双海の夕日に並ぶ早春しか出会えない美しい景色「日本水仙花開道」@伊予市

こんにちは。リビングえひめWeb 地域特派員のうきうき。です。これからまだ寒くなりますがそんな季節に負けず一斉に咲く日本水仙。そんな可憐な花と香りに魅せられ毎年双海まで出かけます。今回は水仙畑への行き方と花々の様子をお伝えします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

車は下灘運動公園の駐車場に停めます

水仙畑の周りは住宅地ですので駐車場は有りませんが、車は下灘運動公園の駐車場に停めることができます。
グラウンドや体育館に併設された駐車場なので広いです!

さあ、水仙畑へ向かいます。

駐車場の前の信号を渡り右手の交差点に向かって歩きます。
角にガソリンスタンドが有るので分かり易いです。
ガソリンスタンドの角を左折し、鉄橋のある交差点を右折です。

角を曲がったら登り口まであと少し

この道でいいの?と思いながら(笑)進んで下さい。
すぐ、左手のフェンスに「水仙畑はこちらから」と書かれた案内看板が現れますので、
くの字に曲がった坂をあがります。

 くの字にあがった所に現れたのは線路!

坂をあがったら「通行危険」という看板が目に飛び込んできます。
先程曲がった所にあった鉄橋の続きの線路です。
JR予讃線の踏切の無い線路を横切ります。
列車の本数はさほど多くないですが、通行するには細心の注意を払って渡りましょう。

線路を過ぎると道幅は狭くなります

時折降りる人と上がる人がすれ違うことがありますが、道幅はぎりぎりですのでお互い譲り合いながら上手にすれ違います。
ここからはまあまあの傾斜ですので頑張って進みましょう。
私も初めて行った時はあとどれくらいか?とか全くわからないうえに膝が悪く、全く運動しないので息が上がって休み休み進んだのを思い出します。
疲れた頃に右側の景色が開けて漁港の景色が見え再びやる気が出てきます。
あと少しで水仙畑ですので頑張りましょう!

一面の水仙の花と香りに癒される

水仙の香りがした!と思ったら一面の白い花が目の前いっぱいに現れます。
頑張って上がってきたご褒美です。
畑ですので畝と畝の間は歩けますので気に入った水仙に近づいて、存分に眺めたり写真を撮ったりしてください。

ベンチに座って水仙越しに海を眺める

畑の中にも周りにもベンチが沢山設置されています。
疲れたらゆっくりできて助かります。
畑の中のベンチは低く作られているので座らないとそこにあるのは分かりません。
座ると水仙になった気分です。(気分だけですが)
畑の一番上からベンチに座って眺めるとこんな感じです。

「映え」スポット発見‼

水仙を堪能し、そろそろ帰路に着こうとボ~っと歩いていたので気づかず通り過ぎ、夫に「そこハートになってる」と言われ慌てて引き返しました。
ハートの後ろに立って海をバックに撮れるようになっていました。
畑の管理をしている方の粋な計らいに嬉しくなりました。

幸せのお持ち帰り

水仙畑の入り口のところでは切り花が買えます。
5本が1束にされていて100円です。
畑の方がいらっしゃることも有りますが、無人でも代金を入れる容器にお金を入れ、束ねられているのを選び用意された新聞紙とレジ袋で包んで持ち帰ります。
花切狭も用意されているので畑から好きな花を摘んでもいいようです。
その場合は1本20円です。
帰りの車の中は大好きな香りであふれて幸せでした。
沢山買って帰ったので玄関は水仙の香りであふれています。
如何です?
例年は1月後半に出かけます。
満開の前にお知らせしたかったので、今回は1月3日に出かけました。
上の方は2分咲き位でしたがこの記事が出るころにはとても綺麗に咲いていると思います。
青い空と海そして可憐な水仙のコラボレーションを見にお出かけしてみませんか?
日本水仙花開道
内子
日本水仙花開道 1枚目
日本水仙花開道 2枚目
日本水仙花開道 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
9件
🚩愛媛 日本水仙街道急斜面を登った先に広がる絶景。高台に広がる水仙畑からは瀬戸内海を見渡すことができる。空と海の青を背景に、可憐な白い水仙の花が美しいコントラスト。水仙畑の中にベンチがあり、座りながら景色を楽しめる。水仙畑はかなりぬかるみ、滑りやすいので注意。「日本の夕陽百選」に選定。住所:愛媛県伊予市双海町串 豊田漁港上の丘アクセス:下灘駅から徒歩20分駐車場:しもなだ運動公園臨時駐車場約30台。無料
No.2水仙花開道✨漁港に車を停めて少し歩きます♪水仙畑まで上って行く途中、線路を渡ります💦遮断機も何もない田舎の道左右確かめて😅線路ん渡ると急な斜面少し上って行くと水仙が左右に、、道淵の水仙は終わってましたが景色はいい✨みきゃん🍊も植ってましたー😊ちぎってませんよ〜ちょっとだけ触らせて頂きました😆お天気も良く、のどかでベンチに座り海を眺めながらひと息つけました💖
星評価の詳細
日本水仙花開道
・住所 愛媛県伊予市双海町串194
・見頃 12月から1月下旬頃
・駐車場 有(しもなだ運動公園 無料駐車場) 約30台
JR下灘駅から徒歩30分
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama