長崎観光!これで絶対ハズさない、おすすめ観光モデルコースTOP5

長崎県には、歴史のある長崎市内や五島列島、軍艦島、さらにイルミネーションで有名なハウステンボスなど、人気の観光スポットがたくさんあります。今回は長崎を制覇した私がおすすめする、エリア別の定番の観光モデルコースをランキング形式でご紹介します!ぜひ、長崎で観光の際は参考にしてみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
長崎県には、歴史のある長崎市内や五島列島、軍艦島、さらにイルミネーションで有名なハウステンボスなど、人気の観光スポットがたくさんあります。今回は長崎を制覇した私がおすすめする、エリア別の定番の観光モデルコースをランキング形式でご紹介します!ぜひ、長崎で観光の際は参考にしてみてくださいね♪

長崎観光の3ポイント!

1. 長崎県は想像以上に大きい

長崎県と言っても面積は4,093km²で東京の約2倍。
さらに離島がたくさんあり、観光名所が散らばっているので、実際長崎県内を移動してみると広く感じるでしょう。

2. 交通アクセスは要注意

長崎市内なら路面電車などがあり便利ですが、長崎市街地にある観光スポットは船でしか行けないスポットや、車でも急な坂道や狭い道など行きにくい場所があるので事前の下調べが重要です。

3. 他の県も周る場合は注意

もし「長崎をちょっと観光して、佐賀や福岡まで行けたらいいな♪」なんて考えてたら要注意です!
これは私の経験談なのですが、長崎県を観てから福岡県に向かっていたら移動時間が足りなくて福岡観光が全然できなくなってしまったなんてことも...
隣の県とはいえ、他の県を回る際にはしっかり移動時間を含めた時間配分を考えておきましょう。

それでも長崎観光は魅力的!

長崎県は、土地が広く、交通機関が薄く周りにくかったり、観光スポットへのアクセスが大変だったりと想像以上に計画を立てるのが大変。
そこで今回は、数ある観光エリアの中でも特に行ってほしいエリアのおすすめ観光スポットを効率よく周れるモデルコースTOP5をご紹介します。
長崎を観光する際に、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

1位 佐世保の九十九島で絶景を楽しむコース

佐世保は長崎空港からリムジンバスが出ており、約1時間半です。車だと約1時間で着きます。
佐世保の人気観光地、九十九島へ行きましょう。
車でのアクセスが便利ですが、市営バスは土日祝限定の1日500円乗り放題券がありリーズナブルに移動できます。

11:00 九十九島パールシーリゾート

佐世保で人気の観光スポット、九十九島。
遊覧船で船旅を楽しむと良いでしょう。
海の女王をイメージした遊覧船「パールクィーン」で巡る時間は、とてもいい思い出になるはず。
このようなエメラルドグリーンの海の上を航海できます。
日中の定期便と期間限定のサンセットクルーズがあります。
昼の青空と青い海も素敵ですが、夕暮れの日没もとても綺麗です。

14:00 西海国立公園九十九島水族館「海きらら」

九十九島パールシーリゾートのすぐ近くにある海きららは、九十九島の海をコンセプトにした水族館。
館内にも美しくエメラルドグリーンに透き通った大水槽があり、さまざまな魚が泳ぐ姿は圧巻です。
水族館ミステリーツアーや真珠の玉出しなどの幅広い年齢層が楽しめる体験プログラムやイベントも開催されています。
土日は家族連れやカップルなどで混んでますが、平日は比較的空いているので、気持ちよく周れます。
お土産コーナーも充実しているので、ぜひお立ち寄りくださいね。

16:00 展海峰

佐世保に観光するなら、ぜひ行ってほしい展望台、展海峰(てんかいほう)。
写真には収まりきらないくらいの大パノラマは壮観です。
天気のいい日は、九十九島を一望できる絶景スポットに。
展望台下の園地には、春・秋の季節になると綺麗な花が咲くのでおすすめ。
カップルにも人気の佐世保でも一番人気のスポットです!

【おまけ】神崎鼻公園

ここ神崎鼻(こうざきばな)公園は本土最西端の地にある公園で、最西端にちなんだモニュメントがあります。
佐世保駅からは車で約1時間です。
この公園からは海を眺めるだけでなく、潮だまりで遊ぶこともできます。
海が透明で綺麗なので魚も良く見えます。
家族で行っても楽しめるスポットです。

19:00 酒菜 登龍庵

佐世保駅近くの四ヶ町アーケードのすぐ近くにあります。
隠れ家的なお店で、チェーン店などにはない雰囲気が楽しめます。
おすすめのレモンチキンステーキは、昔からから佐世保などで食べられているソウルフード。
牛肉を薄くスライスしたものを鉄板の上で軽く焼いたもので、レモンでさっぱりしていて食べやすいです。
1人3,000円くらいでお腹いっぱいになります。

2位 ハウステンボスで朝から夜まで楽しむコース

長崎観光で定番のハウステンボスは、長崎空港から高速船で約50分、バスで約50分です。
また、長崎駅からは約1時間半。
その他のアクセスはこちらをチェック!

