おしゃれな街!横浜にあるお花見スポット!おすすめ4選♪

pixta_19462098_M

(写真提供:PIXTA

おしゃれな街といえば横浜!というくらい、横浜は素敵な場所が多いですよね。デートにもお出かけにももってこい♪今年の春はそんな横浜でおしゃれに花見を楽しみませんか?今回は特におすすめのスポットをご紹介します!

目次

1. 横浜で古都を満喫!?三渓園

pixta_17475717_M

(写真提供:PIXTA

三渓園は横浜市内で明治時代に開かれたとっても歴史ある庭園。京都や鎌倉から移築された歴史的な建物もあって、中には重要文化財になっているものも!そんな広い庭園では、古都の風情を満喫しながらお花見ができちゃいます♡横浜なのに、まるで京都にでも迷い込んだみたい!庭園をお散歩しながらお花見したら気分は最高♪

pixta_14958930_M

(写真提供:PIXTA

さらに桜の見ごろにはライトアップを行う「観桜の夕べ」が開催されるんです。なんと夜桜だけでなく、園内の旧橙明寺三重塔にまで明かりが灯されて情緒たっぷりなんだとか。大きな池に映り込む桜はとっても趣があって思わずうっとり…

詳細情報

住所:横浜市中区本牧三之谷58-1

交通アクセス:JR根岸駅からバス約10分、徒歩約10分

みなとみらい線元町・中華街駅からバス約15分、徒歩約5分

2. 和と洋のコラボが素敵!山手公園

pixta_22044866_M

(写真提供:PIXTA

横浜にあるのは和風庭園だけではないんです!続いては洋風庭園の桜をご紹介します!山手公園は明治時代が始まってすぐに、横浜で暮らしていた外国人によって作られた本格的な洋式公園。日本ではじめてテニスが行われた場所としても有名なんです。

pixta_13839368_M

(写真提供:PIXTA

こちらは桜の数はあまり多くありませんが、広場を囲むようにして咲いているので、ボリューム感があります!何より、洋風のかわいらしい建物と日本の桜のコラボは最高におしゃれ♡こんな景色、きっとなかなか味わえないですよね!テニスをして体を動かした後、ゆったりとお花見を楽しむのもいいかも!

詳細情報

住所:横浜市中区山手町230

交通アクセス:JR石川町駅から徒歩12分

みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩15分

3. 圧巻の桜並木!大岡川プロムナード

pixta_7468733_M

(写真提供:PIXTA

大岡川プロムナードは全国でも指折りの花見の名所。横浜市南部を流れる大岡川沿いで、なんと約3キロにわたって桜並木が続いているんです!その景色は圧巻!4月1日・2日に開催される大岡川桜まつりは毎年恒例の大人気イベントです☆

pixta_19462098_M

(写真提供:PIXTA

日が暮れると、日中とはまた違った美しさが楽しめます!およそ2500個のぼんぼりに明かりが灯され、淡いピンク色の桜が夜空に一層際立つんです!幻想的な桜のトンネルの下をのんびり歩いたら、素敵な思い出になること間違いなし♪

詳細情報

住所:横浜市南区弘明寺町ほか

交通アクセス:京急線弘明寺駅から徒歩5分

地下鉄弘明寺駅から徒歩3分

4. 珍しい桜も楽しめる♪三ツ池公園

pixta_10161119_M

(写真提供:PIXTA

横浜市鶴見にある三ツ池公園も花見の名所として有名な公園なんです!3つの池を豊かな緑に包まれ、その姿から「百樹の森」と呼ばれているんだとか。そんな三ツ池公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれている実績あるお花見スポット。その魅力はなんといっても桜の種類の多さ!定番のソメイヨシノなどはもちろん、黄色味がかったウコンザクラやヨコハマヒザクラなどめったに見れない品種まで、78種類もの桜を見ることができちゃうんです☆

pixta_9476821_L

(写真提供:PIXTA

公園はとっても広いので花見の楽しみ方もいろいろ。池に映る淡い色の桜模様を眺めたり、桜咲く小路を散策したり。園内をめぐってまだ見たことのない品種の桜を探してお花見するのも楽しそうですよね♪

詳細情報

住所:横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

交通アクセス:JR新横浜駅からバス約20分、徒歩約3分

JR鶴見駅からバス約15分、徒歩約7分

横浜でいろんなお花見を満喫♡

pixta_26883283_M

(写真提供:PIXTA

いかがでしたでしょうか!横浜では、様々なシチュエーションでお花見が楽しめるのが魅力ですよね!ゆったりお散歩しながら景色やお花見を楽しむのもよし、横浜の観光スポットをめぐりながらのお花見もよし。おしゃれな街横浜にお出かけして、素敵なお花見を楽しんでみてくださいね!


(文/aumo編集部・zyukihanawa)