【岡山】空に近いピンク色の山♡市街地が一望できる半田山植物園

カメラと仲良しなみっち@岡山初心者です。今回出かけたのはお花見に行きたいね~ということで半田山植物園に行ってきました~♪♪♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

山全体がピンク色に

展望台すぐの枝垂れ桜は満開で今が見頃ということで、これを撮ろうとたくさんの方が足を止めて写真を撮っていました。
ソメイヨシノは5分咲といった感じ。木によってだいぶばらつきがありました。1本の木の中でも日当たり具合で、枝によって満開なところとつぼみが目立つところとありました。
桜の木に近づくと咲いている部分と、つぼみの部分がわかるのですが遠くから見るとまだまだ咲いていないように見えます。が、お楽しみはこれからということですね♪まだお花見に行っていないという方は是非♪
園長さんと少しだけお話ができました。この後、山全体が桜に包まれてピンク色になるそうです!!日没からライトアップされて夜桜も楽しめるそうです!!ますます魅力的ですね♪

空に近い場所で昔々に思いをはせる・・・

園内をどんどん上っていくと展望台の上にこのような看板が♪
標高85mほどの丘陵上にある前方後円墳。古墳時代中頃から西暦5世紀後半ごろの築造とみられているそうです。
子どもの頃、教科書で見た前方後円墳を実際に見るのは初めてでウキウキ♪そのころからこの地は晴れの国だったのかな~などと思いながら行ってみる。
下から見上げるとこんな感じでした。
あらら?
でも実際に行ってみるとどこからが古墳だったのか境目はわからない・・・全体がもう自然の一部となっていて溶け込んでいました。それだけ時間が流れているということなのですね。
前方後円墳の一番高いところから見た景色。
古墳のある頂上から降りてくるときに見えた岡山の市街地。木々を抜けて見晴らしのいい展望台から眺めることにしました。
岡山の市街地は平坦なのでまち全体を見渡せる場所が少ないですね。でもここからだと自慢の青空と町並みを両方見渡すことができました。
雲の形が面白い!!風が強かったので、どんどん変化していく雲を眺めるのも楽しい。

温室には・・・

帰り道は、温室を通りながら・・・南国の植物を見ることができました。
こちらは食虫植物。
このサボテン、とっても大きい!!そして触ったら痛そう・・・
多肉植物もたくさんありました。
温室内にはテーブルが数か所あって休憩している人がたくさんいらっしゃいました。また外を眺められるテーブルでは絵を描いている方も・・・この日は風が強かったから避難してきたのかしら~

知ってた? 期間限定でBBQも

芝生の広場では家族連れなどがレジャーシートを広げて楽しんでいました。園内では桜まつりの期間に限って火気の仕様ができるのだそうです♪
注意事項がHPに書かれていましたので、こちらにも貼っておきますね。
火気の取り扱いについて

 季節を感じながら過ごす時間を!

広い園内は、斜面を活かしてさまざまな植物を楽しめて、季節を感じることができます。自然を楽しみながら家族でピクニックなどにおススメです!
訪れたときは桜やボケなどが咲いていましたが、次々にいろんなお花が咲き乱れるということでした。入園時にいただいた『四季のみどころミニガイド』とHPに掲載されている開花情報を見ながらお目当てのお花を見に行くのもいいですね~♪入園の年間パスポートもあるので、詳しくは入園窓口で聞いてみてくださいね。
私は芝の上に直接、寝転んで空と桜を眺めていました。半田山植物園!季節を感じられる素敵な場所でした。カメラ女子必見です!!
人気
その他
半田山植物園
岡山県岡山市
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
149件
半田山植物園 1枚目半田山植物園 2枚目半田山植物園 3枚目
利用シーン
ドライブ映え紅葉ひとりバラ絶景紫陽花(あじさい)つつじチューリップ4月5月6月11月
住所
岡山県岡山市北区法界院3-1
営業時間
開園:9:00~16:30 入園16:00まで 休園:火 祝日の場合翌日 休園:年末年始
ユーザーのレビュー
岡山県1000投稿
鉄道こまち
岡山市北区法界院にある、半田山植物園です!桜の時期に行ったのですが、毎年、見事な桜の数々!なんといっても、約11万平方メートルと園内は広い!約3,200種、約15万本の植物が四季を通じて咲くように植えられています!チューリップと桜のコラボ綺麗でした🌷半田山という名前の通り、山なので、傾斜があり、足を鍛えるには、もってこいの場所!運動もかね、頂上まで上がり、絶景を見て癒される笑そばに、津山線が通ってるので、電車も見れて最高なのです笑笑5月は、バラ、シャクヤク、カキツバタなど、ホームページでは、開花情報もあり、便利ですよ!!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
投稿日:2023年5月1日
岡山県100投稿
うーとらマン
2023.4.2半田山植物園のno2になります。折角なのでもう少し桜の写真をUPさせて頂きます。一枚目、芝桜がチラホラ緑の葉は、薔薇5月頃が楽しみ^^2〜3枚目、桜と市内4〜6枚目植物園の桜🌸7枚目、ボケの花👍8枚目、見難いのですが桜吹雪が見えました。9枚目、桜の絨毯作成中10枚目、締め桜です🌸ありがとうございました🙇
投稿日:2023年4月2日
半田山植物園
住所:岡山市北区法界院3-1
TEL: 086(252)4183
定休日: 火曜定休(祝日の場合は翌日)・年末年始
HP: http://www.okayama-park.or.jp/facility/handayama
駐車場: 有
アクセス:JR津山線法界院駅から徒歩約15分
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…