絶品カレーうどんで、寒さと新年を乗り越えよう!大黒屋@松山市道後

こんにちは。Nの人ことNatuorhythmです。寒い日が続くと、温かいものが恋しくなりますね。あったかお鍋、おそば、おうどん…最近、わたくしは『カレーうどん』にハマっております。今回はオススメのカレーうどんをご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

寒い日が続くと、温かいものが恋しくなりますね。
あったかお鍋、おそば、おうどん…
最近、わたくしは『カレーうどん』にハマっております。
今回はオススメのカレーうどんをご紹介!

釜めし・うどん 大黒屋 道後店

以前、お仲間の『きこママ』さんがご紹介していたお店です。
道後名物!観光客に大人気の「大黒屋」で美味なうどんを召し上がれ!!
『大黒屋(だいこくや)』は、本町・道後・重信(東温市)に3店舗構える、和食の専門店。
道後店は、道後の中心街から近く、地元民だけでなく観光客にも人気のお店です。

ひと味違う!カレーうどん

大黒屋の村上社長にお話を伺いました。
なんと、年々カレーうどんの注文が増えてきているそうです。
「昔に比べて、5倍くらいオーダーが入っているかも」とのこと。
その秘密は、どうやら製法にある様子。
一般的にカレーうどんは、注文が入るとうどんダシにカレー粉を入れて混ぜ、とろみを出してから仕上げることが多いそうですが、大黒屋は違います。
「以前、そうしてみたこともあったけど、思ったような味にならなくて断念」
「結局のところ、一から作った方が美味しかったんだよね」と村上社長。
現在は、大量の玉ねぎをソテーして、じっくり煮込んだカレーを使用しているそう。

これが大黒屋の絶品カレーうどんだ!

今回オーダーしたのは「牛カレーうどん」。
美味しそうなカレーの香りが鼻をくすぐります。
「ちょっと辛め」と聞いていましたが、なるほど!後からじわ~っと辛くなってくる…
そんな辛さです。
辛さが足りない人は、テーブルサイドにある砥部焼の小鉢に入った『七味』で調節を。
和風の味わいなので相性もバッチリです。
カレー部分には、ソテーされた玉ねぎがたくさん!
コクや旨みが凝縮された、深い味わいが楽しめます。
カツオ系で仕上げた秘伝のうどんダシと絡まった、まろやかな和風のカレー味!
お肉もいっぱいで、シャキシャキのネギが良い味を出しています。
ペロリと完食してしまいました。
うーん、美味しい!

うどんにかける情熱も違います!

店長の宇都宮さんにお話を伺いました。
「うどんは気温・湿度・水・塩を適切に変えないと、思ったようなものが仕上がりません」
「日々の天候や気候によって、麺の幅も変えています」と宇都宮店長。
今日は寒いので、麺の幅はやや太めだったそう。

ご家族そろって、温かいおうどんを食べに行こう!

子どもには飴ちゃんも貰えます。
子ども用のハイチェアや座敷用の椅子もありますよ。
この冬は、ご家族であったかいおうどんを食べて温まりませんか?
こちらのカレーうどん、とっても美味しいですよ~!
人気
うどん釜飯
大黒屋 道後店
愛媛県松山
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
-
-
大黒屋 道後店 1枚目大黒屋 道後店 2枚目大黒屋 道後店 3枚目
利用シーン
個室日曜営業あり座敷がある禁煙
ユーザーのレビュー
愛媛県10投稿
MinionPapa
夕飯は、久しぶりに温かいうどんをと思って、地元で美味しい大黒屋うどんに…。😋炊き込みご飯と肉うどんのセットで頂きました。香川と違いちょっと麺は柔らかめです。でも、旨し👍ご馳走様でした。🙏 
投稿日:2021年7月13日
Hide
愛媛の知人に教えて貰って大黒屋さんへ!!ホテルを出て昼少し過ぎた頃でしたががもう既にお客さんいっぱいで少し待ちました。凄く弾力のあるうどんでめちゃくちゃ食べ応え有りです。鯛の釜飯を知人に勧められたけど…う~~ん…20分待てずに鯛飯を頂きました!!メニューは覚えてませんがメニューの品数はとっても豊富でした。
投稿日:2020年11月13日
外部サイトで見る
■釜めし・うどん 大黒屋 道後店
住所/〒790-0848 愛媛県松山市道後喜多町8−21
電話/089-925-5005
定休日/第1・第3水曜日、(1月のみ、第1・第2・第3水曜日)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介