【鹿沼】身も心も清めよう!御朱印帳も大人気!古峯神社の魅力

少し前になりますが、秋休みに、やっぱりハロウィンに浮き足立ってる次男(4歳)と、癒しとパワーを求めに古峯(ふるみね)神社に行ってきました!!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

古峯神社

入り口から圧巻

古峯神社はヤマトタケルノミコトを祀っている神社で、家内安全・商売繁盛・交通安全・当病平癒・身体健全などの全ての開運・除災・心願成就にご利益があるそうです。
これだけでも今すぐ行かなきゃ!という気持ちになりますが、もう少し私のオススメにお付き合いくださいね(笑)
広大な敷地で今の季節だと紅葉を楽しみながら古峯神社神庭「古峯園」での散歩なども楽しめます♪
標高700Mの場所にあるので、気温が低くなり、寒く感じることもあるので、いつもより厚着ができるような準備をしていくと良いと思います。
広大な敷地なだけあり、いくつかの立派な鳥居をくぐります。
私は、小さい頃から古峯神社へお参りに来ているので、子どもが赤ちゃんの頃も何度もお参りに来ていますが、階段は少しありますが、比較的ベビーカーでも参拝しやすい神社だと思います。

心が洗われる…♪

最初の鳥居をくぐってすぐに癒しの川が。ただただ眺めているだけでも心が洗われます...。

更に奥へ行くと

こちらの鳥居の横にある「古峯神社」と彫られた石の柱の文字。元内閣総理大臣の吉田茂の書だということに、古峯神社の偉大さを感じます。

古峯園

取材をした10月上旬で少し紅葉し始めてるかな?と見えたこちらの鳥居の奥に「古峯園」があります。
この鳥居を右に曲がると...

迫力のある鳥居

いよいよ神社へと続く階段。
毎年、6月30日に行われる夏越大祓式では、こちらの階段の前に茅の輪が置かれています。
この時期のお参りもオススメです。

御朱印がすごい!!

実は、私、御朱印ブームの来る少し前から色々な寺院や神社を参拝し、御朱印をいただくのが密かな楽しみだったのです。
でも、出産、子育てに奮闘している間は、なかなか思うように動けず、密かな楽しみを封印していました(涙)
やっと、ゆっくり子どもたちと色々な所を参拝できるかな?と思えるようになり、寺院・神社巡りに再び火がつきました。
まず初めは『古峯神社』と決めていたので、御朱印帳を持って行きました。
(御朱印帳って、デパートの文房具などを売ってるコーナーで購入できるんですね!驚きました)
次男は、このダルマさんの御朱印帳がお気に入りです♪
御朱印をいただく為、受付をしてしばらく待ったら
こんなに立派な烏天狗の絵の入った御朱印をいただきました!!
御朱印に入れてくださる絵は、たくさんの種類がありました(約30種類)。
その日によって、書いてくださる方が違うようなので、ご希望のものに添えない場合もあるそうです。

お食事もいただけます

更に、オススメなのが、神社の中でいただける昼食!!
神様に供えたものを神様といただく(直会(なおらい)というそうです)まさに、身も心も清められるといった感じですよね。
味は私は美味しいなと思うけど、大人向きなのかな?次男には無理かな?なんて心配をよそに、次男は、パクパク美味しいねとお腹いっぱい食べていました(笑)
しばらくは、神様といただいたお食事効果で、次男も私も健康で元気いっぱいだと思います♪
今回は、私のオススメである古峯神社の御朱印と神社の中でいただく昼食について書きましたが、他にも古峯神社の魅力はたくさんあります。
広いお庭はもちろんのこと。広い敷地内には郵便局があったり、宿泊ができたりします(長男は幼稚園の宿泊学習で利用させていただいてます(羨ましい))。
紅葉の季節。日々の疲れを癒しに是非、古峯神社をお参りしてはいかがでしょうか?
初詣もオススメですが、冬は、雪が降ることや凍ることも多い上に、古峯神社までの道中は、坂道が長く続くので、車で向かう際には十分準備して気をつけて運転してください。
古峯神社
足尾/その他神社・神宮・寺院
古峯神社 1枚目
古峯神社 2枚目
古峯神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
8件
39件
住所
栃木県鹿沼市草久3027
アクセス
(1)JR鹿沼駅からバスで60分(リーバス古峰原線「古峯神社」下車) (2)東武新鹿沼駅からバスで50分(リーバス古峰原線「古峯神社」下車) (3)東北道鹿沼ICから車で60分 (4)東北道栃木ICから車で55分
営業時間
その他:8:00~17:00 祈祷時間(時間内随時)
大天狗👺と鳥天狗🐦‍⬛神様のお使いです⛩️御朱印頂きました。  
少し前ですが、紅葉🍁シーズンの栃木県鹿沼市の古峯神社です。自然溢れる公園もある歴史ある神社⛩です。天狗が有名かと思います。宿泊も可能でリピーターも多いようです。心が洗われる神聖な神社ですので、是非お薦めです!
星評価の詳細
神社名  古峯神社
住所   〒322-0101 栃木県鹿沼市草久3027
電話番号 0289-74-2111
URL         http://www.furumine-jinjya.jp/
最寄り駅 JR鹿沼駅・東武線新鹿沼駅(駅からバスも出ているのでお確かめの上、ご利用ください。)
駐車場  有
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora