御茶ノ水ランチのおすすめ店TOP12!安いお店やおしゃれ店を厳選

様々な大学が集まり「日本一の学生街」とも言われているほか、オフィスビルや楽器屋さんなども集まる御茶ノ水。 そんな御茶ノ水にはおしゃれで安いお店がたくさんあります。今回は御茶ノ水でおすすめのランチを13店ご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
様々な大学が集まり「日本一の学生街」とも言われているほか、オフィスビルや楽器屋さんなども集まる御茶ノ水。
そんな御茶ノ水にはおしゃれで安いお店がたくさんあります。今回は御茶ノ水でおすすめのランチを13店ご紹介します。

様々な人で賑わう街「御茶ノ水」でリーズナブルなランチを!

皆さん、御茶ノ水と言えば何を思い浮かべますか?
オフィスビル?神社?大学?楽器屋さん?…「御茶ノ水といえば〇〇!」が沢山あって、下車したことがない人でも何かと存在感が強い駅かと思います。
そんな御茶ノ水に用事があり、今回初めて下車した!という皆さん。お昼はどこで食べますか?
今回は御茶ノ水でおすすめなコスパの良いランチのお店を13店ご紹介します。せっかく御茶ノ水にきたなら、御茶ノ水で素敵なランチタイムを過ごしませんか?

第1位 自分でカスタマイズ可能!イタリアンランチ

ガストンアンドギャスパー 新御茶ノ水店

こちらはおしゃれな雰囲気のイタリアンのお店です。
また、パスタの注文の方法が他のお店とは少し違う、面白いお店なんですよ。
このように紙に、麺の種類、ソースの種類、量などを自分好みに記入します。またそれだけでなく、メインの具材まで自分で選び、パスタをカスタマイズできるんです!
その種類は何通りにも及びます!
何度足を運んでも飽きることなく食事を楽しめそうですね。
ウニやゴルゴンゾーラなど、普段あまり食べることのない組み合わせに挑戦しても楽しそうですね♪
ランチコースは前菜*サラダ、メイン、デザートにカフェ、そして乾杯のアルコール(ノンアル含む)まで付くというかなりお得な内容です!
詳しい内容やお店の雰囲気は下の赤いボタンからチェックしてみてください。
ランチコースを利用すると通常1,500円かかるアニバーサリープレートが、500円で用意してもらえるので、サプライズなどにもぴったりです。

第2位 6,000円の黒毛和牛がランチは1,000円以下!?

エイジング・ビーフ ワテラス

エイジング・ビーフ ワテラスは、御茶ノ水から徒歩1分のところにある焼き肉屋です。吉祥寺・新宿三丁目・大宮・軽井沢などにも店舗を構える、人気のチェーン店。
店名は、黒毛和牛を贅沢に熟成(ドライエイジング)したことからきているそうです。
牛に関してはこのお店にお任せ!好きな部位と希望のグラム数を伝えると、そのぶんだけ店員さんが持ってきてくれます。
そんなエイジング・ビーフは名前だけ聞くとめちゃくちゃ高そう!ですが、ランチは野菜のビビンバ(平日限定ランチ)が800円~と安いです。
もちろん、黒毛和牛の自家製生ハムなどの熟成メニューもおすすめ。
たまには自分にご褒美。あつあつジューシーなお肉に舌鼓を打ちましょう。
席数が結構ありますが、ランチタイムには満席になってしまうので、下の赤いボタンから事前予約をして行くことをおすすめします。
月~日祝11:30~22:00(LO21:30)に焼肉弁当をテイクアウトできます。
上タン塩や熟成和牛焼肉重など種類はさまざま!詳しくは食べログをチェックしてくださいね。
コースでは、バースデーケーキに無料でメッセージを書いて貰えます。花火もついてとても可愛いですよね♡

第3位 都内で唯一の”グリーンティーレストラン”

GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU

御茶ノ水駅からすぐの「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」。
日本茶の素晴らしさを伝えることをテーマにした、創作和食が楽しめるお店です。
店内はテーブル席、外にはテラス席があります。
茶釜を置いたカウンターキッチンが設けられているので、専属スタッフ『茶バリエ』が、お湯の温度管理をしながら、各茶葉に合わせて抽出時間を変え、お茶を仕立てるところを間近に見られるのが面白い♪
ランチは1,000円〜。
「週替わりランチ」や予約制の「1899茶寿膳」など、お茶の美味しさが直に伝わるメニューが豊富です。写真は、「抹茶のポテトサラダ」。
抹茶の渋みとジャガイモの甘みをうまく調和しており、他にはない一品料理です。
オリジナル抹茶ビールやカクテルは、まろやかな口当たりと芳醇な味わいが特徴的で、お酒が苦手な人でも安心して楽しめます。
そんなちょっぴり風変わりなレストランはゆっくりと、マンネリ化のない食事を楽しむのにおすすめ。
詳しいメニューやお店の雰囲気は下の赤いボタンからチェックしてみてください。
野菜、魚、肉、ご飯、デザートの中にしっかりとお茶を使った限定コースをおすすめします。
どれもバランスが整っており、健康的なランチの特別御膳が楽しめます。

第4位 工場直送!鮮度抜群のビールを絶品洋食

お茶の水テラスSUPERDRY

お店の名前でお気づきかもしれませんが、こちらはあのビールブランド、SUPERDRYが運営するレストラン。工場直送のビールや、クラフトビールが楽しめるお店です。
「都会のリゾート」をイメージした、開放感のあるこのお店にはテラス席から、最大10名まで入れる半個室、そのほかソファ席もあります。
ランチはだいたい1,000円前後。
ハンバーグや、ステーキ、焼きカレーなど種類が豊富。全てのメニューに、サラダ前菜・フォカッチャやライスなどがセットで付いてきます。
平日限定ランチや、休日限定ランチなどもあるのでぜひチェックしてみてください。
OZmallから予約をしておけば、乾杯ドリンクが無料でつくのでおすすめです。
鶏もも肉のグリル、サラダ仕立て前菜、本日のパスタ、本日のココット、フォカッチャが盛られたワンプレートはどれを食べるか迷ってしまいます。
日替わりでメニューが変わるらしく、この日のパスタはボンゴレビアンコ、ココットにはお肉がゴロゴロ入ったカレーがよそられていました。

第5位 銀座8丁目の本格イタリアンを1,000円で

トラットリア・リトルマルコ

トラットリア・リトルマルコは、御茶ノ水駅から徒歩8分と少し離れていますが、銀座8丁目のシェフの味をリーズナブルに食べられる、イタリアンの知る人ぞ知るお店です。
マルコのランチセットは1,000円で、
本日のスープ、自家焼きポップオーバー(メイプル&クリーム)、前菜(アンティパスト+野菜サラダ)、主菜(生パスタ or お肉+パン/ライス)の4点セットがついてきます。
写真はプリップリのソーセージ!だけど、食べると本格的でスパイシーなサルシッチャです。
ポテトもついてきますので、シェアして食べてみてください。
タラバ蟹のトマトクリームスパゲティをしめにオーダー、お店のオススメぽかったから気になった。大きなタラバガニが乗ってきました!濃厚クリーミー系のトマトクリーム。こんなに濃いクリーム系のパスタは久しぶりで感動、ここ最近で1番好きなパスタになりました!

第6位 食べログ評価3.5!体に優しい自然派ビュッフェ

あけびの実

お茶の水ホテルジュラクにあるビュッフェレストラン「あけびの実」。
御茶ノ水の駅からは徒歩2分と駅近です。
無添加ベースで仕上げた、体に優しいビュッフェが楽しめます。
ビュッフェは大人1,690円〜。
お惣菜のラインナップはこんな感じ。
日頃はジャンクフードになってしまいがち、という人には和食が気軽に食べられるのは嬉しいですね。
他にもシェフが目の前でお寿司を握ってくれたりとライブ感があり、一層お料理が美味しくなる演出も、抜かりなくちりばめられいています。
平日ランチで利用しました。回転率が良かったので、スムーズに入れましたよ。お寿司はマグロが新鮮で美味しかったです!和食だけではなく洋食もあって、満足です。

第7位 生ハム×生パスタが送る最強コラボ

テラス8890

イタリアン料理でおすすめのテラス8890は、御茶ノ水駅聖橋口から徒歩3分のところにあります。
神田・秋葉原からもアクセスが良く、用事が終わった帰りにふらっと寄れるお店です。
ランチタイムには満席になることも多く、下の赤いボタンから席だけ予約をしていったほうが無難です。
1,000円〜のランチはバリエーション豊富で、
週替りカレーや週替りパスタランチ、牛肉100%ハンバーグステーキ 、パニーニランチなどの中から選べます。
特におすすめなのは、週替りパスタランチ。生ハムや新鮮な海鮮を使用した生パスタは、食感や香りも良くもちもちの麺との相性が抜群。
他、ランチメニューではないですが、パテ・鴨のパストラミ・ボローニャハムの3点がセットになった前菜盛り合わせも580円と、とってもコスパ良く食べられるので、ぜひ注文してみてくださいね。
メインの生ハムとキノコのクリームパスタきました!こちらのパスタは生パスタなのでもっちもちでおいしー♡

第8位 メディアに多数掲載!750円の破格ランチ

もりちゃん 御茶ノ水店

御茶ノ水駅から徒歩8分ほどのもりちゃん 御茶ノ水店。
テレ朝を始めとした番組に何度も掲載されている、有名店です。
カルビ、伝統のネギタン塩焼き、イチボをはじめ、トロカルビの炙り寿司、ホルモン一本焼き、モツ煮込みなどの肉料理が食べられます。
店内はカジュアルな大衆居酒屋といった感じで、雰囲気をあまり気にしない!とりあえず美味しい肉が食べたい!という人におすすめ。
ランチは750円〜と激安!
そしてご飯はおかわり無料なので、男性が行っても安心です。
「牛カルビ焼肉ランチ」や「豚バラ鉄板生姜焼き」などがあります。
昼間からがっつりスタミナチャージをしましょう。
他の人気ランチメニューは食べログから確認してみてください。
人気NO.1の「もつ煮定食」は、プリプリのモツがじっくり煮込まれた味噌出汁のなかにゴロゴロと入っています。
ごはん・キムチ・サラダ・温泉卵がセットになっていて、食べ終わる頃には体がポカポカしていることでしょう♪

第9位 女子会に!パスタが自慢のイタリアン

ピッコロティガー

ピッコロティガーは御茶ノ水駅から徒歩1分のところにあるイタリアンの名店です。
ランチの平均予算は1,000円とお財布に優しいです。
ランチセットを注文すれば、チキンカレーとブッタネスカや、生海苔と鱈子のクリームパスタ鯖のオープン焼きなど、メインとサイドメニューがワンプレートになって出てきます。
結構ボリュームがあるので、たくさん食べたいときにはとってもおすすめ。
コクのあるクリームがしっかりと絡んだパスタは、もちもちで満足感が大きいです◎
そして、すべてのランチメニューにパン・サラダ・ドリンクが付くので、なんだか得した気分。
なかには、ハーフパスタに加えてお魚か、お肉がついてくるお得な女性限定のメニューもあるので、女性のみなさん、注文してみてくださいね!
サラダには珍しくカブがはいってて、シャキシャキしていておいしい♡
スープは身体あたたまるポテトスープでした。

第10位 食べログ評価3.5!クセになる豚骨ラーメン

博多天神 御茶ノ水1号店

博多天神は食べログで3.5以上を獲得する、学生からOL、サラリーマンにまで人気のラーメン屋です。
噛み応えのある麺が印象的なこのラーメンはこってり系かと思いきや、割とあっさりしていて後味もくどくないんです!
そしてなんとワンコイン。
今回ご紹介するランチの中で最安値です。
金欠さんは即、博多天神にGO!
九州の豚骨がたべたくなったらコスパ抜群の博多天神へ。らーめんは500円です。替え玉、トッピング等もたくさんあります。

第11位 食べログ3.8超え!?昭和の文豪が愛した天ぷら

山の上 本店

山の上 本店は、老舗ホテルの知る人ぞ知る名店。
三島由紀夫や松本清張なども通ったという「東京で一番おいしい天ぷら屋さん」として知られています。
写真の「江戸前天ぷら」はほんのりごま油の香りがして食欲がそそられます。
一番安い天丼で3,500円ですが、外はカラッと、中はジューシー。衣も薄くて絶品…!
天ぷらの名店と言われるだけのクオリティです。
珍しい「ウニの天ぷら」です。
何もつけずとも、ウニの味がしっかりとしています。他の変わり種も色々あるので、足を運んでみてください。
天ぷら山の上のこだわりは、何と言っても冷蔵庫。実は電気冷蔵庫ではなく、氷で中の食材を冷やす昔ながらの冷蔵庫を使っているんです!
このこだわりで、他をしのぐ、本当においしい天ぷらが作れるのだと思います。

第12位 70辛まで選べるエスニックカレー

エチオピアカリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店

御茶ノ水ソラシティの中にあるエチオピアカリーキッチン。
本店の神保町は行列必至ですが、こちらは並ばずに入れます。「駅から近い」「空いている」「出てくるのが早い」の3点が強み。
1,000円前後のカレーの辛さは0〜70まで選べます!
野菜や肉がゴロゴロ入っているので、好きなものをチョイスしてみてください。
激辛好きさんはマックスの70辛に挑戦してみては?
本店の方が独特のスパイシー感が強めですが、「駅から近い」「空いている」「出てくるのが早い」の3点が強み。

御茶ノ水は意外とコスパ良しのこだわりグルメが集結!

お洒落な御茶ノ水には洋食が多いと思いきや、意外と和食やラーメンもあったことにびっくりした人もいるのでは?
今回は、500円~1,000円のランチを中心に紹介しました。
神田や秋葉原方面まで足を延ばせば、もっともっと素敵なランチのお店に出逢うと思うので、たくさんお散歩してみてくださいね!
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…