超豪華! 築地本願寺カフェの朝ごはんで、気持ち良い一日のスタートを切ろう

築地本願寺のカフェがすごすぎると耳にし、早起きして行ってきました。なぜ早起きしたかというと、こちらのカフェは朝限定のメニューが大人気なんです!東京メトロ日比谷線、築地駅の1番出口から徒歩わずか30秒。本堂に向かって左に、「築地本願寺インフォメーションセンター」があります。お目当てのカフェも、こちらのインフォメーションセンターの中。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

超豪華! 築地本願寺カフェの朝ごはんで、気持ち良い一日のスタートを切ろう

この記事はittaが配信しています。
この記事はittaが配信しています。

“開かれたお寺” を目指し、変わりつつある築地本願寺

寺院とは思えない、まるで大学の校舎のような築地本願寺インフォメーションセンターは、2017年11月にできたばかりの新施設。
築地本願寺は前身となる「本願寺江戸御坊」創建から400年を迎え、大きく変わろうとしています。このインフォメーションセンターやカフェの開設を始め、「寺と」プロジェクト と題し、“開かれたお寺” を目指して様々な取り組みが行われているのです。
インフォメーションセンター内にはカフェのほか、築地本願寺のオリジナルグッズを取り扱うショップや、仏教や築地に関連した本を取り揃えたブックセンターがオープンしていました。

築地本願寺カフェ Tsumugi(ツムギ)

インフォメーションセンターへ入ってすぐ、「築地本願寺カフェ Tsumugi」が目の前に! ロゴが可愛いですね。
席は、窓側に4人掛けの丸テーブルが8台、真ん中にカウンター席が12席、4人掛けの四角いテーブルが4台、通路側に2人掛けのテーブルが7台。窓側の席は築地本願寺が見えるとあって、やはり一番人気のようでした。
ガラス張りで自然光いっぱい。 ホテルのロビーラウンジみたい!とさっそく大興奮です。

お粥のおかわり無料! 18品目の朝ごはんが豪華すぎる

「築地本願寺カフェ Tsumugi」では、朝8:00〜11:00の時間帯に朝食メニューを提供しています。
築地のお寺の朝ごはん 日本茶付き」(750円 +税)や「京都産あられと宇治抹茶の和グラノーラ 〜カプチーノ風〜」(850円 +税)も気になるところですが、今回の目的は「18品目の朝ごはん」。
▲「18品目の朝ごはん」日本茶付き・お粥のおかわり無料(1,800円 +税)
めちゃくちゃ豪華!!!
お粥とお味噌汁、16種類のおかずがお盆の上いっぱいに乗った、The 日本の朝ごはん。小皿を持ち上げてみると、下の紙に料理名が書かれていました。佃煮や卵焼きなど、築地のものが使用されているのもまた良いですね。
<お品書き> 上:南高梅干し、湯葉いくら、出汁トマト、築地江戸一 甘口昆布の佃煮、季節のフルーツ、抹茶ゼリー 中:つきぢ松露の卵焼き、揚げ茄子大豆そぼろ、里芋田楽、豆腐の柚子あん、こんにゃくの白和え、海苔明太 下:お粥、タコの塩麹和え、鴨の山椒焼き、築地紀文のお魚とうふおぼろ揚、じゃこ味噌、みそ汁
そして何と言っても、お粥のおかわり無料 というサービスが嬉しい! 昆布の佃煮、梅干し、海苔明太など、相性抜群のおかずが待ち構えているせいで、お粥が進む進む・・・。
また、「18品目の朝ごはん」には日本茶がセットで付いており、温茶(かぶせ茶 / 三重県産・福岡八女産)か冷茶(深蒸し茶 / 鹿児島県産)のどちらか好きな方を選ぶことができます。
温かいかぶせ茶をチョイスしてみたところ、こんな可愛らしい器で運ばれてきました。渋みが少なく美味しいです。

築地本願寺で朝活しよう!

築地の名物を取り入れた健康的な朝ごはんで、気持ち良い1日のスタートが切れました。
朝食だけでなく、昼や夜も美味しい料理が味わえるとのこと。築地観光も兼ねて、新しく生まれ変わった築地本願寺のカフェTsumugiへ足を運んでみてはいかがですか?
築地本願寺カフェ Tsumugi
築地/和食(その他)、カフェ、甘味処
築地本願寺カフェ Tsumugi 1枚目
築地本願寺カフェ Tsumugi 2枚目
築地本願寺カフェ Tsumugi 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
6件
9件
¥2,000~
¥2,000~
築地本願寺カフェで食べた朝ごはん。
築地本願寺カフェTugumiで有名な朝粥定食をいただいてきました。まずは、温かな緑茶でほっこり。続いて、出てきたお料理は、お粥の他にお味噌汁、小鉢がたくさん。小鉢のおかずは、築地場外市場の名店から取り寄せた卵焼きなどどれからいただけばよいのか迷います。お粥はおかわり自由です。8時開店の店内は開店前から行列ができるそうです。ちょうど盆踊りの期間だったのでコースターをおみやげに頂きました。
外部サイトで見る
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 超豪華! 築地本願寺カフェの朝ごはんで、気持ち…