最強の厄除けスポット! 八方除の守護神「寒川神社」

去年は “八難除” の阿佐ヶ谷神明宮に参拝 しましたが、今回は、“八方除” で有名な神奈川県の寒川神社へ行ってきました。寒川神社は約1600年もの歴史がある神社で、八方除を行うことで地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満をもたらすと言われています。あらゆる厄を除けてくれるということもあり、戦国武将や徳川家も訪れていた、かなりのパワースポットだそうです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【神奈川】最強の厄除けスポット! 八方除の守護神「寒川神社」

この記事はittaが配信しています。
去年は “八難除” の阿佐ヶ谷神明宮に参拝 しましたが、今回は、“八方除(はっぽうよけ)” で有名な神奈川県の寒川神社へ行ってきました。
寒川神社は約1600年もの歴史がある神社で、八方除を行うことで地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き、家業繁栄・福徳円満をもたらすと言われています。あらゆる厄を除けてくれるということもあり、戦国武将や徳川家も訪れていた、かなりのパワースポットだそうです。

間違いやすい最寄り駅のご案内

寒川神社という名のため、JR相模線の寒川駅で下車すると間違える方が多いようです。 電車の中でも案内はありますが、最寄り駅は JR相模線“宮山駅” です!
宮山駅で下車すると、そこから徒歩で10分ほどのところにあります。初詣の時期は道が混雑しているため、車に気を付けて向かいましょう。

祈祷かお参りかを決めて向かいましょう

初詣の時期はかなり混雑していることもあり、お参りと祈祷で道が分かれています。なので、並ぶ前にどちらにするか決めておきましょう。
ちなみに、私は後厄なので、祈祷です!!
寒川神社の祈祷の金額は以下の通りです。金額により授与品が異なります。
中式 3,000円 大式 5,000円 当座式 10,000円 一代式 30,000円 永代式 50,000円
まずは、受付へ向かいます。 この時期は行列ができており、30分ほど並びました。。。
受付を済ませると番号札を渡され、暖かい待合室でお茶を飲みながら待つことができます。だいたい30分ほど待ちました。
放送で何番の方は本殿へとアナウンスが入り、祈祷を受けます。
ご祈祷のときは撮影禁止ですので、写真はありませんが、かなり広い本殿で100名程度で祈祷を受けます。外から撮影した本殿の様子はこちら。

祈祷後はおみくじ!

祈祷を受けた後は、授与品を受け取り、今年初のおみくじを引きに行きました。おみくじは完全セルフです。種類は、花みくじ、おみくじ、八方除おみくじの3種類。
私は、スタンダードにおみくじを。
結果は、末吉。。。 後厄でも末吉なので、いいんじゃないかとw

楽しみにしていた 八福餅!

実は、今回の初詣を寒川神社にした理由のひとつに、絶対食べたいお菓子がありましてw 寒川名物の “八福餅” です!
寒川神社周辺のお店などで取り扱っていて、甘さ控えめのこし餡でお餅を包んだ絶品なお菓子です。神社を出てすぐのところでも売っているので、参拝した際はぜひ食べてみてください!
その場では食べられないので帰宅してからいただきましたが、本当においしい!! 甘さ控えめなので、何個でも食べられます。
絶品お菓子もあり、全国唯一の八方除を受けられる寒川神社。 今年の初詣、厄除けにまだ行っていない方、ぜひ寒川神社を訪れてみてはいかがですか?
人気
その他
寒川神社
神奈川県寒川
★★★★★
★★★★★
4.08
12件
55件
寒川神社 1枚目寒川神社 2枚目寒川神社 3枚目

新年を麗しく彩る、寒川神社。ご利益溢れる祈りと共に

神奈川に位置する「寒川神社」は、約1,600年の伝統を誇る神社で、厄災除けの「八方除」の守護神を祀っています。新年を迎える「八方除祭」は、多くの参拝客で賑わい、福を招く祭典として知られています。JR相模線宮山駅より徒歩約5分のアクセスの良さや、迎春ねぶたをくぐる厄除けなど、特色ある体験ができることで人気です。新年の祈りを捧げ、幸運を願う参拝地として、訪れてみてはいかがでしょうか。
利用シーン
デートドライブおしゃれ雨の日映え子連れひとり夫婦1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
アクセス
(1)宮山駅から徒歩で5分 圏央道寒川北インターから車で3分
営業時間
その他:6:00~日没 休業:年中無休
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
神奈川県10投稿
かます
相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ『寒川神社』寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)
二柱の神を祀り、寒川大明神と奉称しています。また全国唯一の八方除の守護神として、すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすといわれて参拝者が多く訪れています。境内には、八方除にちなんだ渾天儀(天体の位置や星などを測定する器具)のブロンズ像が。方位盤には九星や十二支なども記されています。寒川神社には、御祈祷を受けた人しか入れない、神聖な場所『神嶽山神苑(かんたけやましんえん)』があります。 昔は禁足地でしたが、平成21(2009)年に整備され、御祈祷を受ければ一般の方も入れるようになったそうです。池泉回遊式の雅な日本庭園があり、周りには茶屋や資料館も併設されています。開苑期間は3月上旬〜12/13開苑時間9:00〜16:00
※月曜休苑(祝祭日は開苑)御祈祷を受けた際にはぜひ、立ち寄ってみたいです。御朱印は、境内にある社務所もしくは客殿の御祈祷受付でいただくことができます。初穂料は特に決まってなくお気持ちの額をお渡ししてください。なお、現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、書き置きの紙での授与になっています。また7月15日(現在では7月の第3月曜日の海の日)の早朝、茅ヶ崎・南湖の浜(西浜海岸)に行われる湘南地方随一の夏の祭典といわれる「浜降祭」には寒川神社のお神輿も参加されています。寒川町・茅ヶ崎市の神輿約四十基が夜明けとともに南湖の浜に参集するその勇壮ぶりから「暁の祭典」とも呼ばれ、湘南地方に本格的な夏の到来を告げる祭りとして地元の人々に愛され続けています。神奈川県無形民俗文化財に指定されています。神奈川県高座郡寒川町宮山39160467-75-0004開門時間
6:00〜日没
※閉門時は神門前の賽銭箱にてお参り可能
無休
多目的トイレ、授乳室、バリアフリールートありご神域は犬の同伴不可日常    #相州  #神奈川県 
投稿日:2022年4月18日
神奈川県10投稿
かつ
昨年夫婦ともに八方塞がりであった事から祈祷して頂いたお札を返却に伺いました。祈祷をお願いする人々の列はすごい長蛇の列でした。
投稿日:2024年1月6日
神奈川県10投稿
marco14450
社務所横の桜がとても綺麗でした。春が来ましたね。また何処かで満開の桜を見たいです。WBCでの侍JAPANの活躍も祈念しました。明日もがんばれ!
投稿日:2023年3月22日
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  • aumo
  • 最強の厄除けスポット! 八方除の守護神「寒川神…