【蒜山】次のドライブ先はここ!ゆったり癒しのドライブプラン

みなさんはドライブが好きですか?行くなら海?山?おでかけするのに快適な秋にはどこかに出掛けたくなりますね。今回、岡山県北部の蒜山まで足をのばしました。それでは倉敷そだちが実際に行った蒜山の1日ドライブプランをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

蒜山とは

蒜山(ひるぜん)は岡山県の北部にある、真庭市に属します。鳥取県と接している市です。
なだらかな高原が広がり、豊かな自然に溢れています。
ジャージー牛が放牧されている光景は蒜山ならでは。
サイクリングやキャンプなどが人気で岡山県屈指のレジャースポットです。
夏は避暑地、冬はスキー・スノボーと1年を通して楽しめます。

まずは道の駅で観光情報をGET!

蒜山ICを降りてすぐあるのが道の駅「風の家」。
まずはここに寄ってマップや観光情報を手に入れることができます。
なかにはクーポン付きのチラシもあるので寄って損はありません。
お土産や新鮮野菜を販売しています。
なんでも揃っているところなので、帰り際にもう一度寄って道中で買い忘れたものを買って帰るのもいいですね。
道の駅 風の家
蒜山高原/その他
道の駅 風の家 1枚目
道の駅 風の家 2枚目
道の駅 風の家 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
岡山をドライブ中に偶然見つけたひまわり畑🌻あまりにもキレイだったので寄り道。米子自動車道 蒜山インターを降りてすぐにある「道の駅風の家」の近くにあるひまわり畑です。約4万本が植えられているそうで、有名なのかたくさんの人が写真を撮っていました。先週末はまさに満開🌻元気もらいました!また、道の駅風の家では名物のひるぜん焼きそばやジャージー牛乳を使用したソフトクリームも食べられます。住所  岡山県真庭市蒜山上徳山1375-1米子自動車道 蒜山IC降りてすぐ料金無料です
星評価の詳細
道の駅「風の家」
住所:岡山県真庭市蒜山上徳山1380-6
TEL:0867-66-4393
HP:http://ww52.tiki.ne.jp/~kazenoie/sp/

お昼ごはんは全国1位に輝いたひるぜん焼きそば

蒜山のグルメで外せないのがひるぜん焼きそば!
B級グルメの祭典、B-1グランプリで「ひるぜん焼きそば好いとん会」が2011年に全国1位を獲得しました。
全国でもそのおいしさを認められたグルメを食べないのはもったいない!
ひるぜん焼きそばは、もともとこの地域で昭和30年代頃には各家庭でタレを調合した焼きそばが作られていてそれが由来とも言われています。
その特徴は、鶏肉・高原キャベツ・秘伝のタレ。
焼きそばって家で作って食べるものでしょ?と思ったら大間違い。ひるぜん焼きそばはわざわざ出掛けてでも食べに行きたいと思う焼きそばなんです。
ひるぜん焼きそばを提供するお店はいくつかあり、そのうちの「悠悠」に行ってきました。
タレはにんにくがガツンと効いた味噌ベース。ジューシーな親鳥とキャベツの甘味がタレによく合います。
好みで一味を振りかけるとパンチが効いてさらにおいしくなります。おいしすぎて箸が止まりません。
悠悠(ゆうゆう)
蒜山高原/からあげ、うどん、焼きそば
悠悠(ゆうゆう) 1枚目
悠悠(ゆうゆう) 2枚目
悠悠(ゆうゆう) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
岡山県真庭市にある「悠悠」さんでランチ。あまりよく調べずに行ったので、開店前に着いたのに順番待ちが💦「ひるぜんの焼きそば」と「からあげ」が美味しいと評判のお店。焼きそばには鶏肉が入っていてニンニクが効いた甘辛い味噌味が特徴的でした。一味をかけていただきました。からあげは大きくて、お肉がとってもジューシーで美味しかったです👍持ち帰りも出来るので、おつまみにしたらお酒が進みそう😆ご馳走さまでした!住所    〒717-0504岡山県真庭市蒜山下福田438電話番号  0867-66-2642駐車場あり 25台価格帯   〜999円
外部サイトで見る
星評価の詳細
悠悠
住所:岡山県真庭市蒜山下福田438
定休日:月曜日
TEL:0867-66-2642
HP: http://i-maniwa.com/area/yuyu/site/index.html

