東京から2時間半の秘境!梅ヶ島温泉郷のおすすめ観光スポット9選

今回は、itta編集部が実際に行って良かった「梅ヶ島温泉郷」の観光スポットをご紹介します!オクシズ(=奥静岡)に位置する「梅ヶ島温泉郷」は、梅ヶ島温泉・梅ヶ島新田温泉・梅ヶ島金山温泉 ・梅ヶ島コンヤ温泉の4つからなり、2,000メートル級の雄大な山々に囲まれた、まさに「秘境」と言える温泉地です。豊かな自然環境が残っており、今年の5月には国民保養温泉地に指定されました。まだまだ観光地化が進んでいない地域ですが、東京から新幹線とバスを使って2時間半ほどで行くことができるのも魅力。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

静岡の秘境「梅ヶ島温泉郷」

オクシズ(=奥静岡)に位置する「梅ヶ島温泉郷」は、梅ヶ島温泉・梅ヶ島新田温泉・梅ヶ島金山温泉 ・梅ヶ島コンヤ温泉の4つからなり、2,000メートル級の雄大な山々に囲まれた、まさに「秘境」と言える温泉地です。豊かな自然環境が残っており、今年の5月には国民保養温泉地に指定されました。
まだまだ観光地化が進んでいない地域ですが、東京から新幹線とバスを使って2時間半ほどで行くことができるのも魅力。人混みが苦手な方や、温泉と自然にのんびりと癒されたい方におすすめな、穴場の温泉地です。
今回は、itta編集部が実際に行って良かった「梅ヶ島温泉郷」の観光スポットをご紹介します!
その他
梅ケ島温泉
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
安倍川の上流、標高約1,000mのところにある山峡の温泉で、開湯は約1,700年です。旅館・民宿のほか、日帰り温泉施設もあります。自然湧出の天然硫黄泉がご堪能いただけます。
住所
静岡県静岡市葵区梅ケ島
アクセス
(1)静岡駅からバスで120分

1.「おゆのふるさと公園」(景色 / 歴史)

安倍川の上流域に位置する「おゆのふるさと公園」は、紅葉シーズンにおすすめのスポット! 梅ヶ島温泉郷は美しい山々に囲まれているため 比較的どこからでも紅葉を楽しむことができますが、こちらの公園では、朱色の橋と紅葉とのコラボレーションが温泉街らしい味のある風景を作り出しています。
「おゆのふるさと公園」はかつて公共の浴場があった場所で、現在でも源泉が湧き出ています。源泉の湧き出る洞窟がお風呂として使われていた「岩風呂」は、古くから美人づくり・子造り・長生き・健康づくりにご利益がある湯として人々に親しまれていたそう。洞窟の中で温泉に浸かりながら素晴らしい景色を楽しめたなんて、羨ましい限りですね。
▲ 公園内にある「湯之神社」
▲「岩風呂」(※普段は衛生管理のため扉が施錠されています。旅館の方が鍵を管理されており、特別に開けてくださいました!)
アクセス:JR静岡駅から梅ヶ島温泉行きバスに乗車、「梅ヶ島温泉入口」バス停下車。 >> Google Mapで場所を確認

2.「湯元屋」(食事 / 日帰り温泉)

こちらは、おゆのふるさと公園向かいにある「湯元屋」。一見したところ昔ながらの商店のようですが、店内には広い座敷があり、出来立ての静岡おでんを始めとした食事がいただける他、源泉掛け流しの温泉(虹乃湯)でふらっと日帰り入浴も可能。
「日帰り入浴・静岡おでん5本・とろろそば」のセットなら2,000円、「日帰り入浴・静岡おでん5本・とろろそば・鹿のたたき・岩魚の塩焼き」の欲張りなセットは3,350円です。日帰り入浴のみの場合は、中学生以上700円、小学生以下300円とのこと。営業時間は10:00〜16:00(不定休)。景色を楽しみながら、ここでのんびり休憩して行かれてはいかがでしょうか。
▲ 店先には、昔懐かしいお菓子や梅ヶ島のお土産が並びます。
▲ 店内でじっくり煮込まれた静岡おでん。絶景を楽しみながらいただきましょう。
アクセス:JR静岡駅から梅ヶ島温泉行きバスに乗車、「梅ヶ島温泉」バス停下車。 >> Google Mapで場所を確認
定食・食堂
湯元屋
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
禁煙
外部サイトで見る

3.「魚魚の里」(遊び / 体験 / 食事)

