いたような青空でした。神聖な場所って気持ちまでシャキッとしますね。
投稿日:2023年8月27日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

2. 平安神宮

古くから京都の歴史を見守ってきた神社

京都市美術館や府立図書館、国立近代美術館などがあり、京都の中でも落ち着いたエリアである岡崎区にある平安神宮。
当時の都・京都の繁を想像できる、立派な鳥居がお出迎えしてくれます。
平安神宮は平安遷都1100年を記念して創建されました。祀られているのは遷都の親神様である桓武天皇。
ずっと京都を見守ってきた、歴史あるスポットにぜひ1度は足を運んでみてはいかがでしょうか?
人気
その他
平安神宮
京都府岡崎
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
21件
平安神宮 1枚目平安神宮 2枚目平安神宮 3枚目

桜色に彩られた平安の魔除け

平安神宮は、京都の地下鉄「東山駅」から歩いて約10分の立地にあり、朝6時から夜18時まで参拝可能です。色鮮やかな朱塗りの社殿が特徴で、春には桜が有名な観光スポットです。鮮やかな桜色の「桜みくじ」や、堂々たる大鳥居は国の有形文化財にも登録されており、夜にはライトアップで異なる趣を醸し出します。平安時代の遷都1100年を記念して建立され、魔除けの意味をもつ朱色が印象的な場所であることをアピールしています。
利用シーン
女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり友達蓮(ハス)1月2月4月5月7月8月9月10月12月
住所
京都府京都市左京区岡崎西天王町
アクセス
地下鉄東西線東山駅より徒歩約10分
営業時間
拝観時間:11月 拝観時間:11月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市左京区岡崎西天王町にある、平安神宮です。平安神宮とは、平安遷都1100年を記念して、1895年に平安遷都の立役者である第50代桓武天皇をご祭神として創建された意外と新しい神社です⛩先日投稿させていただいた平安京千年の造園技術を結集させた庭園「神苑」や、朱色の社殿が美しい「大極殿」、岡崎の街のシンボルにもなっている大鳥居などがあり、遠くからでもすぐに場所がわかります✨朱色に彩られた平安神宮の社殿はまさに豪華絢爛で、自然豊かな境内の光景も相まって、季節によって変化する色彩豊かな情景を堪能することができます🎶桜のシーズン以外の早朝は、ご近所の方のラジオ体操をされているくらいで、あまり混雑していませんので、隅から隅までゆっくりと散策できます😊アクセスは、地下鉄東西線「東山」駅から徒歩約7分です。
投稿日:2022年5月19日
京都府100投稿
NBR OT
平安神宮奉納ライトアップ Blooming大極殿近くの地面に秋華賞、菊花賞をイメージさせる秋桜や菊の無数の花が風に波立つ芝のように咲き乱れ大極殿の屋根に映る、花々は徐々に寄り添い合い馬の姿となり、天に向かって駆け抜けてゆくプロジェクションマッピングがとても綺麗でした。
投稿日:2023年10月31日
京都府100投稿
ぺたこෆ
2023.3.31夜桜の帰りに突如現れた大鳥居‼️平安神宮です⛩誰も居なかったので路駐してパシャリ📸こう言う思いもしない場所での撮影もテンションを上げてくれます。友達にも同じポーズを取ってもらいました笑#⛩
投稿日:2023年4月3日

3. 伏見稲荷大社

鳥居が並ぶ姿は圧巻!

京都と言えば、このズラーっと並んだ鳥居を思い浮かべる人もいるのでは?
伏見稲荷大社は京都でも名高いの観光スポット。赤い鳥居がどこまでも続く光景に感動すること間違いなしです!
7月の土曜の丑の日直後の土日に開催される、本宮祭では、赤い提灯が灯り、一段と神秘的な光景を見ることができます。
普段、夜の伏見稲荷大社は暗く、あまり人もいないため静かですが、この日は多くの人でとても賑わいます。
人気
その他神社・神宮・寺院
伏見稲荷大社
京都府深草
★★★★★
★★★★★
4.61
55件
265件
なし
伏見稲荷大社 1枚目伏見稲荷大社 2枚目伏見稲荷大社 3枚目

伏見稲荷大社を代表するとも言える『朱塗りの千本鳥居』はまさに圧倒的。1300年の歴史を感じよう

伏見稲荷大社は西暦711年に創建されたと言い伝えられており、日本でも有数の歴史ある神社となっています。なんと言っても一番の見どころは、一面が朱色で覆われた千本鳥居の光景でしょう。時期的には秋の紅葉が見られるタイミングが人気で、その時期はライトアップも行われているので要注目です。また、伏見稲荷大社エリアではご飯代わりにスイーツを食べ歩きしてみるのもオススメです。テイクアウトができる和風スイーツ店がアクセスの良い伏見稲荷駅前に数多く並んでいるため、京都旅のお供に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。女子旅にもおすすめのスポットです。
利用シーン
デート夜景イルミネーションドライブモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日映え紅葉子連れ家族ひとり夫婦外国人蓮(ハス)バラ絶景紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス
(1)JR奈良線稲荷駅から徒歩すぐ (2)京阪電鉄京阪本線伏見稲荷駅から徒歩で5分 (3)市バス伏見稲荷大社前から徒歩で7分 (4)JR京都駅から自転車で12分(PiPPAシェアサイクル)
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・伏見稲荷大社】⛩️・2024.02.12日(㊗️)は、京都伏見稲荷大社にて『初午大祭』が行われます。・元々伏見稲荷大社での「初午大祭」は、和銅4年(711年)2月の初午の日に、稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神が初めて鎮座したことに因んで行われる由緒ある例祭です。・この初午の参拝は、通称「福詣り」とも呼ばれ、商売繁昌、家内安全を願う人々で大変な賑わいとなります。・また、商売繁昌・家内安全の御符である「しるし(験)と呼ばれるの杉🌲」(有料です)が授与されます。・その「しるしの杉」とは、平安時代、京都の人が、熊野詣の帰路で伏見稲荷大社に立ち寄り、無事に帰ってきた証として杉の小枝を頂き、自分の身につけたという習慣に由来する、いわば縁起ものとされております。・京都では、初午の日に畑菜の「辛子和え」を食べる習慣があるが、これは、当時伏見稲荷大社⛩️を創建した「秦伊呂具(はたのいろぐ)」の名前にかけて「畑菜」と、狐の毛の色に因んだ物と伝えられております。・初午とは、立春(02/04)の後、最初の午の日の事を表し、この日に稲荷大社に稲荷大神が降臨されたと言われ、全国の稲荷神社で「初午大祭」が行われます。・この大祭では、稲荷大神のお使いとされる狐に好物の油揚げや油揚げを使ったいなり寿司が奉納され、今年1年の「五穀豊穣、商売繁盛、無病息災、家内安全」などが願われます。・大社界隈のお食事処では、初午の日にお揚げの入った「きつね🦊うどん」や、お揚げで包まれた「いなり寿司」を食べる事もできるます。(縁起物)・また、他の地域では、初午には蚕の神様を祀る行事も行われ、「初午団子」は繭がたくさんできるよう願い、「まゆ」の形をした団子を作って神様にお供えしたのが起源とされております。(越中、富山)・養蚕が盛んな地域に多く見られ、現在も汁物やぜんざいに入れたり、焼いて醤油などで味付けをしたり、様々な食べ方で親しまれております。[アクセス]☀︎京阪電車、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎JR奈良線、伏見稲荷駅下車徒歩🚶‍♀️すぐ☀︎京都駅から、市バス(南5系統)乗車し、伏見稲荷前下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
投稿日:2024年2月10日
京都府5投稿
扇珠
主祭神 稲荷大神朱塗りの鳥居がずらりと連なる千本鳥居。江戸時代以降に願い事が「通るように」又は「通った」というお礼をこめて鳥居の奉納が広まったそうです。1300年の歴史があります。🦊キツネ様は稲荷大神様のお使いですね🦊
投稿日:2024年2月1日
kazuya
みなさんご存知伏見稲荷大社さんにやって参りました‼️残念ながら急な雨でしたが逆に人が少なくなってて良かったのかな??大学の頃はお正月によく来ててここのおみくじで一度だけ「大大吉」ってのを引いたことがあります✨1番上まで行くのにかなり疲れて老いを感じました笑
投稿日:2023年11月1日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

