地元の特権⁉連日話題の大行列スポット「東北道上り蓮田SA」へ裏玄関からすーいすい‼

埼玉県は四方を高速道路に囲まれた、便利な地。高速道路を使えば日本各地、どこにでもすぐ行けちゃう便利なところです。高速道路を使う人にとってはおなじみな休憩スポット、サービスエリア。今夏、東北道上り(東京方面)蓮田にサービスエリアがリニューアルオープンしました。今までよりも東京方向に2.5キロメートルほど移動してのリニューアルです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「東北道上りSAパサール蓮田」リニューアルオープンしました

高速道路のサービスエリアなんて車に乗った人だけが利用できるんでしょ?なんて考えはもう古い!
高速道路の長距離運転の休憩場所としてはもちろん、今や地元の人たちも気軽に日々に買い物に利用できちゃうスポットとして大人気。TVのニュース番組でも連日放映されるほど巷で話題沸騰中なんです。
どうして?それは。。。高速道路から入らなくても一般道から簡単にアクセスできるからなんです!

大きな駐車場が完備。蓮田駅からも連絡バスが運行されています

先日、別記事で紹介した関越道のサービスエリア「パサール三芳」。
先日の記事はこちら
徒歩でもベビーカーでも横付け可能!関越道上り線PA「パサール三芳」
関越道のサービスエリアとしてとても人気なのですが、一般道からの駐車場がすこーし台数が少ないのがやや難。
それに引き換え「パサール蓮田」の一般道からのアクセス可能駐車場は優に100台越えの規模。時間にもよりますが余裕で駐車できます。
そして、車を運転しない方のためにはJR蓮田駅からのシャトルバスも運行中。
これならパパの休日を待たなくても気軽に訪れることができますね。

まずは駐車券の処理を忘れずにしましょう。

一般道からアクセスできる駐車場は24時間営業ですが有料となっています。でも最初の1時間は無料。そして「施設を利用すれば」(トイレでも!)さらに1時間無料です。
このような駐車券処理の機械が数か所設置されているのでまずは駐車券を処理してくださいね。これで2時間たっぷり、「パサール蓮田」を楽しむことができます。

22の店舗が展開、そのうち11店舗がサービスエリア初。関東と東北を結ぶ絆スポット展開中です。

東北道は東京から青森までを結ぶ北の大動脈として活躍しています。そしてここ「パサール蓮田」はそんな長い北の大動脈の、首都圏へ入る最後のサービスエリア。
東北、北関東、そして埼玉県のありとあらゆる産物、名物が大集合しています。
仙台の牛タンに前沢牛、盛岡冷麺とか、
みそポテトのクッキーや那須のチーズケーキ、
三陸のサバ缶や青森のニンニク、八戸のいちご煮、
そして、栃木のレモン牛乳に会の桃ジュース、狭山茶。私が大好きな岩泉のヨーグルトもありました。都内にある各県アンテナショップも真っ青かも⁉な品揃えです。
各県を代表する産物を持ったくまちゃんたちは子供たちに大人気でした。みんな集めたくなっちゃいますね。

日々の生活のお買い物もばっちりできます。

そして今回特に話題になっているのがここのエリア。いままで高速道路ではあまりできなかった生鮮食品のブースが登場しました。
地場(蓮田)の新鮮な野菜。
酪農王国、栃木の美味しい肉。
三陸や近海であがった新鮮な魚介類。
福島の大きな桃も皆さんをお待ちかねです。見ているそばから飛ぶように売れていました。でも大丈夫。またすぐに東北道でトラックが運んできてくれますから~
今までも東名高速での魚介類、長野道での野菜、東北道での乳製品など各所ではその土地の産物を手に入れることはできましたが、ここまで各地あらゆる種類の新鮮な生鮮食品が大集合しているのはここ「パサール蓮田」だけだと思います。地元の私たちにとってはこれはうれしい。いつでも各地の新鮮な旬なものが手に入りますからね。

ここ蓮田ならではの美味しいものもありました。

「パサール蓮田」のマスコット、はすぴぃのアンパンがパンの老舗「アンデルセン」にありました。ハスの花を冠にしたことりさん、食べてしまうのがもったいないくらい可愛らしい。
こんなはすぴぃのカップに入った一口ドーナツもいいですね。このままお土産にもよさそうです。
シュウマイや肉まんで有名なPAOPAOでは深谷ネギを使った肉まんを発見。
これには我慢できずお一つ購入。甘辛いみそ味の、こーんな大きなネギとチャーシューがたっぷりと入っていて、大満足。次回はこれだけ買いに行ってもいいかも、と本気で思いました。

遠方からの帰りに、日々の暮らしに、是非寄ってみてください。

夏休みは山へ海へ、ご家族で高速道路を使って遠方へで出かける機会も多いでしょう。また、特にどこか遠くへ行かなくても旅の旅情に触れたくなることもあるでしょう。
そんな時は是非東北道上り蓮田サービスエリア「パサール蓮田」へ行ってみてください。
埼玉のさつまいもベアもお芋を持って皆様をお待ちしております。
パサール蓮田
住所 〒349-0112 埼玉県蓮田市大字川島370番地
アクセス
車:東北自動車道上り線 蓮田サービスエリア
交通機関:JR蓮田駅からシャトルバスを利用
営業時間 店舗により異なる
駐車場
一般道側からご利用可能な駐車場を約93台整備(うち身障者用3台)
料金1時間無料、施設利用でさらに1時間無料
■無料時間を超えた場合 7:00~19:00/30分300円・19:00~7:00/60分100円
URL https://www.driveplaza.com/pasar/hasuda/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora