【群馬】ノスタルジックな温泉街・伊香保のおすすめ観光スポット5つ

最近だんだんと涼しくなってきましたね。秋冬のお出かけと言えば、やっぱり温泉!今回は、群馬県の伊香保温泉周辺の観光スポットをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.石段街をぶらぶら歩く

伊香保温泉街は、中央に365段もの長ーい石段があり、左右にお店や旅館が立ち並んでいます。 少し石段を上がって振り返ると、雲のかかる山々を見おろすことができます。
石段の途中には、与謝野晶子の詩『伊香保の街』が刻まれた石段があります。 なんとも風情が感じられる場所。みなさんここで立ち止まって、詩の刻まれた石段を眺めたり、写真を撮ったりされていました。
伊香保には、200年以上昔に「大家」といわれる12の温泉宿があり、干支がそれぞれの大家の家紋のようなものだったそう。現在はその大家のあった跡地に、干支のプレートがあるそうです。 詩の刻まれた石段とともに、干支も探しながら歩いてみると楽しいかもしれません。
勝月堂の湯乃花まんじゅう。 こちらは温泉まんじゅう発祥のお店なんだとか。 お店で出来たてをいただきました! 職人さんが心を込めて手作りしているからこそ出せる、優しくて上品なお味です。
石段街には、おまんじゅう以外にもたくさん美味しいお店があり、食べ歩きするのもおすすめです。 また、レトロな射的のお店なんかもありますので、タイムスリップしたような気分を味わいながら遊んでみてください。
伊香保温泉の石段街
伊香保/その他
伊香保温泉の石段街 1枚目
伊香保温泉の石段街 2枚目
伊香保温泉の石段街 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
13件
33件
住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保
アクセス
(1)渋川駅からバスで25分
群馬県渋川市伊香保町伊香保にある、伊香保温泉 石段街です。温泉情緒たっぷりの伊香保温泉にやってまいりました♨️石段の両脇には、温泉旅館や土産物店、射的などの遊戯場が立ち並び、否応無しに温泉気分が味わえます。この石段街は、400年の歴史を持ち、長篠の戦いの翌年(1576年)に形成されたと伝えられています。何よりも嬉しいのは、美味しいものの食べ歩きが出来ることです🤗こういう風景の中では、どうしてもいつもよりたくさんいろんなものを食べちゃいますよね😅でも、伊香保温泉に来た日だけは、許されるような気がします✨😊✨
伊香保温泉石段街。2月25日です。雪が降る中、365段の石段を滑らないように気を付けて登りました。登った先には、伊香保神社⛩️帰りは温泉へ。雪の降る露天風呂は最高でした♨️
星評価の詳細

2.伊香保神社でお参り

石段街の上まで登りきったところにある、伊香保神社。 自然に囲まれ、神秘的な雰囲気を醸し出しています。
達成感も加わり、ここへ来るとパワーがみなぎってくるような、不思議な感じがしました。 石段街へ行くなら、ぜひ登りきって伊香保神社にも寄ってみてください。
伊香保神社
伊香保/その他
伊香保神社 1枚目
伊香保神社 2枚目
伊香保神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
3件
住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保1
アクセス
(1)渋川駅からバスで25分 伊香保温泉(バス停)から徒歩で8分
3655石段を登りつめた場所にありました。ご利益縁結び、夫婦円満、子宝、安産
星評価の詳細

3.紅葉シーズンがおすすめ!河鹿橋

山の中に赤色が映える河鹿橋。 紅葉シーズンにはライトアップされ、人気のスポットとなっています。紅葉の見頃は、例年だいたい10月末〜11月上旬ごろだそうです。 それほど大きな橋ではありませんが、伊香保を散策しながら寄ってみるといいと思います。
私が行ったのは12月上旬。残念ながら時期を逃してしまい紅葉ライトアップは見られませんでしたが、赤色の葉がすべて落ちて雨に濡れ、一面赤色のじゅうたんのようになっている光景は幻想的でした。
河鹿橋への道中で、風情あるお休み処を見つけました。
なんとも美味しそうな鮎の塩焼き! 夕食前だったためこのときは我慢したのですが、、 気になって後でネットで調べたところ、みなさん河鹿橋近くの鮎の塩焼きが絶品だと褒めておられました。 次回は必ずここへ寄って、鮎の塩焼きとビールをいただくと決めています。
河鹿橋
伊香保
河鹿橋 1枚目
河鹿橋 2枚目
河鹿橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
18件
紅葉真っ盛り🍁の河鹿橋へお泊まりデート(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)とっても綺麗でしたがちょっとだけ遅かったかなー(´××`)中々ドンピシャで行くのは難しい💦でもとっても綺麗で癒されました✩.*˚去年は来られなかったので今年は来られてよかった🚗³₃
千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる「河鹿橋」は群馬県伊香保温泉にあります♨️まずは伊香保神社でお参りして⛩その先まで歩いていくと、ライトアップされた紅葉と赤い橋のコラボレーション!とても綺麗でした。
星評価の詳細