4. 北野天満宮

さまざまなご利益が期待できるスポット

北野天満宮は、菅原道真公をご祭神としておまつりする全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。
紅葉と梅が有名な神社で、社殿は国宝に認定されています。地元の人からは「北野の天神さん」、「北野さん」と呼ばれています。
撫で牛や、北野天満宮にある七不思議を表す7つのスポットなど、見所満載です◎
閉門が遅いのは嬉しいポイント。京都観光の最後に、北野天満宮へ参拝しパワーをもらって帰りましょう。
人気
その他
北野天満宮(天神さん)
京都府西陣
★★★★★
★★★★★
4.07
12件
24件
北野天満宮(天神さん) 1枚目北野天満宮(天神さん) 2枚目北野天満宮(天神さん) 3枚目
学問の神として知られる菅原道真公を祀っている。全国天満宮の宗祀(本社)の神社。国宝の本殿・拝殿は桃山文化を代表する神社建築。境内には御土居の名残があり、史跡に指定されている。毎月25日は縁日「天神さん」。梅・紅葉の名所としても有名。
利用シーン
ドライブおしゃれ女子旅映え紅葉子連れひとり夫婦2月3月4月7月8月9月10月12月
住所
京都府京都市上京区馬喰町
アクセス
(1)JR京都駅より市バス50・101系統に乗車 「北野天満宮前」下車すぐ
営業時間
拝観:夏 5:00~18:00 拝観:冬 5:30~17:30 受付時間:9:00~17:00
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・北野天満宮】・「花の庭」として再興された梅苑「北野天満宮」は、京都随一の梅の名所として知られ、御祭神の『菅原道真公』ゆかりの梅50種約1500本が、境内の至る所で紅白の花をほころばせます。・梅苑は、江戸時代の歌人であった「松永貞徳」が手掛けたとされる「雪月花の三庭苑」の一つ、北野天満宮「花の庭」として約150年ぶりに再興され、夜間ライトアップ開催期間では、約700燈もの蝋燭🕯️の灯りが梅花を照らし出し、明るい昼とはまた一味違う幻想的な風景に包まれます。😊・例年、梅苑「花の庭」の見頃は、2月中旬~3月中旬あたりで、梅花祭野点大茶湯は、2月25日(日)10:00~14:00の時間帯で開催されます。
 ※野点拝服券及び初穂料要です。
 ※開苑期間は、開花状況によるそうです。
 ※社会状況により、梅苑及び梅花祭に内容変更等を行う場合もありますので、予めホームページ等で、事前にご確認願います。[アクセス]☀︎京都府京都市上京区馬喰町☀︎嵐電「北野白梅町駅」から徒歩5分🚶
☀︎市バス「北野天満宮前」から徒歩すぐ🚶☀︎☎️075-461-0005
投稿日:2024年2月19日
京都府10投稿
nico☺︎
②思い出アルバムより天暦元年(947)に創建された、北野天満宮菅原道真を祀るために創建されました。全国にある天神社・天満宮の総本社です。ご利益学業成就・厄除け北野天満宮は、学問成就のパワースポット😊2023年度のもみじ苑公開(10月下旬~12月上旬)入苑時間9時~16時30分(受付終了16時)ライトアップは日没~20時 入苑料   大人1,200円・子ども600円※📎茶菓子付き11月11日からはもみじ苑のライトアップが始まります。写真がたくさんでスミマセン🙏
投稿日:2023年10月27日
京都府10投稿
まーなん
京都市上京区 北野天満宮梅苑の公開は今日が最終日でした。ほとんどの海はもう散り始めていて、行くのが少し遅かったですが、たくさんの人が参拝に来られていました。初めて車で行ったのですがありがたいことに神社の横の駐車場が無料でした。
投稿日:2023年3月19日

5. 八坂神社

京都の中心地にある人気スポット

京都の繁華街・河原町の近くにある八坂神社は人気の観光スポット。八坂神社まで続く商店街はいつも大混雑しています。
さらに八坂神社を抜けた場所にある、丸山公園は桜の名所。
春には参拝と合わせてお花見も楽しんでください。
人気
その他神社・神宮・寺院
八坂神社
京都府祇園
★★★★★
★★★★★
4.22
24件
72件
八坂神社 1枚目八坂神社 2枚目八坂神社 3枚目
古くから「祇園さん」と呼ばれ親しまれている八坂神社は、全国の祇園社の総本社。創祀は、斉明天皇2年(656)とされている。京の都に大流行した疫病を鎮めたといわれ、以来、厄除けの社として信仰を集めている。現在でもこの社で執り行われている7月の祇園祭や大晦日のをけら詣りは有名。特にをけら詣りはをけら火を吉兆縄に移して、くるくる回しながら家に持ち帰り、その浄火を火種にしてお雑煮を食べると無病息災が叶うといわれている。
利用シーン
デートドライブ食べ歩き女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉クリスマス家族ひとり友達絶景1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
住所
京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス
(1)京阪祇園四条駅から徒歩で5分 (2)阪急河原町駅から徒歩で8分 (3)JR京都駅から車で15分 (4)市バス「祇園」バス停から徒歩で (5)JR京都駅から自転車で18分(PiPPAシェアサイクル)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区の中心部において、京都の早春の風物詩である「京都東山花灯路」が、3月4日から3月13日まで開催されました。「京都東山花灯路」は、2002年から始まりましたが、開催開始から20年の今年で幕を閉じることとなりました。毎年のようにこのイベントを楽しみにしていた私にとっては、とても寂しい気分で、最後となる花灯路を堪能してきました😊今回は、皆さんご存知の八坂神社さんの東山花灯路の様子をご紹介します✨私が京都を訪れるときは、ほとんど阪急電車を利用し、四条河原町駅からの出発となりますので、徒歩で10分ほどで行ける八坂神社さんは、ほぼほぼ毎回伺います🤗そして花灯路ということで、滅多に来ない夜間の参拝となりますので、何だかワクワクしてきます🤗こちらもこの日は、大変混雑していました。やっぱりライトアップされた寺社は、美しいものですね〜🥰日中訪れる雰囲気とは全く違って、夜バージョンもいいものです🎶これが今年で終わりって、まだ信じられません。ほぼ毎年伺っていましたので、当たり前の恒例行事のイメージが払拭出来ずにいます😅条件反射のように、また来年も来てしまうかもしれません😅😅😅
投稿日:2022年3月24日
京都府5投稿
扇珠
主祭神 素戔嗚尊通称、祇園さんや八坂さんとも呼ばれています。全国にある八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする約2300の神社の総本山です。「祇園祭」が行われてることでも有名ですね。写真は撮らなかったのですが「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」には、素戔嗚尊の剣から産まれたという、容姿端麗の美を司る3柱の女神が祀られています。 多岐理毘売命(たぎりびのみこと) 多岐津比売命(たぎつひめの命) 市杆島比売命(いちきしまひめのみこと)素敵です💓
投稿日:2024年2月1日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・八坂神社】⛩️⚫︎新年🪅明けましておめでとうございます。⚫︎今日は、午前中新年の先祖のお墓参りに行きました。⚫︎八坂神社の参詣と神社の後方に東大谷祖廟があり、小雨混じりの中、お参りと帰りに八坂神社の屋台で、仙台の牛タン串とみたらし団子🍡を食べて、😋徒歩🚶‍♀️で六波羅蜜寺に初稲穂🌾授与と一年を無病息災で過ごせるよう、皇福茶🍵を頂き、年頭の我が家の恒例行事を無事済ませて来ました。⚫︎帰りに、コンサート🎵先の新幹線🚅チケット🎫を貰いに京都駅八条口へ行き、星乃珈琲店で少し休息の際、いきなり地震🫨の揺れがありました。⚫︎鉄筋コンクリート構造の駅中でもやや強い揺れを感じました、震源地は、石川県能登半島エリアで、携帯にも地震📱🫨緊急事態のラインが入って来ました😱めっちゃ怖かったです。😱😱
投稿日:2024年1月1日

