3月31日まで開催!日本最大級!ふくろい遠州の「可睡斎ひなまつり」

こんにちは!なおです。昨年産まれた娘の初節句を迎えると言うこともあり、静岡県の袋井にある「可睡斎」で行われているひなまつりにでかけてきました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

等身大のひな人形

受付を済ませ、入口から奥に入ると等身大のひな人形が!!あまりの大きさに昔の時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。製作に4年10ヶ月かかったそうです!

廊下にもズラリと並ぶひな人形

部屋から部屋へと移動する廊下にも沢山のひな人形が飾られていました。座っているひな人形や立っているひな人形など様々なデザインのひな人形が飾られています。廊下から眺める庭園も見事でした!

室内ぼたん庭園

ひな人形だけでなく、ぼたんも飾られていました。可睡斎はぼたん苑としても有名のようで、春には「ぼたんまつり」が開催されるそうです。春のイベントも気になります。
その他に押し花絵が飾られていたりと見どころ満載です。

日本最大級!32段・1200体のひな段

下から天井まで並ぶひな人形!「可睡斎ひなまつり」のシンボルとも言えるすごい規模感に驚きました。こんなに沢山並んだひな人形を見る機会がないので、とてもいい思い出になりました。
その他に「傘福」や「さるぼぼ」、工夫を凝らした「竹飾りのおひなさま」や「ちりめん細工」など珍しい展示物で彩られていました。

自由にひな人形で遊べるコーナーも!!

なかなか家では子供たちには触らせれないひな人形。ここでは、自由にひな人形を触りながら遊べる部屋がありました。写真を参考に飾ったりもできますよ!

日本最古の水洗トイレ「大東司」

トイレも見どころの1つ!中央にはトイレの仏様「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」が見守っていました。男女共有で誰でも使用できるトイレのようです。
とにかく見どころ満載の「可睡斎ひなまつり」。私が行った時は開催されていませんでしたが、今回は令和を記念した、平安宮中雅びの世界を題し、「十二単」の着付け実演と時代衣装の特別展示も行われるそうです。その他に外階段の装飾や「きもの」で写真など、様々なイベントがやられているそうなので、気になる方は日にちを確認してぜひ出かけてみてくださいね!
可睡斎
袋井・磐田・森町/精進料理
可睡斎 1枚目
可睡斎 2枚目
可睡斎 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
9件
37件
-
-
灯りをつけましょ雪洞に〜♪娘も巣立ち、家のお雛さんは出してあげてなくてごめんね〜 と思いつつ…雛人形も歴史を感じますねお顔が時代で違うこれが、この時の美人さんなのかなーなんて…ね子供達のカルタや酔っ払いのお付きさんたちもいて面白かったです1月〜公開してる可睡斎のお雛さんです 
日本最大級のひなまつり
秋葉総本殿可睡齋では、1月1日(元旦)~3月31日(日)まで「可睡齋ひなまつり」を開催。国登録有形文化財可睡齋瑞龍閣に、32段、1,200体のおひな様が並びんでます。期間中は室内ぼたん庭園や、期間限定の精進料理、外階段の装飾,まちひなマルシェが行われていました。禅寺の春、子どもの健やかな成長にご利益をいただく可睡齋ひなまつりに、家族でお出かけしてみてください。
開催期間2024/1/1~3/31
開催時間08:00~17:00
開催場所静岡県袋井市久能2915-1
価格拝観料700円(室内ぼたん園・諸堂拝観含) ※小学生以下無料


星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 3月31日まで開催!日本最大級!ふくろい遠州の…