大人カップルに人気の金沢観光&デート!おすすめホテルやスポット15選

金沢は、ノスタルジックでおしゃれな街並みや美味しいグルメも多く、大人カップルにおすすめな観光&デートスポットです。 今回はそんな金沢デートで行きたいおすすめの観光スポットやホテルをご紹介していきます!ぜひデートの参考にしてくださいね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
金沢は、ノスタルジックでおしゃれな街並みや美味しいグルメも多く、大人カップルにおすすめな観光&デートスポットです。
今回はそんな金沢デートで行きたいおすすめの観光スポットやホテルをご紹介していきます!ぜひデートの参考にしてくださいね。

日ごろの疲れをリフレッシュしたいなら「金沢」がおすすめ

金沢は、歴史のあるノスタルジックな街並みや、さまざまな絶品グルメがあり、カップルで楽しめるスポットがたくさんあります。
また、主要な観光都市と比べるとコンパクトで移動もしやすく、のんびり観光できます。
「観光に行ったのに、人が多くて疲れて帰ってきちゃった…」なんてことはありません!
日ごろの疲れをリフレッシュできる素敵な時間をふたりで過ごせるでしょう。
今回はそんな金沢のおすすめホテルや観光地をご紹介します。

金沢観光でおすすめのホテル6つ

まずは金沢で大人カップルにおすすめなホテルを3つご紹介します。ふたりのご褒美時間にぴったりの素敵なホテルばかり。贅沢な金沢の夜を過ごしませんか?

1. ANA クラウンホテルプラザ金沢[PR]

まずご紹介するのはANA クラウンホテルプラザ金沢。金沢駅兼六園口より徒歩1分で到着するホテルです。
兼六園や21世紀美術館など金沢の人気観光地にアクセスできるバスターミナルも徒歩1分ほどの場所にあります。
非常にアクセスが良いので、とても人気のホテルです。
そして、宿泊者だけの嬉しいサービスも。
スリープアドバンテージという、眠りのプロと共に開発したメゾットがあり、宿泊者は無料でサービスを受けられます。
お部屋には快眠へ導く入浴剤・アイマスク・朝夜用のお茶がセッティングされています。その他、自分好みの枕・アロマ・加湿器もレンタル可能です。
夜は最上階に金沢の夜景も楽しめるBARがあるので、ロマンチックなひと時を過ごせます。
ここだけの限定カクテルもあり、ふたりの距離も縮まるでしょう。
朝食は、絶品がそろうモーニングブッフェ。
一番のおすすめは金沢を代表する食材、加賀麩を使ったエッグベネディクト。トロトロふわふわな加賀麩と、とろ~りとして半熟たまごが絶妙な味わい。
金沢観光のあとの、ホテルの時間も大切に過ごしたいなら「ANAクラウンホテルプラザ金沢」がおすすめです。
公式サイトからの予約が最安値保証でお得です♪
ANA クラウンホテルプラザは下の赤いボタンから予約できます。

2. ホテル日航金沢

出典:楽天トラベル
JR金沢駅から徒歩3分と近く、金沢観光の拠点としておすすめ。
客室はすべて17階以上のフロアに位置し、お部屋からは金沢の夜景を楽しめます。
ゆっくりとお酒を飲みたい人はぜひ29階のバー「夜間飛行」に。
名前の通り金沢の夜景を堪能しながら、素敵な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。
出典:楽天トラベル
朝食は、金沢の地物食材を用いた和洋食バイキングを楽しむことができます。
駅近で大人な夜を過ごすなら「ホテル日航 金沢」がおすすめです。

3. ホテルトラスティ金沢香林坊

出典:楽天トラベル
長屋武家屋敷跡まで徒歩圏内の城下町の風情に「和」と「洋」、「伝統」と「革新」の巧みな調和がスタイリッシュな「ホテルトラスティ金沢香林坊」。
兼六園行きのバス停もホテルの目の前にあるので観光にとても便利なホテルです。
出典:楽天トラベル
朝食は和洋食ビュッフェで、旬の食材を使ったメニューが登場するそうです♪
どの季節に行っても楽しめそうですね。
モダンと和テイストが融合した1ランク上の大人なホテルなら「ホテルトラスティ金沢香林坊」がおすすめです。

4. 雨庵 金沢

出典:楽天トラベル
雨庵のラウンジはコンセプトの通り、金沢の伝統工芸を体験したり、アート作品を鑑賞したり、ホテルで過ごす時間が旅の一つイベントになるよう設計されていて、雨でも金沢の魅力が感じられるホテルなんです。
さらには、金沢棒茶と和菓子、さらに夜食にお蕎麦(19時~)が用意されています。
出典:楽天トラベル
全室和モダンのデザインにこだわったお部屋は室内につくられた坪庭や茶室をイメージした丸窓が、歴史と文化に彩られた金沢の旅の特別な夜を演出します。
落ち着いた雰囲気が大人の旅行にぴったりですよね。
出典:楽天トラベル
朝食は金沢の風土で育った加賀野菜などを使用しています。
和食は、のどぐろの焼き物を中心に、ごはんによく合う数種類の小鉢とお椀を。洋食は、能登豚のハムやウインナーや能登野菜を使ったポタージュスープなど、数種類のパンが用意されています。
朝食をつけたい方は予約時に朝食付きプランを選択してくださいね。
宿でも金沢を感じたい、そんな方には「雨庵 金沢」がおすすめです。

5. 金沢国際ホテル

金沢国際ホテルは、金沢駅からは少し離れますが、兼六園などの主要な観光スポットまで車で20分程度の場所にあるホテルです。ホテル利用客は無料で利用できる駐車場もあります。
シックで落ち着いた雰囲気のホテルで、広々とした客室に、様々なテイストの5つのレストランがあります。敷地内にはプールもあり、夏場は利用可能。

6. ABホテル金沢

駅からすぐの立地で、カップルプランを利用すれば1人3,000〜4,000円程度でリーズナブルに宿泊できます。
大浴場や無料朝食サービスもあり、宿泊費用・旅行費用をなるべく抑えたい人におすすめのお宿です。

金沢のおすすめ観光&デートスポット

1. 兼六園

観光スポットでまずおすすめしたいのは、金沢観光の定番・兼六園。金沢駅からバスに乗り10分程度で到着します。国の特別名勝に指定されている日本庭園で、広大な広さを持ちます。
じっくりと観光をしようと思うと2〜3時間程度はかかるかも。入場料は1人500円。
雪の重さで木の枝が折れないように補強をする雪吊りや、紅葉など、その季節にしか見れない顔を見せてくれる、何度足を運んでも楽しめるスポットです。

2. 成巽閣

成巽閣は兼六園の敷地内にあるお屋敷(しかし、兼六園に入らなくても入場可能なので、料金が二重にかかることはありません)。
もともと、加賀藩13代藩主・前田斉泰が母・真龍院の隠居所として建てた建物で、小鳥やお花をモチーフにした装飾が施されており、女性らしい作りになっています。中庭も美しく整備され、縁側から眺めることができます。
時期によっては、前田家の歴史的な史料などを展示しており、通常の入場料のみで観覧できます。入場料は大人700円です。

3. 金沢21世紀美術館

こちらも金沢観光の定番スポットになりつつある、金沢21世紀美術館。現代美術が展示されています。先ほどご紹介した兼六園からもすぐです。
プールに沈んだ気分が味わえるスポットや、カラフルな迷路のようなオブジェ、ずらっと並ぶうさぎのような形のイスなどフォトジェニックなスポットがたくさんあります。思い出に残り、SNSでシェアしたくなる写真が撮れるスポットでもあります。

4. 近江町市場

金沢駅からバスで5分程度。歩いてでもアクセスできる近江町市場。さまざまなお店が並び、金沢のおいしいものが集結しているスポットです。
活気のある場所で、かつては料理人さんなどが足を運ぶ場所でしたが、現在は観光客が多くなり食べ歩きが盛んになっています。

5. ひがし茶屋街

金沢駅からバスで10分程度の、ひがし茶屋街。兼六園・金沢21世紀美術館・近江町市場とは反対の方向にありますが、ぜひチェックしてほしいエリア。
金沢らしい歴史のある街並みが残り、その建物を活かしたカフェやレストランなどが並びます。着物でぜひ歩きたい街並みです。着物のレンタルショップもあるので、ぜひ利用してみてください。

6. 町民文化館

近江町市場から徒歩5〜10分程度のところにあるスポットです。もともと銀行だった場所で、外観は日本的な雰囲気ですが、中はとてもレトロでクラシカルなスポットです。
地下にある、むかし金庫として使われていた場所も見学できるようになっており、ショーケースの中に昔の紙幣や貴重な史料が並んでいます。
入場料は無料。ぜひ観光の合間に立ち寄ってみてください。

金沢のおすすめグルメスポット3つ

金沢に行った際には観光以外にも楽しんでほしいことがもう1つ。それは金沢のグルメを楽しむことです。最後に大人カップルにおすすめのグルメを楽しめるスポットをご紹介します。

1. つぼみ

つぼみは和菓子を中心とした、スイーツをいただけるお店。ホテルのスタッフさんもおすすめする、金沢の和風カフェです。
写真は生わらび餅。トロトロでわらび餅の概念が覆るような食感でした!
落ち着いた店内で、大きな窓は開けられていて、風の音や雨の音が聞こえ、緑を眺めながらお茶することができます。金沢21世紀美術館や香林坊の繁華街がすくそことは思えない、静かな雰囲気です。大人のデート・観光にぴったり。

2. COIR

Coilは近江町市場からすぐの商業施設・かなざわはこまちの2階にあるレストランです。
このお店では、自分で作る巻き寿司や、利き茶が楽しめます。巻き寿司は、豊富な種類の中から好きな具をチョイスし、巻き簾を使い自分で巻き寿司を巻いていただきます。
プラス500円程度で利き茶体験もでき、8種類程度のお茶を飲み比べできます。それも、本格的な道具を使いお茶を淹れられるので、雰囲気満点ですよ◎日本の文化をカジュアルに体験できるのがいいですね。

3. もりもり寿し 金沢駅前店

金沢駅直結の金沢フォーラス6階にあるお寿司屋さんです。回転寿司ですが、都内の回転寿司とは比べ物にならないくらいファイクオリティなネタが、リースナブルに楽しめます。
回らないお寿司屋さんには行けないけれど、おいしいお寿司を食べたい!という時に足を運んでみてはいかがでしょうか?また、11:00〜22:00まで間なく営業しているので、新幹線に乗る前にちょっと腹ごしらえ…なんて時もおすすめです。

金沢で素敵な時間を

大人のカップルにぴったりの、デート・観光におすすめのスポットが盛りだくさんの金沢。気になった場所を組み合わせて、素敵な金沢旅行プランを作ってみてください。
次のご褒美の旅行やデートは金沢で、おいしいものと、素敵な風景と一緒にリラックスできる時間をすごしませんか?
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…