6. 貴船神社

緑豊かで神秘的な神社

京都市内からは外れますが、山の中にある貴船神社もおすすめのスポット。
緑に囲まれ、夏場でも少しひんやりしています。赤い提灯がずらっと並ぶ姿はとても神秘的で、冬場には雪と提灯のコラボレーションを見られます。
水神さまとしてもしられ、水に浮かべると文字が浮きあがるおみくじが人気です。
人気
その他
貴船神社
京都府鞍馬
★★★★★
★★★★★
4.25
30件
95件
貴船神社 1枚目貴船神社 2枚目貴船神社 3枚目
水を司る神として知られ,貴船祭や水まつりが催される。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場雨の日映え紅葉ひとり友達夫婦外国人絶景1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス
(1)京都駅からのアクセス(約1時間10分) 京都駅より地下鉄烏丸線(国際会館行き)に乗車、終点「国際会館」下車。京都バス52系統(貴船口・鞍馬温泉行き)に乗車、「貴船口」下車。徒歩約2分、叡山電車貴船口駅隣接の「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (2)出町柳駅からのアクセス(約40分) 出町柳駅より叡山電車に乗車、鞍馬行きで「貴船口」下車。隣接する「貴船口駅前」バス停より京都バス33系統(貴船行き)で「貴船」下車。 (3)※叡山電車貴船口駅から貴船神社までは徒歩約30分かかるため、バスの利用がおすすめ。
営業時間
営業時間:拝観時間 : 6:00~20:00※時季により変動あり その他:(おみくじ・お守り等の授与受付)授与所受付: 9:00~16:30
ユーザーのレビュー
京都府100投稿
miwa
叡山電鉄に乗り鞍馬寺へそしてそこから歩いて(ほぼ登山)貴船神社へ下りでしたが足がガクガクになりました💦まだ紅葉の始まりぐらいですかね……🤔お昼ご飯は貴船神社鳥居横の鳥居茶屋さんで貴船そば1100円とあゆそば1900円そして歩いて貴船口までいく途中でカフェタイム古今藤やさんにて貴船川沿いでまったりタイムです
投稿日:2023年11月6日
京都府10投稿
nico☺︎
③貴船神社(きふね神社)全国に約500社ある貴船神社の総本宮です。パワースポットとして有名な貴船神社縁結びだけじゃなく様々なご利益があることで有名です。本宮、結社、奥宮の三社からなる神社です。写真で見た両側に灯篭が連なる石段の参道人気の撮影スポットだけあり皆さん写真を撮影してました。写真で見た様な幻想的な雰囲気の写真は撮れませんでしたが(笑)思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏貴船神社(きふねじんじゃ)住所  京都府京都市左京区鞍馬貴船町180電話  075-741-2016
投稿日:2023年10月24日
haku
こんばんは!前回書いた通り、今回は'貴船神社奥宮"について少しだけ書きます🤏貴船神社に行かれた方はご存知かもしれませんがGoogleで調べてみると…結構怖い体験みたいな感じで書いてある記事も目にしますし、逆にすごい空間だったと感動したお声もありますよね✨ちなみに祀られている神様は高龗神(たかおかみのかみ)船玉神(ふなだまのかみ)としての信仰も篤い一説には闇龗神(くらおかみのかみ)玉依姫命(たまよりひめのみこと)も祀られていると伝わっています。降雨・止雨を司る龍神であり、雲を呼び、雨を降らせ、陽を招き、降った雨を地中に蓄えさせて、それを少しずつ適量に湧き出させる働きを司る神です。一説には、高龗は「山上の龍神」、闇龗は「谷底暗闇の龍神」と言われています。水は万物の命の源。生きとし生けるものが命をつなぐために片時もおろそかにすることができない大切な水の供給を司る「水源の神」です。難しいことを書きましたがいつも僕が思うには一人一人違う感性があり、自分の感じる事それを大切にする事だと思います✨目に見える事、見えない事信じる、信じないパワースポットで運気が上がる!自由です。笑怖いや怖くないも、自分の感性を大切にあなた自身を大切にしてみてください☺️それではまた🐉  
投稿日:2023年9月24日
aumoログイン&予約でaumoポイントGET

マイナーだけどチェックしたいパワースポット!

王道の京都の観光スポットである、有名神社たちをチェックしたところで、続いてはマイナーだけどすごいパワースポットだと言われている神社をチェックしていきましょう!

7. 晴明神社

実は、隠れパワースポット!

