春♪新潟☆1泊2日~月岡温泉の旅~

花より団子?ついに花見の季節ですね~はじめまして、いくみんと申します。楽しい旅日記を綴っていこうと思うのでこれから、どうぞよろしくお願いします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

花より団子?

祝!ittaオープニングの記事は この間訪れた、いくみんの地元でもある新潟!
月岡温泉をご紹介したいと思いまぁす♪

城下町新発田の食文化に触れる1泊2日豪華バスツアーへ出発!

※2016/3/23,24 1泊2日☆新潟県 月岡温泉の旅
新発田市首都圏誘客促進協議会よりバスツアーにご招待いただきました ~城下町新発田の食文化に触れる1泊2日豪華バスツアー~
早朝、池袋駅東口 サンシャインバスターミナルを出発したバスは、 高速を走り、いくみんの故郷も通り越し^^
月岡温泉へ到着ぅ~~~!!
6hかかったよ!
東京から月岡温泉まで行くバスはこれまで無く、 4月~スタートする。
その試行運転でした!

月岡温泉 ホテルニューあけぼの到着

日本有数の硫黄含有量を誇る温泉 月岡温泉は“美人になれる温泉”といわれる(‐^▽^‐)
お世話になります~
天井が低く、落ち着く造り。
部屋までの廊下は 木の温もりと、 庭園が望めたり風情ある館。
今回宿泊したお部屋“いなほ”には
中庭があり リビング、お風呂もあります^o^
広~~いなぁ~♪
とりあえず、茶菓子とお茶でホッと一息(-^□^-)したら、

スパ&よもぎ蒸し体験!

館内にある「五感美 beささら」でリラクゼーション&スパ体験♪
女子旅には持って来い!の贅沢プラン♪
ゆったり落ち着くお座敷があり、窓からは月岡温泉の町並みが見える。
炭酸泉フェイシャル・スパとよもぎ蒸しをしました☆ 温かいお湯と炭酸泉を流すフェイシャルスパはにきび、毛穴の汚れ、しみに効果的だそう!
よもぎの香りがと~っても心地好い♪
ハーブティーを頂きながら・・ リラックス
ポカポカ~全身暖まるよ♪
長旅の疲れが吹っ飛び!
肌の血色がと~ても良くなりました^o^♪
パワー取り戻したら!
月岡温泉 湯あそび宿 曙
新発田/旅館
ホテルニューあけぼの 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
新潟県新発田市月岡552-4
アクセス
東京より 車/関越道長岡JCTより北陸道新潟中央JCT経由日本海東北道へ~豊栄新潟東港IC~豊栄方面へ向かい20分。案内看板あり 車以外/JR新潟駅乗換、白新線豊栄駅下車。タクシー15分又は有料バス25分 大阪より 車/北陸道新潟中央JCT経由日本海東北道へ~豊栄新潟東港IC~豊栄方面へ向かい20分。案内看板あり 車以外/飛行機で新潟空港。タクシーで40分 最寄り駅1 豊栄 最寄り駅2 新発田 最寄り駅3 月岡 補足 車/日本海東北自動車道 豊栄・新潟東港I・Cよりお車で20分。駐車場 無料 車以外/JR豊栄駅よりシャトルバスがでています。
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
18,150円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
26,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

新発田の飲み屋街で梯子!