10:00 ウェルカムゲート

ウェルカムゲートは、ハウステンボスの入り口です。
おすすめのチケットは、1DAYパスポート大人7,000円。
1DAYパスポートは、入場料と約50のアトラクション施設を何度でも楽しめるパスポートなので朝から夜まで思いっきり楽しみましょう♪

10:30 フラワーロード

大きな風車で有名なフラワーロード。
近くのカフェ「CAFFEST」で、チーズクリームソフト(450円)を食べながら、ヨーロッパのような風車と花の景色を楽しんでみてください。

11:00 アトラクションタウン

アトラクションタウンはシーズンによって様々なイベントが開催されています。
写真はポルトガルのアゲダの傘祭りが再現されてる「アンブレラストリート」1,000本もの傘はインスタ映え間違いなし!
アトラクションタウンの中にある、スーパートリックアートはいついっても楽しめる不思議な空間。
錯覚を利用した面白い写真がたくさん撮れるので、心に残る思い出の写真がたくさんできますよ!

13:00 スリラーシティ

スリラーシティは、VRホラーハウスなどがある恐怖スポット。
怖いものが苦手な人にはおすすめできません。
得意な人はぜひ恐怖体験をしてみてくださいね。
※こちらは期間限定のイベントです。
ハウステンボスでは最新技術を用いた不思議体験コーナーが次々に開催されています。
最新情報は公式サイトでご確認ください!

15:00 アドベンチャーパーク

アクティブに遊びたい方におすすめなのがアドベンチャーパーク。
高さ9mでの空中大冒険や恐竜の卵を探す体験ができます。
こちらはワイヤーロープを滑り降りるシューティングスター。
300mもの長さがあり、スリル満点です。
運河の上を勢いよく滑るのはとても爽快ですよ!

17:00 アムステルダムシティ

夜はロマンチックなイルミネーションを楽しみましょう。
音楽とショッピングが楽しめるエリアアムステルダムシティのお昼時はオランダをイメージした建物がありオシャレな雰囲気ですが、夜のイルミネーションは雰囲気がガラリとロマンティックになるのでおすすめです!
季節のイベントによっては、こちらでお食事もできます。

18:00 光の王国へ

ハウステンボスのイルミネーションと言ったら光の王国。
中には光の滝や光の天空ツリーなど、迫力満点の光の世界が広がっています。
デートの告白スポットとしてもおすすめですよ!
初心者でもOK!ハウステンボスの魅力20選。VRアトラクション&イルミネーションを巡ってみた♡

3位 五島列島で祈りと癒しの島巡りコース

五島列島は、大小合わせて140近くある島々です。
私は実際に縦断しましたが、1泊2日はかかります。
長崎港や佐世保港から約1時間40分~2時間でつきます。

11:00 観光タクシーを借りよう

五島列島内は電車がなく、車や観光バスなどで周れます。
3時間、1万円くらいで借りられます。
自分たちで行きたい所を運転手さんに伝えれば、効率良く周ってくれますよ。
色んな話も聞けるので有意義な移動時間を過ごせます。

11:30 カトリック青砂ヶ浦教会

こちらは、カトリック青砂ヶ浦教会。
外観は赤レンガで積み上げられたもので、内観は木造と瓦葺で造られておりとても綺麗です。
細部の装飾も凝っていて神秘的です。

12:00 丸尾教会

この眩しいほどの白い教会は、丸尾教会。
高台にあり海辺の近くにあります。
五島列島の海と純白な教会がとても綺麗です。

12:30 頭ヶ島キリシタン墓地

この自然と融和した教会は、頭ヶ島キリシタン墓地。
上五島空港の方にあり、少し遠いですが、 坂を下る時に見える教会は、おとぎ話に出てきそうな雰囲気です。
全国的にも珍しい石造りの教会で、中にはハート型の石が埋まっているそうなので探してみてください!
※世界遺産の教会見学は事前連絡が必要です

14:00 鯛ノ浦カトリック教会

この鯛ノ浦カトリック教会は、他の教会とは違い教会内の写真撮影が許されている教会。
イエス様やマリア様の像が飾られており、キリシタン迫害の資料などが展示されています。
歴史を直に感じられるスポットです。

もっと詳しく五島列島モデルコースをチェック!

4位.長崎市内で海外旅行気分を楽しむコース

長崎市内は長崎空港から高速を使って車で約45分、バスも同じくらいです。

12:00 JR九州 長崎駅

長崎市内の観光は路面電車がおすすめ。
1日500円で乗り放題のチケットがあるので安くて便利です!