あの安倍晴明を祭る神社、晴明神社。住宅地の中にありますが、1歩足を踏み入れれば神聖な空気を感じるはず。
境内のいたるところに、安倍晴明と言えばこれ!という星型のマーク・五芒星が。
そのほか、晴明が飲んだとされるお水が湧き出るスポットや、御神木も。たくさんのパワーをいただきましょう。
かわいいデザインのお守りも注目ポイント!お土産に喜ばれること間違いなしです。
人気
その他
晴明神社
京都府西陣
★★★★★
★★★★★
4.06
12件
33件
晴明神社 1枚目晴明神社 2枚目晴明神社 3枚目
祭神は平安時代の高名な陰陽師・安倍晴明公。晴明公は星座の急変から花山天皇の退位を予知するなど数々の占いや予言を行ったという説話が伝わる。境内には難病を治すと伝わる「晴明水」が湧いており遠方より訪れる人も多い。また本殿などに掲げられた神紋は非常に珍しい星形のもので、宇宙万物を表したもの。
利用シーン
ドライブ穴場映え紅葉1月2月3月4月6月7月8月9月10月11月12月
住所
京都府京都市上京区堀川通一条上ル晴明町
アクセス
(1)JR京都駅より市バス9番、「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩すぐ
営業時間
拝観時間:参拝時間:9時~17時(無休、授与所は16:30まで)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都の晴明神社に行って来ました😊絵馬を眺めていると、羽生結弦君の絵馬がありましたよ🎶あのプログラム、SEIMEIに因んで参拝に来られたそうです😊その時は気づかなかったのですが、左隣に鈴木明子さんの絵馬も写っていました😊羽生君も持っているという、みずかがみ御守りをつい買ってしまいました😅帰宅後調べてみたら、羽生結弦君のファンの聖地だそうで、確かに女性が多かったように思いました👩‍🦰でも、規模はさほど広くなく、長居出来る場所ではなさそうです😅
投稿日:2021年9月27日
京都府10投稿
nico☺︎
平安時代の陰陽師「安倍晴明」をお祀りする神社。ご利益 魔除け、厄除け晴明神社は、安倍晴明の屋敷跡に建てられた神社で、1005年9月26日に晴明が亡くなってから1007年に晴明を祀る社を創建しました。映画などで観ていたせいか?親近感を持ってしまう😊思い出のアルバムです。GoogleフォトもiCloudもいっぱいになってしまったので、こちらに保存します。写真がたくさんでスミマセン🙏
投稿日:2023年10月27日
京都府10投稿
ぼんじり
に行ってきましたは書き置きのみ602-8222市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)参拝案内・参拝時間午前9:00〜午後5:00(無休、授与所は午後4:30まで)・参拝料なし・駐車場当神社の南隣にある駐車場(コインパーキング)が便利ですお問い合わせ・社務所 075-441-6460(午前9:00~午後5:00)交通アクセス市バスJR京都駅より9番「一条戻橋・晴明神社前」下車徒歩すぐ阪急烏丸駅、地下鉄四条駅より12番「一条戻橋・晴明神社前」下車徒歩すぐ京阪三条駅より1259番「堀川今出川」下車徒歩約2分動画を見る地下鉄今出川駅より徒歩約12分タクシー京都駅から約20分
投稿日:2022年9月11日

8. 御髪神社

「髪」の神様がいる神社

こちらはなんと日本で唯一、髪の神様を祀っている神社。いつまでも美しい髪が保たれるようにと多くの方が訪れるそうですよ。
献髪ばさみで髪を少し切って捧げると、神職の方が髪塚というところに納めて祈祷をしてくれるそうです。ただお祈りするより更にご利益があるとか。
絵馬には多くの人の切実な願いが書かれています…。
人気
その他神社・神宮・寺院
御髪神社
京都府嵯峨野
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
8件
御髪神社 1枚目御髪神社 2枚目御髪神社 3枚目
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
利用シーン
女子旅穴場紅葉ひとり蓮(ハス)2月4月7月8月9月11月
住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2
アクセス
(1)JR「嵯峨嵐山駅」から徒歩15分
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
▪️嵯峨野巡り④●次に、常寂光寺を後に進んで行くと、右手に巨大な池が目前に迫ってきます。🤓●池の中一面に、大きなハス🪷葉があり、一部花が💐咲いている所もありました。🤓●池も大きいですが、ハス🪷もデカい‼️思わず📱写メりました!圧巻‼️です!●ハス🪷池の右手に「御髪神社」⛩️が見えてきました。●こちらの💁神社⛩️は、髪結の歴史の原点ともなる⛩️です。●特に、女性👩の方は、髪の毛は、常に大切にされておりますので、女性の参拝者が多いですね💈!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年9月15日
京都府300投稿
けんちゃん1973
天龍寺のあとは嵯峨野をぶらぶら御髪神社の桜もキレイでした。僕は丸坊主なので、あまりご利益は関係ないですが、中には薄毛の芸能人の絵馬がありました。本人が書いてるのか?誰かがネタで書いてるのか?平成30年3月31日
投稿日:2020年4月5日

9. 地主神社

清水寺の隣!強力な縁結びスポット♡

こちらは清水寺の敷地内にある地主神社。縁結びの神様として有名な神社です。
清水寺への入場料を払うと、参拝することができます。
境内には良縁を引き寄せるためのスポットがたくさん。
目をつぶったまま、石から石まで歩ければ恋が叶うという恋結びの石も。ぜひ良い恋をGETするべく足を運んでみてはいかがでしょう?
人気
その他
地主神社
京都府東山
★★★★★
★★★★★
4.08
5件
13件
地主神社 1枚目地主神社 2枚目地主神社 3枚目
創建年代は神代(日本の建国以前)とされ、清水・八坂一帯の総産土神として古代より信仰を集めた。嵯峨・円融・白河天皇行幸。縁結びの社として有名で、本殿の前には縄文期より伝わる一対の恋占いの石がある。一方の石から目を閉じて歩き、もう一方の石に当たることができれば願いがかなうと言われ、恋愛成就を占う石として人気を集めている。また春には桜の名所として知られ、境内を彩る桜の中でも地主桜は謡曲に歌われたほど名高い。本殿・拝殿・総門・境内地が国の重要文化財指定、平成6年(1994)世界文化遺産登録。【2022年8月19日より約3年間閉門】※祈願受付やお守り授与は郵送で対応(申込方法はホームページ参照)】
利用シーン
デートモーニング食べ歩き女子旅穴場映え紅葉ひとり1月2月4月5月9月10月12月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市東山区清水にある、地主神社です。かの有名な清水寺のすぐ東隣、というか、ほほ清水寺の敷地内にあります✨地主神社で有名なのは「恋占いの石」です🎶「恋占いの石」というのは、二つの石が数メートル離して置いてあり、片方の石から目をつぶって歩き、もう片方の石に辿り付ければ恋愛が成就するとされています🥰必ず一人ずつ行ってくださいね❗️数名が一度にやるとぶつかって訳がわからなくなってしまいますので😅女子好みの可愛い御守りもたくさん種類があり、見ているだけでも楽しくなりますよ🤗清水寺に行かれた際は、是非一度立ち寄ってみてください✨画像の「縁」が目印です🎶
投稿日:2022年1月18日
京都府10投稿
nico☺︎
⑤地主神社(清水寺)清水寺の境内にある『地主神社』恋愛成就の神さまとして有名な古社です。📷2019.6.29📷2020.11.20
投稿日:2023年10月29日
京都府5投稿
kazu&kinako
清水寺の境内にある地主神社。京都最古で最強の縁結びの恋愛パワースポットです。恋占いの石や恋占いのおみくじ等があります。若い女の子がいっぱい!カップも多かったです。鳥居を入るとすぐ、大国主命様が小槌を持ってお出迎えしてくれます。その後ろには、兎ちゃん。大国主命様は、白兎を助けた心優しい神様です。この神社の主祭神です。2020.10.12
投稿日:2020年10月19日

10. 藤森神社

勝負事の前に訪れたい神社

勝負事の神様として有名な藤森神社。馬の神様としても信仰され、多くの競馬関係者の方も参拝しているそうです。
おみくじは馬型。とてもキュートでお守りがわりに持ち帰ってもいいでしょう。
人気
その他
藤森神社
京都府伏見
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
16件
藤森神社 1枚目藤森神社 2枚目藤森神社 3枚目