ヤマメ釣りやつかみ取り、砂金採り体験などのアクティビティが楽しめる「魚魚の里(ととのさと)」。園内はベビーカーでも利用できるため、小さなお子さん連れでも安心して楽しめますよ。敷地内の「魚魚の家(ととのいえ)」では、古民家風の座敷で囲炉裏を囲んで、新鮮なヤマメ料理をお手頃価格でいただくことができます。
「魚魚の里」詳細はこちらの記事でご紹介しています。 >>【オクシズ】子連れ旅にも! 大自然の中でヤマメ釣りや砂金採り体験ができる「魚魚の里」
▲ 自分で釣って捌いたヤマメは格別な味! その場で塩焼きや唐揚げにしていただくことができます。
▲「ヤマメの蒲焼き御膳」。ふっくらした身と甘辛いタレが絶品。
アクセス:JR静岡駅から梅ヶ島温泉行きバスに乗車、「新田」バス停下車 徒歩12分。 >> Google Mapで場所を確認 >>「魚魚の里」公式サイト
魚介料理・海鮮料理
魚魚の里(ととのさと)
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
利用シーン
日曜営業あり

4.「日影沢金山跡」(歴史 / 景色)

「魚魚の里」から徒歩10〜15分の場所にある「日影沢金山」(安倍の金山)。享禄年間(1523年〜1531年)には多量の金を産出し、今川氏・武田氏・徳川氏の三代に渡って金の採掘が行われていたとか。コストに見合わなくなったため金の採掘は行われなくなりましたが、現在でも周辺の川の砂に混じった砂金を見つけることができます。
日影山金山跡地の周りには石垣が多数残っており、金堀衆の住居や遊女屋敷があったことが伺えます。緑いっぱいの遊歩道は、ハイキングにも最適。歴史ロマンを感じながら散策してみませんか?
▲ 金鉱の坑道跡(※木の囲いは保護のために取り付けられたもの。)
アクセス:JR静岡駅から梅ヶ島温泉行きバスに乗車、「新田」バス停下車 徒歩12分ほどで「魚魚の里」到着。そこから60分ほどのハイキングコース。 >> Google Mapで場所を確認

5.「黄金の湯」(日帰り温泉 / 食事)

360度美しい山々に囲まれた、日帰り温泉「黄金の湯」。サイクリングや登山の帰りに立ち寄る方も多いようです。館内は綺麗で広々としており、美しい景色を眺めながらくつろぐことができます。すぐお隣の建物「黄金の里」では、蕎麦やこんにゃくなど、梅ヶ島名物を堪能できますよ。
営業時間が9:30〜17:30(12月〜3月は9:30〜16:30)と少し短めですのでご注意ください。入浴料は大人700円、子供300円。1時間以内の入浴の場合は大人400円、子供100円で入ることができるそうです。
▲ 入り口付近にある「手湯」で、すでに体がポカポカに。
▲ 梅ヶ島の自然を満喫できる露天風呂。(※特別に許可をいただいて撮影しております。)
▲ 毎月26日には、地元の方がボランティアでお茶を出してくださるそう。
アクセス:JR静岡駅から梅ヶ島温泉行きバスに乗車、「新田温泉黄金の湯」バス停下車 徒歩約2分。 >> Google Mapで場所を確認 >>「黄金の湯」公式サイト
人気
その他
梅ケ島新田温泉黄金の湯
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
5件
梅ケ島新田温泉黄金の湯 1枚目梅ケ島新田温泉黄金の湯 2枚目梅ケ島新田温泉黄金の湯 3枚目
市営の日帰り温泉施設で、ナトリウム炭酸水素塩温泉の大浴場と石造りの露天風呂があります。200名収容の休憩室があり、隣接する黄金茶屋では、地場産品を堪能できます。
利用シーン
彼岸花8月9月11月
住所
静岡県静岡市葵区梅ヶ島5342-3
アクセス
(1)JR静岡駅から車で70分
営業時間
営業:4月~11月 9:30~17:30 17:00札止 営業:12月~3月 9:30~16:30 16:00札止 休業:月 祝日の場合は翌日 休業:年末年始(12/28~1/1)
ユーザーのレビュー
静岡県1000投稿
Howl Mon
2023.9.16シラヒゲソウを見に行った帰り黄金の湯に寄ってトイレ休憩♬.*゚♨️には入らなかったけれど…3枚目白い彼岸花4枚目幸田文さんがここに来てるんだ!?6枚目がハンカチの木かな?お花見てみたいな!7.8枚目はフジアザミ♬.*゚
投稿日:2023年9月17日

6.「赤水の滝」(景色)