4.ロープウェイと、展望デッキからの絶景

伊香保には、温泉街の不如帰(ほととぎす)駅から標高932メートルの見晴駅までを結ぶロープウェイがあります。私たちも乗ってみました!
ロープウェイに乗っている時間はほんの数分で、あっという間に山の上へ到着。 頂上にあるのが「上ノ山公園」です。
「ときめきデッキ」という可愛らしい名前の見晴台からは、絶景が楽しめます。 素晴らしい眺望!!!
美しい山々、透き通った空気。 今見知らぬ土地を旅してるんだなーとしみじみ感じました。
上ノ山公園は、上りはロープウェイ・下りは歩き という選択肢をとることも可能! とっても眺めの良い場所なので、晴れている日にぜひ行ってみてください。
上ノ山公園
渋川/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
群馬県渋川市石原80番地
アクセス
(1)渋川駅からバスで25分(ロープウェー/4分)
星評価の詳細

5.伊香保グリーン牧場

旅の最後に「伊香保グリーン牧場」へ行きました。 時間が余ったからここ行ってみよう〜ぐらいの気持ちで行ったのですが、ここは行って良かったなと思うスポットです。
牧場内には広い芝生があり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。 こちらの牧場は紅葉が遅めなのか、12月上旬でも紅葉が楽しめました。
可愛い動物たちに、もう癒されまくり。
タイヤで楽しそうに遊んでいる子ヤギたち。 少し離れたところから、お母さんヤギが優しい目で眺めていました(´-`) 可愛い動物たちに癒され、ギフトショップやレストランにも寄って満足◎
と、ここまではごく普通の牧場ですが、 伊香保グリーン牧場へ行くなら、絶対に見逃せないのが シープドッグショー! このショーを見るだけでも「伊香保グリーン牧場へ来て良かった」と思えるのではないでしょうか。
上の写真、山から駆け下りてくる羊たちの姿が見えるでしょうか。 この小さい羊たちの姿が、どんどん近づいて大きくなっていきます。かっこよすぎる...。ショーの冒頭から大興奮!
そして、羊たちを上手に操る牧羊犬! 吠えて柵の中へ追いやるだけかと思いきや、いろいろなことができるんですね〜。 ショーが終わると、牧羊犬にも羊たちにも大きな拍手!
伊香保へ行くなら、ぜひグリーン牧場のシープドッグショーもチェックしてみてください。
伊香保グリーン牧場
伊香保
伊香保グリーン牧場 1枚目
伊香保グリーン牧場 2枚目
伊香保グリーン牧場 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
9件
群馬県伊香保グリーン牧場の目玉といえばこれ❣️日本一のスケールを誇る本場ニュージーランド仕込みのシープドッグショー❗️🐑☀️放牧された羊たちを、牧羊犬が羊飼いのホイッスルの指示で吠えて走って羊たちを追いこみます🐑🐕羊の大群は圧巻〜‼️思い通りに羊たちをコントロールする牧羊犬、すごい〜‼️✨羊飼いの方も外国の方がやられていて、この写真だけ見たら、まるで日本じゃないみたいですよね✨広大な緑あふれるグリーン牧場だからこそ、この雄大な自然の中でのシープドッグショーができるんだなぁと思いました✨まるで海外の、雄大な雰囲気も味わうことができるこのショー。こちらに来たら絶対見てほしいです😆☀️ちなみに、シープドッグショーが終わったあとは、羊飼いのお兄さんや牧羊犬のわんちゃんと写真を撮ったりできます♡もちろん私たちも記念に撮らせてもらって、充実した時間でした♡
伊香保グリーン牧場🐄広々として自然を沢山感じられます。羊やヤギ、ウサギなどがいました🐰ウサギが居るカフェがあってそこで食べたソフトクリームがとても美味しかったです❤️ウサギはゲージの中に居るので触ったりはできません笑レトロなゲームコーナーもあったりしました。シープドッグショーは見たかったけど有料でやめちゃいました自然や動物に癒されたい方は伊香保に行った際に是非遊びに行ってみてください。
外部サイトで見る
星評価の詳細

いかがでしたか?

以上、私が実際に行って良かったと思う、伊香保のおすすめ観光スポット5つをご紹介しました!
旅館のお食事や温泉だけでなく、魅力的な観光スポットがたくさんある伊香保の街。東京からも行きやすく、週末のお出かけにもぴったりです。 ぜひ、ノスタルジックな伊香保温泉街を歩き、非日常を堪能してみてください。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • 【群馬】ノスタルジックな温泉街・伊香保のおすす…