紫陽花と歴史、京都に満ちる夏の祭り

京都市伏見区「藤森神社」で開催される紫陽花まつりをご紹介します。紫陽花の見ごろは、6月上旬から7月上旬頃。約3,500株の花が咲き誇る神社は、見応え十分です。6月中の特別な御朱印は、限定で販売されるためコレクターにおすすめ。アクセスも便利なので、京都観光の際にはぜひ立ち寄りたくなるスポットです。
利用シーン
デート穴場雨の日映え友達紫陽花(あじさい)1月3月5月6月7月8月
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
himba
2024年明けましておめでとうございます⛩🎍お友達との初詣☝️それぞれの行きたい所にお参りしよう👍やってきた先は【藤森神社⛩️】さん。京阪電車🚃墨染駅下車,徒歩10分強🚶。ここで勝ち運をいただきます❗️も・ち・ろ・ん⭐️大好きで❤️大切な❤️お馬🐎の無事と活躍を願いに来たんです❣️奉納されてる絵馬には‥それぞれの願い。色んな競走馬の名前が書かれてました。私も大好きで大切なお馬の無事と活躍をお願いしました🙏          
投稿日:2024年1月4日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・藤森神社】⛩️●藤森神社⛩️は、京都市伏見区深草にある神社で、伏見区の深草地区、東山区の本町・福稲地区の産土神にあたります。🤓●勝運・馬の神社として、競馬関係者から多く参拝されている神社です。🐎🐎●この神社⛩️では、年間を通じて、様々な催事や神儀が行われ、特に5月5日に行われる「駈馬神事」「武者行列」が盛大に行われます。🤓●5月5日の「藤森祭」(別名、深草祭)は、朝から神輿3基が氏子(区域)内を巡行し、武者行列で練り歩きます♪♪☆🚶●その歴史は、古く鎌倉時代から行われていたと言われており、まさに伝統的な神儀が今日もなお受け継がれております🤓素晴らしい👍‼️●また、こちらの💁神社は、菖蒲💐の節句の発祥地として知られ、6月から7月にかけて「紫陽花苑」が公開され、3,500株ものの紫陽花が見頃👀を迎えます。🤓●毎年、6月30日は、各神社⛩️で、「夏越大祓式(なごしのおおはらいしき)」が行われ、1年の前半年分の穢れをお祓いする神儀(茅の輪くぐり)が行われます。🤓●また、11月5日には、「秋季大祭並火焚祭」が行われます。🤓●神社⛩️の境内には、「大将軍社殿(国の重要文化財)」と「八幡宮本殿(国の重要文化財)」があり、共に1438年に、足利義教が造営したものと言われております。📕●藤森神社⛩️の本殿の奥にも良質な水が湧き上がって、ご神水「不二の水」は、2つとない美味しさという意味からその名が付けられたと言われております。🤓●その他、勝負運お守り、御朱印を頂けますので、ぜひ歴訪して下さいね♪♪☆✌️●藤森神社⛩️の御朱印は、通常のものと期間限定のものがあり、毎年6月の紫陽花が咲く季節に合わせて紫陽花が、描かれた特別御朱印も有ります。🤓●藤森神社と合わせて、訪れて欲しい所は、1.伏見稲荷大社、2. 城南宮、3.月桂冠大倉記念館デスね。‼️[アクセス]☀︎京阪電車🚃「墨染」駅下車、徒歩7分🚶☀︎JR🚃「藤森」駅下車、徒歩5分🚶‍♀️!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年8月30日
京都府10投稿
ぬっく
京都府伏見区藤森神社伏見のお水は桃山丘陵を通った、質の高い伏流水が豊富な地。そのため酒蔵も多いようです。こちらの神社でお水を汲む事が出きるみたい!知っていたらペットボトル持っていったのにな…(´△`)
投稿日:2022年6月17日

11. 豊国神社

豊富秀吉が眠る神社で出世運UP!?

豊臣秀吉が祭られているこちらの神社は、出世運の神様として知られています。
境内には宝物館もあり、入館料は必要ですが気軽に拝観することができます。
農民から天下人にまで成り上がった秀吉にあやかって、あなたも参拝に訪れてみては?
人気
その他
豊国神社
京都府東山
★★★★★
★★★★★
4.02
9件
18件
豊国神社 1枚目豊国神社 2枚目豊国神社 3枚目
豊臣秀吉が祭神。国宝唐門を始め宝物館には秀吉ゆかりの遺宝を多数展示。
利用シーン
映え1月2月3月4月8月12月
ユーザーのレビュー
京都府10投稿
hirohiro
豊臣秀吉の神社にお参りに行ってきました!京都にはいろんな神社やお寺がありますが、こちらは中心地から近いですがそんなに混んでないです。バザーのようなものもやっていてローカル感ありました。今回はお参りだけでしたが、有料の宝物館もあるみたいです。
投稿日:2024年3月6日
京都府10投稿
chiakiii
豊国神社の宝物館です。ここは参拝されたら行かれた方がいいと思います!オススメのスポットです。館内は広くはないのでサラッと見られますよ。豊臣秀吉公の凄いところがよく感じられる場所だなと思いました。歯まで残っててビックリしました🫢営業時間9:00〜16:30豊国神社唐門は国宝です。
投稿日:2024年1月30日
京都府10投稿
himba
新年明けましておめでとうございます🎍2024年もどうぞ宜しくお願いいたします。って事で2024年がスタートしました!お正月といえば初詣🚶🚶🚶京阪電車に乗ってお参りに行った先は‥七条駅下車徒歩10分強。太閤殿下にご挨拶🖐️豊国神社⛩️さん。しっかり手を合わせて来ました。ありがたい御朱印もいただいてきましたよ👍          
投稿日:2024年1月4日

12. 安井金比羅宮

切りたい縁があるなら黙ってここ…

縁切り神社として人気のスポット、安井金比羅宮。
願いごとを思い浮かべながら穴の中を潜ると、その願いが叶うと言われています。
なにか切りたい縁がある人は訪れてみてはいかがでしょう?
人気
カフェ
安井金比羅宮 お茶室
京都府祇園
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
16件
-
-
安井金比羅宮 お茶室 1枚目安井金比羅宮 お茶室 2枚目安井金比羅宮 お茶室 3枚目
利用シーン
映えクリスマスひとり友達座敷がある禁煙
ユーザーのレビュー
tomo24
クリスマス🎄ツリー🎄縁切り神社いこー⛩       
投稿日:2019年12月22日
Monkun
明日は休日出勤昼から京都の安井金比羅宮にお参りしようか悩んでます仕事でいろいろありまして京都人なんですが行ったこと無くて行ったことある方行きたいけどまだ行ったことない方居ましたらいろいろ話聞きたいです冷やかしとかは勘弁です
投稿日:2019年8月24日
京都府10投稿
KuMi
京都日帰り旅行*.・何年か前に友達と日帰りで京都に行ってきました(^^)4月の初旬に行ってきたので桜が満開で綺麗でした♡
投稿日:2019年4月14日
外部サイトで見る

13. 市比賣神社

女性だけの厄除け神社

京都の街中にある市比賣神社。
ここは女性専用の厄除けの神社です。
だるま型のおみくじがキュート。おみくじを読んだあとは、願いごとを書いて奉納するもよし、持ち帰るもよし。
人気
その他
市比賣神社
京都府木屋町
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
12件
市比賣神社 1枚目市比賣神社 2枚目市比賣神社 3枚目