不思議なスポット塩釜の冷泉

悠悠から車を約10分ほど走らせると「塩釜の冷泉」に着きます。
日本名水百選に選ばれたところで、天然水が沸き出ています。
その量なんと毎秒300リットル!!
水温は年間通して10℃前後と言われていて夏場でも30秒と手をつけられないそうです。
手をつけてみると…つっ冷たい!
冷泉のすぐ近くには塩釜キャンプ場があります。炊事場はこの塩釜の冷泉がひかれているそう。
そしてキャンプ場のイチョウが見事に黄金色に輝いていました。ここに泊まっている人をうらやましく思いながら次の場所へ車を走らせます。
塩釜冷泉
蒜山高原/その他
塩釜冷泉 1枚目
塩釜冷泉 2枚目
塩釜冷泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
2件
住所
岡山県真庭市下福田305
アクセス
(1)中国勝山駅からタクシーで60分 (2)米子自動車道蒜山ICから車で20分
毎日暑すぎて カキ氷が食べたい前から行きたかった 塩釜冷泉のカキ氷屋さんに 行ってきました❣️マンゴー🥭も濃厚で 水も新鮮だから最高に美味しかったです❣️
山あいに突然湧き出す豊富な水量の泉。水温は11度で年中変わらないそう。手が痛くなるほど冷たい。日本名水百選にも選ばれるだけあり、軟らかな甘味のある水。泉の近くに水に触れやすくしてある場所はあるけれど、そこでの取水は禁止。駐車場横で汲ませていただくことができる。手持ちの水筒などがなければ、近くのお店でペットボトルを購入可能。(150円)外出自粛中にて昨年度画像
星評価の詳細
塩釜の冷泉
場所:岡山県真庭市下福田305
見学自由
HP: http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/1/17/

ひるぜんジャージーランドで癒される

蒜山は日本一のジャージー牛の産地として有名です。
ジャージー牛の放牧がまさに蒜山のイメージと言っても過言ではありません。
その光景はひるぜんジャージーランドで見ることができます。
高原にジャージー牛と馬がのんびり草を食んでいました。後ろの山は少し紅葉しています。
のどかな光景に癒されます。
ここには額にハート模様のあるジャージー牛のラブリーちゃんがいます。見つけられたらラッキーですね。
乗馬体験や馬にエサやり体験もできます。
動物たちと触れ合って癒されるスポットです。
蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド
蒜山高原/西洋各国料理(その他)、洋菓子(その他)、アイスクリーム
蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド 1枚目
蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド 2枚目
蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランド 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
17件
-
-
大山を見るのが好きです🙃👍春→夏→秋の順番に撮影してます💛いつ見ても癒されます🌲🌳
ランチの後は美味しいソフトクリームを食べに「蒜山ジャージーランド」へ。広大な牧場はもちろんのこと、ジャージー牛肉が食べられるレストランやヨーグルト等をはじめ乳製品が購入できる売店もありました。この日は暑かったせいか、ジャージー牛は放牧されていませんでしたが、代わりに馬がいました。ちなみに乗馬や餌やりが出来るホースパークもあります。天気がめちゃくちゃ良くて暑かったですが、緑が多くて開放的でこの景色が見られただけでも気持ち良かったです😆山もキレイでした✨もちろん「蒜山ジャージー100%ソフトクリーム」も濃厚で美味しかったです。住所 〒717-0501岡山県真庭市蒜山中福田956-222 電話  0867-66-7011アクセス  蒜山ICから約17分駐車場あり
外部サイトで見る
星評価の詳細
ひるぜんジャージーランド
住所:岡山県真庭市蒜山中福田956-222
TEL:0867-66-7011
定休日:1月1日、1・2月の水曜日
入園料:無料
HP: http://jerseyland.hiruraku.com

ひるぜんワイナリーでご当地ワインを楽しむ

蒜山にワイナリーがあるのをご存知ですか?
ショップとワインバー、カフェを併設している施設です。ガラス越しに貯蔵室や瓶詰め作業を見ることができます。
嬉しいのが試飲ができることです。気になるのはいただいちゃいましょう。ただしドライバーは涙を飲んで我慢ですね。
気に入ったのがあればカフェで注文してもよし、お土産に購入してもよしです。
甘口~辛口と幅広くあるのでどれにしようか迷いましたが、お店の方がどんなワインが好みか聞いて要望に合ったワインを薦めてくれました。
ひるぜんワイナリー
蒜山高原/レストラン(その他)、カフェ、ワインバー、ソフトクリーム
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥1,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細
ひるぜんワイナリー
住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-32
TEL:0867-66-4424
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日、GW・夏休み期間中は無休)
HP: http://www.hiruzenwine.com
いかがですか。蒜山は景色に癒され、食でお腹も満たされます。
蒜山観光にこのドライブプランを参考にしていただけると嬉しいです。
さぁ、自然いっぱいの蒜山に出かけてみませんか。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora