ぶらり岡崎歩きでお城と八丁味噌グルメ

岡崎城は名鉄東岡崎駅から徒歩でも15分ほどで行けます。春の桜が素晴らしいことで知られていますが、秋の紅葉の時期も素敵です。前回投稿した御朱印が素敵な菅生神社からもすぐの場所です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

まずは徳川家康の岡崎公園内の岡崎城へ

岡崎城は名鉄東岡崎駅から徒歩でも15分ほどで行けます。春の桜が素晴らしいことで知られていますが、秋の紅葉の時期も素敵です。前回投稿した御朱印が素敵な菅生神社からもすぐの場所です。
岡崎城と言えば、徳川家康。土日にはグレート家康公「葵」武将隊のグレート演武を観ることもでき、平日は岡崎公園内を練り歩いているので、一緒に記念撮影もできます。(日により出演の武将が変わります。)演武は素敵だし、トークも楽しいですよ。
(*グレート家康公「葵」武将隊のスケジュール)
岡崎公園内にはからくり時計がありまして、
毎時00分、30分には扉が開いて、家康公のからくり人形が舞います。

岡崎へ行ったら八丁味噌グルメを

岡崎公園内のお城のすぐ近くに創業120年の老舗「八千代本店」があります。八丁味噌の田楽が美味しいです。
菜めし田楽定食がおすすめ(税別1,500円)。そうめんなど具だくさんのお吸い物付で、何種類かの漬物も美味しかったです。
木の芽がいい香りの八丁味噌田楽が美味。

八丁味噌風味のスイーツも

岡崎公園のお土産売り場では「八丁みそまんじゅう」を買ってみました。味噌ってほどの濃い味ではなく食べやすいです。
岡崎公園からさらにてくてく歩いて、八丁味噌の「カクキュー」まで。八丁味噌は名古屋みたいに思われてもいるようですが、発祥は愛知県岡崎市です。八丁は、岡崎城から西へ八丁(約870m)の距離にある岡崎市八帖町(旧・八丁村)から付いています。
フードコートやお土産コーナーもあり工場見学もできます。味噌パウダーがトッピングされたソフトクリームを食べてみました。コーンかカップを選択でき、この時はカップの方を。
まろやかな風味で美味しい!量も程よく食べやすい量感。お城に八丁味噌グルメ、いかがでしょうか?機会あれば行ってみてね。
岡崎城
岡崎/その他
岡崎城 1枚目
岡崎城 2枚目
岡崎城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
11件
26件
住所
愛知県岡崎市康生町561-1
アクセス
(1)名鉄東岡崎駅から徒歩で15分
営業時間
開館時間:9:00~17:00 入場は16:30まで 休館日:12月29日~12月31日(「どうする家康 岡崎 大河ドラマ館」開館期間中は無休)
愛知県岡崎市康生町にある、岡崎城です🏯写真1枚目、2枚目は、岡崎城の最上階です!1959年に再建された3層5階の復興天守は、岡崎市のシンボルとして市民に愛され親しまれています!写真撮ってるときに、名鉄の電車が通りましたが、シャッターチャンス逃しました💧360度見渡せます!見晴らしいいです!✨!6月の口コミ投稿キャンペーン
愛知県にある岡崎城!公園はめっちゃ広くずっと楽します。たまたま桜祭りをやっており、賑やかでした。岡崎城はお金を払うと中にも入れ、歴史的な文化を感じることができます。岡崎城から見る景色も絶景なのでぜひ訪れてみてください!
星評価の詳細
八千代 本店
岡崎/懐石・会席料理、郷土料理(その他)、豆腐料理・湯葉料理
八千代 本店 1枚目
八千代 本店 2枚目
八千代 本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
菜めし田楽定食美味しいけど味が濃い。八丁味噌だから当たり前ですね(笑)
外部サイトで見る
星評価の詳細
カクキュー 本社売店
岡崎/串揚げ・串かつ、ソフトクリーム
カクキュー 本社売店 1枚目
カクキュー 本社売店 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
岡崎といえば八丁味噌。老舗八丁味噌のカクキューさん。ソフトクリームが美味しいとお友達のおすすめ😊お味噌の濃厚な味と香り、甘塩っぱい。塩キャラメルのような味。コクがあって美味しい❗️工場見学もできるようですが、この日は人が多く断念😢
外部サイトで見る
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…