女神の恩恵、姫みくじの愛らしさ

京都駅近く「市比賣神社」、女性の守護神を祀る。恋愛成就、子宝、厄除けの信仰厚く、特に「姫みくじ」が人気。徒歩約3分でアクセス良好なロケーション。「ひいなまつり」も開催され、公家社会を彩る雅な雰囲気を味わえます。みくじやお守りで訪れた人々に幸せをもたらす神社です。
利用シーン
デートドライブ女子旅穴場映えひとり1月2月3月4月11月
ユーザーのレビュー
京都府5投稿
fivesenses_m
清水五条駅から徒歩約5分ぐらいの住宅街にひっそり佇む市比賣神社は女性の守り神とされ、良縁・子授け・安産等にご利益があるとされています。「女人厄除け」として有名な全国でも珍しい神社です。真っ赤で小さなかわいらしい姫だるまの”姫みくじ”『天之真名井(てんのまい)』という湧き水がでる井戸の上に並ぶ姿がフォトジェニックです✨⁡ここで参拝すると願い事が1つだけ叶うと言われています。知る人ぞ知る市比賣神社、ぜひふらりと立ち寄ってみてください!⁡⁡📍市比賣神社京都府京都市下京区河原町五条下ル一筋https://www.ichihime.net/
投稿日:2024年3月9日
京都府10投稿
しゃんぽん
京都市下京区河原町五条下ルにあるいちひめ神社。車で参拝しましたが、境内には駐車場はありません。近くのコインパーキングに駐車して参拝しました。いちひめ神社の御祭神は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、良縁・子授け・安産等にご利益があるといわれています。特に女人厄除けの神社として有名です。歴代皇后の御崇敬が篤く、現在も皇后陛下勅願所となっています。女人厄除けの神様をお祀りしているは、全国でも大変珍しく、境内には若い女性の方がたくさんいらっしゃいました。
投稿日:2021年2月28日
miichii
市比賣神社(いちひめ神社)と言う京都で有名な女性の運気を上げるならここ!と言うくらい言っても過言ではない女性の為のパワースポット的な神社に行ってきました!もちろん男性も入れます(笑)旦那も入ってます、身長差で見切れてます(笑)ここで最も有名なのはハッピーカードと言うカード型のお守りなんです!裏には祈願して頂いたお願い事とフルネームを書いて頂けます♡ちなみに有効期限があって1年間、でもその1年間はいい事がいっぱいあるらしい…(*´艸`)♥勿論男性も作れます!もともと運気を良い流れにする効果があるみたいなので。小さな神社ですがいっぱい女性やカップルさんがいました^^*駐車場はありませんが、付近にいっぱいのコインパーキングがあるので是非運気の流れを変えたい方は行ってみてください!(ハッピーカードはカード料金900円願い事1つに付き祈願して頂くのに1000円その他にも色々な祈願をして頂ける方法があるので調べてみて下さいね^^*)
投稿日:2020年2月5日

そのほか、注目の神社はここ!

そのほか、京都でおすすめの神社を、注目してほしいポイントと共にご紹介していきます!

14. 吉田神社

京都大学横の地元の人に根付いた神社

ここは平安時代から続く古い神社で、魔除けの神様として京都の人々に親しまれています。
夕方ごろ行くと、境内で子供達が遊んでいる様子をみることがあるかも。
この吉田神社は京都大学のお隣にあります。
参拝の後に、京都大学へ見学に行ってみるのもいいかも。京都出身の小説家・森見登美彦さんの作品にも登場する神社です。
人気
その他神社・神宮・寺院
吉田神社
京都府北白川
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
吉田神社 1枚目吉田神社 2枚目吉田神社 3枚目
平安京鎮護の神として創建され、厄除け開運の神として信仰される社。春日造りの本殿を中心に、全国の神々を祀る大元宮をはじめ、菓子や料理の神社などもある。2月の節分祭は多くの参拝者でにぎわう。
利用シーン
1月2月8月
住所
京都府京都市左京区吉田神楽岡町30
アクセス
(1)JR京都駅から市バスで30分
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・吉田寺社】⛩️<2024.02.02>・明日は、節分でその翌日は、暦の上では、春となる立春を迎えます。😊・毎年この時期になると、各寺社仏閣において節分会の催しが行われ、多くの参拝者が足を運んでおられます。自分は、幼少の折から参拝しており🙏今年もこの吉田寺社⛩️へやって来ました。・本殿へ向かう沿道両サイドは、毎年賑やかな露店がたくさん立ち並び、美味しそうな匂いや香ばしい香りのする店や、甘〜い香りのお店など、様々有り、行き交う人の目を👀誘っておりますね。😋・その中で、特に長蛇の列をなす、たい焼きのお店「出町のたいやきさ」屋さんは、毎年多くの口コミ等で有名となり、購入までかなりの待ち時間となりますが、味は抜群‼️なので待つ価値ありで、たい焼きの生地と中の大納言小豆🫘との相性が良く、めっちゃ美味しいデス‼️😋・屋台を通り抜けて、やや勾配のある坂を登り、いよいよ本殿へ向かいました。・この神社は、神々が天下り神楽を奏でたと伝説にある神楽岡に建ち、貞観元年(859年)、藤原山蔭が平安京の鎮守神として祀ったのが始まりとされ、本殿の4棟は、「春日造で」朱塗りの建物となっております。・境内にたつ斎場所大元宮は、慶長6年(1601年)につくられた「八角殿」で、吉田神道の根本道場で八百万神が祀られ、ここに参詣すれば、全国の神社に詣でた事となり、ご利益や高徳を授かる事ができると言われております。・本殿からさらに上の道を歩いて登ると、吉田山一帯に広がる境内には、菓子の祖を祀る「菓祖神社」、料理の神の「山蔭神社」など摂社も多く、本殿前では、毎年節分の日には、古いお札やお守りなどを供養する「お火焚き」や邪気を追い払う「鬼やらい神事」が行われ、祭礼は最高潮を迎えます。☺️[アクセス]☀︎市バス「京大正門前」下車、徒歩約10分
投稿日:2024年2月2日
京都府10投稿
まーなん
京都吉田神社⛩節分前日祭に行ってきました。今年は参道に露店が立ち並び、いつもの賑やかな節分祭です。赤鬼、青鬼も境内を歩き回り、節分気分も盛り上がっていました。福豆300円を買うと抽選券が一枚もらえ、5日に抽選会があります。何か当たればいいなぁ
投稿日:2023年2月2日

15. 野宮神社

緑豊かなリラックスできる神社

嵐山方面にある野宮神社。緑に囲まれたとってもリラックスできるスポットです。
えんむすびの神様、子宝安産の神様と言われています。
ご利益を期待しての参拝ももちろんしたいところですが、お庭の苔の絨毯も注目ポイント。
季節によって多少色づき方は変化するものの、いつも美しいグリーンの絨毯を見に行ってみませんか?
人気
その他神社・神宮・寺院
野宮神社
京都府太秦
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
4件
野宮神社 1枚目野宮神社 2枚目野宮神社 3枚目

