2椀で1人分を食べる縁起物!大阪名物法善寺横丁「夫婦善哉」 

<大阪発>大阪メトロ御堂筋線なんば駅より徒歩5分。大阪名物の法善寺横丁にある「夫婦善哉(めおとぜんざい)」を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

夫婦善哉(めおとぜんざい)

難波に遊びに来て、ふら~っと路地に入ると、観光客が写真を撮っています。とっても和な空間の法善寺横丁です。有名な水掛不動尊もあります。あぁぁ、寒い。ふと見ると、「夫婦善哉」が。あったかいぜんざいが食べたくなりました。

雰囲気のいい店内

店内は、るなるなの期待通りのいい感じの良い雰囲気です。
昭和15年、関西を代表する純文学作家・織田作之助の小説「夫婦善哉」が発表され、のちに映画にもなり「夫婦善哉」は注目を集めるようになったそうです。お店の壁にはその当時の写真などが展示されています。

緑茶もおいしい♪

温かいお茶が嬉しい。もちろん注文は「夫婦善哉、お願いします」。

2椀で1人分

ドラマから飛び出してきたような割烹着を着た女将さんが、もってきてくださいました。夫婦善哉は、文楽の浄瑠璃語りの竹本琴太夫が副業で始めた善哉屋「お福」がはじまりで、1人前をお椀2杯分に分け、夫婦(めをと)に見立てたとか。これが後に「めおとぜんざい(夫婦善哉)」という店名になったそうです。そうなんだ~!1人前を2人で分けるのかと勘違いしてました!

お互いの幸福や夫婦円満を祈願

1人前、2椀食べることが、お互いの幸福や夫婦円満の祈願、「1人より夫婦の方が良い」という意味にもなるとか。そして、カップルで食べると円満になれるという縁起物。惹かれ合う2人が食べると恋愛が成就するといわれています。
厳選された国内産小豆を使用し、独自の製法で手間暇かけて作っているそうです。うん、小豆が美味しいです。白玉がちゅるんと入ってしまいました。けっこう、ガッツリあるように見えますが、美味しいのでペロッと食べちゃいました。1人前2椀、簡単に食べられます。誰か、一緒に行きませんか?(笑)。
夫婦善哉
道頓堀/甘味処
夫婦善哉 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
夫婦善哉 2枚目
夫婦善哉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
8件
-
-
地下鉄御堂筋線なんば駅より徒歩7分。法善寺水掛不動尊の横で営む法善寺横丁の有名店。創業明治16年から130年以上続いています。  粒あんで作りそのままのお餅を入れたぜんざいが名物。2つの椀で一人前とされる夫婦善哉は、夫婦円満、カップル円満、恋愛成就の縁起物です。  ▼宇治抹茶氷善哉815円濃厚な抹茶風味のかき氷は、シャリシャリした食感を残しつつ滑らかな味わい。小豆の中でも最高品質と言われる丹波大納言小豆が入っています。風味が豊かな小豆は、しっかりとした甘さがあり至高な美味で皮が薄く口当たりも良いです。  かき氷と共に楽しむ緑茶は風情があり、程よい渋さがかき氷の美味しさを引き立ててくれます。  映画化された夫婦善哉の発祥の地ともいわれ、大阪の下町のようなノスタルジーな空間。織田作の文学の舞台にもなった甘味処で、伝統文化にふれることができます。法善寺横丁の散策で訪れたいお店です。
外部サイトで見る
星評価の詳細
夫婦善哉
住所:大阪市中央区難波1-2-10
電話番号:06-6211-6455
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…