江戸時代、宝永4年(1707年)の宝永大地震で山が崩れ、安倍川がせき止められたことで滝ができたと言われています。その当時、流出した土石流によって赤く染まった水が幾日も流れ続けていたことから、「赤水の滝」という名前が付いたそうです。
紅葉が見頃を迎えた現在、「赤水の滝」では期間限定でライトアップが行われています。ライトアップは2016年に初めて行われたそうで、今年は二度目の開催! 期間は2017年11月11日(土)〜11月26日(日)。ライトアップ時間は17:00〜20:00となっています。「赤水の滝」は日中の姿も壮大で美しいので、通りかかるときは見逃さないようにしてくださいね!
梅ヶ島には他にも、落差80メートルを誇る「安倍の大滝」や、滝壺からの眺めが美しい「藤代の滝」など7つの滝があり、まとめて「梅ヶ島七滝」と呼ばれています。時間がたっぷりある方は、梅ヶ島の滝巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
アクセス:JR静岡駅から梅ヶ島温泉行きバスに乗車、「草木」バス停下車 徒歩約2分。 >> Google Mapで場所を確認
人気
その他
赤水の滝
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
赤水の滝 1枚目赤水の滝 2枚目赤水の滝 3枚目
滝の上流付近には岩肌が荒々しく削られ渓谷美がすばらしい。
利用シーン
7月8月
住所
静岡県静岡市葵区梅ケ島
アクセス
(1)静岡駅からバスで100分
ユーザーのレビュー
静岡県400投稿
hirokororin
赤水の滝梅ヶ島温泉に向かう県道29号線「安倍街道」沿いにあります落差50メートルの大きな滝おくしず と呼ばれる静岡の山手の地域なんですが前回の台風で、山は土砂崩れ跡があちこちに…この土石流が流れてきたのですから下流家は たまったもんじゃないです😰今は、美しい水が…なかなかの水量で マイナスイオンたっぷり 
投稿日:2023年8月29日

7.「大野木荘」(日帰り温泉 / 食事 / 宿泊)

梅ヶ島コンヤ温泉に属する、1日7組限定宿泊の温泉宿「大野木荘」。こちらでは宿泊プラン以外にも、ランチと日帰り入浴がセットになったプランが提供されています。ランチではこれまで和食メニューが提供されていましたが、梅ヶ島温泉郷の国民保養温泉地指定を記念して、奥田政行シェフ考案の「秘湯のわさびパスタ」が今月17日から登場! 実は わさびの辛さが苦手なitta編集部ですが・・・ わさびパスタは意外にもクリーミーで、あっさりと完食してしまいました! セットの「しゃもスープ」も美味しすぎて絶句。
日帰りで「秘湯のわさびパスタ」が食べられるのは、今のところ「大野木荘」だけ。料金はランチと日帰り入浴のセットで2,160円、日帰りプランの対応時間は11:00〜15:00ごろ。要予約です。当日朝にでも電話で確認してみてください、とのことでした。
▲ お肌が潤う、まるで化粧水のような温泉。日帰り入浴のみの利用も可能で、料金は1時間540円。
アクセス:JR静岡駅から梅ヶ島温泉行きバスに乗車、「大野木」バス停下車 徒歩約4分。 >> Google Mapで場所を確認 >>「大野木荘」公式サイト
ポイント貯まる
ホテル
貸切風呂 大野木荘
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
露天風呂といろりの宿 大野木荘 1枚目
写真提供:じゃらん

客室5室の小さな宿。貸切の露天風呂はPH10.3強アルカリ温泉。

2024年2月リニューアル/東海4県/泊まって良かった宿ランキング総合3位☆ひそやかに佇む檜造りの温泉宿。大きな露天風呂2か所とゆったり入れる岩風呂2か所は全て貸切でご利用いただける。
住所
静岡県静岡市葵区梅ケ島4269-10
アクセス
東京より 車/新東名高速「新静岡IC」→県道27号→県道29号→40分~新東名、新静岡インター40分~JR静岡駅北口方面の幸町通りを北上。県道27号線から29号線 車以外/JR静岡駅北口から安倍線梅ヶ島温泉行きバスで90分。 名古屋より 車/県道29号線→新東名「新静岡IC」~新東名「新静岡IC」~新東名「新静岡IC」→県道29号線北上→コンヤ温泉郷大野木荘 車以外/JR静岡駅北口から安倍線梅ヶ島温泉行きバスで90分 最寄り駅1 静岡 補足 車/駐車場完備無料。20台まで 車以外/団体様、市街地の駅基点に送迎可(要予約)。
宿泊時間
14:30(IN) ~ 10:30(OUT)
この施設を予約できる外部サイトで見る

aumoログイン&予約でaumoポイントGET

44,934円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。

8.「うつろぎ」(体験 / 食事)