願い叶う「お亀石」の野宮神社

京都の冬、幻想的な景観が魅力の「野宮神社」は、『源氏物語』にも登場する歴史深い神社です。特に若い女性やカップルに人気で、子宝などの願いを1年以内に叶えるとされる「お亀石」が参拝者の関心を集めています。嵐山の観光と合わせて、心に残る初詣に是非訪れてみてください。アクセスは三つの駅から徒歩で、最も近い「京福電鉄嵐山線嵐山駅」からは約10分です。
利用シーン
ドライブ食べ歩き映え紅葉2月8月10月12月
住所
京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
アクセス
(1)JR京都駅から市・京都バスで45分 (2)JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・野宮神社】⛩️●京都嵐山に鎮座する「野宮神社(ののみやじんじゃ)」は、縁結び❤️・安産🤱のご利益に加え、自然美🌲豊かな境内が評判で、全国から多くの参拝者が訪れています。🤓●野宮神社⛩️は、京都嵐山の竹林🎋の小径の中にあり、源氏物語「賢木の巻」にも登場しています。📕●この神社⛩️は、クヌギの樹皮を剥かずにそのまま使用した「黒木の鳥居」が有名で、現在日本🇯🇵で唯一の貴重な鳥居です。🤓●こちらには💁、「じゅうたん苔」が生い茂る緑の庭🪴で、嵐山の景観を表しており、白砂の部分で桂川を、その上の小さな小橋が渡月橋を表しているそうです。📕●野宮大黒天の前にある、野宮神社最大のパワースポットは、「亀石」🪨を撫でながらお祈りをすると、1年以内に願い事が叶うと言われ、特に「恋愛成就」❤️のご利益は、有名ですね‼️🤓●女性👩に人気のあるのが、「子宝・安産」🤱のご利益があるとされるのが「白福稲荷大明神」です。●お守り購入や御朱印も頂く事ができます。●嵯峨野エリア一帯は、秋🍂の紅葉🍁シーズンが最高のスポットとなりますなので、📷📱で、素敵なショットをお撮りくださいね🤓((o(^∇^)o))❤️[アクセス]☀︎JR🚃「嵯峨嵐山駅」より徒歩10分🚶‍♀️☀︎市バス🚌11・28・93系統「野々宮」バス停下車、徒歩3分🚶‍♀️!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年8月28日
京都府10投稿
titi_lucky_88bb
初めての訪問⛩神社に着くまでの間、竹林の道があり歩いていて気持ちいい😊こちらの神社は黒木鳥居が特徴的良縁、子宝、学問、商売繁盛と多彩触ると願い事が叶うと言われる石にもお願い事してきました🙏
投稿日:2019年12月4日

16. 錦天満宮

商店街の中に突如現れる神社

錦天満宮は京都の繁華街に突如現れる神社。錦市場の近くというお店の多いエリアにあるので、周辺はいつも賑やかです。
学問の運気UPや厄除けのご利益を期待できます。境内にある撫で牛は、多くの人に撫でられピカピカに。
錦市場で食べ歩きのあとは、この神社で参拝をしましょう。
人気
その他
錦天満宮
京都府河原町
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
14件
錦天満宮 1枚目錦天満宮 2枚目錦天満宮 3枚目
京の台所、錦市場の東端に位置し、錦の天神さんと呼ばれる。庶民の信仰が厚く、学業に加え厄除け、商売繁盛のご利益で知られる。
利用シーン
穴場映えひとり1月2月3月6月8月11月12月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
京都府100投稿
リリー
京都市中京区中之町にある、錦天満宮さんです。錦天満宮さんは10世紀に創建されました😊豊臣秀吉の時代に現在の場所に移設されています✨「智恵・学問・商才の神」「招福・厄除け・災難除けの神」として、国内外から親しまれています🎶太宰府天満宮や北野天満宮が全国的にも知られていていますが、天満宮はすべて菅原道真公を祭っています。ここ錦天満宮も菅原道真公を御祭神としています😊菅原道真公と言えば学問の神様で有名ですね。受験生が神頼みをするスポットとして、天満宮はいつでも頼りにされています。錦天満宮は学問のみならず商才に関してもご利益があります。京の名水「錦の水」がこんこんと湧き出るスポットでもあります💦錦市場とセットにして訪れると楽しいのではないでしょうか🎶
投稿日:2022年1月3日
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・錦天満宮】●京都四条の繁華街の中に鎮座されてる「錦天満宮」⛩️は、学問の神様として有名な「菅原道真公」を主祭神として祀られております。
●京の台所である「錦市場」🫑🌶️🐟を真正面にして、新京極通りのド真ん中に鎮座され、繁華街唯一の鎮守社として、地元の皆様には『錦の天神さん』と親しまれております。😍●錦天満宮の鳥居⛩️は、何と両サイドの建物🏠に突き刺さっております😱何度か📺テレビ取材もありましたよ🤭●京都の北野天満宮でも多数見られる、撫で牛🐃と同じく、こちらにも、勤勉・慈愛・健康の象徴として奉納されてきた臥牛「撫で牛」を見る事が出来ます。👀●こちらには、少し変わったお守りがあり、紙に願い事を記し、大願梅の中に収め木栓で封じ、境内の『大願梅の樹』にご奉納する事が出来ます。🤓●境内には、京の名水のひとつである「錦の水」💧が湧き出て、朝早くから多くの方々が、参拝とともにお水を取りに来られてます。🤓●御朱印も頂くことが可能🉑です。●無事、お参り🙏が終わりましたら、京の台所「錦市場」でお買い物🛍️🛒されてはいかがでしょうか?😊●細長いアーケードの両サイドに所狭しと様々なお店が🏬並んでおり、まさに「京の台所」ですね😊●鮮魚🐟、乾物、和菓子🍘、お茶🍵、だし巻き、スイーツ🍰🍨🍮など多数有り、イートインコーナーのお店🏬も有り、それなりに楽しめますよ🤗●変わった、たい焼きのお店🏬がありますので、覗いてみてくださいね。💫「錦一葉&まめものとたい焼き錦市場店」[アクセス]☀︎阪急電車🚃四条河原町駅からすぐ🔜🚶☀︎四条通り、四条河原町バス停🚏下車、徒歩🚶‍♀️すぐです。
投稿日:2023年8月19日
京都府10投稿
marco_travelnote
錦市場を真正面にして新京極通のど真ん中に鎮座され、観光ついでに寄りやすい錦天満宮👌電動紙芝居やからくりおみくじなどお参り以外にも楽しめます行った日は錦天満宮の手水舎がキレイでした😍お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さい✨
投稿日:2023年6月23日

17. 京都霊山護國神社

京都を見守って来たスポット

八坂神社の近くにあり、坂を登った場所にあるので、境内からは五重塔や京都の街並みを見下ろすことができます。
坂本龍馬・桂小五郎などの墓があり,参道は維新の道と呼ばれています。
幕末の戦士たちが眠る神社は、歴史好きにはたまらないスポットと言えるでしょう。
人気
その他
京都霊山護國神社
京都府祇園
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
6件
京都霊山護國神社 1枚目京都霊山護國神社 2枚目京都霊山護國神社 3枚目
坂本龍馬・桂小五郎などの墓があり,参道は維新の道と呼ばれる。11/15 龍馬祭(坂本龍馬命日祭、奉納演舞「龍馬よさこい」(開催日は毎年変動)5/26 松菊祭(桂小五郎命日祭)
利用シーン
ひとり1月2月11月
ユーザーのレビュー
京都府100投稿
カラン
霊山護国神社。ここには何度も行ってるけどまた来てしまった。
投稿日:2019年2月19日

18. 粟田神社

坂道を登ったその先には…?