12:20 眼鏡橋

重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋は、橋が水面に映って眼鏡みたいに見えるのが名前の由来だそう。
石垣の中にはハート形の石が埋め込まれていて、恋愛のパワースポットとしても有名です。
ぜひ探してみてください!

13:00 長崎新地中華街

横浜、神戸にならぶ日本三大中華街のうちの一つ、長崎新地中華街。
東西南北4ヶ所の入口には朱塗りの雰囲気ある中華門が建っています。
中華料理のいい匂いが漂います。
下を見れば石畳、上を見れば提灯と中国の街並みを彷彿させる街並みは鮮やかです。
夜になるとライトアップされるのでとても綺麗。
食べ歩きやランチにおすすめなので、お腹を空かせて訪れましょう。

15:00 大浦天主堂

殉教した日本二十六聖人にささげられた教会。
その外観の美しさは国宝にも指定されるほど。
ステンドグラスも素晴らしいです。
九州の小学校の修学旅行でも人気スポットです。
大人1,000円の拝観料がかかりますが、拝観料には「大浦天主堂キリシタン博物館」の入場料も含みます。
周りにはお土産屋さんなどもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

16:30 グラバー園

大浦天主堂から歩いてすぐ。
武器商人として幕末の日本で活躍したスコットランド出身の商人グラバーの庭園。
国指定重要文化財でもあり、歴史を感じるスポット。
入場料は620円です。
年中無休です。
ここでおすすめしたいのが、レトロな衣装を借りて写真撮影ができる「レトロ写真館」
一人2,000円で30分間、園内散策と写真撮り放題です。
グラバー園の洋館をバックに綺麗なドレスに身を包んでの記念写真は、異国情緒あふれるいい思い出になりますよ!

18:20 稲佐山展望台

「グラバー園入り口」バス停より長崎バス4番系統(下大橋)に乗車し約20分。「ロープウェイ前」バス停で下車してください。
詳しくはこちら
世界新三大夜景に選ばれている長崎市。
長崎に1泊するなら是非行ってほしいスポット。
見どころの稲佐山山頂までわずか5分の長崎ロープウェイで気軽に山頂まで行けます。
稲佐山展望台から見る夜景はまさに絶景ですよ!

【おまけ】軍艦島

映画のシーンで使われたり、モチーフに成ったりと有名な端島(はしま)。
軍艦島としても有名ですよね。
そんな軍艦島は意外にも長崎市内にあります。
軍艦島観光はツアーでしか行けないのでご注意を。
明治時代から昭和時代にかけては海底炭鉱によって栄え、東京以上の人口密度を有していましたが、時代とともに廃れてしまいました。
かつて栄えていた島が、廃墟のようになってしまったその姿は何か心に響くものがあります。
ちなみにツアーは、満席になってしまう可能性が高いので、すぐに予約すると良いでしょう。

5位 平戸で日蘭交流の面影を楽しむコース

平戸は、長崎駅から車で約2時間15分、バスだと1回佐世保に行かないといけません。
佐世保からは、電車・バスともに約1時間30分です。
その他のアクセスはこちらをチェック!

13:00 平戸観光案内所

平戸の観光スポットは歩いて巡ると結構広い...
そんな時はレンタサイクルがおすすめ!
平戸観光案内所では4時間500円、1日1,000円で電動自転車をレンタルできます。
利用時間は8:00~18:00です。

13:10 平戸城

日本100名城にも認定されている平戸城。
天守閣からの景色が素晴らしいので、歴史に詳しくない方でも楽しめます。
石垣とともに当時の雰囲気が残っています。
景色を楽しみながら散策すると、タイムスリップしたようで楽しいですよ!

14:30 松浦史料博物館

松浦氏の邸宅として1893年に建てられました。
フランシスコ・ザビエルとも交流が深く、当時の歴史を知ることができます。
資料館では鎌倉時代から続き、平戸をはじめ壱岐をふくむ長崎県北を治めた平戸藩主松浦家に伝来した資料を保存・公開しています。
フランシスコ・ザビエルの肖像画などもあります。

15:30 平戸オランダ商館

1609年に江戸幕府から貿易を許可された東インド会社が、平戸城主松浦隆信公の導きによって平戸に設置した、東アジアにおける貿易拠点だった平戸オランダ商館。
日本史の教科書にも出てくるような有名な場所なので、ぜひ訪れてみてください。

次の旅行は長崎で決まり!

いかがでしたか?
長崎県で行ってみたい観光スポットは見つかりましたか?
長崎県は何回行っても楽しめるおすすめスポットがたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください♪

九州のまだ見ぬ魅力を発見するなら。

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…