夜の街へ繰り出し~♪
月岡温泉から車で20分くらいの新発田市街へGo!^o^ 小さなお店が立ち並ぶ飲み屋街へ到着ぅ~!
まず1軒目は割烹料理「さざ波」で新発田市の地場産の日本料理を堪能♪
現地のグルメも旅の1つの楽しみ♪ いや、メインの楽しみ^o^!
乾杯酒は、越後姫の菊水4.5℃だそう。 菊水、良く父が飲んでたなぁ~^^ とてもアルコール度数が高い新潟の地酒。
コンモリ!佐渡産の毛蟹~^o^は身も味噌もた~っぷり!
サクラマス、山菜マリネ、キスのしんびき揚げ 海老しんじょう・・
新潟郷土料理のっぺ 県内でも地域によって違い、この辺りでは“こにもん”と呼び、豆もやしが入ってたよ!
特に感動ものだったのが村上牛のローストビーフ、越後もち豚の角煮★
もっちりトロ~りとした煮豚には、 つい、ご飯がほしい~!!と思っちゃういくみんですが、^^ ココは新潟ですから!
日本酒飲まなきゃね!
マスターオススメの地酒
金升(かねます)をいただきました!
ごちそう様でした~っ^o^
さざ波
新発田/懐石・会席料理、割烹・小料理
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
続いて2軒目! ここから歩いてすぐの「鮨登喜和」へ!
3代目である息子さんは、 中目黒、下北沢というオシャレエリアで寿司屋さんをやってたそうだけど、 つい最近、地元新発田へ戻ってきたそうです。
お父さんと2人並んでお鮨握る姿が微笑ましい。 いいですね♪ まん丸っこい手で握るお鮨、と~っても美味しそう~に見えます^p^
サクラマス、春子鯛(かすごだい)、南蛮海老、のどぐろ棒寿司・・などいただきました。
素材ももちろん新鮮ですが シャリの固さといいサイズ感といい
最近都内で食べたお寿司には無い
正に極み鮨だ!
お寿司の他に 一品料理もひと加えされていて 上品でおしゃれ。 息子さんのアイディアかしら? 新潟の素材と、 東京の洗練されたメニューが掛け合わさったような料理が堪能できました。
ごちそう様でした~^o^
新発田の飲み屋街がこんなに楽しいとはビックリ!^^
大人になってこんな風に飲み歩けるっていいね♪
鮨 登喜和(ときわ)
新発田/寿司
鮨 登喜和(ときわ) 1枚目
写真提供:一休.comレストラン
鮨 登喜和(ときわ) 2枚目
鮨 登喜和(ときわ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
¥10,000~
¥15,000~
🇯🇵🍣『鮨登喜和』📍新潟県新発田市中央町3-7-8食べログ4.112022BRONZE2022百名店Michelin一つ星この地で、1954年(昭和29年)に創業し、地元客に長年愛され続けてきた一つ星の『鮨登喜和』現在は、3代目の小林宏輔氏に引き継がれ、2017年5月に内装をリニューアルオープンメインのカウンターと個室カウンターに別れた都会的な空間主に奥の個室カウンターは二代目小林登三男氏が握る三代目小林氏は、高校卒業後に上京一度は飲食とは別の道へ進んでいたが、改めて鮨の魅力に気づき、下北沢の『すし屋魚真』で経験を積む2010年に『鮨登喜和』に戻り、内装のリニューアルも経て、さらに進化を遂げているほとんどの食材は地元のものである新発田の唯一の漁港は松塚漁港遠浅ならではの豊富な魚介類が水揚げされるそんな豊富な食材を大将は手際よく捌き提供されるまた女将との阿吽の呼吸もぴったりである特に黒ムツの炙りこちらは全体に火がとおると身が固くなることから一部のみを鉄棒を焼き、身の一部をじゅっと当てる仕事はなんとも素晴らしいほどよい脂がでて、身もふわっとしている酒も新潟の酒にこだわり特に新発田にある小さな酒造は以前から目をかけていたとのことすでに中々入手できない酒もあるそして、ワインもかなり勉強され、カウンター後ろには部屋のようなワインセラーがあるこれまたすばらしい美味しいつまみと握り、そして大将や女将との会話も終始楽しませていただいたぜひまた伺いたい@tokiwa_3daime様ご馳走さまでした【menu】🥢ふく白子(佐渡)みぞれ汁🍣春子鯛(ちだい)(新潟笹川流れ)🥢真鯛(新潟)2日目 昆布だし塩🍣さわら(新潟聖籠町)塩〆(背中)🍣難波海老(佐渡赤泊)塩〆一夜干し🥢さわら(腹)🍣あわだち(新潟)昆布〆🍣すみいか(えっさ海峡)🍣黒ムツ(佐渡)一部あぶり🥢桜鱒の煮凝り🥢真牡蠣(佐渡)と生わかめのしゃぶしゃぶ🥢ミニとまとの浅漬け🍣まぐろ漬け(佐渡)18kg🍣桜鱒(新発田)🍣目鯛🥢黒もずく(佐渡)🍣まぐろ脳天(かまとろ)海苔(宮城)🍣のど黒(佐渡)🍣あなご(宮城女川)🥢玉追加🍣黒ムツ一部あぶり🍣あわだち🍣のど黒🍣真鯛この続きはInstagram
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

「美人になれる温泉」に入ってゆっくり

この後は宿に戻り「美人になれる温泉」に入ってゆっくりしました。
内湯と外湯があり、夜はこの季節でもひんやり空気の新潟は露天がやはり、気持ちよい。 ゆったり、浸かりました。
硫黄の香りが漂い、お肌もつるつる次の日まで硫黄の香りが肌に残ってたよ!
お次は月岡温泉の旅2日目! 新発田市内の名所を観光~!
お楽しみに^o^
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月17日

  1. 1

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…