魔除けや病除けの神様として信仰されている神社です。
このような坂道を登った場所にあり、そこからは…
このように京都の街を一望できます!
少し登るのは辛いかもしれませんが、穴場スポットなのでゆっくりと京都の街並みを眺めることができるはずです。
人気
その他
粟田神社
京都府岡崎
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
粟田神社 1枚目粟田神社 2枚目粟田神社 3枚目
利用シーン
映え9月
住所
京都府京都市東山区粟田口鍛冶町1
アクセス
(1)市バス「神宮道」下車 徒歩約5分 (2)地下鉄東西線「東山駅」下車 徒歩約7分
営業時間
拝観時間:境内自由  授与所 8:30~17:00
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・粟田神社大祭(粟田祭)】●「祇園祭」🪭で見られる山鉾の原形と言われる「神幸祭」での剣鉾🗡️の鉾差しなど、1000年の歴史を受け継ぐ祭りとして有名で、2023年10月7日(土)~15日(日)迄が開催日程となっております。🤓●祭りの見所👀としての、「夜渡り神事(れいけん祭)」は、鮮やかな粟田大燈呂(あわただいとうろ)が何基も連なり、氏子地域を練り歩き🚶例大祭では神事の中で、式包丁🔪が奉納されます。🤓<詳細解説>⚫︎祭りの当日は、神輿・剣鉾に加えて平成20年に復活した大燈呂(大燈呂とは、東北青森県の「ねぶた」の原形となった山車(だし)と言われております。)🤓⚫︎当日はえびす、ヤマタノオロチ、牛頭天王、法然などの大燈呂を見る事👀ができ、巨大でかなりの迫力があり、また夜🌉の巡行ということで、映えますよ📷📱🤓素晴らしい‼️👏●そして、夜の三条通界隈へ繰り出していく大燈呂の様を一目見るだけでも、十分価値のあるお祭です♪♪☆🤓●大燈呂は、知恩院の黒門前にある「瓜生石(うりゅうせき)」の辺りに進み、石🪨の前では「れいけん祭」が行われます。🤓●もともと、この瓜生石は、知恩院ができる前からあると言われている石で、知恩院の七不思議のひとつとしても知られております。🤓●そして、この石🪨に八坂神社⛩️の牛頭天王(スサノオ)が降臨して、一夜のうちに石の上に瓜🍈🥒が生えたと言い伝えられております。🤓●なので、「れいけん祭」は、粟田神社と知恩院との合同行事で、神仏習合の儀式形態を色濃く残す伝統神義なのです。🤓●粟田祭は、まだ続篇があり、翌日の9日は「神幸祭」で、剣鉾⚔️や神輿が出て大燈呂も氏子町内をねり進んで行きます。🚶🚶‍♀️[神事祭の情報]・10月7日(土)17:30〜出御祭(おいでまつり)・10月8日(日)18:00頃〜夜渡り神事・10月9日(祝)12:20頃〜神幸祭・10月15日(日)11:00〜例大祭がそれぞれ行われます。🤓[アクセス]☀︎市バス🚌5系統「神宮道」バス停🚏下車、徒歩3分🚶‍♀️!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年9月28日

19. 長岡天満宮

真っ赤なツツジの波が!

長岡天満宮は京都府長岡市にある神社。
訪れるのにおすすめのシーズンは春!4月中旬~下旬にかけて燃えるように赤い、春の花・キリシマツツジが咲く綺麗な景色が見れるんです。
そしてここ長岡市は、たけのこが名産品。
境内には屋台があり、焼きたけのこや、たけのこの形をした和菓子などが販売されています。
ツツジを楽しみながら、グルメも味わってみてください。
人気
その他
長岡天満宮
京都府長岡京
★★★★★
★★★★★
4.04
10件
98件
長岡天満宮 1枚目長岡天満宮 2枚目長岡天満宮 3枚目

緑輝く八条ヶ池、幻想の京都旅

京都南部の穴場、長岡京は落ち着きある魅力が満載です。古都の歴史を感じながら、緑豊かな「長岡天満宮」の「八条ヶ池」を目にすると、その美しさに写真を撮る手が止まりません。隣接する「錦水亭」では、池を望みながら食事が楽しめます。京都中心から電車で約15分のこの場所は、訪れる人にとって特別な体験となることでしょう。
利用シーン
デートドライブ穴場映え紅葉子連れひとり蓮(ハス)紫陽花(あじさい)つつじ2月3月4月5月6月7月10月11月12月
住所
京都府長岡京市天神二丁目15-13 長岡天満宮
アクセス
(1)阪急長岡天神駅から徒歩で10分 (2)JR長岡京駅から阪急バスで5分 開田下車から徒歩で2分
営業時間
窓口時間:09:00~17:00 御朱印・お守りの受付時間です。参拝自由。
ユーザーのレビュー
京都府1000投稿
blossom&C7
京都府長岡京市天神二丁目の学問の神様菅原道真を祀った長岡天満宮神社⛩️、京都の人は親しみを込めて花🌼の天神さんと呼びます、10月29日(日)晴れ☀️の日に天神さんに行きました❣️竹の子料理の錦水亭庭園の池に可愛い❤️真っ白なコブ白鳥🦢君(雄)私が池の橋に立つと近寄って来てーーーgood❗️ピンク🩷色のスイフヨウの花鮮やかに映えて咲いてとても綺麗です💓藤色のカツコウアザミと赤い百日草の花はんなり映えて咲いてとても綺麗です💕天神さんの紅葉🍁の庭園のもみじの紅葉🍁がとても綺麗です💓京都平安神宮⛩️から移設された朱色が綺麗な長岡天満宮神社⛩️の本殿❣️大河ドラマ麒麟🦒が来るの明智光秀と細川ガラシャゆかりの勝龍寺城🏯の長岡京ガラシャ祭り11月12日(日)開催のポスター❗️和菓子🍡屋さん販売所横、和菓子ガチャ❗️1000円ガチャ何が出るかな❗️当たり🎯か、北海道クリームとあんこーーーお餅にこし餡、クリームのカフェ☕️オレ饅頭1500円、happy❗️最高に美味しい💖弁天池錦水亭とヒメジョオンの白🤍い花が秋空に映えてとても綺麗な秋の風景❣️八条ヶ池沿いにピンク色のオオベニウズキの花秋🍂空に映えて咲いてとても綺麗です💓天神さんの八条ヶ池の噴水⛲️池の回廊、休憩所も有りの秋🍂の空に映えてとても綺麗な風景❣️阪急電車🚃長岡天神駅🚉下車北へ徒歩10分
投稿日:2023年10月29日
京都府10投稿
ぬっく
長岡京市長岡天満宮キリシマツツジ真っ赤か〜🥰念願のキリシマツツジをやっと見に行けました❣以下ホームページより抜粋。キリシマツツジは樹高が約2.5㍍あり、真紅の花を咲かせる様は壮大です。樹齢は170年前後と推定されており、市の天然記念物に指定されています。又市では貴重な「きりしまつつじ」を保全するため、平成5年に中堤を拡幅。この中堤と中ノ島を結ぶ総檜造りの水上橋を含む一帯は、「八条ヶ池ふれあい回遊のみち」と名付けられ、多くの人々に親しまれています。
投稿日:2023年4月20日
京都府750投稿
Danjou
真っ赤な躑躅が満開かな〜っと寄ってみましたが…もう終わってました😭今年は少し早いのか⁉️小さくて真っ赤な躑躅が咲き誇ってる、そんな写真を撮ろうと思ったのに残念😭でも、雲一つない空✨✨池の菖蒲が綺麗に咲いていました。亀が甲羅干ししてて可愛い🐢恋が大きな口を開けて餌を貰いにくる。なんかのんびりいい感じ😆
投稿日:2022年5月6日

京都の神社へお参りに行こう

京都に行ったらここへ参拝しておけば間違いない!」というような神社をご紹介しました。
ぜひ京都観光の際の参考にしてみてください◎みなさんの旅が素敵な旅になりますように!
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…