四ツ谷のおすすめランチ11選!絶品料理が揃うおしゃれで手頃な名店を厳選

オフィスビルや学校があるおしゃれで洗練された駅・四ツ谷。普段あまり足を運ぶことがないという人も多いのでは?ですが、そんな四ツ谷にはおしゃれで美味しいランチが食べられるお店がたくさん集まっているんです!今回は厳選して11店舗ご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
オフィスビルや学校があるおしゃれで洗練された駅・四ツ谷。普段あまり足を運ぶことがないという人も多いのでは?ですが、そんな四ツ谷にはおしゃれで美味しいランチが食べられるお店がたくさん集まっているんです!今回は厳選して11店舗ご紹介します。

四ツ谷駅は穴場ランチの宝庫♡

地下鉄・JR共にアクセルの良い街四ツ谷。
そんな四ツ谷には、オフィスビルや学校があるけれどあんまり降りないな〜というイメージをお持ちの方も多いのでは?
ですが、少し歩けばおしゃれで安いランチが食べられるお店がたくさんあるんです♪
普段利用をする機会のない方でも仕事や授業の休憩または乗り換えをするときなど、これから紹介するお店に足を運んでみてください!

1. 個室のあるシャンデリアが豪華なスパニッシュレストラン

ラ・ボケリア

「ラ・ボケリア」は四ツ谷駅からすぐ、モダンな空間でスパニッシュ料理を展開するお店。
店内には煌びやかなシャンデリアが飾られ、圧巻の吹き抜け天井が広がります。
テーブル席がメインですが、下の赤いボタンから事前予約をしていけば半個室と完全個室も用意してくれます。
11:30〜15:00のランチタイムには、お店のオリジナル「スパニッシュ御膳」が楽しめます。1,560円〜で内容は鯛のカルパッチョや唐揚げ、イベリコ豚のグリルなど。
その日によって変わるので、いつ訪れても異なる料理を堪能できるのがポイント。
特に、タイのマリネや鴨肉のバルサミコ酢和えなどが美味しかったです。
他にも浅い鉄鍋に魚介がぎゅっと詰まったパエリアや肉汁の溢れるハンバーグなどもあります。
一休から予約をすると、乾杯スパークリングワインがついてくる限定のコースも。
ワインをつけても2,000円以下というコスパの良さなので、ランチタイムを充実させたいという方はぜひチェックしてみてください。

2. 肉汁と旨さが溢れ出す鉄板料理

STEAK THE FIRST 四谷

”お昼からお肉が食べたい!”そんな時は四ツ谷駅から徒歩3分の「STEAK THE FIRST 四谷」へ。
がっつりした肉料理屋というと、なんだか女性は入りにくいという印象を持たれがちですが、このお店は天井が高く開放的な空間をデザインして作られているため、全く心配はいりません!
平日(11:30~15:00)のランチタイムは、ライス (おかわり可) またはサラダ、本日のスープ付きで880円〜という安さ。
熱々の鉄板に赤身ステーキやハンバーグが乗せられて出てきます。
その香ばしい匂いに、誰もが食欲を掻き立てられますよ♪
写真は、「もとぶ牛入り 牛100%ハンバーグ」。
歯ごたえのしっかりとした赤身肉と濃厚な特製ソースのコラボレーションは、必食の美味しさ。
女子会やゆっくりとしたビジネスランチで利用する場合は、一休からの予約で1ドリンクやデザートがセットになったお得なランチが今なら最安値で楽しめます!
つい長居したくなってしまう、カジュアルながらも落ち着いたステーキ料理屋で優雅なランチを堪能しましょう。

