日本初のアイスランド大使館推奨のカフェ。本郷「アイスランドマーケット」

こんにちは。秋も深まり、温かい食べ物がうれしい季節になりましたね。そんな寒い時期には寒い国のお料理を。ということで今回は名東区にあるアイスランド料理のお店を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

日本初、アイスランド大使館推奨のショップ&カフェ

東山線本郷駅から徒歩4分のところにある「アイスランドマーケット」は、アイスランド大使館推奨の日本初のショップ&カフェです。落ち着いた雰囲気に包まれた店内には、木の温かみを感じるテーブルと、ひとつひとつ異なる椅子が並んでいます。
壁一面の本棚には北欧に関する本や写真集、ガイドブックがぎっしり。思わず1冊を手に取って、アイスランドへの空路を調べてみました。名古屋からはヘルシンキ経由で約15時間。そんな異国の料理が目の前で頂くことができるなんて不思議な気分です。

寒い冬に嬉しいボリュームたっぷりの温かいスープ

ランチタイムのメニューはアイスランドではピルサと呼ばれているソウルフード、「ホットドッグ」か、パンの器にスープが入った「ブレッドボウル」です。
温かいスープに惹かれたので、「ブレッドボウル」を選びました。4種から選べるスープはトマトとキノコ。フランスパンとはライ麦から選べるパンは、ライ麦にしました。
運ばれてきたのはビーツが添えられたニンジンのラぺと、サラダ、ミニソーセージも載った色鮮やかなプレートです。最初にグリーンサラダもついていたので野菜をたっぷり頂くことができます。そしてメインのパンの器の大きさにびっくり。ペンネも入ったスープなので、とてもボリュームがあります。スープがとにかく美味しく、寒い時期にはぴったりです。
やはり北欧センスなのか、食器もシンプルなのに素敵です。コロンとした形のグラスも可愛い。デザートの北欧風シュークリームもパンケーキも気になりましたが、スープを吸ったパンがどっしりお腹にたまってしまい、次回のお楽しみにしました。今度はカフェタイムとして訪れたいです。
開店直後から絶えずお客さんが訪れているのに、静かでゆったりした時間の流れる素敵なお店です。北欧の雰囲気を味わいにぜひ。
業態変更 アイスランドマーケット
覚王山・本山・東山公園/カフェ
業態変更 アイスランドマーケット 1枚目
業態変更 アイスランドマーケット 2枚目
業態変更 アイスランドマーケット 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
¥1,000~
¥1,000~
地下鉄本郷駅から歩いて5分ほどの場所にある北欧料理などが楽しめるカフェ、休日のモーニングで利用してみました。店内はすごくオシャレな雰囲気でテーブル8卓ほどの席数、ただこの時はコロナ対策として席数を4席に絞っての営業になっていました。モーニングは11時まで、600円でドリンクにアイスランディックパンケーキ、サラダが付いてきます。そのアイスランディックパンケーキは薄いクレープのような生地を巻いてスティック状にしたパンケーキ、コレはおもしろいですね。表面のパリッとした食感ともっちりした食感、ブルーベリーソースもすごく合いますがそのほかにもクリームとチョコレートが添えられていて、少しビターなチョコレートとの相性もイイですね、なかなか美味しかったです。パンをくり抜いた器にスープなどを入れたアイスランドで人気というブレッドボウルという料理やスイーツのボッルールという北欧シュークリームも気になるところなので次回はその辺をお目当てにお邪魔したいと思います、ごちそうさまでした。
外部サイトで見る
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…