都心から1時間!高尾山で「天狗グルメ」を楽しもう♪

東京都心から1時間でアクセスできる「高尾山」は、登山初心者でも気軽に登ることができる人気スポット!桜や紅葉など四季折々の景色が楽しめるのはもちろん、美味しいグルメの宝庫でもあります。今回は、高尾山へ行ったら絶対に食べたい “天狗グルメ” をご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

都心から電車で1時間! 天狗信仰の「高尾山」

高尾山の玄関口である「高尾山口駅」へは、新宿駅から京王線でわずか50分ほど!「高尾山口駅」の駅舎は2015年春にリニューアルされたもので、建築家・隈研吾氏が手がけた美しいデザインが印象的。
駅を出ると、観光客の多さに圧倒されました。高尾山は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星の観光地に選ばれたことをきっかけに外国人観光客も多く訪れるようになり、今や “登山者数が世界一多い山” と言われているそうです!
▲ 高尾山にある寺院「高尾山薬王院」
観光地として大人気の高尾山ですが、古くから「天狗信仰」の霊山としても知られています。そのため高尾山には、天狗の像や天狗をモチーフにしたグルメが多数!

行列ができる天狗スイーツ!「天狗焼」

美味しかった “天狗グルメ” 一つ目は、見た目も可愛い「天狗焼」(1個150円)。購入できる場所は、高尾山中腹、ケーブルカーやリフトを降りてすぐの「高尾山スミカ」です。私が行ったときには行列ができていて、20分ほど並びました!
焼きたての「天狗焼」は、薄めの皮がサクッとしていて美味しい! そして中にはあんこがたっぷり。“たい焼きの天狗バージョン” だと思っていたら、あんこが一般的なものとは全然違うんですね...!
どうやら「黒豆」を使っているみたいです。甘さ控えめなので、もう一つ買っておけば良かったと後悔するくらいペロッと食べてしまいました。
高尾山スミカ(【旧店名】香住 売店)
高尾/たい焼き・大判焼き、アイスクリーム
高尾山スミカ(【旧店名】香住 売店) 1枚目
高尾山スミカ(【旧店名】香住 売店) 2枚目
高尾山スミカ(【旧店名】香住 売店) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
3件
4件
-
-
高尾山にある、新設された甘味百名店にも選出された【高尾山スミカ】さん。もうね、この為だけに行ったさ、高尾山!乗ったさ、ケーブルカー!!お店は大行列ですぐわかる。乗り場のそばがこちらのお店。お休み処があるのは別のお店なので、何名か食べログクチコミにもあげてらっしゃるけれど、別店舗なので(後で違うよ?のご指摘があるかも?)要注意ですぞ。天狗焼きは1つ¥200。ここまできたら友人の分も買うもんね。お土産も買うし!で、並ぶこと8人目。前の方のお話だと、しょっちゅういらしていて、これでモ並びは少ないらしい。そうか、ラッキー!手に入れた天狗焼きは思ったよりずっしり。外側は嘴が大きく、少しデフォルメされた可愛い天狗様。齧り跡が美しくなかったので載せませんが、中が黒くてびっくり。天狗様、もしや腹黒...(・ⅹ・)?いやいや、まさかの黒豆あんってこういうこと!外側はカリッと焼けていて、生地は黒豆おんとの境はもっちり。うん、これはね、お値段以上だし、ケーブルカー乗って来た甲斐もあるよ!!お土産を渡した友人にも喜ばれたし、めでたしめでたし!ご馳走様でした。
ケーブルカーを降りた所の高尾山の展望台からの眺めです🤗かすみ展望台とも呼ばれ関東平野を一望できる非常に眺めの良い場所で多くの人で賑わっていました。お天気も良かったので、八王子市街や首都圏など遠くにスカイツリーもなんとなく見えました。オシャレなお店もありお団子などで行列が出来ていました。くるみ味噌のお団子が人気だそうです😆
外部サイトで見る
星評価の詳細

10種類の穀物を練りこんだ「天狗十穀力団子」

もう一つのおすすめ “天狗グルメ” は「天狗十穀力団子」(1本350円)。購入できる場所は「高尾山薬王院」の境内にあるお店「喫茶小坊 一福」です。お寺の境内とは思えない、ポップなイラストの看板が可愛い!
高尾山にはお団子を売るお店が多数ありますが、お店によって味はさまざま。この「天狗十穀力団子」は特に個性的で、10種類の穀物(10種類の具... 10具... テング!)が練りこまれています。
購入時に塗ってもらえる「くるみ味噌」がお団子によく合っていて絶品! もっちりとしていてかなり満足感のあるお団子でした。
お店の近くで “天狗注意” の看板も発見!手作り感のある可愛い天狗の人形も並んでいて、ほっこりするお店です。参拝ついでにぜひ寄ってみてください。
喫茶小坊 一福
高尾/肉まん・中華まん、甘味処、アイスクリーム
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
高尾山には他にも、「天狗ラーメン」や「天狗黒豆まんじゅう」など天狗をモチーフにしたグルメが多数! たくさん歩いた後はぜひ、美味しい “天狗グルメ” でお腹を満たしてください。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 都心から1時間!高尾山で「天狗グルメ」を楽しも…