3. ほっこりムードを育むおしゃれなスペイン料理屋

マヌエル四谷

「マヌエル四谷」は四ツ谷駅から徒歩3分と近いですが、閑静な番町住宅街の地下にあるお店なので、ちょっとした隠れ家感があります。
ポルトガル料理をテーマとしているこのお店の店内は、スタイリッシュなタイル画が広がる落ち着いた空間。
日本にいることを忘れてしまうかのような、異国情緒溢れる雰囲気です。
11:30〜14:00の平日限定ランチは、1,300円〜。
前菜3種盛り合わせ、スープ、ミニサラダ(サラダランチを除く)、1ドリンク、 パンがついてきます。
特に、ポルトガルの定番であるバカリャウ料理ランチや、人気のお米料理ランチは、特製のスパイスが使われた、このお店のオリジナルメニューとなっているのでおすすめです。
この日は野菜がたっぷり入った、「トマトパスタ」をいただきました。
さっぱりとした味付けで、野菜の旨味がギュッと凝縮されていて絶品。
土日祝日限定にはなりますが、前菜のビュッフェやフリードリンクのついた充実のコースが一休から最安値で楽しめます。
1番安いもので、お肉・お魚・お米料理に前菜、デザート、カフェがついて2,500円。
女子会やビジネスランチはもちろん、デートでも男性のお腹を満たせること間違いなしの内容です♪

4. 暖かい一軒家レストランで味わう鉄板焼ビストロ

鉄板焼ビストロ アンテラス

「鉄板焼ビストロ アンテラス」は四ツ谷駅から徒歩4分のビストロレストラン。
深みのあるグリーンを基調にした優雅なフレンチカフェは、鉄板を目の前に座れるカウンター席と落ち着いたテーブル席の2種類があります。
席数が少ない、一軒家のような人気店なので予約は必須です。
11:30〜15:00のランチの値段は1,000円〜1,500円前後。
店員さん曰く、ビーフカレーやタコライスなどのスタミナチャージができるメニューもおすすめですが、季節のジビエやムニエルなど、やはり鉄板料理に挑戦してほしいとのこと♪
今回は「季節のジビエ~夏鹿 グリーンペッパーソース」を注文しました。
肉厚で甘みを含んだ鹿肉を、オリジナルソースにつけていただきます。
グリル野菜もワンプレートに乗せられて出てくるので、バランスもボリュームも大満足でした!

5. オリーブオイルってこんなに美味しい⁉︎

オリヴァヴァ

「オリヴァヴァ」は四ツ谷駅のすぐそばにある、イタリア各地の郷土料理とワイン、オリーブオイルにこだわっているお店。
明るく暖かみのある店内には居心地の良いテーブル席が並んでいます。
店員さんがフレンドリーで、本日のおすすめランチや、神奈川長津田から直送しているこだわり野菜の秘密などを教えてくれます♪
12:00〜15:00のランチは、内容に合わせてスタンダードランチ、平日のみのサービスランチと選べます。
ヘルシー料理が好きな方は、こだわり野菜20種のミネストローネと自家製フォカッチャ(950円)、しっかり食べたい人は、サラダとパスタと自家製フォカッチャ(1,200円)ランチのチョイスがおすすめ。
パスタはやはりオリーブオイルとのペアリングに注目して食べてもらいたいです♪
私は「農園野菜のクリームパスタ」を注文しました。イカスミベースのパスタにびっくりするほどボリュームのある根菜がゴロゴロと入っていてとても満足できました!
サラダは農園で採れた新鮮な食材がミックスされてやってきました。
どれもシャキシャキとした歯ごたえが楽しめる、こだわりの一品。
既視感のない、洗練されたイタリアンレストランなので、ランチタイムは満席になってしまう日が多いです。
下の赤いボタンから先に席を確保しておいてくださいね。

6. 食べログ3.7を獲得する和食屋

そば屋こうや

四ツ谷周辺で麺ランチの名店といえば「そば屋こうや」。
1961年創業の老舗のお店で、食べログ評価3.7を獲得し続ける根強いファン御用達のお店です。
店内は大衆食堂のような雰囲気なので、気軽に来店できます。
1番人気の「ワンタン麺」(1,100円)です。
醤油のベースのスープにワンタン、チャーシュー、メンマ、青ネギなどが盛られた一品。
麺は中細くらいの麺でコシがあり、とてもすすりやすい♪さらにワンタンが5個も入っているのでボリューム満点です!
他にも独特の一品料理がたくさんあるので、セットでおつまみ等もつけることをおすすめします!

7. 行列のできる食べログ評価3.7のとんかつ屋

かつれつ四谷いけだ

ランチの行列覚悟なら、とんかつで食べログ3.7の「かつれつ四谷いけだ」へ。
開店の1時間前に行けば、およそ1番乗りがゲットできるという名店。
ランチは11:00〜15:00までです。
「特選もちぶたロースカツ定食」は1番人気で、上品な脂の甘さ・美味さ・柔らかさの3拍子が揃った一品です。
重たくなりがちなリブロースですが、サクサクしていて胃もたれしない衣が鍵となり、全体的にさっぱりとした味に仕上げています。
上にかかっている特製ソースが濃厚で、これまたバランスが取れています!
他にもヒレカツなどメニューがいくつかあるので、足を運んでみてください。

8. サクサク感が肝となる老舗のカツ丼

鈴新

創業50年以上、老舗の味を守り続ける丼屋「鈴新」。
ランチタイムは11:30〜13:30まで。
どこか懐かしい味のするカツ丼は、煮カツ丼・ソースカツ丼・かけカツ丼の3種類から選べます。
細かめのパン粉が使用されたカツがご飯の上に乗っており、ホッとする味の出汁と玉ねぎ、卵が絡まっており絶品。
野菜たっぷりの豚汁やお親香もセットになっており1,400円というコスパの良さ!
誰もが認める、老舗の味を一度確かめに行ってみてください。

9. 小泉進次郎も通う、洋食の代表店

キッチン たか

こちらも老舗店の「キッチン たか」。四谷三丁目が最寄りです。
11:00〜15:00の間でランチ営業しており、ハンバーグ、オムライスなど昔ながらの洋食を豊富に扱うお店。
某有名芸能人数名も、このお店に通っているのだとか!
席数はわずか6席というこじんまりとした感じがいい味を出しています♪
こちらが毎日食べたくなるような美味しさの「オムライス」(880円)。
薄焼き卵の中には、ほろほろとしたスパイシーなライスが入っている渾身の一品。ケチャップと合わせて頬張れば思わず笑顔があふれ出します♪

10. ハイカラなお店でいただく、”大人のお子様ランチ”

バンビ 四谷店

次にご紹介するのは、「バンビ 四谷店」。
古い町並みにひときわ赤い看板が目立ちます。
創業約50年と老舗のバンビでは、お子様ランチ風の可愛らしいランチが食べられるんです♪
11:00〜14:00のランチタイムで人気なのは、ジューシーなハンバーグやサクサクのエビフライ、大ぶりなコロッケ、ポテト、サラダがたくさん乗せられている「バンビスペシャルMIX」(1,200円)。
おとなのお子様ランチは、一口食べればどんな時でも元気が湧いてくること間違いなし♪

11. 四谷を代表する老舗とんかつ屋

とんかつ 三金

最後にご紹介するのが、四ツ谷駅から徒歩2分の「とんかつ 三金(さんきん)」。
昭和20年代に新宿で創業し、一時閉店。
閉店を惜しむ常連客の声に応えてこの場所でリニューアルオープンしました。
知る人ぞ知る、リニューアルオープン前から変わらないおいしいとんかつを味わえるお店です。
一番人気のとんかつは厚切りお肉。
そのお肉がまた柔らかくてサクサクの衣とのバランスが抜群にいいです!
定食のお味噌汁は、豚汁かしじみ貝の赤だしが選べます。
お代わりする場合、2杯目はしじみの味噌汁のみとなるので、まず豚汁を頼んで、お代わりでしじみ汁を楽しむのがおすすめ!
キャベツは、テーブルに置いてある青じそかサウザンのドレッシングをかけ味変できます。
ご飯もキャベツもお代わりできますよ。

四ツ谷ランチ、おしゃれを極める?老舗を極める?

今回は四ツ谷周辺でおすすめのランチを厳選してご紹介しました。
老舗のお店からおしゃれなお店まで、様々なシーンで使えるコスパの良いお店が勢ぞろいでしたね!
今度のランチにぜひご活用ください。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…