キッザニア東京の完全ガイド!おすすめのパビリオンをご紹介

「子供が主役の街」をコンセプトに、実際の会社の様にさまざまな職業の体験ができる施設、キッザニア東京。今回はキッザニア東京の基本情報から営業時間、入館料金、アクセス、混雑状況、おすすめのポイント、そして周辺の観光スポットまでご紹介します!ぜひ、観光の際は参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
「子供が主役の街」をコンセプトに、実際の会社の様にさまざまな職業の体験ができる施設、キッザニア東京。今回はキッザニア東京の基本情報から営業時間、入館料金、アクセス、混雑状況、おすすめのポイント、そして周辺の観光スポットまでご紹介します!ぜひ、観光の際は参考にしてみてくださいね♪

子供が主役で働く街、キッザニア東京!

キッザニア東京とは?

東京都江東区豊洲にあるスポット、キッザニア東京。
「子供が主役の街」をコンセプトにしており、館内では実在の会社の下に、さまざまな職業を体験できます!
仕事を体験すると、キッザニア内で使える通貨も貰え、まさに子供だけの街になっています。
今回はキッザニア東京のおすすめのパビリオンから、周辺情報までご紹介します!

営業時間・入館料金は? 

営業時間は、2部制になっています。
第1部は9時~15時、第2部は16時~21時です!
それぞれの30分前から、開場し始めます。
日にちによっては休館日の場合があるため、公式サイトを確認しましょう。
入館料金は1部と2部、年齢、日にち、そしてプラン内容で異なります!
かなり細かく料金が設定されているので、公式サイトを確認しましょう。

アクセス・交通手段は? 

電車で行く際は、豊洲駅が最寄り駅になります。
駅からは、徒歩8分ほどで到着します!
車で行く際は、首都高速湾岸線を経由します。
その後、首都高速10号晴海線の豊洲出口で降車し、1kmほどで到着します!
駐車場は、ららぽーと豊洲の駐車場を使用します。
第一1部では5時間、第2部では4時間無料で駐車できます!

混雑状況は?

キッザニア東京では、平日よりも土日の方が混みあいます。
特に、GWや夏季休暇などの大型休暇はかなり混みあうので、注意しましょう。
少しでも混雑を回避するために、webでの予約をしておくことをおすすめします!
また、体験する仕事も予約を受け付けているので、入館してからすぐに予約をしに行きましょう。

キッザニア東京のおすすめパビリオン!

キッザニア東京に到着!

さぁ、キッザニア東京に到着です!
ららぽーと豊洲のNORTH PORT3階にあります。
入り口は入国カウンターをモチーフにしており、飛行機も顔を見せています。

キッザニア内の通貨、キッゾ。

キッザニアでは、オリジナルの通貨「キッゾ」で金銭のやり取りが行われます。
入り口で受付をすると、キッザニアの地図と50キッゾが貰えます!
仕事をこなすと、報酬としてキッゾが支払われる仕組みになっているので、頑張ってキッゾを稼ぎましょう。

保護者はラウンジで待機できます!

子供キッザニアで働いている間、保護者は専用のラウンジスペースで待機できます。
300円で使用できるドリンクバーやフリーWi-Fiもあるので、快適に過ごせますよ!
また、キッザニア内の飲食店は保護者も使用できるので、そちらで過ごすのもおすすめです。

これがキッザニアの全貌だ!

こちらが、「子供が主役の街」キッザニアです!
本物の街のような構造になっており、2階建てになっています。
街には90種類ものお店が立ち並んでおり、そちらで仕事を体験できます。

宅配センター (クロネコヤマト)

こちらは、宅配センターの仕事。
クロネコヤマトの仕事が体験でき、子供は専用の制服に着替えます!
内容としてはお店で荷物を受け取った後、車に乗って別のお店へ届けるというもの。
30分ほどで体験できるので、時間的にもおすすめです♪

地下鉄 (軌道作業員)

こちらは、地下鉄の仕事。
地下鉄では運転士、車両整備員、軌道作業員の仕事が体験できます!
運転士はシミュレーターを使用した運転、車両整備員と軌道作業員は点検作業になります。
鉄道好きの子供には絶対に体験させてあげたい、お仕事です♪

消防士

こちらは、消防署の仕事。
消防署の中で訓練をした後、火災の通報を受け、現場へ向かいます!
実際に仕事中にはホースで放水するため、大迫力の内容になっています。
とても人気のお仕事なので、体験したい場合は早めに予約を済ませましょう。

病院 (救命救急士)

こちらは、病院の仕事。
病院では医師、看護師、薬剤師、救命救急士の仕事が体験できます!
写真は救命救急士の様子。
怪我をした患者の下へ、救急車に乗って向かいます!
AEDなどの機械も使うので、かなり本格的な体験ができますよ♪

デパートで買い物!

