【盛岡】ジブリの大博覧会in盛岡

ずっと行きたいと思っていたジブリの大博覧会。地方を回って行われている雰囲気で…関東圏にはなかなか来てくれない。11月30日からは盛岡!盛岡なら…行けるか?!ということで、東京から盛岡まで、思いきって行ってきました!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
行きたいけど、なかなか近くまで来てくれないジブリの大博覧会。
今回も盛岡か…遠いな…
でも冬休み挟んでるし、行けない距離ではない!!
ということで、思いきって行ってきました!
想定外だったのは、帰省ラッシュに当たること。新幹線のチケットが取れるか心配だったけど、無事購入できました。

場所は岩手県立美術館

館内に入ると、いきなりシータが捕まって乗ってたムスカの飛行船が‼️ど迫力です‼️上下に動いていて、プロペラ音もしてます!
キキ
キキ
手が届きそうな位置から、こんなに高くまで‼️
キキ
この門をくぐると、いよいよジブリの世界へ。
まずはトトロがお出迎え。
「明るくすると逃げちゃうので暗くしてありまーす」なんていう、スタッフさんのホッコリする声かけもあった階段上部を覗くと、まっくろくろすけが!
その後はナウシカからのポスターがズラっと展示。
もののけ姫エリアには、「生きろ」のキャッチコピーができるまでの直筆のやりとりや、駿監督の熱い直筆企画書など、貴重なものがたくさん‼️
ひとつの作品を作り上げるのって、本当に気が遠くなるほど大変だなって…つくづく思う。
頭上にいるポニョの大群に思わずニヤッとしながら先に進みます。

ネコバス登場‼️

ここは撮影可です!
キキ
三鷹の美術館では子ども達しか乗れないネコバスだけど、ここは大人も乗車可能!フッカフカ❤️
キキ
ネコバスから顔を出して、記念撮影もできます!夢だけど、夢じゃなかったー‼️
キキ
ネコバスエリアを抜けると、タイガーモス号。
かなり近くまで行って、中の細かい作りまで見ることができます。
そしていよいよ腐海の世界へ!!
私はここに来たかったんだ‼️
王蟲やその他虫達も実物大なのかな。
本当に腐海に迷い込んだみたいな空間でした。
ナウシカになった気分を味わえます!
素晴らしかった✨✨
最後はお土産コーナー。
人でごった返してました笑笑
それでも負けずに、色々ゲット!!
キキ
大満足でホテルへ帰還。
本当は、せっかく盛岡まで来たし、龍泉洞にも行きたかったのだけれど……
片道バスで2時間。
……うん、また来よっか笑笑
ご飯は冷麺が美味しくて、ハマって帰ってきました!もちろんお土産も買って!
楽しかった盛岡だけど、冬休みはまだ始まったばかり‼️
人気
その他
岩手県立美術館
岩手県盛岡
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
10件
岩手県立美術館 1枚目岩手県立美術館 2枚目岩手県立美術館 3枚目
萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武を柱とした郷土作家の作品を中心に収集展示し、また国内外の様々なテーマによる企画展を開催している。同時に講演会やワークショップ、コンサートといった美術に親しむための様々なイベントを開催している。企画展の観覧券で常設展も見学可能。
利用シーン
誕生日子連れ1月2月3月5月12月
住所
岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
アクセス
(1)盛岡駅からバスで15分(岩手県交通 盛南ループ200) 県立美術館前下車から(徒歩すぐ) (2)盛岡駅西口からタクシーで5分 (3)盛岡駅西口から徒歩で20分
営業時間
開館:09:30~18:00 入館17:30まで 休館:月 祝休日の場合、開館、直後の平日休館 年末年始(12月29日~1月3日)
ユーザーのレビュー
岩手県300投稿
ミミさま
今日の戦利品?🤣展覧会を観た後のお楽しみ🎶お土産コーナーでお買い物💕1·2枚目は魔女宅のタオル(娘に誕生日プレゼントかなり先🤣)3·4枚目はパンダコパンダの蚊帳生地の布巾(実用的なお土産を選ぶようにしていますが、可愛くて使えないかも💦)5枚目はタダで作らせて貰った缶バッチかぐや姫かな?(会場に来たもの勝ちですね😍)6枚目はXフォローで貰ったコースターです🎶(出口でコーヒー販売してました。そこで教えて貰った😁)7枚目戦利品一覧🥰8枚目は美術館にある図書室。ジブリ作品の絵本が並んでますよ😍とっても楽しかった!💕💞😄【岩手県立美術館】岩手県盛岡市本宮字松幅12-3無料駐車場有ります!12月の口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年12月17日
岩手県5投稿
kevizoo108
ジブリの大博覧会岩手県立美術館年内最終日、天気も良く、開館9:30の30分前に着いてすでに並んでいました。早めに行って大正解!映画ポスターや関連品の展示、メインは王蟲(オーム)の巨大オブジェなど見どころいっぱいで楽しめました(^^)開放的なエントランスにある飛行船も迫力がありました。
投稿日:2019年12月29日
ジブリの大博覧会、盛岡開催は、2019.11.30〜2020.2.16までです‼️
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 【盛岡】ジブリの大博覧会in盛岡