週末ドライブ♪中央道で立ち寄りたい♡「諏訪湖サービスエリア」は”恋人の聖地”だった!!

今回ご紹介するのは、秋の長野旅。 せっかくだから、以前から行ってみたいと思っていたあの場所にも、 足を延ばしてみる事にしました。さて、その場所とは…? その前に!長いドライブのお楽しみと言えば、やはり寄り道のサービスエリア。 初めて行ったこちらは、なんとっ!恋人の聖地でした♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
今回ご紹介するのは、秋の長野旅。
せっかくだから、以前から行ってみたいと思っていたあの場所にも、
足を延ばしてみる事にしました。さて、その場所とは…?
その前に!長いドライブのお楽しみと言えば、やはり寄り道のサービスエリア。
初めて行ったこちらは、なんとっ!恋人の聖地でした♡

箱崎PA(首都高速6号向島線)

こんにちは!
絶景ハンターの 高橋 のりこ です。
今回ご紹介するのは、秋にお出かけした長野旅のプランです。
実は、目的地は都内から車で5時間かかる場所でございまして…(^-^;
出発はなんと4時!!(笑)そりゃ真っ暗だよね~。

安全運転で向かいましょう。

双葉SA(下り)(中央自動車道)

途中、トイレ休憩に寄った「双葉サービスエリア」
もちろん、初めて立ち寄ったところです。
ちょうど三連休の初日だったので、やっぱりお出かけのファミリーが結構いました。

しかも、ここでちょうど夜明けを迎える時間帯。
とても幻想的な様子にちょっと感動♡

そこにね、朝焼けの富士山なんて見えたら、ウキウキしないわけがないよね~♪
日本人はやっぱり富士山が好き!♡デスネ。

諏訪湖SA(下り)(諏訪湖サービスエリア 下り)

さて、今回の旅行の立ち寄り先として選んだのはここ!
「諏訪湖サービスエリア」
中央道では、特に人気のサービスエリアで、比較的大きな施設です。

この時はまだ早い時間だったので、駐車場も空きがありましたが、
日中は、駐車場は満車状態になってしまうようです。
(実際、2日目の上り線のサービスエリアは駐車場待ちでした)

しかも、ここは”恋人の聖地”にも認定されている場所のようです。
確かに、目の前に広がる諏訪湖を二人で眺めてたら… ロマンチックでしょうね。

諏訪湖SA(下り)(諏訪湖サービスエリア 下り)

ちょうどね、朝日も昇って来たみたい♪
こんな様子を二人で見てたら、気分も盛り上がるよねぇ~( *´艸`)

きっと、夕日も綺麗だと思うよ。
それに、夜景も…ねっ(*^^)v

ドライブの途中に立ち寄って、ここで二人でゆっくりと景色を楽しむのデートもおすすめ♡

諏訪湖サービスエリア下り線フードコート

中に入ってみると、朝早い時間とあって、まだ席には余裕がありました。
お天気が良ければ、外にテラス席もあるので、
諏訪湖を眼下に見ながらのお食事もサイコーかと…おすすめです。
(朝は、ちょっと寒かったけどねwww)

奥には、レストランもありますが、そちらは7時オープン。
この時はまだ開いてなかった(´・ω・`)

諏訪湖サービスエリア(下り線) スナックコーナー

我が家では、お出かけの際は「朝ラー」が定番(笑)
この日も、もちろん♪ラーメン♡

こちらは、フードコート内にラーメンのメニューがあって、
食券を買って注文するシステムです。

長野と言えば、”お味噌”が有名だから「味噌ラーメン」は外せない。
それと定番の「醤油ラーメン」も押さえておきたい。
もちろん、どちらもとっても美味しかったです。

諏訪湖サービスエリア(下り線) 太養パン

ところで、みなさん「牛乳パン」って知ってます?
実は、長野のソウルフードらしいのですが…

ここ「太養パン」さんの店頭にもたくさん売られておりました。

買って食べてみたところ、ふわっふわのシフォン生地のような柔らかさのパンに、甘ーいクリームがサンドされてました。
なんだか懐かしいその味に、思わずハマってしまいそうでした。
もちろん、コーヒーとの相性もバッチリ。
朝食というよりは、おやつにいいかも。

諏訪湖サービスエリアに立ち寄りの際は、ぜひ、食べてみてね!

諏訪湖サービスエリア(下り線) スナックコーナー

その隣には「諏訪のおやつ処」と書かれた店舗。
ここでは、美味しそうなおこわやお稲荷さんなどが並んでいて、
おこわ大好きなわたしとしては、やっぱり寄らずにはいられなかった(笑)

お稲荷さんも特徴的な形をしていて、長細いの。
中は長野名物の野沢菜が入っていて、これまた美味しかった♪

ここでは、「寒天大福」というのが名物みたいで、テレビでも紹介されたようです。
珍しいから、お土産にするのもいいかもね。

諏訪湖サービスエリア下り線ショッピングコーナー

こちらではフードコート以外にも、地元の食材やお土産が買える店舗も併設。
これからお出かけなので、まさかお野菜を買うわけにもいかず…(笑)
しかし、思わず買ってしまったのは、コレ!「シャインマスカット」
最近、人気急上昇のぶどうですね。
ドライブの途中でも食べられるように、カップ入りで売られてました。
さすが、商売上手(笑)
えっ?お味??もちろん!美味しかったですよ(*^^)v

奈川渡ダム

さて、お腹もいっぱいになって、ゆっくり休憩もできました。
まだまだ先は長いですが…

お天気も良くて、まわりの景色もサイコーなので、
ゆったりとした気持ちで、ドライブしていきましょう。

って、目的地はどこかって?
それは… 世界遺産にも登録されている、あの場所ですよ。
詳しくは次回に。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 週末ドライブ♪中央道で立ち寄りたい♡「諏訪湖サ…