神々が集まる地「出雲」の旅! 縁結びパワースポットと可愛い食べ歩きグルメ

縁結びの神様として知られる、島根県出雲市の「出雲大社」へ参拝。出雲大社とあわせて訪れたいパワースポットや、可愛いスイーツ「おふく焼き」が人気のお店にも行ってきました!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずは「出雲大社」に参拝

縁結びの神様として名高い「出雲大社」は、『古事記』に創建が記されているほどの歴史ある古社。
全部で4つの鳥居があり、2つ目の鳥居(上の写真)は建て替え工事が終わったばかりでピッカピカでした!
参道を進むと、3つ目の鳥居のあたりには美しい松並木が続きます。松の根を保護するため参道中央を歩くことは禁止されていますので、端を歩きましょう。
手水舎で手と口を清めてから、4つ目の鳥居をくぐって拝殿へ。 神社では「二礼二拍手一礼」で参拝するのが一般的ですが、出雲大社では「二礼四拍手一礼」が正しい参拝方法!(理由は諸説あるようです。) 拝殿以外でも同様に、二礼四拍手一礼で参拝します。
出雲大社といえば、大しめ縄が有名! 迫力満点の大しめ縄があるのは「神楽殿」です。 この大しめ縄は長さ約13メートル。重さはなんと、5.2トンもあるのだとか...!
お正月(1月3日)に参拝したため、新年を祝う行事「吉兆神事(吉兆さん)」も見ることができました!
吉兆神事は、この地域の方々により約300年にわたって受け継がれている伝統行事で、島根県の無形民俗文化財に指定されています。 笛や太鼓の囃子に合わせて練り歩き、神謡を奉納。見ているこちらも自然と背筋が伸びる、厳かな雰囲気でした。
出雲大社
出雲/その他
出雲大社 1枚目
出雲大社 2枚目
出雲大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.31
42件
198件
住所
島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス
(1)JR出雲市駅からバスで25分(一畑バス:JR出雲市駅(1)番のりば            (30分毎/時)           出雲大社・日御碕・宇竜行き) (2)一畑電鉄出雲大社前駅から徒歩で7分 (3)山陰道出雲ICから車で15分
営業時間
その他:6:00~20:00 参拝時間 休業:無休
社員旅行の続き😁出雲大社に行ってきましたぁ⛩️ここも行ってみたいところだったから、行けて嬉しい🎶迫力あるしめ縄😳 うん、確かに此処はパワースポットだね💪縁結びの神様で有名ですよねぇ😚桜も咲いてて神聖な気持ちなるわぁ🐹あっウサギ石像もお参りしでしたよ🐇 可愛い🤭     
前回の投稿で出雲市駅から電車に乗り、出雲大社前で降りて参道を歩いて向かいました!参拝した後に御朱印をもらい、その後は敷地内を散策。個人的に両親が結婚式を挙げた場所としてずっと行ってみたかったので、来れて良かったです👏🏻
星評価の詳細

出雲大社とあわせて訪れたい!「稲佐の浜」

旧暦10月のことを「神無月」と言いますが、ここ出雲に限っては「神在月」と言います。これは、旧暦10月に全国の神々が出雲大社に集まるとされていることから。
全国の神々が出雲大社へ集まる際に上陸する場所として伝えられているのが、出雲大社から徒歩15分ほどの「稲佐の浜」です。
ひときわ目立つ大きな岩は「弁天島」。昭和末期までは海の中にあったそうですが、今では歩いて近づくことができます。
あとから知ったのですが、稲佐の浜は美しい夕日が見られるスポットとして有名なのだそう! 次はサンセットに合わせて訪れてみようと思います。
稲佐の浜
出雲/その他
稲佐の浜 1枚目
稲佐の浜 2枚目
稲佐の浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
15件
40件
住所
島根県出雲市大社町杵築北稲佐
アクセス
(1)R出雲市駅から一畑バス【日御碕線】で「稲佐の浜」下車、徒歩すぐ(約40分:1日4本のみ) 一畑バス「出雲大社連絡所」から徒歩13分(約1km)
出雲大社と合わせて参拝すると良いと言われている稲佐の浜。出雲大社から徒歩15分ほどのところにあります。ここの砂を出雲大社の清めの砂と交換することができます。(出雲大社の清めの砂だけを持ち帰るのはNGだそうです…)この日出雲に到着した時はかなり怪しいお天気でしたが稲佐の浜へ向かっているとかなりの快晴に。いい運気をいただけた気がします。
✈️出雲旅行⛩@島根・出雲『稲佐の浜』2月に友達と1泊2日で出雲へ旅行に行きました!縁結びで有名な出雲大社の後に訪れたのは、出雲大社から車で約2分の場所にある『稲佐の浜』です!稲佐の浜に一際目立つ丸い島は「弁天島」というそうで、国譲り神話や国引き神話ゆかりのパワースポットなんだとか。また、弁天島をシルエットに夕日が沈む風景は素晴らしく、「日が沈む聖地出雲」のシンボルとして日本遺産にも登録されているそうなので、夕日が見える時間に行くのがおすすめです!【訪れた場所の詳細】稲佐の浜住所: 島根県出雲市大社町杵築北2844-73アクセス:一畑電鉄出雲大社前駅から徒歩約15分駐車場:無料
星評価の詳細

「神門通り」で出雲グルメ食べ歩き!

出雲大社前の「神門通り」には、参拝後に寄りたいお店がいっぱい。 フグの加工品などを売っている「福乃和(ふくのわ)」というお店で、とても可愛い食べ歩きグルメを見つけました!
鯛ではなく “フグ” の形をした「おふく焼き」(1個150円)。 まあるいフォルムが可愛い! ヒレがハートの形になっているのもポイントです。
薄めで柔らかい生地に、あんこがたっぷり入っていました。可愛いだけでなくちゃんと美味しい、おすすめスイーツです。
福乃和
出雲/カフェ、たい焼き・大判焼き、日本酒バー
福乃和 1枚目
福乃和 2枚目
福乃和 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
-
-
出雲大社の神門通りにある福乃和さん。おふく焼きがぷくっと丸くて可愛くて💕参拝の後のほっと一息😆このおふく焼きとうず煮が注目されがちですが、フグの味醂干しも食べてほしいつ😋これを軽く炙って食べると美味しいんですよ😆うず煮もフグの味醂干しも試食があるのでぜひお試しください✨
外部サイトで見る
星評価の詳細
出雲大社は、周辺の街歩きも楽しいスポットでした! この記事でご紹介した場所はいずれも、出雲大社の徒歩圏内。時間があればぜひ、電車や車で「玉造温泉」や「八重垣神社」にも足をのばしてみてください。
*関連記事 >> 神様からの恋のお告げが現れる八重垣神社の鏡池(ライター:ぱんだ) >> うさぎが縁を結んでくれる!? 神話の舞台・鳥取「白兎神社」(ライター:ちゃんちか)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…