わさび栽培発祥の地・静岡市有東木(うとうぎ)にある、農林産物加工販売所「うつろぎ」。わさびの加工品や、お茶、味噌など、地元農産物加工品の直売が行われているほか、食事や「わさび漬け体験」ができます。これまでにご紹介したスポットとは少し離れた場所にあるので、行き帰りに寄るのがおすすめ。
山の上にあるのですが、この日は驚くほど多くの方で賑わっていました! 川のせせらぎを聞きながら食事ができる席が人気のようです。わさび栽培ができるということは、綺麗な水が湧いている証拠。「うつろぎ」周辺の湧き水を持ち帰ることもできるそうですよ。
▲ わさび漬け体験に挑戦! 翌日、笹かまに付けて美味しくいただきました。(※わさび漬け体験は要予約。1人1,200円、所要時間約30分。)
アクセス:JR静岡駅から有東木行きバスに乗車、「有東木橋」バス停下車 徒歩約1分。 >> Google Mapで場所を確認 >>「うつろぎ」公式サイト
人気
レストラン(その他)アイスクリーム
うつろぎ
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
4.01
5件
5件
-
-
うつろぎ 1枚目うつろぎ 2枚目うつろぎ 3枚目
利用シーン
ランチテラス日曜営業あり野菜料理にこだわる禁煙一軒家
ユーザーのレビュー
静岡県10投稿
hiro pon
今年初のうつろぎ〜美味しかったなぁ〜わさびのりとわさびみそ、きんつばにお餅まで買っちゃいました。天ぷらもサクサク最高です。行けるようでなかなか行けれないから、今年初で行けてよかったです。お蕎麦も最高⤴︎⤴︎
投稿日:2024年1月18日
静岡県400投稿
hirokororin
わさび発祥の地 有東木にある食事処うつろぎ さん手打ち蕎麦は、コシがあって美味しいもちろん、わさびを添えてうつろぎセットには、天ぷらとご飯、牛蒡と山葵葉の漬物?…甘辛い味でした &スイーツ 水饅頭山葵の葉の天ぷら 大好きっ💓パリッと軽く、辛味はないです山葵塩でいただきますっもちろん、透き通る水が流れる川沿いのお席川の向こうは、山葵田です空気も食事も 癒されました(*≧∀≦*)   
投稿日:2023年8月29日
TT
静岡県わさび栽培発祥の地【うつろぎ】にて道中想像以上の山道でしたが無事到着。さびめし定食わさびのツーンがとても美味いわさび美味い!天ぷらもついててお蕎麦も美味しかった川のせせらぎを聞きながら最高の飯でした
投稿日:2023年7月14日
外部サイトで見る

9.「真富士の里」(買い物 / 食事 / 休憩)

こちらも行き帰りに寄りたいスポット。梅ヶ島へ向かう街道沿いにある「真富士の里」は小さな農林産物加工販売所ですが、テレビで紹介された影響もあり多くの人で賑わっていました。出来立てのよもぎ饅頭(3個入り330円)や味噌饅頭(2個入り220円)、よもぎきんつば(3個入り330円)は、店先に並んですぐに売り切れてしまうほどの人気ぶり!
営業時間は、4月〜11月が8:00〜17:00、12月〜3月は8:30〜16:30となっています。旅の途中に休憩がてら寄って、美味しいおやつをゲットしてくださいね。
▲ 左:みそ饅頭、右:よもぎきんつば。もちもちの生地の中に餡がたっぷり詰まっていて、思わず笑顔になってしまう味。
アクセス:JR静岡駅から梅ヶ島温泉行きバスに乗車、「真富士の里」バス停下車すぐ。 >> Google Mapで場所を確認
人気
ポイント貯まる
そばおでん
真富士の里(まふじのさと)
静岡県葵区・駿河区
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
-
-
真富士の里(まふじのさと) 1枚目真富士の里(まふじのさと) 2枚目真富士の里(まふじのさと) 3枚目
利用シーン
日曜営業あり喫煙可
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
静岡県400投稿
hirokororin
先日、足を運んだ おくしず 綺麗な水の元わさび栽培が盛んです地ののモノは、たくさんあるけど途中、休憩した 真富士の里 で わさびの葉をゲットお家で 天ぷらに…)^o^(サクサク、パリッと 美味しかった〜椎茸やピーマンなどもたっぷり袋詰めされて 130円とか多分、10ヶくらいは入ってたかなぁ嬉しくなっちゃって つい、財布の紐が緩む緩む😅もちろん、山葵ソフトを頂いたんですが写真撮り忘れ💦粒々が入ってて、甘過ぎず、辛すぎず旨っ💓  
投稿日:2023年8月31日
外部サイトで見る
以上、梅ヶ島温泉郷周辺の観光スポットをご紹介しました!
itta編集部は今回行くことができませんでしたが、日本三大崩の一つ「大谷崩」や、日本の滝百選に指定されている「安倍の大滝」も、地元の方々が “次来るときはぜひ見てほしい”と おすすめされていました。特に「安倍の大滝」は、冬になると滝が凍ることがあるそう! スリリングな吊り橋もあって面白いそうですよ。
この冬は、東京から2時間半ほどで行ける秘境「梅ヶ島温泉郷」で、大自然と温泉に癒される旅に出かけてみてはいかがですか?
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…