【岡山】冒険心くすぐるインスタ映えスポット◎満奇洞を大公開!

「奇に満ちた洞」。岡山県にはそう詠まれた場所があります。それは歌人・与謝野晶子が詠んだことから満奇洞とよばれるようになりました。満奇洞は岡山県北部の新見市にあり、全長450mで探勝時間は30分の規模の鍾乳洞です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

詩にも詠まれる満奇洞

それほど大きくはない鍾乳洞ですが見所の多いのが満奇洞。
なにより整備されすぎている感じはなく、自然の力強さを肌で感じられるのが魅力のひとつです。
入り口入ってすぐの場所に開けた場所があります。
ここを過ぎるとだんだん道は狭くなります。
早速ずんずんと奥に向かって行きたいところですが、スタート地点に近いところになかなか気付きにくい脇道があります。
自然のままで道っぽくないので通り過ぎてしまいがちです。
目印は傘石。
そこを右に曲がると…
仁王像の足のように見える「仁王の脚」や牛の形に見える「臥牛」や「あみだ石」など見所があります。
「えっ?ここ進んでいいの?」
と思わずにはいられない道ですが、勇気と冒険心を持って進んでくださいね。
足元が滑りやすいので気を付けて!
では、元のルートに戻って奥へ進みます。
棚田のような「千枚田」が見えてきました。
この千枚田をこえると天井が低くなります。
この写真で伝わってるでしょうか?
ここ、ものすごーく天井が低いところなんです。
153cmの身体(身長バラします!笑)でも腰を曲げないと通れません!!
冒険心をくすぐられます。
インディー・ジョーンズになった気分です♪
満奇洞の魅力的なのはライトアップが美しいこと。
思わず見とれるインスタ映え間違いなしの光景がたくさんあります!
色がどんどん変わるので見ていて飽きません。
お気に入りの色になった時にシャッターを切ってみました。
宮城へ続く橋と思わせる「竜宮橋」はここの定番写真スポットです。
橋のふもとから撮ってもよし、反対側の岸から撮ってもよし。
神秘的、異世界、そんな言葉がぴったりなインスタ映えスポットです。
個人的に一番のお気に入りは一番奥にある「夢の宮殿」です。
川が流れ、スポットライトが川面に映って何とも言えない美しさがあります。
ここは天井も高く、見上げると鋭く尖った鍾乳石がずらーーっと並んでいます。
ここで質問!
鍾乳石って1cm伸びるのにどれくらい時間がかかるか知っていますか?
たった1cmに50年もかかるんです!!
じゃあ、この鍾乳石はどれくらいの年月をかけてここまで大きくなったんでしょう。
もうよく分からないレベルです。
他にもたくさんの見所がある満奇洞。見所ポイントには名前が付いていますが、人によって見え方は様々。例えば「五重の塔」がある有名映画の悪役の顔に見えたり、名前は付いていないけれど白鳥に見えたり。自分でお気に入りのスポットを探してみるのもおもしろいですよ。どこを撮ってもインスタ映えする満奇洞。訪れる際にはカメラをお忘れなく!
満奇洞
高梁・新見/その他
満奇洞 1枚目
満奇洞 2枚目
満奇洞 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
58件
満奇洞は、映画八つ墓村や、悪霊島の撮影に使われた場所です!満奇洞の竜宮橋から恋人の泉を撮ってみました!下の池の水が、鍾乳洞の水滴で、水面が動いてます!
本日のドライブ🚗今日は岡山県新見市にある満奇洞にお邪魔しましたなんでもカラーライトアップされてる鍾乳洞らしくこれは気になる‼️と見にきたわけです中はさすが鍾乳洞、ひんやりですそして各所にあるライトアップされてる鍾乳石見応えバッチリです👍ただ、結構低いので屈んで移動する場所もちょこちょこあるので腰が弱い方はキツイかもです😅
星評価の詳細
満奇洞
住所:岡山県新見市豊永赤馬2276-2
TEL:0867-74-3100
営業時間:8:30~17:00 入洞は~16:30
HP: https://www.city.niimi.okayama.jp/kanko/spot/spot_detail/index/3.html
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama