[仙台]定禅寺通〜和菓子♡とラーメン♪をぶらり食べ歩き

珍しく雪の積もった翌日、雪景色を楽しみながら和菓子とラーメンが食べたくてお出かけしました。定禅寺通りはジャズフェスや光のページェントなど多彩なイベントで賑わう通りです。突き当たりには西公園、隣には桜岡大神宮もあり、ぶらりお散歩しながらの食べ歩きにオススメのエリアです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

大町西公園駅を出て直ぐの神社

かめ_メグミ
「仙台駅」から東西線で2駅目の「大町西公園駅」を出てすぐに「桜岡大神宮」があります。カラフルな御朱印で人気の神社なんです。
かめ_メグミ
桜岡大神宮の手前には「源吾茶屋」があります。
ずんだ餅や黒胡麻餅などの茶屋メニューの他に、カツ丼や、ラーメン、カレーなども懐かしい系のお味で人気です。
源吾茶屋
国分町/喫茶店
源吾茶屋 1枚目
源吾茶屋 2枚目
源吾茶屋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
2件
-
-
食事の方は見ないで下さい。桜岡大神宮で、猫ちゃんが。目が合ったら少し近づいてくれたので、やったぁ!と思ったら見覚えのある体制に。酷い🙀! 見ちゃった😅
外部サイトで見る
星評価の詳細
かめ_メグミ
桜岡大神宮と西公園は隣り合っていて、合わせて西公園と呼んでいます。
春には美しい桜が咲き、出店も多く沢山の方がお花見にいらっしゃいます。
この日は雪が木々に積もり白い桜が咲いたようで、綺麗ですね。
テクテクと景色を楽しみながらのお散歩で、小腹がすいて甘味が欲しくなります^ ^
西公園
国分町/その他
西公園 1枚目
西公園 2枚目
西公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
15件
住所
宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園
アクセス
(1)地下鉄東西線大町西公園駅から徒歩で (2)東北自動車道仙台宮城ICから車で10分
雨が降る前に☔と朝早く西公園にて桜を🌸観にいきました。広々した公園には2種類の桜が咲き誇ってました。ほんとはもっと種類があったのでしょうか?ちょっと詳しくはわかりませんが、あたり一面がピンク色で綺麗でした🤩
櫻岡神社の梅が控えめに咲いていました。西公園の入り口付近にある大町交番はお城みたいなんです😄臥龍梅を見に来ましたが、今年はかなり控えめな梅。曇ってぼんやりしてお花に近寄れないのもあり、綺麗に撮れず諦めました😅ラスト2枚は新種のお花?なんか変と9枚目の木に近寄って見たらシャトルコックが咲いていました🤣
星評価の詳細

佇まいの素敵な和菓子屋さん

かめ_メグミ
仙台市民会館の向かいにある「賣茶扇/ばいさおう」。明治時代の創業ですが昭和時代に仙台空襲の影響で今の場所に移転したそうです。
ここだけ世界がちがうので、すぐにわかりました。松の木の向こう側に入り口があります。
かめ_メグミ
こちらが入り口ですが、ひっきりなしにお客様がいらっしゃいます。初めて訪れたお店ですから、外の景色も楽しみたいので少し道の先も拝見しましょう。
暖簾が店名で無い事に、後から気が付きました。何か意味があるのでしょうね‥‥
かめ_メグミ
禅宗のお寺で使われる鳴り物の雲板(うんぱん)を模した看板。
売茶扇と言う煎茶道で有名な方を心酔していた初代の思いが現れているそうです。詳しくは分かりませんが、「賣茶扇」初代の客をもてなす心が雲板に現れているのでしょう
かめ_メグミ
井戸がありました!残っているのを見ると何故か嬉しいです。お水は出ませんでしたが、寒さが関係しているのでしょうか。暖かくなったらどうなるか楽しみです。
ひしゃくと、桶がさり気なく置いてありました。
かめ_メグミ
入り口の扉を開けたらレトロで素敵なショーケースが鎮座。目が釘付けですが一枚だけ写真を撮らせて頂きました。
干菓子、どら焼き、煎餅、生菓子と色々揃ってますが、午後になると品切れが続出すると聞いてます。
お菓子を決めてから、ショーケースの右脇にある座敷に上がらせて頂きます。
かめ_メグミ
ねじ梅とわらび餅を選びました。ねじ梅400円、わらび餅450円、お抹茶430円(税抜)
さり気ないですが、ねじ梅とわらび餅の配置、小枝を思わせる黒文字とお皿のバランスが絶妙ですね。
かめ_メグミ
ねじ梅は甘さ控えめ。口の中でサラッとほどける練り切りとこし餡が、お抹茶のお味を引き立たせます。
こし餡を包んだわらび餅にきな粉が被っています。こちらも甘さ控えめですが、お抹茶よりも煎茶の方が合うと思いました。ちょっと苦めの煎茶は和菓子に合いますね。
ちなみに煎茶はサービスです。和菓子1つをお願いし、煎茶を頂いたらコスパ良い茶屋になりますね。
かめ_メグミ
可愛らしいお雛様とお内裏様を見ながら、和菓子でほっこりした時を過ごしました。
ひっきり無しにお客様がいらしては生菓子などを買っていましたが、お座敷に上がる方は居ませんでした。
隠れ茶屋ですね、お勧めします。
さて、また少しぶらぶらしながらラーメン屋さんに向かいましょう。
賣茶翁(売茶翁 ばいさおう)
国分町/和菓子、甘味処、かき氷
賣茶翁(売茶翁 ばいさおう) 1枚目
賣茶翁(売茶翁 ばいさおう) 2枚目
賣茶翁(売茶翁 ばいさおう) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
-
-
久しぶりに売茶翁(バイサオウ)で、お抹茶を頂こうと思ったら、コロナ禍で和菓子の持ち帰り販売のみになっていました🥲外に並んでやっと店内に入って、じゃぁいいですとは言えず😅ショーケースを覗き込み花見だんこ、藤房、どら焼きを購入🎶紫の藤の一房が葉っぱに☺️食べるのワクワクです♪それではお花見しながら食べようと、桜舞い散る錦町公園のベンチに腰掛けました😄桜を、愛でながらの和菓子💕美味しい😋帰宅してどら焼き見たら、でっかい😬😆😆😆2022.4.13
外部サイトで見る
星評価の詳細

「杜の都仙台」の象徴、ケヤキ並木の定禅寺通り

かめ_メグミ
定禅寺通りには彫刻が3体あります。スタイルがよろしいので羨望の眼差しになりますが、この日の「水浴の女」は寒そう。
芸術観賞は自分が思った事が正しいのですが、仙台市のあちこちにある彫刻も含めて、周りの自然とピッタリ合っていると思います。
かめ_メグミ
葉っぱが枯れ落ちたケヤキは、枝の美しさが際立っていますね。12月に見た「光のページェント」のキラキラや、5月の「青葉祭り」の緑の並木を思い出してしまいました。
定禅寺通
国分町/観光コース
定禅寺通 1枚目
定禅寺通 2枚目
定禅寺通 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
8件
住所
宮城県仙台市青葉区本町
アクセス
(1)仙台駅から約1km
営業時間
開催:イルミネーション点灯は12月の夜間(「SENDAI光のページェント」開催期間)
【宮城】仙台光のページェント✨冬の仙台と言えば光のページェントコロナ禍で規模縮小、時短での開催となった2021年。それでもきれいでした。光に包まれる仙台の街並みにうっとりする仙台時間。光は不思議と心が穏やかになりますね。会場の定禅寺通りはJR仙台駅から徒歩15~20分ほど。(地下鉄で二つ目の勾当台公園下車徒歩1分です。)中央分離帯の中に遊歩道があり、ページェントの中を歩いて鑑賞することもできます。
風があって寒く感じたけど、やっぱり綺麗でした✩°。⋆⸜(*॑꒳॑*)⸝⸜(*॑꒳॑*)⸝⋆。✧何回見ても綺麗ですね😍💕
星評価の詳細

せんだいメディアテーク

かめ_メグミ
美術や映像文化の発信拠点の「せんだいメディアテーク」に寄り道して、ラーメンの為に腹ごなしです。もう少しお付き合い下さいね。
全面ガラス張りの建物は建築家 伊東豊雄氏の代表作の一つで、近代的です。
かめ_メグミ
初めて中に入りましたので各フロアーが気になります。この日は「ブルックリン」と言う映画を無料で見られる日でした。
時間に余裕が有れば上からゆっくり回って見たい所です。
かめ_メグミ
一階の入り口近くには、東北の民芸品も色々販売しています。各地の作家さんが現代風に仕上げています。「モノクロベコ」は首を振る牛さんです。福島県の「赤ベコ」が有名ですね。
インテリアにマッチしやすいので、自分土産に良さそうですね。
あれこれ見ている内にお昼になりました。
もう少しだけ歩きましょう。
せんだいメディアテーク
国分町/その他
せんだいメディアテーク 1枚目
せんだいメディアテーク 2枚目
せんだいメディアテーク 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
不定
住所
宮城県仙台市青葉区春日町2-1
アクセス
(1)地下鉄南北線勾当台公園駅より徒歩5分
営業時間
営業:9時~22時、仙台市図書館10時~20時(土日祝~18時) 休業:不定、図書館月曜休、定休日が祝日の場合は開館
るーぷる仙台と言う、仙台の主な観光地を循環するシティループバスに乗って、土曜の午後に4時間ぐらい杜の都仙台を堪能しました、最後はせんだいメディアテークで下車。定禅寺通りのケヤキを堪能し、今日のステキな時間を思い出しながら軽く飲んで帰宅しました😉長文ばかりの中、お付き合いして下さった方、ありがとうございます😊
仙台のイルミネーションを見たくて点灯式前から期待をふくらませながら待ちました。点灯の瞬間、素晴らしかったです。また来てみたい場所です。
星評価の詳細

「中華そば 嘉一」の鶏だけで作ったラーメン

かめ_メグミ
「中華そば 嘉一(かいち)」の
「塩中華そば」。茹でる前まで丁寧に手もみを繰り返していた太麺は、モチつるコシコシで食べた感が強い美味しい麺です。
かめ_メグミ
チャーシューは鳥肉です。ギュッと固い肉で、独特のコリッとする食感は山形県の「冷やし肉そば」の鳥肉に似ています。(知らない方は御免なさい)
ファンが沢山いる反面、アンチもいるような固い鳥チャーシューですから、心して食べてみて下さい。
麺と一緒に食べると味わい深く、私は好きなチャーシューです。
かめ_メグミ
そして素晴らしい鶏ガラ出汁を使った「塩中華そば」のスープです。
鶏ガラと丸鶏でしっかりと丁寧に出汁をとった澄んだスープは味わいが深く、旨みがいつまでも口に広がります。
鳥スープは、胡椒や七味などの香辛料を入れずに暫く楽しむ事をお勧めます。
なぜなら舌が香辛料を先に感じてしまい繊細なスープが分からなくなるからです。
かめ_メグミ
こちらは、以前頂いた醤油の「中華そば」です。塩よりは少しだけ茶色ですが、見た目は塩と言ってもわからないぐらい澄んでいますね。
勿論、鶏だけで作ったスープですが意外にも塩より旨みを強く感じて、私は此方が好みでした。
かめ_メグミ
サイドメニューの「とり皮」
ムッチリとした皮、厚いのが伝わりますか?
小さな豆皿にこれでもか!と乗って出てきます。
皮を食べながらスープをすすると鶏コラーゲンが体に染みて来るようです。ラーメンにトッピングして温めて麺と一緒にたべると小麦と鳥のマリアージュ!美味しいです。
お土産用に鳥皮だけも売っていますから、人気なんですね。
かめ_メグミ
入り口入ってすぐの自販機。切符を持ってカウンターの後ろに並びます。席はカウンターだけなんですが、従業員さんが何名かを聞きに来ますから、離れて座る心配は無用ですよ。
中華そば醤油730円、塩中華そば830円、鳥皮140円、鳥皮持ち帰り630円(約5皿分180g)
かめ_メグミ
寒いけど、並んでも食べたい「中華そば嘉一」の鳥スープのラーメン、いかがでしたか。
回転が早いので、臆さずに並んで食べてみて下さいね。
11時から15時までの営業です。
仙台中華そば 銘店嘉一 国分町店
国分町/ラーメン
仙台中華そば 銘店嘉一 国分町店 1枚目
仙台中華そば 銘店嘉一 国分町店 2枚目
仙台中華そば 銘店嘉一 国分町店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
2件
3件
-
-
気になって仕方が無かった嘉一さんの塩ラーメンを頂きました!相変わらずの混みようです。外で20分、中で20分。着席して食べ終わるまで10分🤣早っ!後ろで並んで待っていますから、食べる事に集中して早く席をたちます。鳥だしが効いていますが、醤油の方が鳥の臭みが無くて旨みを感じたので、私的には醤油が良いなぁ^^お土産用のラーメンも販売していました。仙台駅などでも扱っているようです。
もはや行列は当たり前の有名店「嘉一」。鶏ベースのスープは透き通っていて美しいほどです。麺はモッチリツルツルしています。やはりこのラーメン、流石です。行列の理由も頷けました。
外部サイトで見る
星評価の詳細
かめ_メグミ
大町西公園駅からゆっくり歩き始め、和菓子とラーメンを食べて、ここ定禅寺通りの「夏の思い出」の乙女の前まで、だいたい2時間30分でした。
近くには勾当台公園(こうとうだいこうえん)や市民広場があり、イベント時には出店やショーが多く大変盛り上がるんですよ。
最寄り駅は勾当台公園駅で、仙台駅まで二駅です。
仙台に越して来て、まだまだ知らない所だらけです。ゆっくりですが仙台市内を探検中です。
長い時間お付き合い下さいまして、本当にありがとうございます!
定禅寺ストリートジャズフェスティバル
国分町/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
宮城県仙台市青葉区中心部(定禅寺通りほか市内各所)
アクセス
(1)仙台市営地下鉄勾当台公園駅より徒歩3分ほか
営業時間
営業:ステージにより異なる 休業:9月第2日曜とその前日
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…