【西表島】ちょっとディープな西表島旅行

私の大好きな、西表島❤️秘境好きで体力に自信のある方にオススメの場所をご紹介します!!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

知ってますか?マヤグスクの滝

山に海に、たくさんのアクティビティがある、西表島。何度か訪れている私達は、今回西表の秘境と言われる、マヤグスクの滝に行ってきました!
マヤグスクは、現地の言葉で「ヤマネコの城」という意味だそうです。西表島で最も美しいと言われているらしいこの滝は、見応え抜群‼️
西表島のちょうど中央辺りにある、マヤグスクの滝。道のりは片道3時間。道なきジャングルの中をひたすら進みます。
ガイドさんが居ないと間違いなく迷います。どこかのツアーに参加して行きましょう。
今回私達は、星野リゾート西表島ホテルに宿泊し、ホテル内のアクティビティデスクで申し込みました。料金は他のツアー会社で頼むよりお高めですが、完全プライベートツアーです。自分達のペースに合わせてくれるので、楽チンでした!

手ぶらでGO‼️

必要なものは、全て準備してくれます。
道が険しいので、普通の靴では行けません。専用のフェルトブーツを貸してくれます。
他にもリュック、雨具、軍手、お昼のお弁当、お茶。こちらで準備が必要なのは、カメラくらいでしょうか。
服装は、動き易く濡れてもいい服装で。
朝8時。いざ出発‼️

まずはカンピレーの滝へ

途中までは(というか、始めは)、マリユドゥの滝、カンピレーの滝へのトレッキングコースと同じです。
まずは浦内川の遊覧船に乗ります。
時間が早いので、マヤグスクの滝トレッキング客のために出してくれています。貸し切り!!
キキ
早朝は、動物達にもたくさん出会えます!
天然記念物のカンムリワシの親子や、その他珍しい野鳥、息子はイノシシも見たと言ってました。
引潮の時間帯で、ゆっくり走っていたこともあり…水面が鏡のよう✨✨
キキ
マングローブも十分に観察し、下船。
これからトレッキングです。
まずは整備された、歩きやすいトレッキングコースでカンピレーの滝へ。
カンピレーの滝まで進んだら、今度はカンピレーの滝の中を歩いていきます!
キキ
暫く歩いて行くと……
登山道入口が現れます。この先に道があるようには見えないけど……
ここは以前、国道ができる前の西表島唯一の、上原と大原を結ぶ道で、一泊二日かけて行き来していたようです。途中、キャンプ地のような小さな広場もありました…ひえぇ〜
キキ

ジャングル探検、開始。

この先は、ジャングルです。
沼地あり。田植え時期の田んぼの中を歩いている感じ。足を取られます!
キキ
川を渡り、更に川を登っていきます。
キキ
木の根っこを登ったり。
キキ
崖っぷちを渡ったり。落ちたら川に真っ逆さま〜
キキ
岩場が多くなってきたら、ゴール間近です‼️
そして現れる、マヤグスクの滝✨✨
キキ
ここでお昼ごはんです!
絶景を眺めながらのごはんは最高😌ガイドさんが温かいカフェオレも淹れてくれました❤️
この日は前日まで数日かなりの雨が降っていたので、水量が多く見応えありでした!
水量が少ないと、この滝の上の方まで登っていけるみたいです。こちらも楽しめそうですね☆
1時間程ランチタイムを取り、また来た道を帰ります。
行きと時間帯が異なるので、また違った景色が楽しめますよ。
キキ

思わぬ敵も…

このツアー、始めに色々説明があります。
ハブがいるかも知れません。
ハブより怖い、毛虫もいます。擬態してるので、木の枝を持つ時は目視で確認して下さい。
どちらにも、出会いませんでしたが。
最大の敵は……
ヤマビルです‼️
休憩の度に、ヤマビルチェック。
大体足に付いてます笑笑
でも、ガイドさんが専用のスプレーを持っていて、簡単に離れてくれます。
手で払って取ってしまうと血が止まらなくなってしまうこともあるので、ガイドさんのスプレーを借りましょう!
探検好きにはたまらないツアーです。
道は険しいですが、高低差はあまりありません。
また、ロングトレイルなので、気温の高い夏は行けないようです。冬季限定!
ヒルに抵抗がなく、山の中を6時間歩く体力をお持ちの方は、是非行ってみて下さいね‼️

最後にホテルのご案内

今回利用させていただいたのは、星野リゾート西表島ホテル。とても良いホテルでした!
星野リゾート 西表島ホテル
西表島・波照間島周辺/ホテル
星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 1枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 2枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 3枚目
写真提供:一休.com
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
3件
住所
沖縄県八重山郡竹富町字上原2-2
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
2021/4/13🌞久々の飛行機に興奮しつつ初西表島へ🚢天気は最高✨素敵な出会いと楽しい旅行になりますよーに♪
自粛明け初のお出かけは…またまた西表島。そしてまたまたお世話になりました、星野リゾート。今回は台風が接近していたため、滞在初日以外は雨予報。初日に行ける場所全てに行ってきて、あとはホテルでのんびりしてました。コロナ対策のビュッフェには、なるほど!と思わせるような工夫もたくさん。テイクアウトして部屋で食事をすることもできたので、朝と昼に1回ずつ利用してみましたが、ボリュームもあり大満足❤️安心して利用できました☆
公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
21,420円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

2019.10月に、以前別のホテルだったところからリニューアルオープン。
さすが星野リゾート。
こちらも是非チェックしてみて下さい!
キキ
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 【西表島】ちょっとディープな西表島旅行