ミニSL無料日あり!遊び方いろいろ、大人も子どもも楽しい!「手賀沼公園」

市民の憩いの場として愛されているのが、「手賀沼公園」です。今回は、大好きな公園、「手賀沼公園」をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

かつて27年間、日本一汚い湖沼としての座に居続けた手賀沼。その後、さまざまな浄化対策や取り組みにより、平成13年には全国ワースト1位を脱却し、現在も水質向上のための取り組みは続いています。
そんな手賀沼を間近に感じることができ、市民の憩いの場として愛されているのが、「手賀沼公園」です。今回は、大好きな公園、「手賀沼公園」をご紹介します。

アクセスは比較的便利!

手賀沼公園があるのは、JR我孫子駅から徒歩10分ほどのところ。駅前から公園坂通りと呼ばれる通りをまっすぐ南下した突き当たりです。
公園坂通りを下っていると、少し離れたところからすでに公園が正面に見えているため、初めてこの坂を下ったとき「なんだろう、大きくて良さげな公園があるな…」ととっても気になったのを覚えています。
個人的には、徒歩10分ほどであれば余裕で歩けてしまうので、快速停車駅からのアクセスが良い大型公園、というのが手賀沼公園のアピールポイントだと勝手に思っています!
駐車場は約50台分あります。1時間ごとに100円と有料ではありますが、最初の1時間は無料なのでそこまで高くなることはありませんよ。日陰は無いので、暑い季節はカーシェードが必須ですね。

ゆったりとした園内で思い思いの過ごし方を…

公園内はとっても広々。子どもを遊ばせるお父さんお母さん、レジャーシートを広げてお弁当を食べるカップル、犬の散歩をする夫婦、ランニングをする男性、ベンチで囲碁をするおじさま方…さまざまな人がいます。
一人でゆっくり休んでいる方もよく見かけます。

のんびりできる岬と、遊べる芝生広場と…

公園のベンチに座ってぼーっと遠くを眺めるのが好き…そんな方におすすめなのは、公園奥にある、岬のように突き出したところです。私も友人と手賀沼を眺めながら、2時間くらい語ったことがあります。風が通り抜けるので、とても気持ちいいんですよ♪
岬にある、東屋やベンチ、親水護岸の裏手は広い芝生広場になっていて、休日には、多くの家族連れが遊ぶ姿が見られます。小さい子どもが大喜びで走り回っているのも、よく見かけます!
向こう側に手賀沼が広がっているので、とっても開放感があるんです。走りたくなる気持ちもわかるなぁ~。

白鳥もいます!ボートもあります!

水辺の公園ならではの光景も見られます。手賀沼を優雅に泳ぐ白鳥が、陸に上がってきているのを見かけることも…。
そしてボート!やっぱり湖や沼にはボートが必須ですね。手賀沼公園内にも、レトロな雰囲気が漂うボート乗り場があります。この日ボートに乗っているのは1~2組でしたが、スワンボートもあるので、子どもは喜びそうですね!

子どもが喜ぶ遊具がいっぱい!

とっても眺めのいい手賀沼公園ですが、遊具がしっかりあるのも魅力の一つです。広い園内には、2つのコンビネーション遊具とブランコ、砂場2つに、スプリング遊具もあります。
休日や平日の夕方は特に子どもが多く、思い思いに遊んでいるのを見かけます。
遊具は木製で統一されているのかな?という印象。やっぱり木製の遊具って良いですよね。温かみがあるし、小さい子どもがいる親も安心して遊ばせることができます。
このほか、公園内にはテニスコートやバスケットコートまであります。遊ぶことには事欠かない充実っぷり!
ちなみに、バスケットコートは3on3用のものです。写真を撮り忘れてしまいましたが…。
中高生くらいの男の子たちが使っているのを、たまに見かけますよ。

