食べて、育てて、遊べる楽しい施設!「やきいもファクトリーミュージアム」@茨城

茨城県行方市にある、体験型農業テーマパークとして、食べる、育てる、遊ぶ、つくる、買う、考える、知る、働く、つながるを体験できる施設を知っていますか?「なめがたファーマーズヴィレッジ」を紹介します

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

茨城県のなめがたファーマーズヴィレッジへ行ってきました

以前から気になっていたのですが、なかなか機会に恵まれず、今回ようやく行くことができました。
茨城県行方市にあるこちらは、あの「おいもさんのお店らぽっぽ」が体験型農業テーマパークとして、食べる、育てる、遊ぶ、つくる、買う、考える、知る、働く、つながるを体験できます。
廃校になった小学校を活用してできた施設なので、そこもまた面白いところ。
農業体験やグランピングもできるそうなのですが、今回私達は「やきいもファクトリーミュージアム」に絞っていきました。

やきいもファクトリーミュージアムの「焼き右衛門」 

やきいもファクトリーミュージアムの「焼き右衛門」 
※声は行方出身の永作博美さん

生徒手帳を片手にいざ

生徒手帳にはさつまいもに関する問題が書いてあり、それを解きながら進んでいきます。
正解すると最後にプレゼントが…!
入学前の娘は、生徒手帳にちょっとテンションが上がってました

「焼き右衛門」の説明も!

永作博美さんの声で説明されたムービーを見つつ…

小学校らしく学びながら進んでいきます

…とはいえ、子どもが飽きるような作りはほぼなく、触って遊びながら学べます。
飾ってあるものも、遊び心があるので隅々まで見るのも面白いです。
一部を除き、写真撮影可能!
小学校の名残があります

さつまいもと言えば…

さつまいもに関係のある人物が教室にずらり!!
さつまいもと言えば…おならで演奏も!?

さつまいもミュージアムからさつまいもファクトリーへ

さつまいもファクトリーではらぽっぽ製品の工場へ入ります。
手洗いをしてエアーカーテンを潜り、日本一長いやきいも専用トンネルオーブンの見学、マイナス30度の冷凍庫体験などができます。
工場内でも「焼き右衛門」を見つける遊びなど、楽しませてくれる要素があります。
ここからは写真撮影不可なのでぜひ来場して体験してほしいです

最後は生徒手帳を提出すると…

生徒手帳と最初に渡された試食券で、なんとでき立ての大学芋と日本一甘いねっとりとした焼き芋とスイートポテトがいただけます!
ちょうどお昼時に行ったにもかかわらず、空腹だったのですがしばらくお腹が膨れるほどの量!
大学芋は冷凍された状態の冷たい状態で、焼き芋は温かく、スイートポテトは中にクリーム(?)が入っていてとてもおいしかったです。
この日は寒かったので、たまたまホットのブラックコーヒーを持参していたのですが、これも甘い芋に合うので良かったなぁ。
らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ ファーマーズマルシェ
北浦周辺・行方/その他、ケーキ
らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ ファーマーズマルシェ 1枚目
らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ ファーマーズマルシェ 2枚目
らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ ファーマーズマルシェ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
7件
-
¥1,000~
ガイド時代一度ご案内で行ったことがあります小学校の校舎の懐かしさとらぽっぽ、おいもを知れる凄さやこだわりでとっても楽しめます🍠写真に説明載せてるので写真を是非見てください💁‍♀️
【茨城県 らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ】おいものお菓子で有名ならぽっぽのファーマーズヴィレッジがあることを初めて知り行ってきました!廃校になった小学校を使って、おいもミュージアムやレストランがありました!近くにグランピンク場やカブトクワガタパークもあって、夏楽しそうーー!
外部サイトで見る
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…