こちらは、デパート。
デパートでは仕事とお客さんの2種類があります!
仕事ではお客さんに、商品の促進やウィンドウの飾り付けをします。
お客さんは、仕事で稼いだキッゾで商品を購入できます!
安いものから、望遠鏡や地球儀など高い商品まで、さまざまな種類があります。

銀行で口座を作ろう。

こちらは、三井住友銀行。
銀行でも、仕事とお客さんの2種類に分かれます!
仕事では銀行の窓口やお客さんへの案内を担当します。
お客さんはキャッシュカードを作ったり、口座を開設出来たりします!
稼いだキッゾを口座に入れておいて、次回来た時に残しておく、といったこともできますよ♪

サラダショップ (アール・エフ・ワン)

こちらは、サラダショップ。
最初は、食事をする際のバランス構成や野菜の重要さについて学びます!
その後、野菜を切ったりして、ドレッシングを付けて、サラダを完成させます。
仕事を終わらせると、完成したサラダは持ち帰れます♪

ピザーラ エクスプレス キッザニア東京店

こちらは、ピザーラ。
ピザーラは2階建てになっており、1階は仕事体験、2階は飲食店になっています!
仕事では実際に生地にソース、トッピングを乗せ、オーブンで焼き上げます。
完成したピザは持ち帰れるので、ぜひチャレンジしてみてください♪

食品開発センター (ニチレイ)

こちらは、食品開発センター。
ニチレイの仕事を体験でき、冷凍食品の開発に携われます!
チャーハンを温かい状態から、一瞬で冷凍できる技術が見られるので、実験をしているような気分を味わえます♪

動物病院 (ROYAL CANIN)

続いてはこちら、動物病院。
動物病院では、獣医師と動物看護士の仕事が体験できます!
写真は、動物看護士の様子。
リアルな外見をしている動物のフィギュアに聴診器を使ったり、注射を打ったりして健康状態を回復させます!

劇場 (パレードダンサー)

最後にご紹介するのは、劇場。
劇場ではウェディングモデル、マジシャン、パレードダンサー、ファッションモデル、エンターテイナーの5種類が体験できます!
こちらの劇場は、1度しか募集されないレアな職業なので、ぜひ体験してみてください♪

キッザニア東京周辺の観光スポット4選!

1. ららぽーと豊洲

キッザニア東京は、ららぽーと豊洲の内部にあります。
ファッションからグルメ、さらには映画館まで、さまざまな施設が一緒になった複合商業施設です!
また、ららぽーとの裏手には公園があり、レインボーブリッジとオーシャンビューが見られます。

2. ダイバーシティ東京 プラザ

キッザニア東京から車で15分ほど、ダイバーシティ東京 プラザ。
ファッションやグルメなどのショップはもちろん、ライブ会場も一緒になった複合商業施設です!
ダイバーシティ前には、等身大のガンダムが展示されていることでも有名です。

3. 東京ジョイポリス

キッザニア東京から車で15分ほど、東京ジョイポリス。
セガジョイポリスが運営している、屋内型のアミューズメントパークです!
屋内型ですが絶叫系もあるので、楽しめること間違いなしです。

4. アクアシティお台場

キッザニア東京から車で15分ほど、台場駅から徒歩1分のアクアシティお台場。
レインボーブリッジと東京湾を臨む日本最大級のエンターテインメントショッピングモールです。
アクアシティお台場の3階からは、レインボーブリッジをはじめとしたお台場の風景が一望できます。
時間により様々な表情に移り変わるお台場の街並みには、何度来ても感動です!

キッザニア東京へ行ってみよう!

いかがでしたか?
キッザニア東京は子供がさまざまな職業を体験できる、「子供が主役の街」です!
ぜひ、観光の際は参考にしてみてくださいね♪
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…