昭和レトロで落ち着く~♪八千代市「cafe.hiyori(カフェひより)」

前回に引き続き、昨年10月に開催された、八千代市の「ART×CAFE」のイベントに参加したカフェのうち、今年初参加のカフェをご紹介しています。今回は、昭和の匂い漂う「cafe.hiyori(ひより)」です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

築50年の古民家をリノベーション

昨年オープンした「cafe.hiyori(ひより)」はオーナーのお義父様のお家をリノベーションした築50年の古民家カフェ。
築50年というのが、とっても昭和な感じで、昭和生まれの私にはなんだか「祖父母の家」に遊びに来たみたいなホッコリ落ち着く感じなのです。
もちろん、あちこちリノベーションして、家具も素敵なものを厳選してるので、とってもお洒落。
店内はかなり広々した感じ。テーブルや椅子も大きめでゆったりできます。

ランチセットは1000円から

この日のランチは1000円のhiyoriプレート(糀とナッツのキーマカレーでした。ピクルスとコーヒーがついています)と1200円の糀の豚ご飯(スープと野菜のグリル、コーヒーがついています)です。
どのメニューも、化学調味料は使用せず、「発酵」をコンセプトに糀で味付けをしているそうです。
私はこの日は「ART×CAFE」の撮影で伺ったので、イベント限定のスイーツ「パンナコッタマロンクリーム」を頂きました。
残念ながら、こちらは期間限定だったので、もうメニューにはないのですが、マロンのクリームとパンナコッタが絶妙にマッチ。ゴロゴロ乗った栗も嬉しい一品でした。

ライブや展示、イベントも開催

今年の「ART×CAFE」は終了しましたが、「cafe.hiyori 」では、ライブの開催や展示、販売、イベントなどを開催しています。クリスマスにはサックスとオカリナ奏者の中村れい子さんのコンサートを開催していました。
また月に1日だけ「5イツ」さんのスコーンを販売しています。概ね、月末の月曜日みたいです。
なかなか買えないスコーンなので大人気だそう。是非お店のInstagramをチェックしてくださいね。
置いてあるインテリアやレジまでいちいちレトロでおしゃれです。
ステキなのでついついイメージフォトみたいなのをたくさん撮ってしまいました。
次回は、ランチを頂いて、スコーンの販売がある日に来よう!と思いました。
※マーブルのひとこと撮影ポイント
今回のお店の外観の写真、1枚目の写真は自分でも特にお気に入りです。
実はこの写真は帰りに撮った写真です。時間は16時近く。到着した時にもまず撮りました。それが13時50分でした。早い時間の写真は明るすぎて、なんだか素敵に撮れませんでした。
夕方の方が日の光も傾き、しっとり落ち着いた色合いが出ました。
写真は時間や天気によって色や雰囲気ががらりと変わります。時間を変えて、同じ場所を何度も撮影してみると良いでしょう。
「cafe.hiyori」
千葉県八千代市米本1677(国道16号沿い、八千代リハビリテーション病院となり)
電話 070-6456-2436
定休日 木曜日、金曜日
営業時間 11:00~16:00
駐車場あり(20台)
Instagram https://www.instagram.com/cafe.hiyori/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…