【横浜】レトロ建築を堪能!横浜三塔めぐりはいかが?

横浜三塔は、関内エリアにある塔をもつ3つの建物のことで、「キング」「クイーン」「ジャック」の愛称で親しまれています。横浜中華街や赤レンガ倉庫に行くのも楽しいけれど、たまには歴史を感じながら横浜の街を散策してみませんか?それでは横浜三塔を順番にご紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

神奈川県庁本庁舎「キングの塔」

TeraK
キングの塔は神奈川県庁本庁舎です!竣工1928年、塔の高さは約49m。
五重塔をイメージさせる重厚感のあるデザインはまさしくキング‼︎

横浜税関「クイーンの塔」

TeraK
クイーンの塔は横浜税関です!1934年竣工で、塔の高さは約51m。塔の頭は丸いドーム型でイスラム建築風のデザインになっていますよ。
1階には横浜税関資料展示室「クイーンのひろば」という無料のミュージアムがあります。展示物や映像を見ながら税関のお仕事や密輸などについて学ぶことができますよ。受付などもなく気軽に見学できる施設なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
【横浜税関資料展示室】
開館時間 10時〜16時
(5月〜9月は10時〜17時)
横浜税関本関庁舎
元町・中華街/その他
横浜税関本関庁舎 1枚目
横浜税関本関庁舎 2枚目
横浜税関本関庁舎 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
神奈川県横浜市中区海岸通1-1
アクセス
(1)関内駅から徒歩で15分 (2)日本大通り駅から徒歩で3分
横浜税関(クイーンの塔)昨日カメラのワークショップに行って撮影してきました。
星評価の詳細

横浜市開港記念会館「ジャックの塔」

TeraK
ジャックの塔は横浜市開港記念会館です。竣工1917年、塔の高さは約36m。大きな交差点に面している建物で、まるでヨーロッパの街並みを眺めているような、おしゃれなデザインが目を引きます♡
TeraK
100年以上もの歴史のある建物の内部は無料で見学することができますよ♡
時計台や赤レンガ、ステンドグラスなど、レトロ建築の世界を満喫できます♪
見学可能時間:10:00~16:00
横浜市開港記念会館
関内/その他
横浜市開港記念会館 1枚目
横浜市開港記念会館 2枚目
横浜市開港記念会館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
11件
住所
神奈川県横浜市中区本町1-6
アクセス
(1)関内駅から徒歩で10分 (2)日本大通り駅から徒歩で1分
営業時間
開館:9:00~22:00 *見学時間は、10:00~16:00 休館:第4月曜(祝日・休日のときは翌日) 休館:年末年始
赤レンガと花崗岩でできた建物が、重厚感があり非常に美しいです。✨️東南隅に時計塔、西南隅に八角ドーム、西北隅に角ドームをあげ、「ジャック」の愛称で親しまれています。神奈川県庁の「キング」、横浜税関の「クイーン」、横浜市開港記念会館の「ジャック」は『横濱三塔』と呼ばれていて、横浜港のシンボルです。✨️2024年3月まで改修工事のため休館しています。館内見学したい方は気をつけてください!
*横浜市開港記念会館*横浜三塔のひとつ“ジャック“です。その赤い煉瓦が印象的な建物の内部は、タイムスリップしたかのようにレトロで美しい空間が広がっています。館内にはレトロな見どころが詰まっていますが、中でもやはり2階のステンドグラスは必見で、受付のおばちゃんにもぜひ見ていってくださいと言われました。ステンドグラスならではの西洋っぽい雰囲気だけでなく、絵を細かく見るとまさしく横浜らしさ・日本らしさを感じるデザインになっていて、遠い昔、開港の頃の横浜に思いを馳せました。明快な色づかいがとてもすてき。ステンドグラスは国の重要文化財だそうです。・1枚目は中央階段のステンドグラスで、開港の象徴とも言える黒船(ポーハタン号)が描かれています。当時の米国の最新鋭フリゲート艦だったそうです。美しい色の大きなステンドグラス、今まで私の頭の中にあった歴史の教科書の1ページが鮮やかに塗り替えられた気がしました。床のタイルや赤いレンガの外観もレトロでとても素敵です。見学は無料なのでふらっと寄り道も楽しいです。
星評価の詳細

横浜三塔巡りのあとは…願いが叶う⁉︎横浜三塔物語♡

TeraK
この三塔を1度に眺められる3つのスポット「赤レンガパーク」「日本大通り」「大さん橋」を1日でまわると願いが叶うといわれる横浜三塔物語の伝説があります。3つの場所の足元には目じるしがあるのでカップルやお友達と探してみてはいかがでしょう⁉︎
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…