【岡山市北区】自然に囲まれたパワースポット! 福を招く「招き猫美術館」

初めましてなみっちです。知人が岡山のパワースポットに行った帰り道、幸運が訪れた!という話を聞いて私もあやかりたいと思い早速訪れてみました。リビング岡山Web開設にあたり、特派員としてのレポート第一弾となります。日常の中に彩りと輝きをプラスするために、ドアを開けた瞬間に素敵~!と思った心地良いお店や、心がホットなご無用な場所を、探し歩いて写真を撮っていきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

自然に囲まれた山の中に猫の看板が出現

JR岡山駅より車で20分くらいのところにある招き猫博物館。岡山市北東部の金山中腹に位置し、駅からさほど遠くないのに自然たっぷりな場所です。そこに突如現れる猫の看板。猫が両手を挙げているイメージのロゴが招き猫の『M』をかたどっていてスマートな看板が目に入ります。

古民家の味わいと招き猫のほんわか空間

古民家が大好きな私はワクワクとしながら正面入り口のドアを開けました。中に入ると受付の方が温かく迎えてくださいます。古民家の温かさとそこにいる人の温かさ、また招き猫の何とも言えない癒しのパワーが相乗効果となってほんわか空間を作っているのですね。
そしてこの博物館のすごいところは全館撮影OKなこと。もったいぶらない感じにググっと親近感がUPします。
二階への階段を上るとそこがメインの展示室となっており、たくさんの招き猫が並んでいて圧巻!とても数えきれないほどの招き猫に会えます。しかもみんな違う顔をしています。お気に入りの一匹を探してみるのも面白いと思いました。
窓から外を眺めている子たちもいました!!個性も様々という感じです。
2階の壁に貼ってあるポスターにインスタやフェイブックに投稿したらプレゼンをくれると書いてあったので、もちろん参加!掲載したSNSの画面を提示したところこちらをいただきました。
かわいいぃ!!3種類のうちから1枚を選んでいいということでしたので一番左の金色にしてみました。「財布に入れると良いですよ」とのことでしたが、私はiPhoneのケースの中に入れて、いつでも見えるようにしてみました。

あげている手や色よって招くものが違う?

招き猫をよく見てみると挙げている手がそれぞれ違います。右手をあげている招き猫はお金を招き、左手をあげている招き猫はお客を招き両手をあげている招き猫は幸運を招くのだそうです。そして色にも意味があり、開運や魔除け、家内安全、金運、恋愛など8種類あるそうです。

どの子を連れて帰ろうか迷ってしまう品揃え

Ⅰ階のショップスペースにはいろんな種類の招き猫が並んでいます。お守りや、御朱印帳もありどの子を連れて帰ろうか迷ってしまいます。受付のMさんに一番人気をお伺いしたところ、両手を挙げた招き猫だそうでこちらを購入。一体ずつ表情が違うから、そこでまた悩んでしまうけれどそれがまた楽しい時間でした。
お客様の中には毎年、招き猫を買いに来る方も多いそうです。しかも県外からもたくさん!海外の常連さんもいらっしゃるそうです。そして一つずつ買い足していく方も多いのだとか。
私、個人的にはこの御朱印帳が気になります。御朱印帳はデザインされているものもありますが、無地のものが多かったりして誰のものか見分けがつかないということもあります。そんな時にこの可愛い御朱印帳は目立つし持っていてテンションが上がりそう。でもまだ使い途中なので終わったら次に買うのはここの招き猫の御朱印帳にしようと心に決めました!!

世界で一つだけの招き猫が作れる絵付け体験

本館を出て坂を上り、少し離れたところにあるラッキーキャッツハウス。こちらでは世界で一つだけの招き猫が創れるという絵付け体験ができるスペースになっています。
中に入るとすぐに壁一面にお願いごとの書かれたものが貼ってあるテラスがありました。私もさっそく、お願いごとを書いてみることに。ん~何を書こうか迷いますね。
奥のお部屋では招き猫の絵付け体験ができます。この日は平日の午後でしたが2組の方達が挑戦していました。材料はそろっていてお子さんにもできる絵付けなので、ご家族でお出かけしても楽しいですね。
皆が幸せになれますように♪
招き猫美術館
岡山市/その他
招き猫美術館 1枚目
招き猫美術館 2枚目
招き猫美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
岡山県岡山市北区金山寺865-1
アクセス
(1)岡山駅からタクシーで20分(小型車 約3300円) (2)JR津山線 岡山駅9番ホーム/ 普通列車 福渡・津山行に乗車 約8分 190円/ 備前原駅下車 下車後、タクシーで約9分・徒歩では困難です/ 津山線発車時刻 10: (上記は普通列車の時刻です 快速列車は備前原駅を通過いたします) (3)宇野バス 岡山駅前バスターミナル12番乗り場/ ネオポリス・山陽団地行き乗車 約20分 200円/ 金山口下車 下車後、タクシーで約7分・徒歩では困難です) 約20分ごとに運行/ 両備タクシーセンター(086)262-3939 へお電話下さい。/ 金山口バス停からお呼びの場合は、「宇野バス・金山口バス停の駐輪場まで」とお伝え下さい。
営業時間
開館時間:10:00~17:00 (入館は16:30まで) 休館日:水曜日(祝日・お盆・年末年始は開館)
2023.2.22今日は、ニャンニャンの日ここは、岡山にある「招き猫美術館」です。ニャンの日にちなんで今日は、無料で入館出来ます。通常600円少し高い🤪午前中仕事でしたが奥さんが休みだったので昼から行ってみました。あまり大きな建物ではなく古民家再生している様です。少し離れた所に招き猫の絵付けが出来る工房も有ります❣️無料の日ともあって15時位に着いたのですが沢山の人が来られていました😊
星評価の詳細
招き猫美術館
所在地:岡山市北区金山寺865-1
TEL・FAX:086-228-3301
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:水曜日・年末(お正月、祝日、お盆は開館)
入館料:一般600円 小・中学生300円
無料駐車場完備
http://manekineko-m.jp/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…