休日はミニSLが運行

そしてなんと…手賀沼公園にはミニSLが走っているんです!ミニSL「あゆみの郷鉄道」は、公園内のこども広場にあります。
線路には、乗車気分を盛り上げてくれる踏切やトンネルもあります。もちろん付き添いの大人も一緒に乗れますよ。
ミニSLが運行するのは、土日祝日と春休み、夏休みのみとのこと。また、冬季は運行していないようです。
料金は1回2周200円(座席使用分)ですが、こどもの日(5月5日)や県民の日(6月15日)、市制施行日(7月1日)は無料になるそうです!混みそうだなぁ~。
SLの車両は、4種類あるそうです。このとき(15時頃)はドクターイエローでしたが、午前中はディーゼル、などと時間帯によって運行機種が変わるそう。
ミニSL目当てで行く場合は、ホームページなどで事前に調べてから行くことをおすすめします。雨天荒天のときもお休みだそうです。

おしゃれな生涯学習センターも併設

手賀沼公園には、生涯学習センター「アビスタ」が併設されていて、館内の喫茶コーナーや図書館で休憩することもできます。館内はとっても綺麗ですよ♪
屋上に庭園もあり、そこから手賀沼公園や手賀沼を一望することもできます。ベンチもあり、とっても気持ちの良いところなので、真夏や真冬以外はおすすめです!
アビスタ内には授乳室やおむつ替えシートがあるので、赤ちゃん連れでも安心です。おむつ替えシートは、公園内に2箇所あるトイレにもありますよ。
手賀沼公園は、家族連れはもちろん、小さい子ども連れや夫婦、カップル、友達同士、一人でも楽しめる公園です。今でも人気の公園ですが、もっともっと多くの人に知っていただけたら嬉しいです♪
人気
公園・庭園
手賀沼公園
千葉県我孫子
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
20件
手賀沼公園 1枚目手賀沼公園 2枚目手賀沼公園 3枚目

サイクリングの合間に足漕ぎボート体験

手賀沼周辺をサイクリングする際におすすめのスポットは「手賀沼公園」です。気分転換を求める方は、ここで足漕ぎボートの楽しみも見つけてみてください。息抜きに最適なボート体験で、リフレッシュ間違いなし。運動の合間に非日常を感じられる、そんな時間をぜひお過ごしください。
利用シーン
ドライブモーニング紅葉子連れ1月2月3月4月5月9月10月11月12月
住所
千葉県我孫子市若松1 手賀沼公園
アクセス
(1)我孫子駅から徒歩で10分
ユーザーのレビュー
千葉県10投稿
sasorin
おはようございます♪今朝の朝活途中、ランニングコースに舞い込んだ白鳥🦢に遭遇😆手賀沼に生息してるのかな?川に沿って彷徨いてるのをたまに見かけます!何か良いことあるかも!いよいよ年度末最終日、今日も悔いない日になりますように(^^)
投稿日:2021年3月31日
千葉県100投稿
かよこ
こんな近くで、白鳥見られる所って、あるでしょうか⁉️人馴れしてるせいか、公園の道端で、日向ぼっこ始めました😆触りたいほど、近いですが、気に食わないと、噛まれますので、ご注意を😅‼️昔は、汚い手賀沼でしたが、こんなに水鳥が集まる所になったんですね〜👍近くには、鰻屋さんや温泉♨️もありますので、一日中、楽しめますよ😊👍
投稿日:2021年2月23日
千葉県5投稿
chieko
余りお天気が良いので、チョットドライブ🚙🐕‍🦺アッ!白鳥🦢が、少し行ったらアッ!ベンチ!の前にも白鳥が!😅良く見たら白鳥の周りに大きな鯉が!😱でも、白鳥が鯉を突いていました😅💦久しぶりに広い場所でお散歩🐕‍🦺でした😊💦
投稿日:2020年4月6日
手賀沼公園
住所 : 〒270-1147 千葉県我孫子市若松1
アクセス: JR常磐線・我孫子駅から徒歩10分
駐車場 : 50台(最初の1時間無料 ※以降100円/時間)
URL :
【手賀沼公園】https://www.city.abiko.chiba.jp/event/shizennonaka/kouenryokuchi/teganuma.html
【ミニSL・レンタサイクル】
https://www.city.abiko.chiba.jp/event/shizennonaka/teganuma/mini_sl.html
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…